• 締切済み

政府がレアアース等を備蓄をするとか言ってますが、オイルショックみたいに

政府がレアアース等を備蓄をするとか言ってますが、オイルショックみたいにレアアースに変わる技術を発展させようとは、なぜ、思わないのでしょうか? また、今の日本は輸入を物(自動車など)を売って成り立っているのに、売れる物(技術)を作らず外国人観光に力を入れたら何もかも外国に依存し、将来、外国人の奴隷国になると思うのですが間違いでしょうか?その為にも観光に力を入れず、技術に力を入れれば自然と雇用も増え経済もよくなると思うのは間違いですか?

みんなの回答

• DESTROY11
回答No.7

間違いではありませんが、間違ってます。 「技術」という売り物だけを頼りにしていてはリスク管理上問題がありますから、収入源を複数持つことに何も問題はありません。 金融、技術、観光、メディアコンテンツなど、どれかがコケても、別のものがカバーしてくれれば、ある日突然収入がなくなることは避けられますよね。 「外国人観光に力を入れたら何もかも外国に依存し、将来、外国人の奴隷国になる」 ここが意味不明です。 外国人観光客が押し寄せてきたら、外国人の奴隷? 貿易で食っているという次点で、既に「外国に依存」してるんじゃないでしょうか? 食糧、資源、金融など、既に外国の状況頼みです。

回答No.6

日本では政府は無能でも民間は必死ですから、着々と準備していますよ。 スイッチド・リラクタン・スモーター略してSRモーターというのもその一つです。 旧来のモーターは永久磁石と電磁石の組み合わせで、永久磁石の性能向上に希土類が必須なのですが、このSRモーターは電磁石対電磁石の磁力で回転します。 少々振動が発生するので現段階では精密機械には不適だそうですが、自動車などの大型モーターには使えるようになるでしょう。 http://www.itsev.com/j/tech/tech_j17.html 日本の民間企業は今まで通り技術開発に力をいれて世界をリードしてゆきます。 しかし、問題は若者の理科系離れで、数学や理科を中学校で止めてしまう日本人がどんどん増えているのです。 科学・技術立国に不適応な人材が増えても世界最高水準の賃金で雇用できるためには、観光など科学、工学に関係ない産業も並行して起こす必要があるようです。 外国人観光客、とくに金持ち中国人などが日本を定期的に訪問し、人間ドックに入り、高級旅館に宿泊し、最高のエステを体験し、高級デパートで絹の着物でも買ってくれるようになると、ハイテクモノづくりについてゆけない理科音痴の人も日本で食ってゆけるようになります。

参考URL:
http://www.itsev.com/j/tech/tech_j17.html
  • aburakuni
回答No.5

レアアースは資源としての寡占が問題では無く、製造の寡占が問題なのです。 取り出すためには環境汚染を覚悟する必要があり、そう言った汚れ仕事は後進国に任せて経済合理性を追求し、国際競争に勝とうとして現在があります。 最近のハンガリーでのボーキサイト精錬残渣が引き起こした環境汚染もそうですが、安く引き受けてくれるから自分ではしない、美味しいところだけ食べたいと言う方法はリスクを孕みます。 あれだけショックを繰り返しているオイルについてさえ、経済合理性に適う代替えは実現出来ていないんですから、そんなに簡単に技術が開発される訳はないし、それが新たな別の希少資源を使わないという前提での事なら尚更です。

• jkpawapuro
回答No.4

>オイルショックみたいにレアアースに変わる技術を発展させようとは、なぜ、思わないのでしょうか? やってますよ。 そんなの改めて言うまでもなく、普通にやってることです。 成功すれば儲かりますからね。 でもなんでレアアースを使っているのか考えてください。 基本的にレアアースじゃないとできないから、レアアース使ってるんです。 研究したから、じゃあ3ヶ月したらできますというような簡単なものではありません。 技術研究も当然必要でしょう。ですが観光誘致をしたら技術研究はできないなんていう理論は成り立たないでしょう。観光で設けることも必要、技術研究も必要、それだけのことです。観光を毛嫌いするのは間違いです。

• pochi2tama
回答No.3

やってますよ。超電導モーターとか。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100929-OYT1T01129.htm 探せば他にもあるでしょうが。

• my-hobby
回答No.2

これは、自民党と空き缶内閣で、エコポイント等無策で、太陽光の補助金で税金使ってる その場しのぎの能なしです、 太陽光も大規模化して、外国に売るのが基本、それと一緒に、スマートグリットの技術構築してそのIT技術も売るのが 政治です、雇用:雇用:雇用のお経は誰でも言えます、 早く民主党止めて良い政党出来て欲しい、それで無いと、日本沈没時間の問題。

noname#119812
noname#119812
回答No.1

間違いかどうか以前に。 あなたの言うように簡単に出来れば苦労はしません。 投稿内容が大雑把で極端すぎますね。