• 締切済み

おすすめのギターを教えてください!!

(1)ギターを始めようと思っている者です。以前に アコギを買おうと思っているのですが、 5万円程度で良いものってありますか?? 今のところ考えているのはモーリスの Mシリーズ(M-51、M-61)なのですが、 少し高いし、良いものかどうかも分かりません(泣) 他にも楽器店の店員に聞いて、ヤイリも気になってます。 表甲が単板でブラウンのサンバーストのものが いいです。。 と質問し、多くの方に回答していただきありがたく思っています。 やはり、モーリスのM-51が欲しい!!と楽器店に行ったところ、なんと生産終了になってしまっていて、もう色違いしか残っていませんでした↓↓今「M-51」自体あきらめるか、「サンバースト」をあきらめるかで悩んでいるところなのですが、同じ条件でもっといいものがあるかもしれないと思い再度質問させていただきました。 できればモーリスかヤイリがよいのですが、他のものでも結構です。 (2)Alvarez・yairiのAY-45はいいものなのでしょうか?ヤイリは良いと聞きますが、USAのブランドの方なのでどうなのかと疑問に思いました。 (3)ピックで弾くか指で弾くかで良いメーカーってかわってきますか?店員にモーリスはどちらでもOK。ヤイリはどちらかというと指弾き。といわれ、どちらでも弾きたいのでモーリスだ!!と考えていたのですが・・・。 また長い質問になってしまいました(>_<) 多くの人に回答していただけると嬉しいです!!

みんなの回答

noname#9823
noname#9823
回答No.3

いいものなのでしょうか?と質問されてますが、もし何かひとつ買ったとして、比較するものがなければそれはあなたにとって最高のものであるはずです。 ただし、年月が経ってから楽器店でもっといいものを試奏した瞬間に良くないものへと変わりますが。 とりあえず店に行って、なんかひとつピンと来たものを買ったほうがいいです。 買って、そのギターだけをある程度上手くなるまで弾いてみて下さい。何年かした後に30万円くらいのギターを試奏してみると良さが分かりますよ。ちなみに、10万円くらいまではどれもどんぐりの背比べです。 モーリスがどっち、ヤイリがどっち、なんていう分け方も、どこかのギター雑誌の編集者が書いただけのものでしょう。判断するのは自分ですし、どの判断も間違っていません。 例として、山崎まさよし氏はギブソンというメーカーのギターを指弾きで用いることがありますが、ギブソンを指弾きで弾くアーティストは世界中探してもほとんどいません。山崎氏の判断で用いていますし、これをとやかく言う人もいません。 「いいもの」は、人によってさまざまです。ギター雑誌もあてになりません。まだギターのことが分からないんでしょうから、とにかくなにかひとつ買ってしまうのをおすすめします。その予算ならどれもそれなりのものが買えます。そしてそのギターだけを弾く。そうすれば不満は生まれません。 好きなメーカーだって弾くスタイルだって好きな色だってすぐに変わっちゃいますからね。

