鬱病とは?私の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 現代社会で鬱病の人が増えています。私自身も鬱病の症状を抱えており、悩んでいます。
  • 夢中になれることがなく、自信もない私は孤独を感じることが多いです。友人を失い、彼女も作れずに悩んでいます。
  • しかし、自分に嘘をつかずに向き合い、積極的に取り組むことが大切です。友達を作り、自分の夢を追い求めることで、心の健康を守ることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは鬱病でしょうか?26歳男です。

これは鬱病でしょうか?26歳男です。 今まで見ていただけでしたがそろそろ精神が限界だと思ったので、初めて相談します。 こんな私に意見下さる方どうぞよろしくお願いします。 落ち込んだり鬱だな~と思う度にこういったサイトで他にもたくさん同じ悩みを抱えているんだなあと思いながら今まで過ごしてきました。自分はこうはならないように生きていこうと。ですが最近毎晩必ずうなされます。毎朝、悪夢から目覚めます。内容は苦しい苦しいと自分が夢の中でもがいています。私自身は自分に自信がなく、自分のやりたい仕事にもつけずだらだらと中途半端に物事を積み重ねてここまでフリーターです。見た目も悪いので彼女もできたこともなく、飲み会で会った友達が最近遊んでる?遊んでないと答えると仕事だけかよwwなどと見下されている感じがします。彼女の話をわざわざ自慢してきたり。愛想笑いや余裕があるふりで私は「へぇ~そうなんだ、いいね」などと。仕事もしっかり正社員、回りの人は結婚したり、もうなんかパニックになってしまっています。 様々なウェブサイトで同じような悩みを抱え自分はこれでいいのかなどと多くの意見や悩みを見ました。それでも私は4,5年前から多くの友達を切ってしまいました。同棲している友達の家では幸せを見せ付けられ、幸せな人が妬ましくてたまらなくなり、その友達をこちらから切ったり、ずっと親友だった友達も切ってしまったり。本音をぶつけれる友達もいません。 これじゃ駄目だと本当に仲のいいグループ2組だけはなんとか苦痛を感じながら飲みにいったりしています。 こんな自分が嫌で嫌でこれまで失ったら生きている意味などないと思っています。大好きだったパチスロやパチンコを今ようやく1ヶ月やめれて休みの日が暇で暇でどうにかなりそうでした。 オンラインゲームやアニメなどで休日を過ごし、本当に自分は上記の嫌な現実からスロットやパチンコを1日中打つことで現実逃避していたのだと。彼女ができないのも容姿もありますが自分から誘った事など本当は一度もないのです。友達には見栄をはって付き合ったことあることや、女の子とのプリクラでごまかしたりしていました。 ここで相談できることで、聞いてもらえることで私というくだらない人間を知ってほしかったのだと思います、すっきりしたかったのだと思います。意見を聞きたかったのです。 どうすればいいのかはわかっています、積極的に友達をこれから遊びに誘って、女の子ともがんばって遊んだり、自分のしたい仕事もがんばって目指したり。 私は仕事が決まらないから彼女を作らない、遊ばないと自分で自分を戒めていましたが、そうではなかったのです。自分が今出来ないことが後にできるはずがないと。今かっこをつけれないのにどうして2年後3年後がかっこよくなれているのか、自分の理想の現実に近づくために今行動しなくてなぜ2年後3年後にその世界に近づけるのか。 上記のようにどうすればいいかも何をするべきなのかもどんな考え方でどのように生きていくべきなのかもわかっているんです、ですが現実はそれを許してくれない、要領の良い人間になりたかった。普通に友達ができ、普通に彼女ができ、普通の大学へ行き、普通のサラリーマンになり、普通に結婚し、下の扱いの人間になんかなりたくなかった、中でよかった。中の下で もよかった。下の上でもよかった。下はいます、35歳でも結婚してない人や誰でもできるような仕事をしている人を見ると私の目はほのぼのと平穏な心で温かい言葉で笑顔で接している。 さんざん自分がもっと上がよかったなどといっておきながらこの見下しっぷり。お金持ちの車にはねられて5億ほど親に入って幸せに暮らしてほしいと考えたりしてしまいます。 親は本当にいい親でやさしくて頼りがいがあって大好きです。 妄想してしまいます。高校時代は顔が良くて自分が好きな子から告白されて、経験をそこで強制的に積むことができ、自分に自信がつき、良い大学に行き、そこでも経験を積んでいるから、回りから誘われ、楽しく遊び、一人暮らしの家では毎週金曜日にはみんなを呼んで自分でネットで調べたおいしい料理を振舞って、朝までWIIとかみんなでしたり、社会人になっても夜に自分の家に立ち寄ってくれる友達。彼女。 自分にいろいろ相談してくる友達、頼りになる自分。結婚。仕事もつらいけれど自分は他が幸せだから全然余裕です。いいなあ、愛されたかったなあ。人生に愛されたかったなあ。 こんな事を考えずにすむぐらいの器の大きい人間になりたかったなあ。胸がズキズキする。痛くて、涙が出てくる。心がしめつけられて、息ができない。謝るから、俺が悪いことしたなら謝るからもう勘弁してください。土下座して謝るから、この不安とか嫉妬とかどっかいってください。 長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147590
noname#147590
回答No.3

人生って、自分の思う通りにはいかないものです。 それは貴方も同じ。 パンドラの箱の底にあるのは、「希望」だというけれど、 私はそうは思わない。 生まれてきた意味なんてないんじゃないか、 私はそう思っています。 でも、生まれたからには、生きる意味ってあると思うんです。 根拠ないけど。 貴方は、自分探しの旅に出たことがありますか? 貴方の不安や嫉妬が、一体どうして存在するのか、 自分を探して、自分に聞いてみて下さい。 案外、答えは、貴方の近くにあるかもしれません。 答えが分かったら、不安や嫉妬が消えるかもしれません。 26歳、まだまだこれから。 大丈夫。できます。 考え方がネガティブになっているだけ。 時には、綺麗な青空を見上げてみて下さい。 花の香りを楽しんでください。 風の匂いを感じて下さい。 自然は、いつも、優しいです。 泣きたい時は、思いっきり泣いて、 楽しい時は、腹の底から笑ってみて。 楽しい音楽を聴いたり、 お笑い番組を見たりして、 気分が明るくなるのを感じてみて下さい。 どうやっても、気分が沈んで仕方なかったら、 その時はどうぞ、精神科へ行ってみて下さい。 貴方が笑えるようになる日が来ますように。

darekatasu
質問者

お礼

がんばります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

考え方を変えるべきです。 不安とか嫉妬は誰にでもあるものだとは思いますが、 あたなの場合、この嫉妬心が強すぎるようですね。 彼女が出来れば問題解決なのかな?ってあなたの質問を読んでそう思いました。 それなら恋愛相談のカテゴリーで質問する方が良いかもしれませんね。 普通って何なんでしょうね。 普通の大学ってどこ? 普通のサラリーマンってどんな人でしょうか? 30代、40代で結婚してない人はたくさんいますし、自分らしく生きている人達も大勢います。 友達や恋人がいなくても幸せだと言う人もいますよ。 私も30代後半で独身ですが、不幸だと思ったことはありません。 不安でたまらないなら泣けばいい。 泣き叫べば気分もスッキリしますよ。 これから器の大きい人間になれるように努力してください。 病院に行っても解決しないと思います。

darekatasu
質問者

お礼

考え方を変える事ができればどんなに楽でしょうか。友達を心から敬える考え方に心から変えれたら人生最高ですね。パーティをちょくちょくしきったりしたくなると思います。泣き叫んだ時はすっきりするのですが一時ですね。真剣に答えて頂いて本当にありがとうございました。

