• 締切済み

子供有りの離婚をした場合の親のありかたに関してです。昨年、妻と離婚し1

子供有りの離婚をした場合の親のありかたに関してです。昨年、妻と離婚し1才の子供と別れました。それ以来何をするにしても、何か好きな事をするにしても、子供と別れて自分はなにをやってるんだろう。。。と自責の念にとらわれるようになってしまいました。 別れた後の親というものはどうすればいいのでしょうか…?

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.1

子供の養育費や逢える時はきちんと逢う、位が当面あなたができることでしょうか? どんな理由があっても、離婚は子供に迷惑です。 それをしたのだから、あなたが自責の念にかられるのは当然だし、そうあらねばいけないと思います。 苦しくてもそれは自分の責任、そう考えて生きるしかないです。 そして子供さんがいつかあなたを頼ってきた時、無条件で迎えてあげられる、そんな親でいてほしいなと思います。そのためにもあなたはあなたの人生をしっかりと楽しく幸せに生きなければ駄目です。

関連するQ&A

  • 昨年末 妻に離婚を突きつけられました

    文も読みにくく、長くなりますが宜しくお願いします 現在 自分28歳 妻25歳 長男8歳 長女4歳の家族構成です。 妻とは、19の時出会い すぐに妊婦→結婚 。妻も勿論ですが、自分もケジメを取る為だけで結婚した訳ではありません。自分の中で、妻に何か感じる物があり、「この子なら」と強い気持ちがありました 子供が生まれても、自分は、2、3年位ほぼ、夜家に居ませんでした。仕事が忙しかったのと、養う為、夜も他で仕事をしていたのもありますが、普通に遊んでました(女遊びなどはしていません) 2、3年前に、妻に手を出した事もあって離婚の話が一度ありましたが、自分が謝罪して、お互いが変わって、頑張って行こうとなったんですが、些細な喧嘩も耐えず、昨年末妻に現界がきて、もうやっていけないとの事です。 11月頃に「何か変だな?」と思ったんですが、ただ機嫌が悪いだけとそこまで考えませんでした。機嫌をとろうと、いい夫婦の日に、花束を買って帰ったり、ずっと行きたいと言っていた、フラワーパークに二人でデート行こうと言ったら、曖昧な返事で、それでも「?」しかなかったです。何日か経って、「ねー 何で一緒に行きたくないの?」と聞くと、「自分と二人で一緒に居たくない、離婚しよ?」と言われ、冗談半分のつもりでいました。そして17日の夜、以前書いておいた離婚届をもって、子供達が寝たらコートを羽織って、歯磨きをしだしたから、 「嘘だろ?」と言っても、笑って「本気だよ」と言うので離婚届を、破りました。そしたら真剣に怒ったんで、そこで初めて事の重大さに気付きました。 現在の状況ですが、離婚する約束と、何があっても妻の気持ちは変わらないと言う事で、半年の6月まで待って貰う形になってます。 今までは、子供の事だけを思い、自分が我慢すれば良い事と割り切って、我慢してた見たいですが、自分が幸せじゃなければ、子供達も幸せになれないと思い、決断したそうです。 相当辛かったみたいで、自分は全く気付きませんでした… 妻は何度もサインを出してたそうです。 ・亭主関白のかたまり ・暴言、物に当たる ・妻の人格の否定と思わせる言動 ・妻が言う事全て否定 ・子育てに非協力的(朝方、子供が泣きだして、自分の弁当を作ってくれてる妻に、「俺じゃ、泣き止まんし、ギリギリまで寝たいから、お前が起きとるんだから、おんぶヒモしろよ。など、休みの日に進んで遊んだりもしませんでした) ・喧嘩して、気が済むまでの謝罪があるまで口も聞かず、永延とキレた態度をとる ・俺はお前の事を信用してない ・夜友達と遊びに行く事を極力制限してました(結婚を決める時、子供が大きくなるまでは夜は遊びに行かないと約束をしていて、母親はそれが当たり前と、自分の価値観でした ・自分が、子供が出来た責任を取る為だけで結婚をしたと思っている ・妻の事を愛していないと思っている ・去年の8月自分なりの解釈はありますが、また手を上げる形になりました(これが決めてに近い物になったそうです) 大まかな事を載せました。 妻の遊びに関してですが、妻が「友達と夜遊びに行けんなら、気晴らしにどっかデート連れてってよ」と言われてたのに、行けてませんでした。一昨年の8月妻が友達と遊びに行って、ゴタゴタがあり、この事の償いと信用回復で一年間夜の外出を禁止して、それを妻は守り通しました。以上、長くなりましたが、最低のクソヤローです。 今はこんな事をしてきた自分に、ついてきてくれていた妻に、真の感謝と、罪悪感 謝罪の気持ちで溢れています。無理に自分が変わるんじゃなく、成長できたと思っています。現に子供達との時間を大切に思う様になって、今では帰ってきたりすると「パパ~」と昔以上になついてくれて、失っていた幸せを、妻が今までの苦悩と引き換えに、与えてくれたとおもっています。 今はやれる事も、手伝う じゃなく、自分がやる事と思いやっています。そんな自分の態度を妻は 変わった と認めてくれています 今だけでまた戻ると、根本的には変われないと言われてますが。 夫婦の現状なんですが、昨年末は、「触らんで、気持ち悪い、一緒に居たくない、口も聞きたくない、家を出てくか、出てって」など ありとあらゆる事を言われてましたが、今は普通に生活を共にしています。?と思われると思いますが、くっついて、イチャイチャしたり、SEXも普通にしています、自分からの強要に近い物がありますが。ですが妻の気持ちは、絶対変わらない、決めたんだと今でも言ってます。 超文ではありましたが、読んで頂く方に、今に至った経緯を詳しく理解して貰ったうえでの客観的な意見などをお聞きしたいです。 ・ 自分は妻子供を愛しており 大好きで別れたくありませ ん ・ 辛い思いをしてきた妻にこれ 以上の苦悩をして欲しくなく 自分の手で妻達を守っていき たいです ・酷い事をしてきたからこそ 幸せになれるんだったら別 れて影ながら見守るなんて 事できません ・妻の決心は固く、この先大変 でも自分とは別れたい ・何があっても気持ちは変わ らず、もー好きになれない 返事が遅れたり、出来なかったりすると思いますが、必ず真剣に読まして貰います。よろしくお願いします。 それともう少し付け加えたいのですが 実は 妻は去年9月頃からバイトを初めたのですが そこのバイト先の店長と何らかの関係があります。 1.今年1月頭 友達の家に遊びに行く途中 店長に「今お店の前通ったよ」とメール その後、バイトを4日やすんでいた妻は 「もー4日会ってないもんね、店長 私の事ほったらかしだもんね」とメール 2.その友達の家に遊びに行った妻が その友達の家の犬と子供を写した写メを何枚も店長にメールを送っていた 3.去年の12月末に友達に送ったメールで 「 明日 店長とフラワーパーク行くから帰り寄るかも」など 4.夜中の12時過ぎに、店長から妻に「もう寝た?」とメール 1、2に対しての言い分は、相談などしてく内に、ツレ感覚でのお互い軽いノリ らしいいです。 3はその日 妻は子供の習い事仲間の忘年会と自分に言って 妻の実家に子供を預け出かけてました。 そして、「あの日、本当はどこ行っとった?」聞くと 「忘年会 中止になってその友達と遊んどった」 メールの内容を突きつけると「本当に行ってない、ただ打っただけ、その友達をかばうタメ友達と考えて送りあった」 誰が聞いても納得できる答えじゃありません 4は問答無用です 妻が何にも無いと言いはる以上 今の自分の立場ではそれ以上問い詰めれず 今は触れてません。 非常に辛いですが、この事に関しては、自分が寂しい思いをさせてきた結果でしょうがないと無理矢理言い聞かせてます。 本当の事は分かりませんが、今は妻と出会った事を信じて、やり直しがしたいです。 非常に長くなりました よろしければ、アドバイスなども よろしくお願いします。

  • 私は妻の親に離婚を言い渡された者です。

    私は妻の親に離婚を言い渡された者です。 妻は私に離婚を言い渡す前に、家を出て行きました。 私は引き止めましたが、妻の母親が妻と子供を連れて行きました。今は別居中です、もうすぐ二ヶ月になります。 離婚について、妻本人と向き合って話し合ったのは小一時間程度です。 妻の親からの話の内容は、全て私の悪い所を一方的に言われた形です、やっていない事まで言われました。 そして・・・「○○(妻)はお前に会いたくないから」「別れても子供には会わせるから」「お前も早く決断しろ」・・・できるわけないだろ?子供だっているんだぞ? 私にとって妻と子供はかけがえのない存在です。 一生一緒だと決めた仲です。 代わりなどいません。 私には他人から見ても悪い所はたくさんあります、職が見つからない時もありました、妻と口喧嘩した時「別れたいの?」と言ってしまった事もあります。 でも・・・誰よりも妻と子供を愛しています。 妻は実家に帰って居心地がいいのでしょうか、私の事などまるで気に掛ける様子もありませんでした。それどころか、子供にも会わせてくれません。 別居中ですが、まだ婚姻関係は継続しているので、私にも子供と会う権利はあるはずです。 子供の一歳検診の結果を聞いても「あなたに言う必要はない」と・・・私も実の父親です! 本当に子供と会いたいです、妻は実家で会うならいいと言いますが、家族全員が私の事を敵視している様な所にわざわざ出向いて、落ち着いては会えませんよ。 妻はそうすれば会いに来ないだろうとわかっています。 別れてくれれば子供と会わせてもいいと言います。 今でさえ会わせてくれない人が、離婚などしてしまえば私は一生子供に会えなくなる・・・! 親権は母親が得るでしょう。 妻の家庭は母子家庭です、離婚後誰も父親に会っていないです、末っ子は父親違いですがその子も父親に会っていないどころか、母親と一緒になって父親の悪口を言っています、妻は母親の言いなりです、今回の事も母親に言われた通り行動しています、私と別れる事もです、実家に帰って家族の影に隠れて自分は話し合いをしようともしない。 そんな妻や家族に子供は渡せません、精神的に自立していないのに、子供を立派に育てられるはずがないと思います。 また親離れできない、子離れできない親子関係になってしまうと思います。 妻と母の関係は異常です・・・毎日顔を合わせないと気が済まないのか、毎日の様に電話・メールなどしていて、こちらから行かなくても必ず母が私達のアパートに来ていました、私の愚痴も好きなだけ言っていたみたいです。 なぜ結婚して家を出た娘に過干渉するのでしょう。 妻は一生自立できません。 本当に妻がかわいいなら自立させてあげる様な方向に持っていくのが親心ではありませんか? 私も立派な人間ではありませんが、子供の為なら一生懸命になれます、父子家庭って寂しいかもしれませんけど・・・せめて両親がいない事を負い目に感じる事のない生活をさせてあげるのが、私にできる事だと思います。 やはり両親から愛情をもらえるのが一番だとは思いますが、今の妻に何を言っても無駄なのです、妻には本当の子供の幸せを考えてほしいです。 本当なら三人でやり直したいですが、それが難しい状態です、話し合いもできません。 そして妻は離婚調停を申し立てたみたいです。 私はそこまでしても離婚したいなら離婚に同意をしてあげたほうががいいのか?とも思います。 とにかく妻には子供の為にも修復を求めたいと思います。 私は離婚するべきではないと思っていますし離婚を拒否しますが、今の妻とこのまま結婚生活を続けていける自信もありません。 かといって妻の家族の中に、大事な息子を置いていく事など絶対にできません! 私は暴力、浮気などは一切ありません、家事も育児も協力してきたつもりです。 子供の為にも離婚はしたくありません、私自身もできれば離婚はしたくないです。 何とか妻に自立してもらい、また家族三人で穏やかな日々を送りたい気持ちです。 どうすればうまくいくのかわかりません・・・。 そして・・・父親に親権は無理なのでしょうか? 本当に困り果てています、アドバイスよろしくお願いします。

  • 妻と離婚したいが、子供と離れるのは辛い・・・

    私は39才、妻は36才、子供は6歳と3才の2人です。 妻とは結婚当初から折り合いが悪く衝突が絶えなかったのですが、もう限界です。 私は子供達には親の喧嘩を見せたくないのですが、彼女は一向に気にせず言いたい放題。このままでは子供達に悪影響を及ぼしてしまい心配です。また妻は子供に非常に厳しく、些細な事で直ぐ叩いたり蹴ったりするので、私がとがめると更にヒートアップして手が付けられなくなります。大嫌いな私に非難される事が、怒りに拍車をかけるらしく「お前みたいな大人にならないように厳しくしているんだ、バカ」という罵声が返ってきます。 ずっと以前の私の浮気も、不信感の原因のひとつでしょうが、双方が意思の疎通をまったく望んでいないので、関係修復は既に不可能です。 妻も離婚を望んでいますが、現時点では経済的に自立できていないので踏み切れないらしく、今は資格取得に励んでいるようです。 私としては、子供の為には離婚しない方が良いと思っていましたが、毎日のように繰り返される夫婦喧嘩を見せるのもどうかと思い始めました。 また、まだ子供が小さいので離婚すれば親権は妻になる可能性が高く、愛する子供と別れて暮らす事は、私にとって絶えられない苦痛です。それに妻の暴力も心配です。 お互いに出来るだけと接触を避け刺激しないようにしてきましたが、もう限界です。 離婚して子供と一緒に暮らすのは無理でしょうか? サラリーマンの私が、実際に毎日の子供の面倒をみるのは困難でしょう。(実家は遠いのでおばあちゃんに面倒を見てもらう訳にはいきません)  新しい母親を見つけるという手もありますが、やはり子供が受け入れられないでしょうね。どんなに叩かれても、それでもやっぱり本当の母親の方がいいのでしょうから。 体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

    妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。 結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。 離婚は3年ほど前から考え始めました。 一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。 (そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。) 今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。 一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。 休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。 情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。 1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。 話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。 自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。 話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。 「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。 私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。 しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。 なぜ離婚をしたくないかと問うと、 (1)まだ好きだから (2)子どもがいるから (3)例え普段会話がなくても、特に害はないから との事です。 私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。 話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。 赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。 ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。 先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。 しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。 私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。 子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。 一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。 一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。 私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。 長文になってしまい申し訳ございません。

  • 結婚16年目子供有り、妻から離婚を切り出されています。

    結婚して16年目41歳の男性です。妻は40歳です。共働きです。 子供は長女中1、長男小2です。昨年末離婚を切り出されました。 1年半前、遠方より転居して、二人とも転職し現在の職場にいます。 原因は、私も妻もフルで働いており、昨年後半から妻がかなり 忙しくなりました。家事はお互い分担してやってきましたが、 妻の分も自分が補ってきましたが、私もストレスがかかり、 何回か妻に辛く当ってしまいました。 私「もう少し仕事セーブできないか?」 妻「仕事にやりがいを見出せている。実家(妻)のそばに引っ越し    したい」 私「子供達はを又転校させるのは辛い。何とか仕事と家庭のバランス  をとれるようにできないか?パートになる道もあるのでは?」 妻「せっかくつかんだ仕事のチャンスを失いたくない」 妻の仕事への思いを傷つけるような発言だったと思います。 昨年、離婚を言われた後、友人に相談し自分も反省しました。 そして妻に自分の一方的な見方を詫び、改める。転校・転居も しようと話しました。妻はその意見には理解してくれましたが、 「もうそもそも一緒に何かをやっていくにならなくなった」 と話しました。 私はそれほど残業がないので、掃除、夕飯の支度などはけっこう やっていますが、自分でも完璧を求めすぎなのか、妻には精神的に 負担に感じていたようです。 妻は子供を引き取り実家の助けを得ながらやっていくつもりのようです。 自分は家族を、妻も子供も失いたくありません。 やり直したいです。妻は転居などの「やり方」の問題ではなく、 自分に対する精神的内面的なものだと言っています。 自分も思いだけではどうにもならないことが あると、正直本当にパニック状態です。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 妻に離婚を切り出しました。

    以前からこちらで皆様からのアドバイスを頂いておりました。 前回の質問から既に半年以上が経ちましたが、やっと妻に離婚を切り出しました。 前回と状況が変わり、妻も育児休暇から仕事復帰しています。 2人の子供は日中は私の両親から面倒を見てもらってます。 こちらで相談していた、妻が「離婚」または「離婚を匂わせる言葉」を言う点については改まりませんでした。(前回の時に自分の苦しい気持ちは伝えていましたが。。。) 妻に離婚を告げた時、妻は驚いていましたが以外にもあっさりと離婚を了解しました。 今後の話し合いや合意書の作成についても合意しました。親権は妻、ただし養育費について妻から「全く要らないからその代わり子供達にも一切関わり合いを持たないで欲しい」と言われましたので、養育費は子供の権利であることを伝えて話合うことで合意しました。 その後お互いのというより妻から私への不平不満をたらふく聞かされました。 私も妻や妻母、妻姉について言いたい事はいっぱいありましたが、まずは自分の至らなさを詫びました。 その後に妻から「離婚したい理由は何?」と聞かれたので、「結婚してから特に子供が生まれてから、何かある度に離婚やそのようなニュアンスの話をされていたことで気持ちが冷めていた」と伝えました。また下の子の病気が一段落したことで心のハードルが無くなったと伝えました。 子供は、当初は手術が必要とのことでした。 しかし前回の定期診察で、大学病院の主治医から「もう病院に来る必要無し。経過観察のための診察、投薬や検査も不要。手術なんか考えなくて良い。」と言われました。 あまりに突然のことで逆に驚きましたが、子供が自分の力でそこまで回復したと考えると、とてもうれしかったです。 妻からは「たったそんなコトで!!」「何でその時に言わないの」と言われました。 私からは「逆に言うけど、何故そんなことを何度も言ったのか」と言いました。 最後に妻からは「あなた気持ちがちっちゃいから、言えなかったんでしょ」と言われました。 頭に来ましたが、捨て台詞ととらえました。 妻が納得してくれたことについて気持ちがすっきりしていますが、 これから両親への説明などがあり、少し頭が痛いです。あとは妻の話の中で、「私が離婚を切り出したコトによって子供達の心を傷つけるという話があった」ので、それに対してどのような話をするか迷っています。離婚はどちらかのみに非がある訳ではないということを話たいのですが、どうやら妻は自分が被害者?だと思っているフシが見て取れました。 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 妻と離婚を考えています。

    妻と離婚を考えています。 三年前に結婚しました。付き合ってから7カ月で結婚しましたが私の家族から早いと反対されました。 反対を押し切る形で結婚しました。現在は娘が一人、もう一人男の子がおなかにいる状態です。 結婚以来大きな喧嘩の原因はほぼ結婚前に大反対されたことです。今まで散々妻から離婚すると 言われました。これまではひたすら妻の味方をして今はもうこれ以上してやれないと感じています。 妻は子供が生まれてから私の実家嫌いが激しくなったように感じます。孫ができたからって急に優しくされてもムカつくそうです。私が自分の実家と連絡を取るのが許せないみたいで、おかしな話ですが今は自分から連絡できない状況です。両親からメールが来ても妻に見せて妻が返事を考えることになっています。陰で何を言われるか分からないといって大喧嘩した上での譲歩です。連絡があった旨伝えただけでそこから発展して「離婚」と言われてしまうのです。 秋に子供が生まれても連絡するな、絶対うちには呼ばないと言っており、もうすぐ二歳の娘に私の両親は4回しか会ったことがありません。30分しか離れていないところに住んでいるのにです。 一方妻は親離れができず自分が仕事の都合で家にいないときは必ず母親の元に帰るか呼ぶかしています。 現在私の両親は「○○さん元気?」と連絡してくるときはいつも妻のことを気遣っています。確かに結婚前は揉めて自分もなぜ反対されるのか理解できず許せなかったのですが、今は逆に妻がひどいように感じます。 ここまで自分の親をないがしろにして妻の味方をしてきたのに、それでも実家の肩を持っていると言われて正直もうこれ以上何もできません。 妻は自分のことが好きなら親を捨てれるでしょ?って平気で言います。逆に同じことを聞くと離婚すると言われます。 自分を愛していない妻とは別れたいが、娘とは絶対に離れたくないです。 一緒に住んでいるわけでもなく3カ月に一回くらい実家から連絡がくるだけでこの拒否反応はちょっと異常に感じます。同じような経験がある方アドバイスお願いします。

  • 妻との離婚を考えてますが・・・・(長文)

