• 締切済み

初アコギ購入について

ギターに詳しい方に質問です。できれば早めの回答をお願いします。 私はギター初心者でアコギの購入のため島村楽器を下見してきました。 そこで店にあったYAMAHA FS-720SとオリジナルブランドのJames(型番は忘れてしまいましたが、JFM1かJF350だと思います。)を見てきました。 店員さんが言うには「YAMAHAのはサイドとバックがナトーというあまり使われていないものだから、サイドとバックが高いギターにも使われているマホガニーのJamesのほうがいい」そうです。 そこで質問です。 ①本当に店員さんの言うことは正しいのでしょうか? ②Jamesのギターはつくりや音程はいいのでしょうか? もう少しほかの店を見てみるつもりなのでこのほかに初心者でも扱いやすいギター(予算は5~6万前後で自宅でひっそりと弾くつもりです。)がありましたら教えてください。 今週の日曜日楽器屋の近くに行く用事があって、その帰りに購入しようと思っているのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.5

初めのての購入で予算的なこともあるでしょうから,参考までに。 島村はだいたい自社製品を進めます。ですから,Jamesを進めたものだと思います。 ヤマハは残念ながら,20万円を越す製品ではないと,日本製ではありません。10万円を切るものは,中国製で,中国の安い人件費で,ギター職人見習いの研修生の方たちが作って,輸入して日本で売っています。 ヤマハの日本人のギター職人さんが造るギターは,やはり値が張ります。ヤマハで言うとLシリーズのものになります。実際ヤマハのホームページを見ると,Lシリーズの職人(クラフトマン)は日本人で,名前まで載っています。 だから,極端に言うとFSシリーズとJamesならどちらも大差ありません。自分の好きな音と弾き心地で選べばいいのです。 そのうちに予算に余裕が出れば,高いギターを買えばいいのです。 また,そう安くはないのですが,日本製で何とか手に入る価格のものとしては,『K・ヤイリ』があります。日本人の職人が1本,1本造っています。アフターサービスもばっちりです。「永久保証」です。 ちなみに,「S・ヤイリ」ではございませんので,お気をつけください。

回答No.4
noname#117567
noname#117567
回答No.3

すっごく狭い意見です。 個人的にはYAMAHAアコギ、エレアコを4~5台所有しましたが、 すべて手放しました。 旧いFG赤レベルやFGやLシリーズの売値で10万円にもいかないものばかりでしたが、 理由は「どうもネックが自分に合わない」というだけのものでした。 音に不満などはありませんでしたが使いこなせませんでした。 やっとYAMAHAネック形状が自分に合わないギターブランドなのだと気づいたときは3本目に突入しましたが(笑 Jamesは楽器店のオリジナルブランドです。 エレキギターですとhistoryだと思います。 Jamesの型番は忘れましたが、 社会人初心者が持っていて弾かせてもらったところ軽くて扱いやすい1台でした。 値段と出てくる音に満足な方には外さなくても良い選択ですね。 これは不確かな情報ですが、 その楽器店が「寺田楽器というギター製作所に依頼して作っているブランドがJamesである」ときいています。 ここの寺田楽器の作るギターはレベルは低くはないですね。 ・ブランド志向で選ぶならJamesは選べません。 ・弾きやすいギターと予算の関係ではJamesは良い一台になるかもしれません。 ・そもそもそのYAMAHAとJamesの2台で選ぶのは選択肢が狭すぎます。予算はある程度初心者にも納得のいくギターが購入ができる枠ですから、他の楽器ショップでもオススメのギターを触らせてもらいましょう。 ・個人的にその予算枠でブランド志向でいくならば「K.ヤイリ」を手にするかもしれません。寺田楽器製作国内生産の「Stafford」と言うブランドもたまに触るけれどいい音出す物がランクのものがあるのでそれを選ぶでしょうね。

