• 締切済み

ギター(アコギ)を始めようと思います!

大学生になって早7ヶ月、高校のときから夢だったギターを始めたいと思っています!そこでまず、下調べをして目星をつけてから楽器店に行こうと思い、インターネットで調べてみて 『YAMAHA FG-730S』か『S.Yairi YD-40』がいいかなと思いましたが、調べてみると疑問に思ったこともあったので質問させていただきました。 みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。 1.ヤイリの方はかなり安いセット(教則本やチューナー、ケースなど)も出ているのに比べ、ヤマハの方はそこまで値段が下がっていません。これはどういうことなのでしょうか?? 2.『YAMAHA FG-730S』と『S.Yairi YD-40』ならどちらがオススメですか?それとも他にオススメのギターはありますか??(予算は~\4.5000で、ライブをしたりするのではなく趣味でゆずやYUIの曲を弾きたいなと思っています。) 感じ方には個人差があると思いますが、独断と偏見で結構ですのでお聞かせください。それから、実際にこれらのギターを持っていなくても参考意見でもなんでも大変ありがたいので些細なことでもお願いいたします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.4

こんばんは。私の独断と偏見のオススメだと「普通の住宅環境」なら練習で音量を気にしなくて済むサイレント・ギターかソリッド・ボディーのチェット・アトキンス・タイプが第一候補、次いで利便性の面から数万円クラスのエレアコの順になります。 同じく挙げられた2つではどちらか、となると・・・ 1.弾いてみて気に入った方 2.品質の安定性ならヤマハ 3.アタリを探し歩けるならSヤイリ(他の方の回答の受け売りですが) の順になるでしょうか。 自分で使ったものだと知り合いから3万円で買ったドレッド・ノート(かなりヤレていますが)と新品で買ったウオッシュバーンのソリッド・ボディーのやつは両方とも気に入っています。 2万円台のパーラーギター風のものはスカスカな音が面白かったんですが知人にあげたところブリッジが剥がれて壊れ、代わりに(先に挙げた理由で)サイレント・ギターをプレゼントしたこともあります。

ilohiszb5
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか!参考にさせてもらいます。でも自分は「アコースティックギター」というものに憧れがあり、近くに音量を気にしないで練習できることもあるのであくまでアコギを線に考えていこうかと思います。 >1.弾いてみて気に入った方 …楽器店に行ってみたところ、YAMAHA製品はあったのですが、S.Yairiは置いてありませんでした >2.品質の安定性ならヤマハ >3.アタリを探し歩けるならSヤイリ やはりそうですか!冒険をして失敗して後で後悔するのは嫌なので、S.Yairiは考え直そうかと思います。

• msaitou
回答No.3

共感します 自分もギターをはじめたばかりで(一週間。。)やっと「かえるの歌」が何とかできるようになりました ライブなどは目的ではなく、ただ単に自分の好きなアーティストの曲を弾けたらいいなと思う気持ちです 最初は外道とも言われる「通販」で購入しました(13点セットもの) 壊すくらいの勢いで練習しています 指は、特に薬指は割れました 第1弦は切りました その他いろいろ・・   ある程度音が出るようになったら、40万くらいの欲しい奴があるので(セミアコ)、最終的にはhideモデル(くじら)を手に入れたいです ※質問の回答になっていませんが、申し訳ありません

ilohiszb5
質問者

お礼

ありがとうございます! >最初は外道とも言われる「通販」で購入しました(13点セットもの) 通販は魅かれますよね!自分も昔から通販で購入しようかと考えていました! お話を聞いてるとうらやましいです!自分もこれって決めて、早く練習したいと思います。

• ssmanishss
回答No.2

およそ3~4万円以下の楽器は、どれも似たり寄ったりで、入門機として初心者におすすめできるものはありません。目利きのできない初心者だからこそある程度良いギターで練習すべきです。 ヤマハなら最低でもLL-6は欲しいところです。楽器店にも依りますが5万円台から売っていますから頑張って下さい。 Sヤイリの廉価品はヤマハ以上に個体差が激しく、初心者にはとても勧められません。Sヤイリでお奨めできるのは国産で15万円以上のJapan Vintageシリーズからです。 質問に対する回答としては 1.価格はメーカーや卸元、楽器店の複雑な事情があるので一概には言えませんが、安売りできる商品は一般的に製造コストや流通コストが低いと言えます。 2.個人的にはSヤイリはJapan Vintageシリーズ以外はお奨めしません。同じ価格ならヤマハ、モーリス、Kヤイリを選びますね。

ilohiszb5
質問者

お礼

ありがとうございます! 5万円台ですか…ちょっと予算的に厳しいですが、せっかく買って後悔するのも嫌なので考えてみようと思います。 ところで、島村楽器店に行ってヤマハの方をみてきたのですが店員さんに「同じ価格帯ならヤマハのものより『James』のギターの方がオススメだよ」と言われました。素人ながらに聞いたこともないメーカーだったので調べてみたところ、どうも島村楽器のオリジナルブランドらしいです。宣伝費などにコストがかかっていないので他のメーカーに比べていいものが安く作れると言ってました。どうなのでしょうか?なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

• sutoumu
回答No.1

ネットで調べていても、実際にはほとんど楽器店に置いていないので欲しいギターがあっても買えないことが多いです。 その場で見て決めるしかないですね。 店員さんに聞いて、自分の条件にあったギターを見つけてください!

ilohiszb5
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日近くの島村楽器店に行って実際にみてきました、YAMAHAの製品は置いてあったのですが、S.Yairiのものは置いてありませんでした。ほかの選択肢も含めて検討してみたいと思います。