• 締切済み

おすすめのギターを教えてください!!

(1)ギターを始めようと思っている者です。以前に アコギを買おうと思っているのですが、 5万円程度で良いものってありますか?? 今のところ考えているのはモーリスの Mシリーズ(M-51、M-61)なのですが、 少し高いし、良いものかどうかも分かりません(泣) 他にも楽器店の店員に聞いて、ヤイリも気になってます。 表甲が単板でブラウンのサンバーストのものが いいです。。 と質問し、多くの方に回答していただきありがたく思っています。 やはり、モーリスのM-51が欲しい!!と楽器店に行ったところ、なんと生産終了になってしまっていて、もう色違いしか残っていませんでした↓↓今「M-51」自体あきらめるか、「サンバースト」をあきらめるかで悩んでいるところなのですが、同じ条件でもっといいものがあるかもしれないと思い再度質問させていただきました。 できればモーリスかヤイリがよいのですが、他のものでも結構です。 (2)Alvarez・yairiのAY-45はいいものなのでしょうか?ヤイリは良いと聞きますが、USAのブランドの方なのでどうなのかと疑問に思いました。 (3)ピックで弾くか指で弾くかで良いメーカーってかわってきますか?店員にモーリスはどちらでもOK。ヤイリはどちらかというと指弾き。といわれ、どちらでも弾きたいのでモーリスだ!!と考えていたのですが・・・。 また長い質問になってしまいました(>_<) 多くの人に回答していただけると嬉しいです!!

みんなの回答

noname#9823
noname#9823
回答No.3

いいものなのでしょうか?と質問されてますが、もし何かひとつ買ったとして、比較するものがなければそれはあなたにとって最高のものであるはずです。 ただし、年月が経ってから楽器店でもっといいものを試奏した瞬間に良くないものへと変わりますが。 とりあえず店に行って、なんかひとつピンと来たものを買ったほうがいいです。 買って、そのギターだけをある程度上手くなるまで弾いてみて下さい。何年かした後に30万円くらいのギターを試奏してみると良さが分かりますよ。ちなみに、10万円くらいまではどれもどんぐりの背比べです。 モーリスがどっち、ヤイリがどっち、なんていう分け方も、どこかのギター雑誌の編集者が書いただけのものでしょう。判断するのは自分ですし、どの判断も間違っていません。 例として、山崎まさよし氏はギブソンというメーカーのギターを指弾きで用いることがありますが、ギブソンを指弾きで弾くアーティストは世界中探してもほとんどいません。山崎氏の判断で用いていますし、これをとやかく言う人もいません。 「いいもの」は、人によってさまざまです。ギター雑誌もあてになりません。まだギターのことが分からないんでしょうから、とにかくなにかひとつ買ってしまうのをおすすめします。その予算ならどれもそれなりのものが買えます。そしてそのギターだけを弾く。そうすれば不満は生まれません。 好きなメーカーだって弾くスタイルだって好きな色だってすぐに変わっちゃいますからね。

回答No.2

こんにちは。 (2)について  すでにsyosinsya2さんがお答えになったように、何を「いい」とするかは、その人自身の判断によります。  単なる好みはもちろんのこと、材質、装飾、大きさ、音質、音量、ピックアップの有無、ハウリングの大小など、ギター選びのポイントのうち、どれを重視するのかによって「いい」の基準が大きく変わってしまうのです。また、用途によっても変わってきます。個人的に爪弾くため、ライブで使うため、レコーディングするため、といった具合です。奥田民生は、ソロ・デビュー直後、レコーディングにはギブソンを、ライブにはVGをと、使い分けていましたよね。  それはともかくも、楽器である以上、弾く人が「いい音だ」「いい楽器だ」と思うのであれば、それは「いい」ということになるのですよ。  ちなみに、輸出用のK・ヤイリの輸出用モデルは、耳の肥えた客の多いアメリカでも、評価は高いそうです。 (3)について  基本的には、メーカーによる違いというのは考えにくいです。一般的に、大手のメーカーはどこでも指弾きに適したモデル、ストロークに適したモデル、オールラウンドに使えるモデルなどを揃えています。つまりは、メーカーではなく、モデルによる違いのほうが大きい(というか、はっきり分かる)と思います。ちなみに、同じヤイリでも、ポール・マッカートニーが昔ライブで使っていたモデルは、ボディも大きく、指盤幅も広くはなく、いかにもピック・ストロークに向いていそうな感じでした。また、モーリスの谷村新司モデルは断然ストローク向きですが、同社のSシリーズは、カタログにも謳っているように、指弾き用モデルです。  ということで、何をもって「よい」とするかは、一概には言えないことですし、メーカーによる指弾きとピック弾きの向き/不向きなども、原則的にはありません。  「それでもいいから、もっと詳しいアドバイスがほしい」とおっしゃるのでしたら、あなたの楽器経験、予算、用途、体格、手のひらの大きさ、候補となっているギターの詳細なスペック、やろうとしている音楽、好きなアーティストなどを詳しく記したほうがいいですよ。でないと、具体的なアドバイスのしようがありません。  ちなみに、楽器屋の店員さんの言うことは、よほどの場合を除いて、話半分と思っておくほうがよいです。特定メーカーから販促の圧力を受けていて、客が求めていないのに、そのメーカーの物をうまく取り繕って奨めるなんてことざらです(まあ、どんな業界でもあることですが)し、材質を尋ねても、カタログがないと答えられない(一目で見抜けない)、事実と全く異なることを平気で断言する、などという店員も多いですから(御茶ノ水あたりでは、いかにもミュージシャンくずれの店員に、このタイプが非常に多く見受けられます)。とにかく、あなた自身が手にとって、試奏して、比べた上で判断することが大切ですよ。

noname#14663
noname#14663
回答No.1

専門家の意見に耳を傾けるのは当然良い事だとは思います。しかし、何を基準に良し悪しを決めるかは、あなた自身が何を求めているかによって変わるものだと思います。音色・弾きやすさ・かっこ良さ・・・・ 私は約30年前に陽水に憧れてS-Yairiのギター(当時10万円)を購入しました。が、この選択は私にとっては間違っていました。音は良いがネックが太く私の手にはなじまない形状で弾きにくい物でした。で、何が言いたいかと言うと、店頭で実際に音色を確かめたりはしたのですが、舞い上がって自分にとって良い物を見極める事が出来ませんでした。いつも友達の5万円のギターと交換をして楽しんでいました。このような失敗が無いように、ご自分で、弾いて・聞いて・手に馴染むものを購入して下さい。参考になるかわかりませんが中古(名器)ショップのURLを記しておきます。長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.accogikichi.com/inventory.htm