• ベストアンサー

ギターを買いたいのですが・・・

女性です。 ギターを練習してみたいと思って楽器屋さんに行ってきました。 全く知識がないので教えてください。 (1)BODY STYLE DreadnoughtとFolkの違いって何ですか? (2)SCALE 645mm/20fというのは全長が645mmというのはなんとなくわかるのですが 20fというのはどこの大きさですか? (3)予算と大きさで S.YAIRIのYD-36 YF-36 YD-28 YF-28 あたりがいいかなと思ったのですが他のメーカーで 同じくらいの価格(3万円位まで)で 同じくらいの大きさ(小さ目645mm/20f位) でお勧めがあれば教えてください。 K.YAIRIでは予算的に無理ですか?

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

(1)Dreadnoughtというのは、もともと大型戦艦の名前でした。マーチン社がそれまでにない大きなギターを作ったときそれをドレッドノートモデルと名前を付けたわけです。型番はD-XX このXXのところに18,28,35,41,45など(他にもあります)の数字がはいる、というのがもともとです。 S.YAIRIはもともと矢入貞夫氏が、このマーチンのギターのコピーモデルを作っていたのが大変いい音だったので評判になったのが始まりですね。(今は人件費の関係で韓国製らしいですが) 一方Folkといっているのはボディーがスモールサイズで、マーチンでいうとO.OO,OOOなどのモデルがこれにあたります。 どちっらかといえばFモデルは指弾き向き、Dの方は万能だがストロークによくあうという傾向があります(絶対ではありません。私、Fスタイルのギターでストロークもばりばりやってますので) (2)弦の長さ645mm、フレット(これについては#2さんのこたえ)20本。 (3)3万くらい出せるのならいろいろ選択肢はあると思います。他にもモーリスとかヤマハとか。 Staffordなんてのも値段の割にいい音だといわれてますし。いずれにせよ店頭で気に入ったものを買いましょう。お店もいくつか回ってきた方がいいです。 ただしもちろんこの価格ですと入門用なので、過剰な期待は禁物ですが。 では、楽しんでください。

その他の回答 (2)

noname#12643
noname#12643
回答No.2

20fというのは「20フレット」の意味ですね。 ネックに指押さえる目安となる棒がありますよね?それがフレットです。 それが20個あるということですね。 フレットの数が多ければそれだけ高い音域まで出せますが、 クラシックギターの場合それほど気にすることはないでしょうね。 クラシックギターの有名所に「松岡」というところがありますが、 女性や手の小さな方でも引きやすい全長630ミリ(Lシリーズ)というモデルがあります。 予算は少しオーバーしてしまうかもしれませんが、オークションサイトなどのぞけば結構お安く買えるお店もありますので参考までに・・・

参考URL:
http://www.kouyougakki.co.jp/gita-/classic_guitar.htm
noname#15285
noname#15285
回答No.1

(1)ドレッドノートはフォークギターのサイズの名前です。(一番大きいタイプで、マーティンのDモデルなどがドレッドノートです。)

関連するQ&A

  • ギター(アコギ)を始めようと思います!

    大学生になって早7ヶ月、高校のときから夢だったギターを始めたいと思っています!そこでまず、下調べをして目星をつけてから楽器店に行こうと思い、インターネットで調べてみて 『YAMAHA FG-730S』か『S.Yairi YD-40』がいいかなと思いましたが、調べてみると疑問に思ったこともあったので質問させていただきました。 みなさんにお聞きしたいのは以下の2点です。 1.ヤイリの方はかなり安いセット(教則本やチューナー、ケースなど)も出ているのに比べ、ヤマハの方はそこまで値段が下がっていません。これはどういうことなのでしょうか?? 2.『YAMAHA FG-730S』と『S.Yairi YD-40』ならどちらがオススメですか?それとも他にオススメのギターはありますか??(予算は~\4.5000で、ライブをしたりするのではなく趣味でゆずやYUIの曲を弾きたいなと思っています。) 感じ方には個人差があると思いますが、独断と偏見で結構ですのでお聞かせください。それから、実際にこれらのギターを持っていなくても参考意見でもなんでも大変ありがたいので些細なことでもお願いいたします。

  • サクラ楽器で買おうと思います。

    中学3年の女子です。 YUIさんが大好きで最近ギターに触れる機会があり、アコギがほしくなりました。 それで最高3万円という資金で通販で買おうと思ってます。 今ねらっているのはS.YairiのYF-30です。 サクラ楽器だと入門セットが2万円ちょっとで出ているのでお手ごろだと思いまして…。http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/yf30/ それにヤイリはいいメーカーらしいですね。 誰かこのチョイスに意見ください!お願いします! それでもっと欲を言えば YFにしようかYDにしようか迷ってます。 自分で決めればいいことなんですが… いまいち決まらなくて。 身長はだいたい157です。 そっちのほうもよければ意見ください!!!

  • アコースティックギターを購入するんですが・・・

    2代目を購入しようと考え中です。 1代目は20点セットケース付きで¥20000ほどでした。 最近、教室に習い始めてだんだんもっと使いやすい、ルックスが良いギターに 変えようかと思っています。 そこで、いろいろ楽器屋さんを巡って、K.Yairiに決定したのですが、 迷っているギターが2つあります。 1.YF-018BG SB 楽器屋さんで¥65000でした。  ルックスがすごく良い!  スリムでひきやすいという点で気に入りました。 2.TF-65 楽器屋さんで¥80000からいくらか値引き  これも上記と同じ理由で気に入りました。 どれも違う楽器屋さんなので聞き比べもできないし、音のことはあまりわかりません。 あるホームページで、1.の方は「SB」がつかない型をもっていらっしゃるということ なのですが、音はこれからかなとかいてありました。 「SB」がついていなくても同じもので色だけが違うのかなとそれも疑問なのですが・・・。 どちらにしようか迷っています。 ご意見下さい!

  • ミニギター・コンパクトギターについて

    初めまして。 まだまだアコギ練習中の女です。 過去にYAMAHA151-Bのギター(結構ボロいでも音は良い)を譲り受け、 練習してきましたが、 手の小さい私にはどうしてもネックが太く、またボディーも大きく感じ、 小さ目のギターの購入を考えています。 ただ、色々調べて見るも種類が多すぎて、それにプラス弦長を調べると目が回りそうで・・・ よければ、ギターに詳しい皆さんのお知恵を拝借させていただけないでしょうか。 サイズは、全長87cm前後、弦長55cm前後の物で、 値段的にはアリアやYairi辺りになるのかな、と考えています。 YAMAHAだったらなおよし、ですが・・・ 今後は子どもも使えたら、と思っています。 お薦めがあれば教えて下さい。 ものすごくいい物は求めません。 中古OK 常にスタンドに立てかけて、思いついた時にみんなが触れたら、と思っています。 また、知人から 島村楽器から出ているlumber l-50-tsというミニギターを3000円くらいで譲ろうか、 と言われています。 が、ネット上で細かい情報がなかなかなく、 相場や口コミが不明です。 このギターも、解る方がいらっしゃいましたら、 情報をいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • ジャズギター

    学校にjazz bandがあるのではいるんですがコードが全然できません セーハーが全然できないので、なんとかなりませんか? あとスケールも全然わからないのでおしえてください 言い忘れていましたが楽器はギターです (ギター歴半年) いい練習法やサイトをおしえてください

  • アコースティックギター購入について

    アコースティックギター購入で迷っています。 morrisのF-12IIとSヤイリのYF-40、YAMAHAのFS720-Sあたりを考えています。 楽器屋で試奏したらYF-40の音が一番気に入りました。弾きやすさは同じくらいだったと感じています。 この3つのギターに関して何かメリット、デメリットなどありましたら教えていただきたいです。 また全く別のギターでもおススメがあれば教えてもらえるとありがたいです。 あと同じギターでも個体差はあると思うのですが、気にしたほうがいいのでしょうか? そんなに関係ないなら新品を通販で買うほうが安いかなと考えています。 よろしくお願いします。

  • 初めてのギター(ジャズ系で)

    ギターの購入を考えています。 今、ドレミファソラシド・・・を練習している超初心者です。。 先はかなり長そうですが、普段殆どジャズしか聞かないので、 ジャズの曲が弾けるようになるのが目標です。 そこで、ギターのカタログなどを見ているのですが、 ボディスタイルやら何やら訳がわかりません。 ジャズにはどのボディスタイルといったようなものがあるのでしょうか? また、予算10万円以下で、初心者にもオススメのネックが細め(女性です。 手が小さいもので)のメーカーや型などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • トラベルギターで悩んでいます。

    予算は2万までで、、、 最初予算1万で考えてたのでS.yairiの、YM-02を考えてたんですが、楽器屋の人に予算はあがるけどと、YAMAHAのJR2Sを勧められました。 弾いてみたら確かにそっちの方が優しい音でよくて、この2つならJR2Sを買おうと思うのですが、2万円以内で他にJR2Sより音のいいトラベルギターはありますか? 遊び用なので、そこまで本格的なものは望んでいなく、予算もそこまで使えません、 ですがどうせ買うならやっぱり音がいいものがいいなと思っています。 サイズは上の2つより大きいものはNGです。。 楽器に詳しい方、お勧めがあれば教えてください。

  • 音がいいアコギを探しています!

    いままではYAMAHAのFG-750を使っていたのですが、 今回色々あり新しいギターを検討中です。 予算は6万前後で、今はS.yairiのYD-95,80,75などがいいかなあ、と思っています。K,yairiは高くて手が届きません・・・。 この価格帯でオススメのギターはありますか? ご解答よろしくお願いします。 ちなみに好きなアーティストはサザンやBeatlesです。

  • ギターサイズについて

    ネット上ではギターサイズが表記されていないところが多いです。 よく648mm/21f などと書いてありますが、これはサイズ(全長)の事なのでしょうか? 初心者なのでよくわかりません。 ギターサイズの見方、調べ方など、どんな事でもいいので色々教えて下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう