• 締切済み

ギター(アコギ)を始めようと思います!

大学生になって早7ヶ月、高校のときから夢だったギターを始めたいと思っています!そこでまず、下調べをして目星をつけてから楽器店に行こうと思い、インターネットで調べてみて 『YAMAHA FG-730S』か『S.Yairi YD-40』がいいかなと思いましたが、調べてみると疑問に思ったこともあったので質問させていただきました。 みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。 1.ヤイリの方はかなり安いセット(教則本やチューナー、ケースなど)も出ているのに比べ、ヤマハの方はそこまで値段が下がっていません。これはどういうことなのでしょうか?? 2.『YAMAHA FG-730S』と『S.Yairi YD-40』ならどちらがオススメですか?それとも他にオススメのギターはありますか??(予算は~\4.5000で、ライブをしたりするのではなく趣味でゆずやYUIの曲を弾きたいなと思っています。) 感じ方には個人差があると思いますが、独断と偏見で結構ですのでお聞かせください。それから、実際にこれらのギターを持っていなくても参考意見でもなんでも大変ありがたいので些細なことでもお願いいたします。

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.4

こんばんは。私の独断と偏見のオススメだと「普通の住宅環境」なら練習で音量を気にしなくて済むサイレント・ギターかソリッド・ボディーのチェット・アトキンス・タイプが第一候補、次いで利便性の面から数万円クラスのエレアコの順になります。 同じく挙げられた2つではどちらか、となると・・・ 1.弾いてみて気に入った方 2.品質の安定性ならヤマハ 3.アタリを探し歩けるならSヤイリ(他の方の回答の受け売りですが) の順になるでしょうか。 自分で使ったものだと知り合いから3万円で買ったドレッド・ノート(かなりヤレていますが)と新品で買ったウオッシュバーンのソリッド・ボディーのやつは両方とも気に入っています。 2万円台のパーラーギター風のものはスカスカな音が面白かったんですが知人にあげたところブリッジが剥がれて壊れ、代わりに(先に挙げた理由で)サイレント・ギターをプレゼントしたこともあります。

ilohiszb5
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか!参考にさせてもらいます。でも自分は「アコースティックギター」というものに憧れがあり、近くに音量を気にしないで練習できることもあるのであくまでアコギを線に考えていこうかと思います。 >1.弾いてみて気に入った方 …楽器店に行ってみたところ、YAMAHA製品はあったのですが、S.Yairiは置いてありませんでした >2.品質の安定性ならヤマハ >3.アタリを探し歩けるならSヤイリ やはりそうですか!冒険をして失敗して後で後悔するのは嫌なので、S.Yairiは考え直そうかと思います。

  • msaitou
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.3

共感します 自分もギターをはじめたばかりで(一週間。。)やっと「かえるの歌」が何とかできるようになりました ライブなどは目的ではなく、ただ単に自分の好きなアーティストの曲を弾けたらいいなと思う気持ちです 最初は外道とも言われる「通販」で購入しました(13点セットもの) 壊すくらいの勢いで練習しています 指は、特に薬指は割れました 第1弦は切りました その他いろいろ・・   ある程度音が出るようになったら、40万くらいの欲しい奴があるので(セミアコ)、最終的にはhideモデル(くじら)を手に入れたいです ※質問の回答になっていませんが、申し訳ありません

ilohiszb5
質問者

お礼

ありがとうございます! >最初は外道とも言われる「通販」で購入しました(13点セットもの) 通販は魅かれますよね!自分も昔から通販で購入しようかと考えていました! お話を聞いてるとうらやましいです!自分もこれって決めて、早く練習したいと思います。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

およそ3~4万円以下の楽器は、どれも似たり寄ったりで、入門機として初心者におすすめできるものはありません。目利きのできない初心者だからこそある程度良いギターで練習すべきです。 ヤマハなら最低でもLL-6は欲しいところです。楽器店にも依りますが5万円台から売っていますから頑張って下さい。 Sヤイリの廉価品はヤマハ以上に個体差が激しく、初心者にはとても勧められません。Sヤイリでお奨めできるのは国産で15万円以上のJapan Vintageシリーズからです。 質問に対する回答としては 1.価格はメーカーや卸元、楽器店の複雑な事情があるので一概には言えませんが、安売りできる商品は一般的に製造コストや流通コストが低いと言えます。 2.個人的にはSヤイリはJapan Vintageシリーズ以外はお奨めしません。同じ価格ならヤマハ、モーリス、Kヤイリを選びますね。

ilohiszb5
質問者

お礼

ありがとうございます! 5万円台ですか…ちょっと予算的に厳しいですが、せっかく買って後悔するのも嫌なので考えてみようと思います。 ところで、島村楽器店に行ってヤマハの方をみてきたのですが店員さんに「同じ価格帯ならヤマハのものより『James』のギターの方がオススメだよ」と言われました。素人ながらに聞いたこともないメーカーだったので調べてみたところ、どうも島村楽器のオリジナルブランドらしいです。宣伝費などにコストがかかっていないので他のメーカーに比べていいものが安く作れると言ってました。どうなのでしょうか?なにかご存知の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • sutoumu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

ネットで調べていても、実際にはほとんど楽器店に置いていないので欲しいギターがあっても買えないことが多いです。 その場で見て決めるしかないですね。 店員さんに聞いて、自分の条件にあったギターを見つけてください!

ilohiszb5
質問者

お礼

ありがとうございます! 昨日近くの島村楽器店に行って実際にみてきました、YAMAHAの製品は置いてあったのですが、S.Yairiのものは置いてありませんでした。ほかの選択肢も含めて検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 音がいいアコギを探しています!

    いままではYAMAHAのFG-750を使っていたのですが、 今回色々あり新しいギターを検討中です。 予算は6万前後で、今はS.yairiのYD-95,80,75などがいいかなあ、と思っています。K,yairiは高くて手が届きません・・・。 この価格帯でオススメのギターはありますか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに好きなアーティストはサザンやBeatlesです。

  • yairiのギターについて

    ALVAREZ YAIRI(K.ヤイリ) G-1FN と S.ヤイリ YO45 の二つにギター について興味があるのですがKヤイリのギターは良い評判を聞くのですがSヤイリはあまり評価が聞けません。この二つではどのようにが演奏性や音が違うのですか? 近場にヤイリを置いている場所がなく試演できないので… ご意見お聞かせください

  • S Yairi のギター

    ギター初めて、3年くらいになるのですが、S YairiのYD-36持ってます。 最近YD-75が気になってるのですが、そんなに違うものでしょうか? 明確に違いがあるのなら探してみようとおもうのですが、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 初心者!この中でギターどれがいいと思います?

    初心者で一本目のギター探しています。 2万円前後で探しています。 3軒の楽器屋であったのが、 ・Sヤイリ【YFー28】約1万9千円 ・ヤマハ【FS-720S】2万9千円 ・モーリスギター【F01】約2万円 見に行ったら、ここらへんがありました。 ヤイリを勧めてる店では、モーリスやヤマハは、木が合板??だから、ヤイリの方がいいといってました。 ヤマハとモーリスが置いてるお店では、 Sヤイリは韓国製だから・・と言っていて、 どっちがいいとも言ってませんでしたが、 実際どのような違いがあって、 質的にはどれがおすすめでしょうか? ちなみに、ヤマハだといい音なんですが、 ギターの厚さが厚いので体が小さい私には、ちょっと難しいかな~っと思ってます。 わたしはやや、ヤイリが優勢ですが、だれか、違いを教えてください。 なんか、いいギターあればまた教えてください。

  • S.YAIRIのアコギ選択

    ドラムやっているんですが、趣味でギターも欲しくなった浮気者です。 S.YAIRIのYD-75が欲しいんですが、金のない学生なものでYD-36に妥協しようと考えています。値段にして25000円程の差だと思うんですが、どうせならその25000円を出してオール単板のYD-75を買うべきでしょうか。 これからギターを弾きまくってライブをやる、というワケではなくあくまで趣味として、なので迷っています。アドバイス下さい。

  • サクラ楽器で買おうと思います。

    中学3年の女子です。 YUIさんが大好きで最近ギターに触れる機会があり、アコギがほしくなりました。 それで最高3万円という資金で通販で買おうと思ってます。 今ねらっているのはS.YairiのYF-30です。 サクラ楽器だと入門セットが2万円ちょっとで出ているのでお手ごろだと思いまして…。http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/yf30/ それにヤイリはいいメーカーらしいですね。 誰かこのチョイスに意見ください!お願いします! それでもっと欲を言えば YFにしようかYDにしようか迷ってます。 自分で決めればいいことなんですが… いまいち決まらなくて。 身長はだいたい157です。 そっちのほうもよければ意見ください!!!

  • ギターメーカー

    ギターのメーカーでよく聞くのは kヤイリ sヤイリ ヤマハ テイラー マーティン モーリス ギブソン などですが先日シーガルというメーカーを聞きました。 シーガルはどな特徴の音を出すギターなのですか?

  • morris S-20 アコースティックギター

    アコースティックギターのモーリスのS-20がすごく気になっています。 定価が52000なのに35000で売っていました。 このギターは初心者にとっていいのでしょうか? 弾いてみたのですがとても音が良くよかったです。 でもピッキングカバーでしたっけ?? 傷つかないようにするのがついてないですしストロークには向いてないのでしょうか? 他にもそこには売ってなかったのですがSヤイリも気になります。 色は黒が良いかなと思いましたがなんか安いギターしか黒はなかったのでだんだんナチュラルとかがよく見えてきました。 YAMAHA FG720は前は気になっていましたがナトーですし、実際弾いてみたら見た目は良いのですがボツでした。。 あとアリアもピンときませんでした。 単板が良いと思っています。 なにかおすすめがありましたら楽器店に行ってまた弾いてみます。 宜しくお願いします!

  • ギターを買いたいのですが・・・

    女性です。 ギターを練習してみたいと思って楽器屋さんに行ってきました。 全く知識がないので教えてください。 (1)BODY STYLE DreadnoughtとFolkの違いって何ですか? (2)SCALE 645mm/20fというのは全長が645mmというのはなんとなくわかるのですが 20fというのはどこの大きさですか? (3)予算と大きさで S.YAIRIのYD-36 YF-36 YD-28 YF-28 あたりがいいかなと思ったのですが他のメーカーで 同じくらいの価格(3万円位まで)で 同じくらいの大きさ(小さ目645mm/20f位) でお勧めがあれば教えてください。 K.YAIRIでは予算的に無理ですか?

  • ギター選び  最初の1本 (アコギ)

    アコースティックギターを始めたいので、 まずは、ギターを買わなくてはなりません。 もちろんジャカジャカ弾いたりもすると思いますが、 どちらかというと静かな感じの、アルペジオを中心に練習していきたいです。 一応自分でも、分からないなりに調べて、 YAMAHA-FG720S YAMAHA-FS720S に候補はしぼりました。 ボディタイプが違うみたいです。 あとは弦の長さが、普通650mmなのが、FSの方はちょっと短いようです。 あとあとのことも考えると、最初から650に慣れておいた方がいいのかなって思ったりもしましたが、 このちょっとがどれだけの差なのかも実感できないし、 まだギターのこともよく分からないので、 正直どっちでもいいかなとも思ったのですが(さっさと買って練習したいし)、 詳しい方の意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします http://yamaha.jp/product/comparison/?category=/guitars-basses/ac-guitars&sort=1

専門家に質問してみよう