回答No.2

 こんにちは。 (2)について  すでにsyosinsya2さんがお答えになったように、何を「いい」とするかは、その人自身の判断によります。  単なる好みはもちろんのこと、材質、装飾、大きさ、音質、音量、ピックアップの有無、ハウリングの大小など、ギター選びのポイントのうち、どれを重視するのかによって「いい」の基準が大きく変わってしまうのです。また、用途によっても変わってきます。個人的に爪弾くため、ライブで使うため、レコーディングするため、といった具合です。奥田民生は、ソロ・デビュー直後、レコーディングにはギブソンを、ライブにはVGをと、使い分けていましたよね。  それはともかくも、楽器である以上、弾く人が「いい音だ」「いい楽器だ」と思うのであれば、それは「いい」ということになるのですよ。  ちなみに、輸出用のK・ヤイリの輸出用モデルは、耳の肥えた客の多いアメリカでも、評価は高いそうです。 (3)について  基本的には、メーカーによる違いというのは考えにくいです。一般的に、大手のメーカーはどこでも指弾きに適したモデル、ストロークに適したモデル、オールラウンドに使えるモデルなどを揃えています。つまりは、メーカーではなく、モデルによる違いのほうが大きい(というか、はっきり分かる)と思います。ちなみに、同じヤイリでも、ポール・マッカートニーが昔ライブで使っていたモデルは、ボディも大きく、指盤幅も広くはなく、いかにもピック・ストロークに向いていそうな感じでした。また、モーリスの谷村新司モデルは断然ストローク向きですが、同社のSシリーズは、カタログにも謳っているように、指弾き用モデルです。  ということで、何をもって「よい」とするかは、一概には言えないことですし、メーカーによる指弾きとピック弾きの向き/不向きなども、原則的にはありません。  「それでもいいから、もっと詳しいアドバイスがほしい」とおっしゃるのでしたら、あなたの楽器経験、予算、用途、体格、手のひらの大きさ、候補となっているギターの詳細なスペック、やろうとしている音楽、好きなアーティストなどを詳しく記したほうがいいですよ。でないと、具体的なアドバイスのしようがありません。  ちなみに、楽器屋の店員さんの言うことは、よほどの場合を除いて、話半分と思っておくほうがよいです。特定メーカーから販促の圧力を受けていて、客が求めていないのに、そのメーカーの物をうまく取り繕って奨めるなんてことざらです(まあ、どんな業界でもあることですが)し、材質を尋ねても、カタログがないと答えられない(一目で見抜けない)、事実と全く異なることを平気で断言する、などという店員も多いですから(御茶ノ水あたりでは、いかにもミュージシャンくずれの店員に、このタイプが非常に多く見受けられます)。とにかく、あなた自身が手にとって、試奏して、比べた上で判断することが大切ですよ。

noname#14663
noname#14663
回答No.1

専門家の意見に耳を傾けるのは当然良い事だとは思います。しかし、何を基準に良し悪しを決めるかは、あなた自身が何を求めているかによって変わるものだと思います。音色・弾きやすさ・かっこ良さ・・・・ 私は約30年前に陽水に憧れてS-Yairiのギター(当時10万円)を購入しました。が、この選択は私にとっては間違っていました。音は良いがネックが太く私の手にはなじまない形状で弾きにくい物でした。で、何が言いたいかと言うと、店頭で実際に音色を確かめたりはしたのですが、舞い上がって自分にとって良い物を見極める事が出来ませんでした。いつも友達の5万円のギターと交換をして楽しんでいました。このような失敗が無いように、ご自分で、弾いて・聞いて・手に馴染むものを購入して下さい。参考になるかわかりませんが中古(名器)ショップのURLを記しておきます。長々と失礼しました。

参考URL:
http://www.accogikichi.com/inventory.htm

関連するQ&A

  • ギター初心者なのでいろいろ教えてください!!

    (1)アコギを買おうと思っているのですが、 5万円程度で良いものってありますか?? 今のところ考えているのはモーリスの Mシリーズ(M-51、M-61)なのですが、 少し高いし、良いものかどうかも分かりません(泣) 他にも楽器店の店員に聞いて、ヤイリも気になってます。 表甲が単板でブラウンのサンバーストのものが いいです。。注文多すぎでスイマセン↓↓ (2)エントリーモデルってなんですか?? 値段が手頃なんですがあまりよくないと聞いて・・・ (3)ギター以外に買っておいた方がいいものありますか?? (4)他の人の質問を見ていると、女性は小さめ(?)のもの の方が使いやすいと書いていたんですが、165センチあるので 普通のでも大丈夫ですか!? たくさん質問してすいませんでした(>_<) 1人でも多くの人の意見が聞きたいです!!

