• 締切済み

私(既婚者男、子供二人)のアパートの一階に住んでる夫婦。旦那が仕事に行

私(既婚者男、子供二人)のアパートの一階に住んでる夫婦。旦那が仕事に行くと、自分と子供(二歳位?)だけになるが、毎日、昼前には実家に行きます。どうやら自分の子供一人、満足に育てられないらしいです。何で子供産むんだろう?周りがみんな子供産んでるから?実家に頼れなかったら絶対、育児ノイローゼでしょうね。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.9

てんで見当外れの回答だったら申し訳有りません。 階下の方、お子さんが2歳くらいで、午前中実家に・・ということなので、すごく走り回りたがる時期なので、実家に連れて行って庭とか広い(かどうか分かりませんが)ところで遊ばせて・・ということなのかな?と思いました。 そして、私は実家の都合(祖母の介護。母が一度介護ノイローゼになったので、午前中のパートを辞めさせるわけにはいかず・・)で、出産前から、産後はほぼ毎日、朝から昼過ぎまで実家に子ども連れて行ってました。 そっかぁ・・周りにはそういう風に見ている人もいたかもしれないですね・・ちょっとショック。 ご自身が、とても大変な思いをしてお子さんを育てていらしたからこそ、の見方かもしれないですね。 その点はお察しします。 でも、子どもは親だけのものじゃないです。社会の一個人です。 おじいちゃんおばあちゃんや、他の保育所とかそういうところを頼ることを悪いように見てほしくないです・・みんなで育てる感覚、だから頑張りすぎないで頼っていいんだよっていう感覚、あってはいけないですか?

noname#136342
noname#136342
回答No.8

行き先は実家となぜわかるのですか? まず、そこが疑問に思いました。 実際、実家だとして…。 なんで実家に行ったらダメなのでしょう。 ・実家が自営でお手伝い ・実家に預けてパートへ行く ・実家で介護 上記は私の友人たちです。毎日実家に帰ってます。 この状況ではなくても帰ってる友人もいます。 お昼から夕方まで。 午前中に洗濯掃除を済ませ実家へ。 帰宅後、夕食作り…と家事は一通りしています。 前の回答者さんの言われてるような『昼食・離乳食は実母任せ』ではなく、離乳食は持参、または実家で調理(自分が) きちんとしています。 だらしない人が周囲に多ければ、批判的になるんでしょう。 私の周囲はきっちりママ・主婦をしつつ実家へ息抜きするタイプしかいないから、全く批判的には思えないです。 奥さんが大変だったのはわかります。 あなたも大変なんですね。だからって、無い物ねだりでひがんだりするのは…。 ゆとりがないんでしょうけど、よそを詮索するようなことはやめましょう。

  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.7

2児の母です。 私の意見としては、質問者さんの意見に近いものがあります。 確かに他の方がおっしゃるように、実家の都合で帰っている場合もあるかもしれません。 他人の家庭のことですから何か事情があっても実際のことはわかりませんから決めつけてしまうのはよくないとは思います。 ただ、私の周り(友人、親戚)に多数、そのような母親がいて、実状もわかっていたので質問者さんと同じ気持ちになったことがあります。 小さい子を連れて午前中の内に毎日実家に帰っている場合、 ・自分のお昼はもちろん、子供の離乳食までも親に作ってもらって食べさせることすら親任せ ・帰りがけには親が作ってくれた夕飯のおかずを毎日持ち帰って来る ・洗濯物を実家へ持ちこむ(実家で洗ってもらう) ・子供の毎日の散歩はジジババがして、当の母親は家の中でゴロゴロ(毎日) 実家に頼れなければこの人はどうなっているんだろう?という人ばかりです。 中でも、2人目を産んでからも同じ生活をしている人は、2人目が1歳前から母親から離れて実家へお泊りするようになり、 子供はかわいいからと3人目を産みたいと言っていました。 ストレスが貯まることのない環境、育児ノイローゼになることを思えばいい環境なのかもしれないし 沢山の人間の中で育つことはいいことだと思います。 育児は周囲の協力も不可欠です。 しかし、母親がすべきはずのことまで実家がやってしまうのは問題があると思います。 子供にはいい環境だとしても、何もできない母親になってしまわないか、と心配になります。 昔は同居が当たり前で、母親が全員分のご飯を作ったり、洗濯物をしたり、育児をしたり、はたまたそれを姑がやったりして協力し合っていたでしょう。 でも、今は自分の親だからと母親までもが親に頼り切ってやるべきことまで任せてしまってますよね。 ですからそのアパートの奥様が私の周りの人間のように親離れ子離れできず、できないこと、面倒なことは自分でやらずに親任せ、という状況だったら 質問者さんのおっしゃるように子供一人満足に育てられない母親なのかもしれません。

