同棲の費用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めるための月々の費用はどのくらいか気になっています。
  • 二人合わせての収入は47万円ですが、家賃や交通費、食費など、どのくらいの費用が予想されるのか知りたいです。
  • また、他にもかかりそうな費用や無駄な費用があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の費用について教えて下さい。

来年頃から同棲を始めようかと考えています。 一度も同棲も一人暮らしもしたことがないので月々の費用がどのくらいかかるのか見当がつきません。なのでネット上で集めた情報の平均を基に算出したのですが、削れる箇所などありましたらアドバイスをお願い致します。また皆さんの状況などもお教え頂けたら助かります。 彼30代前半、私20代後半で二人合わせての収入が47万円です。 家賃  109,000円 ※検討中の物件 駐車場代 25,200円 交通費 52,000円 ※私の仕事先が住まいから県をまたぐので高速代・ガソリン代必ずがかかります。仕事は変える予定はありません。 水道光熱費 20,000円 食費  50,000円 ※月5~10回くらいの外食以外は朝昼夜作るつもりです。 ネット代 5,000円 携帯代 15,000円 ※二人合わせて 小遣い 60,000円 ※各3万円ずつ 雑費 13,800円 貯蓄 120,000円 これ以外にもかかりそうな費用や無駄な費用がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.2

ご質問拝見しました。 過去に同棲を経験しました。 私が思うのは、同棲は、結婚ではないということです。 なので、お互いの収入は、お互いが管理した方が、いいのではないかと 思います。 ただ、一緒に生活する中で発生する支払いは、割り勘にするのが、 理想と考えます。 >家賃  109,000円 ※検討中の物件 >駐車場代 25,200円 >交通費 52,000円 ※私の仕事先が住まいから県をまたぐので高速代・ >ガソリン代必ずがかかります。仕事は変える予定はありません。 >水道光熱費 20,000円 >食費  50,000円 ※月5~10回くらいの外食以外は朝昼夜作るつもりです。 >ネット代 5,000円」 ここまでの合計261200円については、お互いに130600円ずつ出し合う。 >携帯代 15,000円 ※二人合わせて >小遣い 60,000円 ※各3万円ずつ >雑費 13,800円 >貯蓄 120000円 この4点については、お互いの残った収入から支払えばよろしいかと。 貯蓄するならお互いが自分の通帳に貯蓄すればいいのです。 お付き合いに出費するのも良いし趣味に使うのも自由ではと思います。 他に車の税金、車の任意保険、NHK、生命保険などがあるのでは ないでしょうか。 今、検討中の物件ですが、相談者様と彼氏さんの職場の中間地点で借りる ように変更は、できませんか? 交通費52000円は、とても高額に思います。 仕事は、変えなくても、住むところはまだ決まっていないので、変更かと思います。 また、家賃は、必ず毎月発生します。 質問者様のお住まいの地域で109000円が、お値打ちなのかどうなのか 分かりませんが、お二人だけの生活ですし日頃はお仕事で留守になるので もう少しお値打ち物件をお探しになっては、いかがでしょうか。 広い住まいは、共働きをしながらお掃除するのが、大変です。 私は、自分が同棲する時に相手に対してすべて割り勘でと希望しました。 それは、同棲の結果が、必ずしも結婚ではないと考えていたからです。 勿論、そのまま上手くいって結婚となるのが理想ですが、同棲する中で 上手くいかないことだって出てきます。 最良も最悪も視野に入れておきました。 なので、お互いの給料は、お互いの物という考え方でした。 割り勘で支払った残りのお給料から、服、化粧品等の自分に必要な支払いは、 自分でしました。 相手も一緒です。 また、同棲中のお互いの冠婚葬祭は、お互いのお給料からの支払いです。 同棲中は、お互いに自由であるほうが、うまく行くような気がします。 時間的なことも金銭面も。 結婚する前から相手にお金のことは、言われたくないのです。 お仕事をしながら家事をこなすのはとても大変です。 なので一緒に住む前にきっちっと彼氏さんと話し合って家事の分担を 決めておかれるといいと思います。 同棲が、楽しい生活になると良いですね。 私の経験を通しての個人的な意見です。 失礼しました。

sheep524
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 結婚を前提とした同棲ではありますが、やはりお財布は別の方がいいみたいですね。 こうして意見を頂くと考えなおすべき点がたくさん見つかりますね。 家賃に場所にお財布管理。せっかくの結婚前の同棲生活をケンカしたくありませんので、お互いがストレスを最小限にできる環境で焦らずもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149268
noname#149268
回答No.4

結婚前の同棲ってのに賛成はできかねるのですけどね・・・ お互いに若いならともかく、結婚していていい年齢ですし・・・ ま、それはいいとして。 この交通費はほぼあなたがかかる費用なんでしょうか? コレくらいかかる距離を毎日往復するのですよね・・・・ お金以外に時間と体力を使うことを忘れてはいませんか? 同棲することによって、お互いに便利なところに住むことができ、かつ親元から離れて生活ができる。 別々に暮らしているとデートにもお金がかかる(外食+ホテル代+交通費) 毎日一緒にいれる、つまり毎夜一緒にいる、毎夜・・・・妊娠の確率は高まりますので、結婚前に妊娠したくなければ十分な注意が必要です・・・ということは言うまでもありません。 とにかく大好きな人一緒に暮らせるというのがお互いにとって最大のメリット。 他のいろんな費用もかなり使いたい放題な感じがします。 ま、あなたは20代そうした時期であると思うし、それはいいのですが。 お二人の働く場はかなり離れているということでしょうか? 平等に払うのであれば、中間地点に住まいをかまえるというのが現実的なのでは? 将来的にあなたが仕事を辞めるというのであれば、彼の通勤に便利な所という選択もありですが、その場合家賃は彼負担にしてもいいくらいかも。

回答No.3

家賃は相場がお高めの所でしょうか?都内? 若干高いと思うのですが、、、3LDK、2LDK?もっとお安いところはないのでしょうか? 車で勤務なら若干不便なところでもありな気がしますが・・ 同棲とのことなんですが結婚前提での新居探しですか?それともただの同棲で完全折半? 万が一別れた時、1人で払える金額とは思えないです。。。 簡単に引越し出きるのならいいのですが・・・ (同棲の場合、今は別れたりとか考えないと思いますが、一緒に住んで性格の不一致で別れる方とかめずらしくないですよ。) 同棲→結婚と進むと考えて私なら彼氏の収入だけで生活出来るプランで組み立てるかなぁ まずは彼氏の給料の手取り3割ほどの家賃では無理ですか?(2人の収入合計の3割家賃では高すぎます) 主様の収入はそれこそ全額貯蓄にまわすくらいのことが出来ないと、 万が一、妊娠したりしたら、生活出来なくなりますよ(貯金切り崩すはめに) 光熱費は2人で共働きなら1万円以内に抑えれます 家賃は住みだしてから後悔しても遅いので、しっかり考えて、楽しい同棲ライフを送ってくださいね^^

sheep524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ※家賃は相場がお高めの所でしょうか?都内? 川崎です。 ※若干高いと思うのですが、、、3LDK、2LDK?もっとお安いところはないのでしょうか? 2DK 駅から徒歩12分 ※同棲とのことなんですが結婚前提での新居探しですか?それともただの同棲で完全折半? 結婚を前提とした新居探しです。 やはり光熱費は共働きだと1万円内に収まるのですね。初めて知りました。 確かに妊娠・出産となれば彼の給料でやっていかざるを得ないのでその練習感覚で彼の給料のみで実践っていうのも検討してみます。ありがとうございました。

noname#242370
noname#242370
回答No.1

この質問内容では、答えられないと思いますよ・・ 何が目的なのですか?出金を減らし、貯蓄を増やしたいの? 生活とは、マイナス収支にならければ生活できます。

sheep524
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 目的は無知の同棲生活に対して無駄な箇所はあるのか、あるならそれを教えていただきたかったのです。 将来の為に少しでも出金を減らし貯蓄を増やしたいというのも本心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲生活費

    結婚を前提に付き合っている彼氏と同棲を考えています。 まだお互いに若く、収入は少ないです。二人合わせて30万円程だと思います。 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など お金がかかることがたくさんあります。 同棲をしている 同棲をしていたみなさんは だいたい収入はどれくらいで 家賃、水道光熱費、通信費、食費、貯金、雑費など どれくらいしましたか? 参考にしたいので 詳しく教えてください>< また同棲するときの決まり事やしなくてはならない事、 出費等の節約術など 同棲生活に関するものなら なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲するにあたって・・・

    先日、付き合って一年になる彼氏(40歳)から同棲しようと言われました。 現在私(23歳)は実家住まい、彼は都内で一人暮らしをしています。 彼は、俺の家マンション(賃貸:月額家賃15万)で一緒に住もうと 言ってくれました。 また家賃・雑費等の生活に掛かる費用は全て折半だからね!と言われました。 家賃+光熱費+雑費+食費を支払うと生活がカツカツになるのは目に 見えています。 私は手取り16万です。彼は私の手取りも知っています。 家賃の値下げ交渉をしましたが…平等にする為、安くする事は出来ないと言われました。 もっと、思いやりがあっても良いのに・・・と思います。 私の考えが甘いのでしょうか? 何か良い考え・アドバイスお待ちしております。

  • 夫婦2人の生活費(下記内容でやっていけますでしょうか・・・??)

    夫婦2人の生活費(下記内容でやっていけますでしょうか・・・??) これから結婚予定ですが、 夫婦2人、10万で生活していく事は可能でしょうか? 漠然としている内容で申し訳ありませんが、生活費は、家賃(駐車・共益込み)・食費・水道光熱費・ 可能であればネット代と考えております。保険代・携帯・貯蓄・雑費などは含まない計算です。 現在、家賃55,000円のアパートを考えており、その分を差引いた45,000円で、上記の費用をまかなう事は難しいでしょうか。食費・水道光熱費などの流動費があまり把握できてない状態です。初歩的なことかもしれませんが、アドバイスいただければと思っております。宜しくお願いします。

  • 二人暮し、費用について

    来年あたりから、兄弟と二人暮ししようかと思います。 そこで、自分でかかる費用について計算してみました。 すると、貯金はほとんど出来ません…。 皆さんは給料どのくらいで、また、どの様な生活をし、貯金はいくらほどされていますか?遊び代はどのくらいですか?? 参考にしたいので教えて下さい。 ちなみに、自分で出した金額は… <<手取り約16万>> ※洋服代や遊び代は抜いてあります ※実家には2万円入れます 家賃→約7万として兄弟と半分で3.5万円 光熱費→全部で1万~くらいでこれも半分だから5,000~7,000円 食費→2~3万くらい?(元々そんなに食べず、朝も食べない) 携帯代→8,000円 雑費→3,000円? ネット代→5,000円? 上記だと、貯金はあんまりできませんね。 実家だとやはり沢山できるのですが、自立した生活をしてみたい、と思うのです…。 ここは違う!とか、もっと安く出来る、また、もっと高い!などありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲について

    同棲のお金について。 四月から同棲をすることになりました。私は今18で、これから専門学校に通います。相手は六個上の24でフリーター。 相手は月25万くらい稼いでいます。私はなんとか10万 くらいです。 未だに家具なども揃い切ってなく、色々と不便な状態で、これから揃えなくてはなりません。 元々彼が一人暮らしを始める話から、私の学校の近くにするということで、それなら少し広い所がいい、となり、なんとなく同棲が決まりました。 初期費用や家具を揃えるのなど、私は高校生だったのですが彼の貯金では足りず、私も15万ほど払いました。それは私も住むので当たり前なのかもしれませんが、なんとなく、一人暮らしするつもりだったんじゃないの、と思ってしまいました。 なんとなく、計画性がない人なんだな、ということを知り、不安になったので、これからお金で嫌な思いをしないよう、上手くいくようにしたいと考えています。 家賃(七万)は彼が払うそうなので、その他の光熱費や食費、雑費などを共同財布をつくりそこから出そうかと考えています。 この場合私は、家賃を出してもらっているので多く出したほうがいいのでしょうか? その他デート代などは折半するべきですか?

  • 同棲している方の1ヶ月の生活費

    同棲している人(もちろん2人)にアンケート的な質問です。 1ヶ月の生活費を教えてください。 できれば、食費でいくらかかってるとか、雑費でいくらかかってるような感じで、 教えて下さい。 同棲している方の、感覚みたいなものを知りたいのです。 私は同棲していますが、月々4万円を相手から『生活費』で貰っています。 朝・昼・晩と、相手の仕事の関係上、食事は毎日は作りませんが、月の大体半分くらいは作ります。 その中から、洗濯洗剤など、雑費が含まれています。 光熱費は含まれていません。 かなり少ないのですが、足りない分は、自分からだします。 お答えいただける方、過去に同棲していた方や、現在同棲中の方にお答え頂きたく思います。 我が家が標準なのか、多いのか少ないのかなども知りたいので、質問をしました。 この質問の、『良い』などの採点はできませんので、ご理解のうえ、教えて下さい。

  • 彼との同棲費用

    付き合って一年になる彼がいます。 私のマンションに彼が泊まりに来る感じでほぼ同棲しています。 週に5日は来ています。 家賃も食費も私持ちです。 外食の時は彼が出してくれますが、お金がないと言う時には割り勘になります。 半年後に家賃の更新があるから、お金がないから実家に帰ろうと思ってる話しをしました。 「一緒に住もう」と言ってくれていたのですが、 具体的な話しは彼から一切なく 私から不動産どこにしようか?いつ行こうか?と切り出すと 初期費用っていくら?と言われました。 物件によるけど30~40くらい?と伝えると 「全部俺?」と。 少しは出せるけどあんまり多くは出せない事を伝えると 初期費用は半々、家賃は3:7でどう?と伝えられました。 「今のマンションに入る時に40万かかったけど、 あなたが泊まる時に、敷金礼金出して欲しいなんて言ってないよ? それに毎月の食費も入れてくれなくて辛かったし、もう少し配慮して欲しい」と伝えたところ 出会ってない時のマンションの初期費用なんて出すつもりない。 食費は外食の時は出してたと言われました。 最初は彼がマンション用意して私が入る話しでしたが 話しが変わっていました。 結婚式の費用を貯めたいからお互い月に5万づつ貯めて式をあげようなんて言われて驚いています。 結婚式の費用を同額出させようとしてるのも腑に落ちないし 今まで家賃すら出さなかったのだから 次に住む所くらいは彼にゆだねたいと思ってしまう私です。 彼は実家暮らしで一度も一人暮らしをした事がない人です。 住む事にお金をかけるのが一番もったいないと言われました。 ちなみに年は私も彼も20代後半です。 私の感覚がずれていますか? 同棲したカップルに初期費用、家賃、食費、などどうしたかお聞きしたいです。 そしてこんな男性を客観的見てどう思うか教えて下さい。

  • 同棲にかかるお金の分担について

    結婚前提の同棲で、 彼氏が生活にかかる家賃と水道代光熱費と雑費を全額負担するが、彼女の食費や健康保険代は払ってくれない(ただし彼氏が休みで家に帰ってきたときは彼氏が彼女の食事代も出す。彼氏は普段は出張で他県で仕事。) のって、ケチですか? 普通ですか?

  • 彼氏との同棲費用、これは変ですか?

    私は20歳のフリーターです。 彼氏は24歳で、大学院生、来年社会人。 もともと一人暮らしをしていたアパートに、週に2、3回彼氏がくるような状態から最近は完全に100%同棲になりました。 家賃、光熱費、雑費等など、食費以外のお金は私もち、彼氏は食費を負担してくれています(ただ、一緒に買い物に行った時など私が払う場合もあります) 私はバイトの収入が手取りで15万前後、彼氏はおそらく4~5万くらいだと思います。 彼氏は学校生活が忙しいらしく、バイトはあまりできないそうです。 学生なら、勉強が本業だしお金を稼ぐのは社会人になってからでいいと思ってましたが完全に同棲状態になってから光熱費は増えたし、細々とした消費が増えて金銭面でモヤモヤしています。 お互い社会人なら折半してと言えますが、相手は学生で収入も少ないとなると言いにくいです。 みなさんならどうしますか? 私は、学生時代の奨学金を親に払ってもらっていてそのお金を親に返したいと思っているので貯金もしたいのですが今のままではほんの少ししか貯まりませんしモヤモヤが溜まってストレスなので、前のように週に何日かくるような状態に戻すか、生活費分もお金をもらいたいと思っています。 ただ、料理は全部彼氏が作ってくれて洗い物などもしてくれるのでそこに関しては感謝しています。 みなさんの意見がもらいたいです。