鬱病とは?私の悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 現代社会で鬱病の人が増えています。私自身も鬱病の症状を抱えており、悩んでいます。
  • 夢中になれることがなく、自信もない私は孤独を感じることが多いです。友人を失い、彼女も作れずに悩んでいます。
  • しかし、自分に嘘をつかずに向き合い、積極的に取り組むことが大切です。友達を作り、自分の夢を追い求めることで、心の健康を守ることができるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは鬱病でしょうか?26歳男です。

これは鬱病でしょうか?26歳男です。 今まで見ていただけでしたがそろそろ精神が限界だと思ったので、初めて相談します。 こんな私に意見下さる方どうぞよろしくお願いします。 落ち込んだり鬱だな~と思う度にこういったサイトで他にもたくさん同じ悩みを抱えているんだなあと思いながら今まで過ごしてきました。自分はこうはならないように生きていこうと。ですが最近毎晩必ずうなされます。毎朝、悪夢から目覚めます。内容は苦しい苦しいと自分が夢の中でもがいています。私自身は自分に自信がなく、自分のやりたい仕事にもつけずだらだらと中途半端に物事を積み重ねてここまでフリーターです。見た目も悪いので彼女もできたこともなく、飲み会で会った友達が最近遊んでる?遊んでないと答えると仕事だけかよwwなどと見下されている感じがします。彼女の話をわざわざ自慢してきたり。愛想笑いや余裕があるふりで私は「へぇ~そうなんだ、いいね」などと。仕事もしっかり正社員、回りの人は結婚したり、もうなんかパニックになってしまっています。 様々なウェブサイトで同じような悩みを抱え自分はこれでいいのかなどと多くの意見や悩みを見ました。それでも私は4,5年前から多くの友達を切ってしまいました。同棲している友達の家では幸せを見せ付けられ、幸せな人が妬ましくてたまらなくなり、その友達をこちらから切ったり、ずっと親友だった友達も切ってしまったり。本音をぶつけれる友達もいません。 これじゃ駄目だと本当に仲のいいグループ2組だけはなんとか苦痛を感じながら飲みにいったりしています。 こんな自分が嫌で嫌でこれまで失ったら生きている意味などないと思っています。大好きだったパチスロやパチンコを今ようやく1ヶ月やめれて休みの日が暇で暇でどうにかなりそうでした。 オンラインゲームやアニメなどで休日を過ごし、本当に自分は上記の嫌な現実からスロットやパチンコを1日中打つことで現実逃避していたのだと。彼女ができないのも容姿もありますが自分から誘った事など本当は一度もないのです。友達には見栄をはって付き合ったことあることや、女の子とのプリクラでごまかしたりしていました。 ここで相談できることで、聞いてもらえることで私というくだらない人間を知ってほしかったのだと思います、すっきりしたかったのだと思います。意見を聞きたかったのです。 どうすればいいのかはわかっています、積極的に友達をこれから遊びに誘って、女の子ともがんばって遊んだり、自分のしたい仕事もがんばって目指したり。 私は仕事が決まらないから彼女を作らない、遊ばないと自分で自分を戒めていましたが、そうではなかったのです。自分が今出来ないことが後にできるはずがないと。今かっこをつけれないのにどうして2年後3年後がかっこよくなれているのか、自分の理想の現実に近づくために今行動しなくてなぜ2年後3年後にその世界に近づけるのか。 上記のようにどうすればいいかも何をするべきなのかもどんな考え方でどのように生きていくべきなのかもわかっているんです、ですが現実はそれを許してくれない、要領の良い人間になりたかった。普通に友達ができ、普通に彼女ができ、普通の大学へ行き、普通のサラリーマンになり、普通に結婚し、下の扱いの人間になんかなりたくなかった、中でよかった。中の下で もよかった。下の上でもよかった。下はいます、35歳でも結婚してない人や誰でもできるような仕事をしている人を見ると私の目はほのぼのと平穏な心で温かい言葉で笑顔で接している。 さんざん自分がもっと上がよかったなどといっておきながらこの見下しっぷり。お金持ちの車にはねられて5億ほど親に入って幸せに暮らしてほしいと考えたりしてしまいます。 親は本当にいい親でやさしくて頼りがいがあって大好きです。 妄想してしまいます。高校時代は顔が良くて自分が好きな子から告白されて、経験をそこで強制的に積むことができ、自分に自信がつき、良い大学に行き、そこでも経験を積んでいるから、回りから誘われ、楽しく遊び、一人暮らしの家では毎週金曜日にはみんなを呼んで自分でネットで調べたおいしい料理を振舞って、朝までWIIとかみんなでしたり、社会人になっても夜に自分の家に立ち寄ってくれる友達。彼女。 自分にいろいろ相談してくる友達、頼りになる自分。結婚。仕事もつらいけれど自分は他が幸せだから全然余裕です。いいなあ、愛されたかったなあ。人生に愛されたかったなあ。 こんな事を考えずにすむぐらいの器の大きい人間になりたかったなあ。胸がズキズキする。痛くて、涙が出てくる。心がしめつけられて、息ができない。謝るから、俺が悪いことしたなら謝るからもう勘弁してください。土下座して謝るから、この不安とか嫉妬とかどっかいってください。 長々とすいませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147590
noname#147590
回答No.3

人生って、自分の思う通りにはいかないものです。 それは貴方も同じ。 パンドラの箱の底にあるのは、「希望」だというけれど、 私はそうは思わない。 生まれてきた意味なんてないんじゃないか、 私はそう思っています。 でも、生まれたからには、生きる意味ってあると思うんです。 根拠ないけど。 貴方は、自分探しの旅に出たことがありますか? 貴方の不安や嫉妬が、一体どうして存在するのか、 自分を探して、自分に聞いてみて下さい。 案外、答えは、貴方の近くにあるかもしれません。 答えが分かったら、不安や嫉妬が消えるかもしれません。 26歳、まだまだこれから。 大丈夫。できます。 考え方がネガティブになっているだけ。 時には、綺麗な青空を見上げてみて下さい。 花の香りを楽しんでください。 風の匂いを感じて下さい。 自然は、いつも、優しいです。 泣きたい時は、思いっきり泣いて、 楽しい時は、腹の底から笑ってみて。 楽しい音楽を聴いたり、 お笑い番組を見たりして、 気分が明るくなるのを感じてみて下さい。 どうやっても、気分が沈んで仕方なかったら、 その時はどうぞ、精神科へ行ってみて下さい。 貴方が笑えるようになる日が来ますように。

darekatasu
質問者

お礼

がんばります。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

考え方を変えるべきです。 不安とか嫉妬は誰にでもあるものだとは思いますが、 あたなの場合、この嫉妬心が強すぎるようですね。 彼女が出来れば問題解決なのかな?ってあなたの質問を読んでそう思いました。 それなら恋愛相談のカテゴリーで質問する方が良いかもしれませんね。 普通って何なんでしょうね。 普通の大学ってどこ? 普通のサラリーマンってどんな人でしょうか? 30代、40代で結婚してない人はたくさんいますし、自分らしく生きている人達も大勢います。 友達や恋人がいなくても幸せだと言う人もいますよ。 私も30代後半で独身ですが、不幸だと思ったことはありません。 不安でたまらないなら泣けばいい。 泣き叫べば気分もスッキリしますよ。 これから器の大きい人間になれるように努力してください。 病院に行っても解決しないと思います。

darekatasu
質問者

お礼

考え方を変える事ができればどんなに楽でしょうか。友達を心から敬える考え方に心から変えれたら人生最高ですね。パーティをちょくちょくしきったりしたくなると思います。泣き叫んだ時はすっきりするのですが一時ですね。真剣に答えて頂いて本当にありがとうございました。

回答No.1

努力しての成功体験が乏しいんじゃないですか?努力からの成功体験は、おのずと自信につながります。何か簡単なことから始めて、成功体験を得られることをお勧めします。スロットなど、努力が反映されない分野でなく。まぁ、スロットもパチンコに比べれば努力が反映されると聞きますが。 あと、人間に上も下もないんじゃないですかね。決めてるのは、貴方自信です。 あるとしても、貴方が、自分は上だと思えば自分は上だし、下だと思えば下です。 そのような考えだと、いつまでたってもまだ下だ、まだ下だと一生事態は改善されないように思います。当然向上心は必要ですが、それは、もっと上へもっと上へというものです。 現在をゼロ地点と考えて、明日は今日より上になる事を考えていけば、おのずと道は開ける気がしますが・・・。 こつこつ努力しいくことが、成功につながり、自信につながります。努力していなければ、焦りも生まれます。 人生で、無駄な努力などないと思います。 参考になさってください。 鬱かどうか知りたい場合は、通院してみてください。このサイトで、病名を診断することは禁止されています。

darekatasu
質問者

お礼

本当に今日帰ってきて今読んでみて涙がでるほど気が楽になりました。 私のだらだらとわかりにくい文章をお読み頂いて真剣な意見を頂いて本当にありがとうございます。 あなたのような方に迷惑をかけて申し訳ないと思っております。 自分が自分に自信が持てないということは本当に周りに迷惑をかけているのだと感じました。本当に私が今思っていることをつつみ隠さず書いたのですが、あなたの意見を聞いて私はつくづく他人の責任にしているのだと気づきました。3日ほど立つとまた元に戻りそうになるかと思いますが、また何度も何度も読み返して励みにしたいと思います。いつか本当にこの甘えを克服できて、自信が少しでも持てるようになったら改めてお礼させて下さい。