• 締切済み

アコギ どのメーカーが良い?

アコギ どのメーカーが良い? アコギは2つもっています。 あまり使っていないほうが「Three S」 今使っているのが、島村楽器店オリジナルの「Lumber」というやつなんです。 調べたらあまり使っていない「Three S」のほうが高かったような気が・・・。 ・・・とあまり関係ない話でしたが、メーカーはやはり国産のものが良いと聞きます。 しかしいろんなメーカーがあるのでどのものが良いのかわかりません。 一応、いろんなメーカーを紹介しているサイトをみたのですが、 全てを「良い」といっているのでよくわかりません(泣) そのなかでも「ヤイリギター」は国内生産なので良いと思ったのですが、 他にも何かありますでしょうか? ちなみに一応「ヤイリギター」は高いと知っていますが、安いのを買いたいので、 回答をして下さる方はその点も・・・。

みんなの回答

  • ohayouone
  • ベストアンサー率39% (46/117)
回答No.2

Three Sですか。良いギターをお持ちですね へんな中国製とか韓国製のギターを買うよりは そのギターをメンテに出した方がずっと良いと思いますよ リペアマンに良い音にしてください と注文すれば良いと思います。見積もりをしてくれます 大切にお使いください

kaiza123
質問者

お礼

ありがとうございます! メンテナンスを自分でもできるようにして、ギターを育成してみたいと思います!

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.1

お持ちの「Three S」はいわゆるジャパンビンテージのモノになります。 どれくらいの状態なのか判りませんが、これを超える音が出せる楽器となると最低でも5万円を超えていかないと 増やす意味がないような気がします。 どうしても安い楽器がよいのなら・・・・ 通販のサウンドハウスのオリジナルギターPLAYTECH ( プレイテック ) / D-4 NATURAL 5500円 あえてこれをお奨めします。以前サウンドハウスのショールームに車で4時間近く掛けて 行って直に弾かせて貰ったことがあるのですが、 かなり当たり外れがあります。でもそんな中に”あたり”もあるから不思議です。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1318%5ED4N%5E%5E この博打は、なるべく直に選びに行きたいところです。 でその時偉く気に入ったのが、 ZENNというシリーズのZE100E 59800円 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1007%5EZG100E%5E%5E これは文句なく弾きやすくいい音がしました。 でヤイリギターですが・・・ 一昨日お店で弾かせて貰ったのがエレアコREGULAR KYF-1E http://www.yairi.co.jp/cgi-bin/catalog/search.cgi?cmd=item&kind=type&id=s0172i20h 実に弾きやすい、危うく買いますと云ってしまいそうな、そんなひとときでした。 いやぁ・・あぶないあぶない・・・

kaiza123
質問者

補足

そんなにいいギターなんですか・・・。 けどこれは貰いもので、かなりの間放置されてたやつなんですよ。 自分はまだメンテナンスをきっちりやれないので、貰ったときは弦を変えただけです・・・。 音を良くするにはどうしたらいいですかね?

関連するQ&A

  • ランバーとセピアクールーってどっちがいいの?

    アコギを買おうと思い楽器ショップのサイトを見てみましたが、ランバー(島村楽器のオリジナルブランド?)かセピアクルー、どちらも安めなメーカーだったので考えています。あとアウトレットのアリアのギターも見つけたのですが、http://item.rakuten.co.jp/on-you/aria-adf200-outlet/どれがいいのでしょうか?教えてください。

  • アコギのピックアップについて

    スリーピースのおやじバンドをやっている者です。 もともとロック指向でやっていたのですが、昨年ぐらいからアコギでやってみようということになりました。 現在、Sヤイリの古いドレッドノートを使っています。でもほかの二人はエレアコ(ひとりはエレアコのベース)を持っているのです。 それで、最近は自分もアコギ用のピックアップを取り付けたいと思うようになりました(自分はボーカルも担当しているので、アコギ用も含めて二本のマイクはちょっと圧迫感がありすぎです) そこで、自分としてはギターの表板にアタッチメントを付けて音を拾うタイプのものにしようと思っています(ギター本体を加工するタイプのものには抵抗があります) そこでおすすめのメーカーなどありましたらご教授願いたいと思います。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 10万ほどのアコギ

    10万ほどのアコギを買おうと思っています。 アコギ・クラギを3年ほどやっていますが、 腕は未だに中の下ぐらいのような気がします。 そこでどのメーカーの楽器がいいでしょうか? クラギもやっているので、ガンガンストロークでいくというよりも、フィンガーピッキングのようなメロディーを 聞かせるような演奏をしたいと考えています。 個人的にテイラーやヤイリがいいと思っていますがどうでしょうか?