回答No.1

努力しての成功体験が乏しいんじゃないですか?努力からの成功体験は、おのずと自信につながります。何か簡単なことから始めて、成功体験を得られることをお勧めします。スロットなど、努力が反映されない分野でなく。まぁ、スロットもパチンコに比べれば努力が反映されると聞きますが。 あと、人間に上も下もないんじゃないですかね。決めてるのは、貴方自信です。 あるとしても、貴方が、自分は上だと思えば自分は上だし、下だと思えば下です。 そのような考えだと、いつまでたってもまだ下だ、まだ下だと一生事態は改善されないように思います。当然向上心は必要ですが、それは、もっと上へもっと上へというものです。 現在をゼロ地点と考えて、明日は今日より上になる事を考えていけば、おのずと道は開ける気がしますが・・・。 こつこつ努力しいくことが、成功につながり、自信につながります。努力していなければ、焦りも生まれます。 人生で、無駄な努力などないと思います。 参考になさってください。 鬱かどうか知りたい場合は、通院してみてください。このサイトで、病名を診断することは禁止されています。

darekatasu
質問者

お礼

本当に今日帰ってきて今読んでみて涙がでるほど気が楽になりました。 私のだらだらとわかりにくい文章をお読み頂いて真剣な意見を頂いて本当にありがとうございます。 あなたのような方に迷惑をかけて申し訳ないと思っております。 自分が自分に自信が持てないということは本当に周りに迷惑をかけているのだと感じました。本当に私が今思っていることをつつみ隠さず書いたのですが、あなたの意見を聞いて私はつくづく他人の責任にしているのだと気づきました。3日ほど立つとまた元に戻りそうになるかと思いますが、また何度も何度も読み返して励みにしたいと思います。いつか本当にこの甘えを克服できて、自信が少しでも持てるようになったら改めてお礼させて下さい。

関連するQ&A

  • 幸せそうで辛い

    幸せそうで辛い 友達も弟も従姉妹も結婚したり子供が生まれたり、幸せそうで辛いです。 わたしは独身で恋人もいません。いまは好きな人すらいません。恋愛をしても失敗ばかりで、 付き合いたくないけどエッチはしたいと言われたり、結婚どころか付き合おうとすら思われないわたしには、「結婚」なんて夢のまた夢って感じです。 本当に好きな人と結婚できるって、本当に好きな人との子供を産めるって一体どれだけ幸せなんだろう?!と想像しただけでも幸せで死にそうです(笑) わたしには夢のまた夢でも、実際に皆は現実で起こっているわけで、嫉妬というか、羨ましくて、羨ましくて、なんだか悲しくなります。 友達は「結婚したらしたで悩みは尽きない」なんていうけど、そんな悩みすら羨ましくて。 「結婚」がしたいわけではなくて、わたしも皆みたいに普通に恋愛して、結婚したかった。。 苦しいです。 どうやってこういう気持ちを消化したら良いのでしょうか?

  • うつ病なのか?も分からない。

    うつ病なのかも分からなくて困っています。 というと 自分は一年前にうつ病と診断されました。 それまで仕事をずっといってたのですが、 仕事ができる精神状態ではなくなり、 何もできなくなったからです。 何もできなくなった原因は 友達との喧嘩でひどい事を影で言われてたのを 知ってしまったのが原因です。 かなりひどかったので、今でも思い出して 苦しいって思ってしまいます。 ただうつ病の治療を進めていくにあたり、 だいぶ治ってきました。 仕事もやりたいと思えるようになり、 運動とかもできるようになりました。 でも、友達から言われたことは 一日たりとも忘れたことがなくて、 毎日そのことをきついきついと思ってしまいます。 これはうつ病なのでしょうか? 精神的きつさみたいなものは 人間生きる上で誰でも持っていると思うので 自分はそれが大きいだけなのではないかと 思ってしまいます。 悩みを考えるのがうつ病なの?とか いろいろ考えたりします。 詳しい方、経験者教えてください。

  • 世の中不公平

    私は小さい頃に両親をなくし 今年33歳何ですか 友達も恋人もいません。 毎日とてもつまらないし 淋しいです。 仕事中も ぼーっとしてしまいます。 回りの同じ歳ぐらいの人を見ると 未だに親に頼っていたり 頼る家族も帰る所もない自分は それを見ると すごくうらやましいです。 世の中には 容姿が良くて 親がいて 友達もいて 恋人がいて って普通に生きてる人がいるのに 自分はどれも人並み以下です。 これは持って生まれたものだから しょうがないんでしょうか? 一度くらい 私が一番幸せ とか 私に生まれてよかった とか 思ってみたいです。

  • うつ病の彼にしてあげられることってなんでしょうか?

    来月結婚式を控えてる婚約者がいます。 その彼が、婚約中にうつ病になりました。 もともと、付き合ってる時からうつ気味ではあったのですが、 たまに会社を休む以外はごく普通の生活を送っており、私も気にしていませんでした。 そんな彼と結婚することになり、彼は人が変わったように、仕事やうちの家族への挨拶など本当に一生懸命がんばってました。 (今となればその時に頑張りすぎてしまったんだと思います) 両親への挨拶と結婚式場の決定をして、あとは夢の結婚式に向けて準備するだけ!という段階で彼がいきなり(本当にいきなり)うつ病になってしまいました。 現在は休職をしており、4ヶ月経とうとしています。 もうすぐ結婚式ということもあり、彼は来月から仕事に復帰すると言ってます。 ただ、内心では復職してもまたダメなんじゃないかと思ってるようです。 そんな彼が、昨日、「今の仕事を辞めて美容師になりたい」といい始めました。 美容師だなんて、寝耳に水で面食らったと同時に、 「キャリアもないのにこの年から始めてうまくいくはずない」と思ってしまい、その想いを全部彼にぶつけてしまいました。 せっかく彼が「美容師になりたい」という前向きな夢をもったのに、それを真っ向から否定してしまい、 それと同時に今まで我慢していた自分の気持ちをとめることができず、 関係のないところ(今彼は収入がないので私の給料で生活していること等)まで責め立ててしまいました。 彼が働けないのは病気のせいで、それは病院の先生に診てもらいながら気長に待つしかないと、理解しようとしてますが、 結局は彼の未来の横にいる自分の幸せばかり考えてしまっていました。 彼はもともととても優しく、今の状況(私だけに働かせていること)だけで、 とても苦しんでると思います。 そんな彼をさらに追い詰め、深く深く傷つけてしまったと思います。 今、私が彼にできることはなんでしょう? わざわざ昨日のことを持ち出して謝るよりは、 何もなかったように普通に接する方がいいのでしょうか? いまいち接し方がわかりません。 経験者、または同じような境遇の方がいれば、ぜひアドバイスお願いします。

  • 生まれたのが自分な事、親に申し訳ない。

    中3です。 親に迷惑しかかけていません。 中学生の間、ぼっちだったこと。親は気づいていたそうです。 恥ずかしくてたまりません。 自分から行けない、待ってるだけの性格で、友達を普通につくることすらできない。 引きこもってばかりで、積極的に行動できない。 そんな自分が恥ずかしいです。 優しい親のもとに、よりによって自分が生まれてしまったこと、本当に申し訳ないです。 もし、友達が親の子だったら、うちの家庭はもっと幸せだったはずです。 自分以外の人間が親の子供だったらよかった。 私は生まれない方がよかった。 なんでこんな人間になってしまったんだろう。 なんで私は普通の人のようにできないんだろう。 両親はこんなにいい人なのに、私のせいで親の人生めちゃくちゃです。 お父さんお母さん、こんな娘が生まれてきてしまってごめんなさい。 死ぬのも怖いけど、この先高校でうまくやってけるとも思えない。 私なんて、そもそも存在してなかったことにしてしまいたい。 親には、妹二人と幸せになってほしいです。 本当にごめんなさい。 生まれたのが私でごめんなさい。

  • はっきり聞きます。うつ病は治るのでしょうか?

    5年前にうつ病と診断されて今も通院中です。薬だけでは なかなか改善が見られないので針灸気功、心の悩み110番 カウンセリングなど試しましたが今は回復状態にあるので 仕事もしています。回復傾向にあるのは自分でもわかっていますが なかなか完治まで行きません。薬を飲まずにても普通に生活できるのが 完治した状態だと思いますがうつ病は本当に治るのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 結婚出産はとても偉い?

    31歳独身の女です。5年ぶりに会った知人に『独身はマズい。同級生で結婚してないのは、あなただけ。(子供できたら)親の有り難さが分かるから、そんな事言って駄目。(田舎で周りの目もある)親の為にも早く結婚した方がいい。』その場は笑って別れましたが、怒りとショックで落ち込みました。親になった友人達を見て、人間として本当にスゴいし大きいと思っています(育児、家事、仕事、親戚付き合い等)。また親を尊敬してるし、感謝もしているつもりです。結婚出来ず、孫も見せれず、ごく普通の幸せを感じさせれなくて、申し訳なくて仕方ないと思ってます。現実を言っただけで、悪気はないかもしれないけれど、何であんなに傷つく言葉をさらっと言えるのか?結婚出産はそんなに偉いのでしょうか。

  • うつ病の方との付き合い方を教えてください

    うつ病の方との付き合い方を教えてください 私には付き合って1年程度の彼女がいますが、その彼女がどうも鬱病になっているように感じます。深刻なかたからみると軽度なものなのでしょうが心配でなりません。 どうも仕事が忙しくその場での人間関係でも気を使いすぎている様子で、それが原因のようだと思っています。 過去の質問などもみていろいろと調べてみたのですが、「はげますのは禁忌」「気分転換に誘うのも禁忌」「ゆっくりと休むように言う」「話を聞いてあげる」「うつ病だからと言って差別しない」などが書いていました。 ただどうも立場上、ゆっくりと休む、ということができないらしく「一度他の人に任せてゆっくりと休んでみたらどうだ?」というと「男だったらそれでいいかもしれないけどこっちは違うんだ!」といって逆に怒られてしまいます。 それから、もともとあまり自分から悩みを話してくれない人だったので、話を聞くということも難しいです。今まで悩みを相談してくれたことが無いですし、私だけじゃなく親しい女友達もそうだといっていました。そもそも仕事のことはあまり話したくないようで、「大変なのか?」とか「何か愚痴があるなら聞くぞ」といっているのですが逆に機嫌を損ねてしまいます。  「気分が滅入ってきたからなにかテンションの上がるような話をして」と度々言われるのですが、そんなに話せるものもなく、すぐにネタが切れてしまいます。 私からメールや電話をした時なんかは「いまうつっぽくなってるから甘えないでよ。疲れるから」とか「お前と話してると疲れる」とか言われるようになってしまって。私としては普通に話しているつもりなのですが、どう接すればいいかわからなくなることもしばしばあります。 あと3ヶ月もすれば開放されるようなのでそれまで辛抱してくれればなんとか回復できると期待しています。 ですが、本当につらそうなときもあります。そんなときに今のまま接すれば逆に傷つけてしまいそうです。 なにをすればいいのか、何もしない方がいいのか、アドバイスがあればお願いいたします。

  • うつ病?

    私は二十歳の高卒の女です。 私は高校を卒業してから就職しました。就職した会社は半年で会社を途中で抜け出して辞め、3日間家にも帰らず、ばっくれ辞めのような辞め方をしてしまいました。 そのあとも一年間アルバイトもせず、家に引きこもっていました。昨年の夏からやっとアルバイトを始めました。それも二ヶ月でやめました。今は昨年末からはじめたお仕事をして、それも今月末で体調が悪いと嘘をつきやめました。高校時代もバックレ辞めしかしたことがありません。 私は、人とかかわるのがすごく苦手です。でも、回りによく思われたいという気持ちがあり、周りの目ばかりをきにしています。へたれなのに、根性なしと思われるのも嫌でやめたいと思っても、それを上司に伝えられません。それがすごく疲れます。 そして、毎日死にたい死にたいと思ってしまいます。死にたい理由は仕事だけではなくて、私には友達も彼氏も趣味も特技も興味のあるものもありません。前は拒食過食を繰り返して食にたいしてすごく執着がありましたが、今はそれも治まり、死にたいとしか思いません。仕事をすると日常仕事のことしか考えられなくなってしまいます。仕事をやめると、自分には本当に何もないということを実感し、さらに死にたくなります。 今は仕事も始めたので、精神科で薬をもらい仕事にいっています。ただ、先週本当に死にたいとまた思ってしまい、2日休み、3日目無断欠勤してしまいました。倒れたら言い訳になるだろうと、ジプレキサという薬をたくさんのんで、気絶して吐いて、職場には言い訳をして、今月末でやめることになりました。私は一度だめだと思ってしまうと、一日もその仕事にいけません。 ただ根性なしで、カッターを買ったり、包丁を出したりしてみるのですが自殺もできません。 たまに、こんな自分なのに、死にたくないと思うときがまれにあります。 死なないなら仕事をするしかありませんが、仕事を続けるにはどうしたらいいのでしょうか。趣味も特技も友達も彼氏もどうやったらできるのでしょうか。毎日本当につまらないです。学生時代部活も習い事も人間関係もすぐあきらめ、続いたためしがありません。 親にもあきれられて、どうせ死ねないんだから、仕事しろよ、仕事なめてんのか、死ねよ、といわれます。ただ実家には月3万円入れるだけで住まわせてもらっています。 そのうち家も出なければならないだろうし、私も死なない以上、どんな仕事でもお金を稼がなければいけないと思っています。ただ、いつも自分に劣等感を感じて世間体も気にしてしまい、それも周りと距離をとってしまう原因です。 長々かいて、話もいろいろとんでしまいましたが、何か仕事や生き方について、アドバイスなどありませんか。 あと、たくさんタトゥーを入れており、仕事が限られます。今はシップをはって仕事をしています。 ちなみにタトゥーも自分に何もなくて、話題を作りたくてそれだけで入れたものです。 よろしくお願いします。

  • 別れたいけど…

    別れたいけど… 27歳男です。付き合って5年の3つ下の彼女がいます。 最近その彼女と別れたいと思っています。理由は… 1:人の悪口が多い。複雑な家庭に育ち、そのせいでイジメに合ったためか、極度の人間不信。友達なんていらないといつも言っている。最近は、その悪口対象が私の友達や親にまで。(祖父母に関しては、結婚したら大変だから、遠回しに死んでと言われました) 2:仕事が長続きしない。人間関係うまく行かず、すぐ辞めたがる。5年で5回は変わってるんではないかな。口を開けば、仕事の愚痴、同僚の悪口。自分はこんなにできるのに…といつも言います。3年前くらいに、同僚と上手く行かず、自律神経失調症になったこともありますが…それを加味しても、仕事は同僚あっての自分って考えはないみたいで…。 今の仕事も、前の職場を一年くらいで辞めた後、私が彼女といっしょに就職フェアに行き、(1人じゃ不安だからとのこと)相談にものり、奇跡的に正規採用してくれたとこなのに…半年で求人誌買ってきて、辞めると言う始末。次は週3日くらいのパートがいいだって… あれだけ就職の相談にのった自分がバカみたい(+_+) 3:私に愚痴を言いまくる。友達おらず、相談できる相手いないので上記の愚痴は全て自分。仕事が上手くいかないのは~のせい、あーいう人間だから。そんな話を毎回聞かされ、とっても不快です…。疲れました… ってことです。 何度か怒ったこともあるのですが、「幸せな人生しか知らない人には分からない」「長く仕事続けることがそんなに偉いの?」と逆ギレ。 彼女は私と結婚したいそうですが、私ははっきり言って無理です。 私は、彼女に今回の新しい職場で、苦しいことも自分の力で乗り越えて、回りの人を信じて協力して少しでも「大人」になって欲しかったから。 結婚はもっと大変なのに…我慢の限界です。 でも、彼女の人間関係は、ホントに「私」しかいません。 私と会う予定以外は、自宅で携帯ゲームです。これで別れを切り出したらどうなるのか…相談できる相手が誰もおらず、余計に人間不信になり、精神的に病んでしまうのではと思っています(>_<) 情があるからでしょうか…私が悪者になって別れる分には、全然構わないです。 やはり、はっきりと言って別れるのが一番でしょうか?