     はじめまして、私は28才の男です。5年前に結婚をし、4歳の息子がいます。  昨年、妻の祖父が無くなりその葬式に、私の親が出席しなかったことに不満を持ち、その時から、妻は私の実家への出入りがなくなりました。地域性の問題もあり、私の地域では妻の祖父がなくなっても、葬儀に出席することは余りありません。(妻の親であれば出席しますが)葬儀が終わってから、妻が『何で来てくれないの』とものすごく怒って、あんたの親はどうなってんのて言ってました。それからいろいろと息子のことをかわいがってくれないとか、私たちに何もしてくれない。と不満ばかり言ってました。  妻の親は初孫で、私たちの家も近く子供の面倒も見てくれ、とてもかわいがってもらい、私も大変感謝してます。  そして妻が先月私の姉の結婚式でおめでとうも言わず、私の実家に居る時も一人車にいたりとか、帰りも『お邪魔しました・ご馳走様』も言わず帰ってきました。私は実家からお前の嫁は『なんなんだ』としかられ、私も妻のしたことに腹が立っていたので、妻怒ったら『そういう風にさせてるのはあんたの親のほうだ、私は悪いとは思わない』と言われ 私も呆れました。その後私の実家の母から妻に電話が行き話したそうですが、妻は私の親に『お母さんは、世間を知らないとか、お母さんの子供の育て方は間違ってる、愛情が足りない』と言ったそうです。  私の実家は大きくは無いですが、会社を経営しており、世間のことは良く知っていると私は思います。私からすれば、妻はまだ子供で自分と意見が合わない人にすぐ腹を立て、文句を言う。としか思えません。  普通大人であれば、自分と意見が違ってもその場はその場で取り繕う 様でなければ、いけないと思うし。まして自分が愛した夫の親にたいしてはそうして欲しいと思うのですが、いくら言っても『私は悪くない』 の一点張り。私は子供のことを考えるとつらいですが、離婚しようと思うのですが、良いアドバイスはないでしょうか。

  • 13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。

    13年連れ添った妻ともうすぐ離婚します。 原因は同居して不満とストレスが積もり積もった事(妻) それを夫である私が解消してやれず、釣った魚に何とやら状態だった事 自分としては家事・育児は頑張っていたつもりが自己満足だったようで・・・ 今まで、お互いの情だけで繋がっていたようでした。 子供の親権は私が持ち(妻の提案)、私が何も訴えず判子を押した時点で 何事も無く離婚成立となります。 妻が離婚を決意した"きっかけ"は新しい男だと思います 親と同居暮らしが始まって、数年後には離婚の話しが出始めており それからうやむやに何年か過ごしてきました なので、男は離婚の原因ではなくきっかけだと思うので慰謝料を請求するとか 不貞を暴くとかする気はありません、それで妻が幸せになれるのなら良いです ただ、貯金も無く、無職の30代半ばのバツ一女と 本気で結婚するつもりで付き合っているのか知る由も無く 妻からは、離婚した後の事は心配してくれなくて良いと言われ 何も教えてくれる事はありません 私が離婚しようと考えたのは 妻の子供に対しての接し方に問題ありと感じていたからです 手はあげませんが言葉の暴力が酷いです 子供なんて兄弟が居れば少し位騒がしいのは当たり前だと思うのですが・・・ すぐに怒鳴り散らします だから、母親の前では子供が凄く気を使っているのが分かります しかし、妻を同居させてそのような性格にさせてしまったのは 私かもしれないので、結果的に全て私に非があるように思えて辛いです 私は昔から、いい人過ぎる・お人よし と言われ続けています 結局、何だかんだ言って、妻を寝取られ離婚された情けない旦那 という事なのでしょうか・・・

  • 子持ち家持ち(ローン有り)で離婚しようか悩んでいま

    皆さんの忌憚のないご意見がいただけると幸いです。 タイトルの通りの悩みですが、原因は妻の私に対する他人に接するような態度です。 昨年の暮れに妻が不倫をしていたことが発覚しました。 相手は妻の同僚でした。 その時に妻も相手も関係を認めました。相手からは少しでしたが慰謝料も支払ってもらいました。 ちなみに慰謝料の事は妻は知りません。 不倫関係が発覚した時に、妻は離婚はしたくないとの事だったのと、私も苦しいながらも許すことにしたので離婚はしませんでした。 その後、妻は不倫相手とは連絡を取らなくなりました。 しかし、夫婦関係はその後、冷め切った状態であり、私は現在一緒にいる事が非常に辛いです。 子供が2人いるのですが、2人ともとても可愛く辛い思いはさせたくないのですが、私の方はかなり限界です。 私には離婚するという事がどういうことなのかよくわかっていないのかもしれませんが、離婚したいです。もう限界です。 こういった場合、どうすればいいのでしょうか。情報も少なく申し訳ございません。 誰に相談したらいいのかもわからず、1人で苦しんでいます。 無理そうですが子供は私が引き取りたいと思っています。