  • 初アコギ購入について

    ギターに詳しい方に質問です。できれば早めの回答をお願いします。 私はギター初心者でアコギの購入のため島村楽器を下見してきました。 そこで店にあったYAMAHA FS-720SとオリジナルブランドのJames(型番は忘れてしまいましたが、JFM1かJF350だと思います。)を見てきました。 店員さんが言うには「YAMAHAのはサイドとバックがナトーというあまり使われていないものだから、サイドとバックが高いギターにも使われているマホガニーのJamesのほうがいい」そうです。 そこで質問です。 ①本当に店員さんの言うことは正しいのでしょうか? ②Jamesのギターはつくりや音程はいいのでしょうか? もう少しほかの店を見てみるつもりなのでこのほかに初心者でも扱いやすいギター(予算は5~6万前後で自宅でひっそりと弾くつもりです。)がありましたら教えてください。 今週の日曜日楽器屋の近くに行く用事があって、その帰りに購入しようと思っているのでよろしくお願いします。

  • アコギのKヤイリとSヤイリ

    ギター歴30年以上の者です。(途中、ブランクもありましたが…。) その間、モーリス、ヤマハ、ギブソン、(他色々)を使っていましたが、訳あって今は手元にギターがありません。友人のギターを弾かせてもらっています。 近々、ギターの購入を考えていますが、KヤイリとSヤイリ、この2社のギターはどっちがいいのでしょうか? KヤイリのHPは存在するのですが、SヤイリのHPが見付かりません。今回は国産のギターの購入を考えていますが、他にお薦めのギターがあれば情報いただければ嬉しいです。 東海キャッツアイが本当は欲しいのですが、予算がありません。15万程度で宜しく!

  • 2本目のアコギの選び方

    アコギを弾き始めて4ヵ月たつ高校2年生です。 独学でだいぶ弾けるようになったのですが、通販で買ったギターだったので音の違いを知りたくなり、新しいギターが欲しくなりました。 楽器店でまわって見てみましたが 様々なメーカーのギターがあり試奏をするにも選びようがなくて・・・。 予算は最高でも4~5万円です。 色んなとこで、「ギターは最低でも7~10万」とか見るのですが、お金がこれ以上出せません。 お勧めのメーカーなどがありましたら教えてください。 ちなみに、今使っているアコギは「HEADWAY HCD-18」です。 よろしくお願いします。

  • 福岡の楽器屋とアコギについて

    今度アコギを買おうと思ってる者です(エレキはすでに持っていて、その時はベスト電器天神店で購入。アコギに関してはあんまり知りません) んで、天神だけでもたくさんの楽器屋さんがありますよね。 博多駅のロックイン。イムズの島村楽器。ジークスの楽器屋さん。。。 あんまり差はないのかもしれないですけど、「この店がよかったよ」とか 「品揃えがよかった」なんかの情報があれば、参考に聞かせてください。 あとアコギについてなんですが、 自分は体が少し小さいですし、エレキに慣れてたせいもあってボディが大きく感じるんですね。 んで何人かの友達のを使わせてもらったんです。 そしたら、ある友人のアコギは他のに比べて本体が一回り薄くて、ネックも少し細めだったんですね。でもミニギターではなかったです。 それ位のサイズのギターって結構普通に売ってるんでしょうか??

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • おすすめのギターを教えてください!!

    (1)ギターを始めようと思っている者です。以前に アコギを買おうと思っているのですが、 5万円程度で良いものってありますか?? 今のところ考えているのはモーリスの Mシリーズ(M-51、M-61)なのですが、 少し高いし、良いものかどうかも分かりません(泣) 他にも楽器店の店員に聞いて、ヤイリも気になってます。 表甲が単板でブラウンのサンバーストのものが いいです。。 と質問し、多くの方に回答していただきありがたく思っています。 やはり、モーリスのM-51が欲しい!!と楽器店に行ったところ、なんと生産終了になってしまっていて、もう色違いしか残っていませんでした↓↓今「M-51」自体あきらめるか、「サンバースト」をあきらめるかで悩んでいるところなのですが、同じ条件でもっといいものがあるかもしれないと思い再度質問させていただきました。 できればモーリスかヤイリがよいのですが、他のものでも結構です。 (2)Alvarez・yairiのAY-45はいいものなのでしょうか?ヤイリは良いと聞きますが、USAのブランドの方なのでどうなのかと疑問に思いました。 (3)ピックで弾くか指で弾くかで良いメーカーってかわってきますか?店員にモーリスはどちらでもOK。ヤイリはどちらかというと指弾き。といわれ、どちらでも弾きたいのでモーリスだ!!と考えていたのですが・・・。 また長い質問になってしまいました(>_<) 多くの人に回答していただけると嬉しいです!!

  • おすすめのアコギを教えてください(ソロギター)

    こんにちは^^ 新しいギターを買おうと思っています。 アコギ歴1年半で現在YAMAHAのFS-325(中古購入)を使っています。 そろそろ少しランクの高いギターが欲しくなったので、 おすすめのギターを教えてもらいたいです。 候補としては、 James(島村楽器)のJD650 テイラーの9万円代(ごめんなさい、品番を忘れました><) morrisのSシリーズ です。 価格は10万以下を考えています。 今の所JamesのJD650が有力です。 ちなみにソロギターメインに弾いています。 押尾コータローのような特殊奏法(タッピングetc)もよくします。 出来れば指弾きにも、押尾さんのようなストロークにもよく合うギターが希望です。 上の3つのギターについて教えてください。 また他にもおすすめのギターがありましたら教えてください。 よろしくお願いします^^

専門家に質問してみよう