低予算の宅録。gargeband マルチエフェクター

このQ&Aのポイント
  • 予算6万5000円ほどで、歌、アコギ、エレキを録りたい場合、どのような方法がありますか?
  • GT-10やGarageBand内蔵の歪みを使わずに、好みの音を録音したい場合、どうすればいいでしょうか?
  • 他のマルチエフェクターを使いながらGT-10と組み合わせてギターのLine録りをして満足する歪みを作る方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

低予算の宅録。gargeband マルチエフェクター

低予算の宅録。gargeband マルチエフェクター 前の質問の別派生的質問なんですが今手元にはGT-10とMacBook10.6.4 garagebandがあります。 あとはギターシールドとUSB接続ケーブルです。 早急に宅録を始めたいのですがいくつか問題があり、みなさんならどうするかお聞かせください。 1.予算6万5000円ほど 2.歌、アコギ、エレキを録りたい。 3、GT-10、GarageBand内蔵の歪みは使いたくない(好きな音ではない) 4、エレキは空間系(いわゆる歪み以外のエフェクトも録音したい。) 5、ギターはlineだけで録りたい。 みなさんならどうしますか?POD X3シリーズは直のLINE録りに向いていないみたいなので 他も考えています。 また僕と同じようにGT-10だけでギターのLine録りをしていて満足する歪みを作れている方はいらっしゃいますか? GT-10にコンパクトエフェクターを繋いでみたこともあるのですがいまいちでした。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruha_sa
  • ベストアンサー率84% (65/77)
回答No.1

前の質問ついでで答えておきます。 低予算でこの条件挙げるなら、POD X3シリーズがいいでしょう。 本来なら歌録り=コンデンサーマイク+マイクプリ、アコギ=プリアンプ(またはエレアコならDI)が必要というところですが、全部兼ねるなら一番安い選択肢です。 ただし、POD X3とLiveではマイクを使用する際はダイナミックマイクしか使えません。ファンタムはありませんのでご注意のほど。 >POD X3シリーズは直のLINE録りに向いていないみたいなので そもそもアンプシミュレーターというLine録音用の機械に「向いていない」はないと思いますが?使いこなせていないだけですね、それを言う人は。 >GT-10だけでギターのLine録りをしていて満足する歪みを作れている方はいらっしゃいますか? 使用している方には申し訳ないのですが、BOSS程度じゃいないと思いますよ。歪みに凝り始めるとマルチではカバーし切れません。所詮トヨタと同じで一般大衆向けに作られた万人に受け入れられるようなものでは、経験が深いギタリストには満足できるものではありません。まだ完全なモデリングの味付けがなされたPODのほうがまだ音の幅は広く、目的の音は作り易いです(モデリングの元となる実機を知っていれば)。でも欲を言えばブティック系のような突き詰めた歪みで満足できるものを一つ持っていれば、カバーできる問題です。それでも上手い人はそこそこ音作っちゃいますけど。 以前GT-5を持っていましたが、あくまでも練習用に買っただけで、本番ではコンパクトをインサートするか、まったく別の本番セットを使います。 >GT-10にコンパクトエフェクターを繋いでみたこともあるのですがいまいちでした。 それは繋ぐものにもよります。まさかGT-10に国産コンパクトなんかつないでいませんよね?コンパクトがすべて良いというわけではないので、本当に自分が気に入る1台を見つけることです。GT-10ならまあ空間系はそこそこ使えるので、海外製のブティック系のいい歪みがあればそれも変わります。

hanamoete
質問者

お礼

もちろん最上級の音を現時点の状況で求めているわけではないのですが 前の回答でPODの購入を考えさせていただきました、新しいシリーズが 出るっぽいのでそれを試奏してみて購入しようと思います。 加えて将来的に参考になるようなご回答もありました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どっちのマルチエフェクターが、、

    どっちのマルチエフェクターが、、 こんばんは、 今自分はどちらのマルチエフェクターを買うか悩んでいます。 一つはLine6 POD XT LIVE(ハードオフで19800円)で もう一方はBOSSのGT-10 (ハードオフで29800円)です。 自分は、プロではないですが プロのような音づくりがしたいです。 アンプシュミレーターの数 と歪み系エフェクターの数が多い方が嬉しいです。 また、操作も簡単な方が嬉しいいです。 ライブでも宅録でも 使えるような奴だと嬉しいです。 ちなみに、 好きなアーティストは ヴァンヘイレン、デフレパード ウォレントです。 よろしくお願いします。

  • アンプシミュレータとマルチエフェクター

    アンプシミュレータのLINE6のPOD2かマルチエフェクターーのBossのGT-6のどちらかを購入しようと考えてるのですが そもそもアンプシミュレータというものはエフェクターと同じで歪み系の音を出したりできるのでしょうか? PCへの繋ぎやすさと値段からするとPOD2の方がいいなと思ってるんですが、できないのであればGT-6を購入するしかないなと思ってます。 なのでどちらが良いのか教えて下さいお願いします。

  • マルチエフェクターの音作り

    エレキギターのエフェクトに関する質問です。 エフェクターをうまく使いこなすことが出来ず、歪ませている音が非常に汚いです。 自宅用の小さいアンプ(15W)で音色を作っても、ライブなどで大きいアンプで演奏すると音がこもって汚くなります。 マルチエフェクター(ズーム・マルチエフェクターGFX-5)を使用していますが、歪系・クリーン系で大きいアンプで鳴らしてもきれいな音色作りのコツがあったらぜひとも教えてください!

  • マルチエフェクターの購入を考えています。予算は2万円ほどです。

    マルチエフェクターの購入を考えています。予算は2万円ほどです。 高校の学園祭でアジカンのコピーをしようと考えています。 自分的には歪みの音を重視したいので、いろいろ調べた結果、 ・vox tonelab st ・line6 floor pod ・line6 floor pod plus の3種類を考えています。 そこで質問なのですが、 (1)line6は1台目のエフェクターには向かないという話を聞きました。 自分は機械が特に苦手というわけではないのですが、少し使えば使えるようになると思いますか? (2)この3種類の市場での一般的な価格を教えてください。 (3)この中でどれがいいと思うか書いてください。(出来れば理由付きで) また「それだったらこれの方が…」ということも書いてください。

  • マルチエフェクターについて

    ギター用のマルチエフェクターが欲しいのですが、 ワーミーとワウとアコースティックな音がエフェクトされていて、 他にも空間系や歪み系などの多種のエフェクトされているマルチエフェクターがあったら教えて下さい。 今後、liveなどで使用する前提でお願いします。 要望が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • マルチエフェクター

    エレキギター初心者です。 最近マルチエフェクターが欲しいと思うようになったのですが、どれがいいのか右も左もわかりません。予算は・・・できれば安いほうがいいです(限度3万円) というわけで、よさげなマルチを教えてください。 現在ギターとアンプしかもってないのですが、ライブをすることはないと思うので将来的に宅録がしてみたいです。 また、今のアンプはつまみがGAIN、TONE、MASTERしかないのでマルチは扱いきれるか若干不安があります。 あと、ジャンルとしてはメタル・ロック中心です。

  • ベースのマルチエフェクターについて

    こんにちは ベース用のマルチエフェクターを購入しようと悩んでいます。 BOSS GT-10B 、ZOOM B9.1ut、LIN6 POD X3 LIVE の3択で考えているのですが、お使いの方がいましたらご意見を聞かせて欲しいです。 当方、宅録を目的で楽器としてはベースメインですがギターでも使いたいと思っています。現在はB2.1Uを使用しています。 (ギターメインならPOD X3 LIVE を選択しますが・・・) 総合評価でコレという意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • POD x3 liveをMacBookに直でつないでgarageban

    POD x3 liveをMacBookに直でつないでgaragebandで録音する 過去の膨大な数のPOD X3に関する質問をある程度見てみるとI/Fを介さずに直接PCにつないでの 録音はレイテンシーなどの悪さが指摘されていますがこれはPOD x3 liveも同様ですか? 直だと音質もかなり悪くなりますか? 最近MacBook10.6.4に内蔵されているgaragebandで宅録をしています。 今まではBOSSのGT-10を直で録音していたのですが、どうも歪みがいまいちなので POD x3 liveの購入を考えています。歌録りやアコギ録りもできるみたいですし。 予算的な問題もあり今は6万強くらいでなるべくgaragebandで歌とギターを録音したいです。 ごちゃごちゃしてしまいましたが結局パソコン直のPODはやっぱりやめた方がいいんでしょうか?

  • アンプシミュレーターとマルチエフェクター

    ギター歴1年の女です。 最近、マルチエフェクターがほしいと思い始め、いろいろ調べてみました。 調べているうちに、LINE6のPODなどといった、アンプシミュレーターの存在を知りました。 また、知り合いに「エフェクターがほしい」と言うと、「デモリングアンプとエフェクト、機能はどっちを優先させたいのか」と聞かれました。 正直、どっちがいいのか分かりません;; そこで質問なんですが、初心者が使うのはアンプシミュレーターとマルチエフェクター、どちらがいいのですか? ちなみに私がエフェクターがほしいと思い始めた理由は、アンプだけだと、音作りが上手くいかないことが不満だったからです。 ディストーションやディレイが必要な曲を上手く弾くことができない、CDのギターの音と自分のギターの音がちがいすぎる(特にクリーントーン)などです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 宅録&スタジオ両用マルチ・アンシミミュ

    エレキギターを友達のLine6 POD2 Nを借りてライン撮りをしようと思ったところ、オーディオインターフェースが必要みたいなので、それだったら自分のを買おうと思います。が、どんなものがあるのかがよくわからないのでいろいろ紹介してもらいたいです。 条件としては… ・20000円以下 ・エフェクターとして使える(最低限歪み系・ディレイ・リバーブ・コーラス・できればワウ) ・それ自体がオーディオインターフェースとして使える ・Windows 7対応 ・ライン録りもできて音作り・スタジオ練習にも使える というのがあれば・・・ 付いているソフトがWindows 7に対応していないのであれば代わりのソフトも紹介してくれるとうれしいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう