• ベストアンサー

レアアース代替素材を中国と共同研究について

記事を知ってる方も多いかと思います。 初め自分は、また馬鹿な企業が…と、まさか政府とはね。これ以上は驚くまいと思ってたのにあっさり崩されました。 開いた口がふさがりませんでした。 そこで疑問が出ました。 経済産業相が「中国とレアアース(希土類)の代替材料やリサイクル技術を共同研究したい」と言いましたが、技術自体を経済産業相が持っているわけではありませんよね? 実際に共同研究するとなるとどこから研究者が出てくるのかという疑問です。 補助金か何かを政府が出して、募集をするんでしょうか? それとも、この分野の第一人者のグループ?などに声をかけるんでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueda21
回答No.2

>実際に共同研究するとなるとどこから研究者が出てくるのかという疑問です。 補助金か何かを政府が出して、募集をするんでしょうか? それとも、この分野の第一人者のグループ?などに声をかけるんでしょうか? この前NEDO独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構が https://app3.infoc.nedo.go.jp/informations/koubo/kaiken/AA5/nedopressorder.2010-09-28.9793389689/ レアアースを使わないモータの研究とかしてるからここからとか 色々な独立行政法人(大学も)あるからそこからとか 政府主体だから補助金は出ると思いますよ。 レアアースは中国が出荷ベースでは98%ですが埋蔵量では30%ぐらいです。アメリカやオーストラリアとか世界中にあります。 中国が98%の優位にあるのは価格です。安い原因は、安い人件費と生産の過程で出る放射性物質を厳格に処理しないでいる放置する危ない事しているからです(厳格に処理するとお金がかかる) しかし人件費は徐々に上がって行き、放射性物質の処理もこのまま安易な方法を採り続けるのも難しいでしょう。(元は上昇し国民の所得も上がっていきます。そして環境や人権意識が高まっていきます) そして今のペースで行くとあと15年で採掘できなくなる状況なので中国もレアアースを切り札にできるのは5年ぐらいではないでしょうか?自分でもわかっているので出荷量全体を抑えていると思います。 何も共同研究は悪いこととは思わないです。彼らもいずれ必要とする技術だからです。(自覚もするでしょうしお金も出してもらえば)

parusu00
質問者

お礼

>>レアアースを使わないモータの研究とかしてるからここからとか 色々な独立行政法人(大学も)あるからそこからとか 政府主体だから補助金は出ると思いますよ。 成程。やはり補助金なんですね。 >>中国もレアアースを切り札にできるのは5年ぐらいではないでしょうか? http://blog.livedoor.jp/stellaford/archives/51891104.html 参考までにですが、武器に出来るのは後長くて1年だと思います。 この記事以降にも、アメリカでレアアース取ってた場所の再稼働準備という記事も見た記憶がありますので。 >>何も共同研究は悪いこととは思わないです。彼らもいずれ必要とする技術だからです。(自覚もするでしょうしお金も出してもらえば) 私はちょっとそうは思えないです。 レアアースの輸出禁止で外交カードとしても使ってきてる国に対して、それの対抗措置を一緒に研究しようってプライドないんですかね? プライド以前に外交としても日本のレアアース対策がどれくらい進んでるかとか全部筒抜けになってしまうじゃないですか。 わざわざ自分から相手に外交カード渡すってどんだけマゾなんですか。 私はマゾな国なんて嫌です。 こういう外交ばっかりしてるからロシア中国となめられるんですよ。 それに日米でのレアアースを安定確保の協議、日カナダでの資源開発の協力とかの話も出てるときにですよ? 相手国どう思いますかね? 私だったら、自分からやられに行くような国とは一緒に戦いたくないですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

経産相の真意は奈辺にあるか、知る由もありませんが、 勝手に想像すると、 中国はレアアースの日本への輸出実質停止を再開させ つつあるらしいが、資源保護から輸出制限すると言って いるから、以前より大分減るのは間違いなさそう。 中国以外からの輸入、レアアース代替品開発、リサイクル 技術開発等で量的に満足できるレベルに達するには数年 以上かかりそう。 「それまでの間何としても中国から必要量入れたい」との 経産相の出身母体の産業界から強い突き上げはあって 当然。中国にその気にさせるには、中国の言い分「資源 保護から輸出制限」を弱めたい。その手段として共同研究 が一番説得力があると思ったのでしょう。中国だって日本が 重要な部分は隠すだろうと思っていますよ。丸裸で共同 研究に臨む筈はないと。

parusu00
質問者

お礼

レアアースの代替品開発~にかんしてはその通りだと思います。 しかし、1年以内に中国以外からレアアースが調達できるはずですが。 1年の辛抱のレアアースと、それ以降を担う技術との交換ってどう考えても釣り合わないと思います。 それにたとえ産業界からの強い突き上げあったとして、中国を納得させればアメリカやカナダとはどうなってもいいということなんですかね。 あと共同研究って重要な部分、周辺もろもろ含めて開発するためのものだと思うんですが、隠して共同開発ってできるものなんですか。 できたとして、それって共同開発の意味ないんじゃ… 自分詳しくないので想像ですけれど><

noname#121559
noname#121559
回答No.1

と思ってやっぱり。。。調べたら元社会党議員。