同棲の費用について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めるための月々の費用はどのくらいか気になっています。
  • 二人合わせての収入は47万円ですが、家賃や交通費、食費など、どのくらいの費用が予想されるのか知りたいです。
  • また、他にもかかりそうな費用や無駄な費用があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲の費用について教えて下さい。

来年頃から同棲を始めようかと考えています。 一度も同棲も一人暮らしもしたことがないので月々の費用がどのくらいかかるのか見当がつきません。なのでネット上で集めた情報の平均を基に算出したのですが、削れる箇所などありましたらアドバイスをお願い致します。また皆さんの状況などもお教え頂けたら助かります。 彼30代前半、私20代後半で二人合わせての収入が47万円です。 家賃  109,000円 ※検討中の物件 駐車場代 25,200円 交通費 52,000円 ※私の仕事先が住まいから県をまたぐので高速代・ガソリン代必ずがかかります。仕事は変える予定はありません。 水道光熱費 20,000円 食費  50,000円 ※月5~10回くらいの外食以外は朝昼夜作るつもりです。 ネット代 5,000円 携帯代 15,000円 ※二人合わせて 小遣い 60,000円 ※各3万円ずつ 雑費 13,800円 貯蓄 120,000円 これ以外にもかかりそうな費用や無駄な費用がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyue
回答No.2

ご質問拝見しました。 過去に同棲を経験しました。 私が思うのは、同棲は、結婚ではないということです。 なので、お互いの収入は、お互いが管理した方が、いいのではないかと 思います。 ただ、一緒に生活する中で発生する支払いは、割り勘にするのが、 理想と考えます。 >家賃  109,000円 ※検討中の物件 >駐車場代 25,200円 >交通費 52,000円 ※私の仕事先が住まいから県をまたぐので高速代・ >ガソリン代必ずがかかります。仕事は変える予定はありません。 >水道光熱費 20,000円 >食費  50,000円 ※月5~10回くらいの外食以外は朝昼夜作るつもりです。 >ネット代 5,000円」 ここまでの合計261200円については、お互いに130600円ずつ出し合う。 >携帯代 15,000円 ※二人合わせて >小遣い 60,000円 ※各3万円ずつ >雑費 13,800円 >貯蓄 120000円 この4点については、お互いの残った収入から支払えばよろしいかと。 貯蓄するならお互いが自分の通帳に貯蓄すればいいのです。 お付き合いに出費するのも良いし趣味に使うのも自由ではと思います。 他に車の税金、車の任意保険、NHK、生命保険などがあるのでは ないでしょうか。 今、検討中の物件ですが、相談者様と彼氏さんの職場の中間地点で借りる ように変更は、できませんか? 交通費52000円は、とても高額に思います。 仕事は、変えなくても、住むところはまだ決まっていないので、変更かと思います。 また、家賃は、必ず毎月発生します。 質問者様のお住まいの地域で109000円が、お値打ちなのかどうなのか 分かりませんが、お二人だけの生活ですし日頃はお仕事で留守になるので もう少しお値打ち物件をお探しになっては、いかがでしょうか。 広い住まいは、共働きをしながらお掃除するのが、大変です。 私は、自分が同棲する時に相手に対してすべて割り勘でと希望しました。 それは、同棲の結果が、必ずしも結婚ではないと考えていたからです。 勿論、そのまま上手くいって結婚となるのが理想ですが、同棲する中で 上手くいかないことだって出てきます。 最良も最悪も視野に入れておきました。 なので、お互いの給料は、お互いの物という考え方でした。 割り勘で支払った残りのお給料から、服、化粧品等の自分に必要な支払いは、 自分でしました。 相手も一緒です。 また、同棲中のお互いの冠婚葬祭は、お互いのお給料からの支払いです。 同棲中は、お互いに自由であるほうが、うまく行くような気がします。 時間的なことも金銭面も。 結婚する前から相手にお金のことは、言われたくないのです。 お仕事をしながら家事をこなすのはとても大変です。 なので一緒に住む前にきっちっと彼氏さんと話し合って家事の分担を 決めておかれるといいと思います。 同棲が、楽しい生活になると良いですね。 私の経験を通しての個人的な意見です。 失礼しました。

sheep524
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 結婚を前提とした同棲ではありますが、やはりお財布は別の方がいいみたいですね。 こうして意見を頂くと考えなおすべき点がたくさん見つかりますね。 家賃に場所にお財布管理。せっかくの結婚前の同棲生活をケンカしたくありませんので、お互いがストレスを最小限にできる環境で焦らずもう一度検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#149268
noname#149268
回答No.4

結婚前の同棲ってのに賛成はできかねるのですけどね・・・ お互いに若いならともかく、結婚していていい年齢ですし・・・ ま、それはいいとして。 この交通費はほぼあなたがかかる費用なんでしょうか? コレくらいかかる距離を毎日往復するのですよね・・・・ お金以外に時間と体力を使うことを忘れてはいませんか? 同棲することによって、お互いに便利なところに住むことができ、かつ親元から離れて生活ができる。 別々に暮らしているとデートにもお金がかかる(外食+ホテル代+交通費) 毎日一緒にいれる、つまり毎夜一緒にいる、毎夜・・・・妊娠の確率は高まりますので、結婚前に妊娠したくなければ十分な注意が必要です・・・ということは言うまでもありません。 とにかく大好きな人一緒に暮らせるというのがお互いにとって最大のメリット。 他のいろんな費用もかなり使いたい放題な感じがします。 ま、あなたは20代そうした時期であると思うし、それはいいのですが。 お二人の働く場はかなり離れているということでしょうか? 平等に払うのであれば、中間地点に住まいをかまえるというのが現実的なのでは? 将来的にあなたが仕事を辞めるというのであれば、彼の通勤に便利な所という選択もありですが、その場合家賃は彼負担にしてもいいくらいかも。

回答No.3

家賃は相場がお高めの所でしょうか?都内? 若干高いと思うのですが、、、3LDK、2LDK?もっとお安いところはないのでしょうか? 車で勤務なら若干不便なところでもありな気がしますが・・ 同棲とのことなんですが結婚前提での新居探しですか?それともただの同棲で完全折半? 万が一別れた時、1人で払える金額とは思えないです。。。 簡単に引越し出きるのならいいのですが・・・ (同棲の場合、今は別れたりとか考えないと思いますが、一緒に住んで性格の不一致で別れる方とかめずらしくないですよ。) 同棲→結婚と進むと考えて私なら彼氏の収入だけで生活出来るプランで組み立てるかなぁ まずは彼氏の給料の手取り3割ほどの家賃では無理ですか?(2人の収入合計の3割家賃では高すぎます) 主様の収入はそれこそ全額貯蓄にまわすくらいのことが出来ないと、 万が一、妊娠したりしたら、生活出来なくなりますよ(貯金切り崩すはめに) 光熱費は2人で共働きなら1万円以内に抑えれます 家賃は住みだしてから後悔しても遅いので、しっかり考えて、楽しい同棲ライフを送ってくださいね^^

sheep524
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ※家賃は相場がお高めの所でしょうか?都内? 川崎です。 ※若干高いと思うのですが、、、3LDK、2LDK?もっとお安いところはないのでしょうか? 2DK 駅から徒歩12分 ※同棲とのことなんですが結婚前提での新居探しですか?それともただの同棲で完全折半? 結婚を前提とした新居探しです。 やはり光熱費は共働きだと1万円内に収まるのですね。初めて知りました。 確かに妊娠・出産となれば彼の給料でやっていかざるを得ないのでその練習感覚で彼の給料のみで実践っていうのも検討してみます。ありがとうございました。

noname#242370
noname#242370
回答No.1

この質問内容では、答えられないと思いますよ・・ 何が目的なのですか?出金を減らし、貯蓄を増やしたいの? 生活とは、マイナス収支にならければ生活できます。

sheep524
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ありません。 目的は無知の同棲生活に対して無駄な箇所はあるのか、あるならそれを教えていただきたかったのです。 将来の為に少しでも出金を減らし貯蓄を増やしたいというのも本心です。 ありがとうございました。