  • bogey_1
  • ベストアンサー率62% (42/67)
回答No.2

はじめまして。 確かにアコギのサイド・バック材としては、マホガニーが一般的です。その話だけとれば「部分的には」正しいかもしれません。ただし、一般的に「マホガニー」と呼ばれる自体、実際には種類が非常に多様ですので、一概に「マホガニー」だから良いというのは妄信です。ナトーは廉価版のギターでマホガニーの代替材として使われるものですが、呼称として「マホガニー」と呼ばれる材の中にも「代替材」レベルのものも含まれ、価格もピンからキリまで幅がひろいからです。 楽器は木材ももちろん重要ですが、それはあくまで一部分であって、楽器全体としてのつくり、仕上がりで弾きやすさや音が決まります。また弾きやすさ、音の傾向も弾く人の好みがありますので、全ての人にとって「こういう仕様がベスト」とは言い切れません。更に、同じメーカーの、同じモデルですら「個体差」というものがあり、音、弾きやすさが驚くほど違う場合があります。 ですので、結論、いいものを買いたいなら、できるだけたくさんの楽器屋を足で回って実際に自分の耳と手と目で、聴いて、見て、感じてください。予算5~6万あれば上記2ブランドに限らずかなり選択肢はありますし、いい買い物ができると思いますよ。そこまでするのは面倒だと思われるかもしれませんが、楽器の良し悪しは弾き手との相性も含めて、その後の演奏の上達に影響します。自分で十分納得しないまま、お店に「買わされた」楽器だと、後々「挫折のいいわけ」になりかねません。 Jamesはご存知のとおり島村楽器のオリジナルブランドです。お店にしてみれば、利益率が高いであろう自社ブランドを薦めるのは当然の欲求ですのでそこは注意が必要です。楽器店のオリジナルブランドが一概に悪いとは言いませんが、お話を読む限りマホガニー云々は自社ブランドを売り込むためのネタに過ぎないと思います。マホガニーが良いと言うのなら、他にもマホガニー(価格的には代替材レベルになると思いますが)を使っているメーカーはいくらでもあると思います。 選択肢を広げて、永く使えるいいギターをゲットしてください。 (下記URLはご参考まで。この情報が全てではありませんので。)

参考URL:
http://www3.snowman.ne.jp/~karubi/guitar/g_wood.htm,http://www.shimamura.co.jp/corporate/work/document/store2.html
  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.1

楽器屋の店員はほら吹きの知ったかぶりばかりです。もっとも信じてはいけません。

関連するQ&A

  • 中学生にお手ごろなギターは?(購入編)

    先日「中学生にお手ごろなギターは?」 http://okwave.jp/qa5509014.html で質問させていただいたオヤジです。 昨日、娘と2人で島村楽器に行って購入しました。 予算と好みの音楽を店員さんに伝え、いくつか出してもらった結果、 ヤマハのFS-720Sに決めました。 私個人的にはFGの鳴り方が気に入りましたが、娘には少々ボディが大きかったようです。 ネックシェイプも微妙にFSの方が細く、娘は小ぶりなFSが一番気に入ったそうです。 大変喜んでおりました。 皆様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。 色々試している時、「これはどうですか?」と店員さんが持ってきてくれたのが、 「James」というブランドでした。 初めて聞いた名前なので尋ねたところ、島村楽器のオリジナルブランドとのこと。 FGともFSとも違う鳴り方で、仕上げも上質。 同価格帯のヤマハよりも上質の材質(ボディがマホガニーだとか)だそうです。 これもなかなか良いなー、と思いましたが、あくまで娘のギターですので、 娘の好みが最優先(笑) Jamesをお使いの方いらっしゃいますか? どんな感じでしょう?(漠然としていてすいません) (追) せっかく買ったのに出そうとしないので、「お父さんにもちょっと触らせてみそ。」と言ったら、 「ダメ!12/25まではケースから出さない!!」 あくまでもクリスマスプレゼントというこだわりがあるようで・・・ 買うのが少々早過ぎたようです(笑)

  • アコギ買うなら、通販?楽器屋?

    アコースティックギターを購入しようと思うのですが… 通販で買っても大丈夫なのでしょうか(´・ω・`)?(島村楽器) 近くに楽器屋もあるのですが 帰りの事を考えると大変です。 (自転車になります;;) 島村楽器さんが 自宅に送ってくれるとありがたいんですが…。 検索してみると 「ネットはダメだ!」 「触ってみないとわからない」と言っている人が 多かったのですがギターを弾けない私が 楽器屋に行っても…って感じです(ノ_-。) 値段はお店も通販も 初心者セットみたいなやつで 1万5千円くらいです!

  • おすすめのアコギを教えてください(ソロギター)

    こんにちは^^ 新しいギターを買おうと思っています。 アコギ歴1年半で現在YAMAHAのFS-325(中古購入)を使っています。 そろそろ少しランクの高いギターが欲しくなったので、 おすすめのギターを教えてもらいたいです。 候補としては、 James(島村楽器)のJD650 テイラーの9万円代(ごめんなさい、品番を忘れました><) morrisのSシリーズ です。 価格は10万以下を考えています。 今の所JamesのJD650が有力です。 ちなみにソロギターメインに弾いています。 押尾コータローのような特殊奏法(タッピングetc)もよくします。 出来れば指弾きにも、押尾さんのようなストロークにもよく合うギターが希望です。 上の3つのギターについて教えてください。 また他にもおすすめのギターがありましたら教えてください。 よろしくお願いします^^

  • 初めて買うアコギについて

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私は20代の女性です。 このたび、なけなしのお金(3万円ほど)をはたいてアコースティックギターに挑戦してみたいと思いたちました。 カントリー系?というのでしょうか、あまりジャカジャカ鳴らさない、牧歌的というか、ふんわりと軽い感じの耳に心地よい音を奏でたいのですが(説明が下手ですみません)、2万~高くても4万くらいの間でこのようなやわらかい音が得意なギターはありますでしょうか? ネットで様々な種類のギターを拝見しましたが、音色までは確認できず困り果てております。 気になる物としては、島村楽器さんオリジナルブランドのJames:JF400(3万円代)、s.yairiのYF-65(中古で3万くらい)、Art&LutherieのFolk Cedar Sunrise(中古でギリギリ3万円代)が候補に挙がっています。全てネットで検索した物です。 やはり楽器店などでしっかりと確かめてから、というご意見がネットでは圧倒的のようですが、中々地元から離れられない状況にありまして、オンラインショップでの購入も視野に入れざるをえない状況です。 あいにく近くに大きな楽器店がない為、皆様からのご意見で少しでも的を絞って探せたらと思い、今回の相談となりました。 ギター本体やネックはできれば細め・薄めを希望しており(絶対ではございません)、形や色にこだわりはありません。 上に挙げました3点の特徴、または他に自然体で軽めのサウンドがでるギターをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • ギター購入(初心者です)

    ギターを購入しようとしているのですが、ギターの購入で疑問があります。 私は、最近できた、島村楽器のレイドバックのテレキャスターを購入しようと考えているのですが、私の父(ちなみに私は中2です)が、有名なメーカーの方が良いといい、フェンダーのテレキャスが良いといっています。私は、楽器店の店員にも、話を聞いて、レイドバックのテレキャスターを購入しようと思っているのですが、やはりメーカーを考えて選ぶべきでしょうか?また、レイドバックのギターについてなにか知っている方がいましたら、是非教えて下さい。

  • アコースティックギターの疑問

    楽器初心者です。 アコースティックギターに興味があります。いろいろと見てみたのですが、ちょっと気になることがありました。例えばトップにはスプルースやシダーという材が多く使われ、バック・サイドにはローズウッドやマホガニーが多く、ネックはマホガニーが多く使われている気がします。このようにギターの各部に応じて適した、あるいは人気な材があるのでしょうか。 エレキギターも同様なことが言えるのかも知れませんが、アコースティックギターほど統一されているようには思えませんが何か理由があるのでしょうか。分かりやすく質問できずすみません。 (1)、トップ材にはスプルースやシダーが適していると言われる理由。 (2)、トップ材で音が変わるのとバック・サイド材で音が変わるというのは具体的にどう違うのか。 (3)、ネック材としてマホガニーが人気な理由。 (4)、エレキギターに比べてアコースティックギターのほうが材の統一がされがちな理由。

  • ぜひアドバイスお願いします!!