  • Kヤイリギターに付いて教えて下さい。

    K.ヤイリギターの『ALVAREZ YAIRI』 に付いて教えて下さい。 最近2006年製の『ALVAREZ YAIRI AY-38 』と言うギターを手に入れたのですが(まだ手元に届いていません)、『ALVAREZ YAIRI』はK.ヤイリギターの海外輸出用ギターだと聞きました。そこで、国内の『K.ヤイリ』と『ALVAREZ YAIRI』には何か違いがあるのでしょうか? たとえば欧米人に合わせてボディーが大きいとか・・・? ネックが太いとか・・・?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • morris S-20 アコースティックギター

    アコースティックギターのモーリスのS-20がすごく気になっています。 定価が52000なのに35000で売っていました。 このギターは初心者にとっていいのでしょうか? 弾いてみたのですがとても音が良くよかったです。 でもピッキングカバーでしたっけ?? 傷つかないようにするのがついてないですしストロークには向いてないのでしょうか? 他にもそこには売ってなかったのですがSヤイリも気になります。 色は黒が良いかなと思いましたがなんか安いギターしか黒はなかったのでだんだんナチュラルとかがよく見えてきました。 YAMAHA FG720は前は気になっていましたがナトーですし、実際弾いてみたら見た目は良いのですがボツでした。。 あとアリアもピンときませんでした。 単板が良いと思っています。 なにかおすすめがありましたら楽器店に行ってまた弾いてみます。 宜しくお願いします!

  • ギター(アコギ)を始めようと思います!

    大学生になって早7ヶ月、高校のときから夢だったギターを始めたいと思っています!そこでまず、下調べをして目星をつけてから楽器店に行こうと思い、インターネットで調べてみて 『YAMAHA FG-730S』か『S.Yairi YD-40』がいいかなと思いましたが、調べてみると疑問に思ったこともあったので質問させていただきました。 みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。 1.ヤイリの方はかなり安いセット(教則本やチューナー、ケースなど)も出ているのに比べ、ヤマハの方はそこまで値段が下がっていません。これはどういうことなのでしょうか?? 2.『YAMAHA FG-730S』と『S.Yairi YD-40』ならどちらがオススメですか?それとも他にオススメのギターはありますか??(予算は~\4.5000で、ライブをしたりするのではなく趣味でゆずやYUIの曲を弾きたいなと思っています。) 感じ方には個人差があると思いますが、独断と偏見で結構ですのでお聞かせください。それから、実際にこれらのギターを持っていなくても参考意見でもなんでも大変ありがたいので些細なことでもお願いいたします。

  • 島村楽器の取り寄せ時の値段について

    初心者でアコギのS.yairi YD-40を買いたいんですが、 楽器屋にありませんでした! なので取り寄せてもらいたいんですが島村楽器にもあまり行けないので店員に聞けなかったので質問させてもらいました! 通販だと2万5000円くらいですが、 取り寄せてもらうといくら位になるのでしょうか? やはり定価になるんですか? また、YD-40のアバロンの装飾は綺麗ですか? 2つも質問してごめんなさい!回答よろしくお願いします!

  • 指弾きでベースを0から修得したいのですが

    こんにちは。 質問はタイトルの通りで、エレキベースを演奏経験0の状態から練習していきたいのですが、 ベースを初めとした弦楽器?には指弾きとピック弾きがあるそうで・・・。 色々調べたところ、ピック弾きは導入しやすい分、その後指弾きに移行するには難しく、 ベースをイチからやりたいというのであれば最初から指弾きで会得した方が良いと聞きました。 それに確かに指弾きはかっこいいと思いますし・・・。 そんなわけでピック弾きもできない状態からベース指弾きをマスターするにあたって なにかアドバイス、練習方法などはありませんでしょうか。 またピックも指も両方出来た方がいいに越したことはないということで、 指弾きがある程度できるようになってからピックにも挑戦したいと思っていますが、 それともやはりピックから導入していった方が良いのでしょうか。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いいたします。

  • サイレントギターとエレキギター

    質問:「サイレント・ギター」を買うか?エレギを買うか?で悩んでいます。宜しければアドバイスをお願いします。 条件:予算は10万円まで。どちらの場合もギターのみ。+ヘッドフォンと簡単なアンプは別途料金で。KORGのチューナー(音叉も有ります)とピック(アコギで使用)は有ります。まぁピックは弦(の固さ)に合わせて買う必要が有るでしょう。 一応候補は有ります。(在庫と触った時の感じで浮気しそうですけど) サイレント・ギター:「YAMAHA ( ヤマハ ) / SLG110N」 ストラト:「Fender MEX Standard Stratocaster HSS FR Tint」 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=814^SLG110N http://www.amazon.co.jp/Fender-MEX-Standard-Stratocaster-Tint/dp/B003P2TVM8/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1352726298&sr=1-1 何時も楽しく読み書きさせて頂いています。 色々有りまして(騒音問題で)アコギが弾けなくなりました。(近所に赤ちゃんが出来ました。病院から帰って来られました。) 「サイレント・ギター」で何時もの弾き語りを楽しむか?ソロを取りにエレギを買うか?悩んでいます。 近所に「島村楽器」が有りますので、ある程度触って選べます。「ゾウさん」はオモチャに感じて気にいりません。 エレギを買う場合は「楽器店の教室」に高校生に混じって最初からやろうか?とも考えています。(楽器店でエレギを触りながら店員さんに相談すると「中級からスタート」とは云われました。) ストラト(キャスタータイプ)は遊んだコトが有ります。友人のバンドで(ほぼ)ストローク/アルペジオのみ。 個人データ:50歳 男 ギター歴(凝縮させる/技術レベル的には)約7年?(ポツポツと32年)。 耳コピは時間を掛ければ何とか(最近の曲は難しい)。 指は年々動かなくなっています。ウクレレは挫折しました。(涙) モチロン最終的には自分で決めます。宜しければアドバイスをお願いします。

  • ぜひアドバイスお願いします!!

    初めて投稿しますさっこです!! 安めのアコースティックギター(3万程度)の音色についての質問です。 今年に入ってから趣味で独学ギターを始めました☆父が30年ほど前に購入したyairi(当時15万程)でずっと練習していましたが、楽器店に行く度に「自分で一本買いたいなぁ」と思っていました。数か月悩んだあげく島村楽器店で3万のJames(JF400)を先日購入し、今日とうとう郵送で家に届きました!!!!!見た目・形が好きで、楽器店で試奏した時の音色も良く感じ、店員さんが3万程度あるいはそれ以下のギターで一番音がイイですよと勧めてくださったこともあって決めたんですが・・・・・いざ自分の部屋でyairiと弾いてみると・・・・・なんだかとーーっても安い音(特に低音)に感じてしまい、念願のjamesを手に入れて最高にワクワクしているはずがとても今ブルーです(T_T) そこで質問なのですが、3万のギターを15万のyairiと比べるとやはり音の違いにがっかりするものなんでしょうか?まだ新品なので、弾きこんでいくと音は良くなってくるのでしょうか?また、弦をmartinなどに変えると音質は良くなるものでしょうか? 周りにギターをしている友人もおらず、一人落ち込んで返品まで考えてしまっています(泣)ぜひぜひぜひアドバイスお願いします!!!!!

  • 初めてのエレキギター。

    ここで何度か質問させてもらった者です。 やっと念願のエレキギターを買うことになりました。 それで今日、近くの楽器屋さんに行って店員さんに事情を話すと、Grass RootsというメーカーのGLP45Sという型をお勧めされ、ちょっとだけ試奏もさせてもらいました。 予算的にもちょうど良くて僕的にはこれでも良いかな、と思いました。 しかし、あんまり良く知らないメーカーということもあり、細部の構造や機能的な事などが少し心配です。 なので、詳しい方・持っている方のコメント聞かせてください! 一言だけとかでも良いので、ぜひ感想等書き込んでください。 4月になると値段が高くなるそうなので、出来るだけ早くお返事いただけると幸いですm(_ _;m

  • ジャズベとプレベ

    ジャズベとプレベ 今、Fender JapanのジャズベSTDを使用しています。 近々、Fender Usaのものに買い換えようと思っているのですが、ジャズベとプレベ、どちらにしようか迷っています。 楽器屋に行って試奏すれば良いと思うのですが、あまりうまくないので、とりあえず、皆様のご意見を聞きたいと思っています。 バンドでやっているジャンルは60年代ロック(WHO、Kinks、YARADBIRDS、Beatles、CCR等)、パンク(CLASH等)です。 今後、個人的にはミッシェルガンエレファントなんかもやりたいと思っています。 リッケンバッカーという手もあるようですが、メンテナンスが難しいそうで・・・ 指弾き、フラットピック弾きの割合は半々くらいです。 主観的なことで構いませんので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう