• ベストアンサー

ギターを買いたいのですが・・・

女性です。 ギターを練習してみたいと思って楽器屋さんに行ってきました。 全く知識がないので教えてください。 (1)BODY STYLE DreadnoughtとFolkの違いって何ですか? (2)SCALE 645mm/20fというのは全長が645mmというのはなんとなくわかるのですが 20fというのはどこの大きさですか? (3)予算と大きさで S.YAIRIのYD-36 YF-36 YD-28 YF-28 あたりがいいかなと思ったのですが他のメーカーで 同じくらいの価格(3万円位まで)で 同じくらいの大きさ(小さ目645mm/20f位) でお勧めがあれば教えてください。 K.YAIRIでは予算的に無理ですか?

noname#138112
noname#138112

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pyon1956
回答No.3

(1)Dreadnoughtというのは、もともと大型戦艦の名前でした。マーチン社がそれまでにない大きなギターを作ったときそれをドレッドノートモデルと名前を付けたわけです。型番はD-XX このXXのところに18,28,35,41,45など(他にもあります)の数字がはいる、というのがもともとです。 S.YAIRIはもともと矢入貞夫氏が、このマーチンのギターのコピーモデルを作っていたのが大変いい音だったので評判になったのが始まりですね。(今は人件費の関係で韓国製らしいですが) 一方Folkといっているのはボディーがスモールサイズで、マーチンでいうとO.OO,OOOなどのモデルがこれにあたります。 どちっらかといえばFモデルは指弾き向き、Dの方は万能だがストロークによくあうという傾向があります(絶対ではありません。私、Fスタイルのギターでストロークもばりばりやってますので) (2)弦の長さ645mm、フレット(これについては#2さんのこたえ)20本。 (3)3万くらい出せるのならいろいろ選択肢はあると思います。他にもモーリスとかヤマハとか。 Staffordなんてのも値段の割にいい音だといわれてますし。いずれにせよ店頭で気に入ったものを買いましょう。お店もいくつか回ってきた方がいいです。 ただしもちろんこの価格ですと入門用なので、過剰な期待は禁物ですが。 では、楽しんでください。

その他の回答 (2)

noname#12643
noname#12643
回答No.2

20fというのは「20フレット」の意味ですね。 ネックに指押さえる目安となる棒がありますよね?それがフレットです。 それが20個あるということですね。 フレットの数が多ければそれだけ高い音域まで出せますが、 クラシックギターの場合それほど気にすることはないでしょうね。 クラシックギターの有名所に「松岡」というところがありますが、 女性や手の小さな方でも引きやすい全長630ミリ(Lシリーズ)というモデルがあります。 予算は少しオーバーしてしまうかもしれませんが、オークションサイトなどのぞけば結構お安く買えるお店もありますので参考までに・・・

参考URL:
http://www.kouyougakki.co.jp/gita-/classic_guitar.htm
noname#15285
noname#15285
回答No.1

(1)ドレッドノートはフォークギターのサイズの名前です。(一番大きいタイプで、マーティンのDモデルなどがドレッドノートです。)