shouryup
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私と同意見ですね。実際、旦那が休みの日は家の中に閉じこもってますから、やはり一人で出来ない、楽をしたいから実家に行ってるのでしょう。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

No.3です。 質問内容が悪意に満ちていたように思えたため、辛辣な回答を失礼しました。 ご夫婦ともに苦労されたのですね。 しかしながら、嫉みは人を醜くします。 自分がそうだったならなおさら、大変だものね、甘えられるうちは甘えた方がいいよ、と、もっと心を大きく広くもてないですか?まだ無理でしょうか・・・ ネガティブな思いは、子どもにも必ず伝わります。 両親に頼れないなら、友達でも誰でも頼ればいいと思います。 育児経験のある方なら、きっと理解してくれます。 育児は夫婦だけでするものでも、ましてやできるものでもありません。 実家に限らず、周囲の協力・サポートがあってこそです。 SOSを素直に発することも時には大切だと思います。

shouryup
質問者

お礼

いえいえ、誤解されても仕方ないと思いますし、実際、妬んでいるのは事実ですから。

回答No.5

結婚したんだから、実家に頻繁に帰るのは何事か?というタイプでしょうか? 堅く考えすぎですよ。 まさか、毎日アパートの一室に閉じこもっているわけにはいかないですよね。 公園に行くなり、児童館に行くなり、友達の家に行くなり、お店に行くなりするでしょ? それが実家なだけだと思いますよ。 目くじら立てるようなことじゃないでしょう。 私はめったに実家に帰らないタイプですけど、私なんかより、ジジババ孝行で、子どもも賑やかに育っていいんじゃないでしょうかね。 私だったら、面倒くさくてそんなに実家に帰りたくないので、逆に偉いなあと思います(笑)

  • asafinish
  • ベストアンサー率27% (50/184)
回答No.4

実家に頼らず一人で育てなければならないって決まってるわけでもないし 毎日行くにしてもお母さんの気分転換になるならいいと思いますが 誰かに迷惑かけてるわけじゃないと思いますし 毎日行くのが質問者さんとしてはおかしいと思うわけですか? ママとも作れない人や初めてでいろいろ戸惑う人 そういった中で頼れるのが母親ならそれはそれでいいと思います 人には性格があるわけで 彼女も戸などいながらも育てているのではないですか?

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

ちょっとキツイ言い方をします。 ひどい偏見だと思います。 実家にいく事情を考えたことありますか? 遊びに行ってるだけかもしれませんが・・・ もしかしたら、実家のご両親の具合が悪いのかもしれない。 痴呆等で孫の顔が見れなかったら、徘徊しちゃったりする人だっています。 実家が自営をしてて、手伝いに行ってるのかもしれない。 昼から孫を預けて自分が少しだけパートに出てるのかもしれない。 毎日実家に行くからといって、イコール育児が一人でできない、と決め付けられるのは 正直同じ女性として腹が立ちます。 じゃぁ実家に同居してる人は、両親の手助けなしでは自立できない人なのでしょうか? 違うと思います。 女性一人で育児してることが、そんなに偉いことなのでしょうか。 誰だって周囲に手助けしてもらいながら、育児してると思います。 私だって、バツイチで子どもがいますし、子どもと二人でアパート暮らしですが 何か起きたら誰かの助けがないと、どうにもなりませんから。 間違っても周囲の方々にそんなことを言わないでくださいね(言わないと思いますけど) ご自身の評価を落としますよ。 しかし、こんなことを言う方が他にもおられるのでしょうね。 女性として、母親として、ショックです。

shouryup
質問者

お礼

私はどちらの実家にも頼れない状況で、妻は育児ノイローゼになりました。妻を助けられるのは自分だけと思い、会社を土日以外にも週二日は休み、当然生活費は足りず、貯金も使い果たし、リストラされ、借金もしました。現在も貯金は0、債務整理中、いつ切られるか分からない安月給の派遣社員で苦しい生活を送ってます。つまり育児で親を頼れる人は幸せだなと思った訳です。つまり嫉みになるんでしょうかね|д・。`)φ......

  • Domine
  • ベストアンサー率29% (95/321)
回答No.2

二人の子供の母親です。 昔はおじいちゃんおばあちゃんと同居しているのが普通でしたし、別にいいのではないでしょうか。 今は核家族が増えて、そのために虐待なども増えているのではとも言われているくらいですから、頼れるところは頼っていいと思います。 ご両親を頼らず育児されている御質問者様ご夫婦は素敵ですが、別にご両親を頼って育児されていてもそのご家庭がそれでいいのであれば別に気にされることでもないような気が・・・。 私は実家に行くほうが荷物などのことを考えると面倒で、頻繁に行きませんが(汗) でも子供二人より、一人のほうが精神的に疲れますね。 2歳くらいとなるとイヤイヤ期も始まって、精神的に疲れているのではないでしょうか。 1対1で悶々とするよりもいいと思います。 ご両親が嫌がっているなら別ですが、孫が遊びに来て嫌がるご両親もいらっしゃらないでしょうから、親孝行にもなると思いますし。 それとももしかしてご実家の方が体が悪くて、毎日家事を手伝いに行かれてるとかそういうこともないのかしら。 頼れる人がいればとことん頼るけど、いなければいないで意外とどうにかなる人も多いと思うので、頼れなかったら絶対育児ノイローゼということもないような気がします。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

夫婦だけで育てようとして死なせちゃうよりも全然ましだと思いますが。

関連するQ&A

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 既婚でも子供がいない夫婦の旦那は浮気願望強いよね

    既婚でも子供がいない夫婦の男性全員からHのお誘いがあった独身未婚女性です 男性は自分の子孫を作りたいって思っているから浮気性なんでしょうか 誘ってきた男性全員が子供いないっていう驚きのデータ それとも男は全員浮気したいって思っているものでしょうか

  • 仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

    小さい子供が2人います。 私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、 おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。 旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。 今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。 仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。 仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!? みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか? 金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、 またその理由を聞かせて下さい!!

  • 旦那と子供を愛している既婚女性に質問です。

    まあ、まったく現実では有り得ない話ですので妄想が好きな女性が暇つぶしに答えて下さい。 もし既婚女性のあなたに求愛をしてくる男がいたとします。 当然、あなたは 愛する旦那様がいるので、迷惑でしかないでしょう。 しかもその男は明らかに見た目も気持ち悪く、性格も陰湿で男としての魅力も0です。 そんな男に付きまとわれるのは耐えられない、あなたは警察に行くか旦那様に相談するかを考えたとします。 ですがその矢先にあなたの大事な子供が体調が悪いので病院に連れていったらなんと現代医学では直すのに何億とかかる不治の病に冒されていると判明しました。 そして余命は後半年とのことです。 旦那様とも相談しましたが、やはりそんなお金はなかなか用意することは不可能に近い状態です。 その時にそのキモ男があなたがある提案を受け入れてくれるなら、自分の親の遺産を全額使ってあなたの息子を助けると言い出します。 ただその提案とはあなたに、自分が知ってる闇医者の下である脳手術を受けてもらうとの事です。 そのある脳手術とはあなたがそのキモ男を愛おしくて仕方がなくなり、その男に奉仕することが人生の何よりも喜びに変わる洗脳手術です。(詳しくは書きませんが、現在の脳科学でもこれくらいの事は可能になってます) 要するに息子は助かってもあなたはその助かった息子を見ても何も感じないし、なぜ旦那や息子をそんなに大事に思っていたのかも思い出せなくなり、ただそのキモ男(その時にはあなたにとって世界で一番愛おしい大事な人になっていますが)と一緒にいる時間が一番幸せに感じる女に変えられてしまっているのです。 しかも相手は通常のあなたなら絶対相手にしない、見た目が最高にキモくて、性格もこんな提案をするだけでも良く分かりますが非常に卑劣で陰湿で女性には嫌われる要素しかなく、今まで一度も女性とも付き合ったことがない童貞男です。 要するに今のあなたの人格は消滅し、ある意味あなたという人間は死にます。 夫と子供を深く愛してきたあなたにはとても辛いですが、その状況であなたはどうしますか? 旦那との貞操を守る為に息子を犠牲にしますか? それとも家族との永遠の別れをしなければならないが、息子を守る為にその提案を受け入れますか?

  • 動くべき?それとも動かぬべき?

    旦那と生後2ヶ月になる子供がいます。今旦那の実家にかなり近いアパートに住んでますが妊娠中から毎日の様に義母が来て何時間も玄関に座り混んだり夜遅くに来たりで私は家にいても今日も又来るのかと思ってしまい家にいても落ち着けません。子供も産まれこれからもっと来ると思うと・・これからもっと育児が大変になり私の母は私が育児ノイローゼにならないか心配し私の実家の近くにアパート借りて住んだらと思っている様ですが・・旦那の仕事は早朝には出掛け夜も遅く又仕事場が今住んでいるアパートの方が近いのです。しかし旦那に言ったら俺は昼間居ないから育児の大変さも分らないけど引越すことで私がイライラしないのならと言われ・・俺は今まで好きな事やってきたから後は決めていいよと言ってくれました。でもあまり良い感じはしませんでしたが・・私は初めての育児なので何かあった時実家が近い方が心強く義母が来なくなれば精神的にも楽になれるかなと思ってます。しかし・・引越すお金も今はないので溜まるまで実家に居るかそれとも親から借りるか・・悩んでます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 旦那が子供と2人で帰省しない….

    浮気したことのある 男性に特に答えて頂きたいです。 実家に子供を連れて2人で泊まりに いきますか? 義実家に帰省するのに 「たまには2人で行ってきたら?」と 言ったら断られました。 子供は旦那大好きだし私がいなくても 全然大丈夫です。 お姑さんも可愛い息子と孫と水入らずで いいと思うんですが… 自分は散々浮気してきたくせに 妻が数日自由になるのは嫌なもの ですか? ちなみに義実家までは車で3時間位です

  • 旦那と別居中 実家に子供と帰っています。旦那からの夫婦円満調停は不成立

    旦那と別居中 実家に子供と帰っています。旦那からの夫婦円満調停は不成立で私からの離婚のお願いを拒否されました。まだまだ離婚には時間がかかると思いますが、離婚をしたら実家で両親といっしょに住むのですがどのような手当が国からあるのですか?医療費は?現在児童手当も旦那が支給しているので私まったく手当がありません。別居中の国からの手当はないんですか?私にアドバイスをお願いします。旦那からは婚姻費用を拒否されています。

  • 初めまして。27歳現在7歳と4歳の子供、同じ年の旦那がいる既婚者です。

    初めまして。27歳現在7歳と4歳の子供、同じ年の旦那がいる既婚者です。現在離婚の話中なのですが、理由が私の浮気が携帯を見られ発覚した事です。私自身悪い事とわかりつつも逃げ、甘えから浮気をしてしまいました。現在は別れ旦那ともう一度やり直し家庭をやり直したいと0からやり直す事を旦那とも話をし旦那もその方向で向いてくれていました。が浮気相手に慰謝料を請求する段取りをしている事や話の途中での度々のあたしへの暴力(子供の前)、肋骨が3本折れ、メニエール病になり今は精神的にも身体的にもどうしたらいいのか分からず離婚をした方がいいのか…と話をした所離婚をするなら子供達は俺がとるとの事です。確かに今回のした事は私が悪い事です。ですが今まで結婚して育児をする事もなく機嫌が悪い時は罵声や言葉の暴力でののしられ、旦那の稼ぎは13万円しかなくお金の話をしても聞いてもらえず…自殺未遂も幾度もしましたが子供達事が蘇り死にきれず、もう別れたいしかないです。もしこのまま話合いがつかず調停になる事になれば離婚後私は子供達と一緒には居れないのでしょうか。実の親も旦那が私のした事を全て話してるのであたし悪い事をしたのだから旦那の言う通りにしな仕方ないと言って聞いてもらえずの中で誰にも相談できず、ただ子供達だけその他には何もいらないので一緒にいれる方法は無いのでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • 絶望感がすごいです。

    今年9月に出産しました。 現在、旦那の実家で暮らしていて 今月アパートに移動する予定です。 退院後から不満というかストレスが一気に増えました。 旦那の父方の祖父母が子供見るのに アポなしで急に来たり 旦那の実家で一緒に住んでいる母方の祖父母は 『寒いから~』『~したらダメ』と分かってる事を何度も毎日言ってきたり 泣けば義母が部屋に入ってきたりで自分でゆっくり子育てが出来ず、 育児ノイローゼ、もしくは産後うつ気味になりました。 それからは子供を可愛く思えなくなり ミルクをやる時はベビーベッドに座らせて首を持ってやって、あとはオムツ替えのみの最低限の世話しか出来ず 抱っこもできなかったし、泣いてるのをあやす事もしませんでした。 イライラが募って子供をつねった事もあります。 子供の名前は未だ現時点でも呼んだ事ありません。 常に子供、あだ名(オヤジ,宇宙人等)で読んでます 育児したくない、施設に入れよう、 もう子供いらない、可愛くない、 子供可愛がったらダメ…等 旦那に言いまくりました。 旦那は協力的で理解もしてくれ アパートに引っ越ししようと言ってくれ、かなり落ちつきました。 育児ノイローゼや産後うつでなく ただ単にうつ気味になっただけのように思いますが… 元々旦那の家族から 産後もずっとここ(旦那の実家)にいたら? 私の家族からも 楽だから居させてもらった方がいい と言われ旦那の実家で居ましたが 今では出て行ってた方が良かったと後悔しました。 アパートが決まった時点で この家から離れる事から気持ちも楽になり 抱っこはできるようになりました。 まだ可愛くないと思ったり 邪魔、ウザい、必要ない、嫌い と思う事もありますが、 可愛いと思えるようにもなりました。 ただ絶望感がすごいです。 これからずっと この子供と一緒に居なきゃダメなんだ… もう楽しい人生送れない 何もかも子供に奪われてこのまま死ぬのか…と。 それが常に頭の中に残っていて 誰かが子供を誘拐してくれたら…等と 思ってしまいます。 この思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 自分を変えたくて質問させてもらいました。 長文と分かりにくい文章、 最低な母親ですみません。 みなさんの力かして下さい。 説教等でも構いません。 よろしくお願いします

  • 自分は30代の既婚者です。子供は2人居ます

    自分は30代の既婚者です。子供は2人居ます 自分の愚かな行動から嫁に女性関係がばれました。 相手の旦那さんからの連絡で・・・ そのお相手とは遠距離で10年位の間メールのやりとりがありました。 メル友感覚で接してましたが、10年前に向こうから1回逢いに来ました。 その後仕事で行く事があり2回ばかり逢いました。 きっかけは、1通のメールが相手から来て話しをするようになったのがきっかけです 変な言い方かもしれませんがキスはしましたが、行為はしてません 自分を信用してくれてた妻を傷つけてしまいました。 妻からしばらく離れたいと言われ1週間ばかり、家を出ましたが 先月中旬に自宅に戻りました。 もちろん普通な夫婦とは行きませんが、少しずづですが話しをしてくれる迄になりましたが 最近嫁がmixiの異性の同級生(既婚者)とメールしてるのが分かりました パソコンは2人の共有なのでメールのやりとりで分かりました。 しかも携帯直でお互い教えあいメールのやりとりをしてる見たいです。 嫁の携帯は覗いてません。 自分は言えた義理でもないし、自業自得と思ってますが 嫁の事が好きです。 もちろん何も起こらないと信じてますが、 不安でどうしようもありません。 みなさんはその時見て見ぬ振りをしますか? 本当に馬鹿な事をした自分ですが、何卒宜しくお願いします。