    初めて投稿しますさっこです!! 安めのアコースティックギター(3万程度)の音色についての質問です。 今年に入ってから趣味で独学ギターを始めました☆父が30年ほど前に購入したyairi(当時15万程)でずっと練習していましたが、楽器店に行く度に「自分で一本買いたいなぁ」と思っていました。数か月悩んだあげく島村楽器店で3万のJames(JF400)を先日購入し、今日とうとう郵送で家に届きました!!!!!見た目・形が好きで、楽器店で試奏した時の音色も良く感じ、店員さんが3万程度あるいはそれ以下のギターで一番音がイイですよと勧めてくださったこともあって決めたんですが・・・・・いざ自分の部屋でyairiと弾いてみると・・・・・なんだかとーーっても安い音(特に低音)に感じてしまい、念願のjamesを手に入れて最高にワクワクしているはずがとても今ブルーです(T_T) そこで質問なのですが、3万のギターを15万のyairiと比べるとやはり音の違いにがっかりするものなんでしょうか?まだ新品なので、弾きこんでいくと音は良くなってくるのでしょうか?また、弦をmartinなどに変えると音質は良くなるものでしょうか? 周りにギターをしている友人もおらず、一人落ち込んで返品まで考えてしまっています(泣)ぜひぜひぜひアドバイスお願いします!!!!!

  • ドラムを購入したいのですが

    ドラム教室に通って2ヶ月になります やっぱり自宅でも練習がしたいなぁ! と思い電子ドラムがあることを知りました。 色々調べたのですが ヤマハとローランドの製品は色々HP等で 解ったのですが 島村楽器に行ったときに島村楽器オリジナルの JUG-DTR5と言うエレドラがありました。 これを使っている方いらっしゃいますか?? すごく安くてお店でちょっと叩いてみたら ゴムパッドでなくて叩きやすいなぁ~ って思ったのですが。HPを見てもあまり 詳しく書いていないので 是非教えてください~! またヤマハ、やローランドをお使いの方でも こっちの方がお勧めって言うのがあれば 教えてください!

  • エレキ購入決定!

     こんばんは。何度か質問させてもらった者です。やっとギターを手に入れることが出来ます!!高校合格祝いです★ヤッター!!(笑)    早速ですが、僕は島村楽器とゆうトコの初心者セットを通販で買おうと思います。価格は2万ちょっと。もっと高いのが良かったけどなんたって俺は私立の高校に行く身なのでそこまで頼めない・・・。買ってもらえるだけましと思いました。  それでなんですが、島村楽器ってどうですか?後、アドバイスとかあったら教えて下さい。  http://www.shimamura.co.jp/index2.html  

  • アコギに憧れ、を始めてみたいと思うのですが…

    16歳、高校生女子です。 数年前から、ネットで知ったアコースティックギタリストに憧れ、 自分もアコギを始めてみたいと思ったのですが、なかなか決断できずに 諦めかけていました。 しかし高校に入学し、バイトを始めたことで予算に余裕ができたり、 学校のクラスメイトがバンドの話をしているのを聞いているうちに また興味がわいてきたので、伺いたいことがあります。 私は今までギターを触ったことが無く、家族や周りに楽器をやったことのある人も いなかったので、音楽や楽器に関しては無知です。コード譜というものも読めません。 それでも、独学で練習することで少しでも弾ける様になれるでしょうか? また、以前ギターの購入を諦めた最大のきっかけが利き手でした。 私は左利きなので、普通に右利き用のギターを買っても弾けるだろうか? という点に大きな不安を抱えていました。左利き用のギターもあるようでしたが、 どちらがいいのか分からず、相談できる人もいなかったため結局購入を諦めました。 私は生まれつき左利きで、傾向が強いらしく右手でペンや箸を持つことはもちろん 右肩にカバンをかけることもできません。 こんな私が右利き用のギターで弾けるのでしょうか…とても不安です。 左利き用のギターを購入した方がいいのでしょうか? お店で弾いてみて確認するという方法があるようですが、 自分はギターを弾けないので… また、お店の人に相談するといいと聞きますが、 お店で楽器を試しながら店員さんと相談している方を見ると 正直何も知らない小娘がそんなこと聞いていいのか不安です…。 近所に山野楽器があるのですが、店員さんに嫌がられたりしないかとか、 いつも怖くて店内をうろつくだけで帰ってきてしまいます…。 東京・神奈川周辺で「このお店がいい」というのがありましたら、 教えていただきたいです。 最後に、ギターを始めるにあたって選ぶポイントやおすすめのメーカー、 おすすめの本、これだけは揃えておきたい!という道具などがありましたら 是非参考にさせて頂きたいと思います。 ギターは安い買い物ではないと思いますので、できれば失敗したくないです。 長文で読みにくいかと思いますが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう