ベースのマルチエフェクターを比較して選ぶポイント

このQ&Aのポイント
  • ベース用のマルチエフェクターを購入しようと悩んでいます。BOSS GT-10B、ZOOM B9.1ut、LIN6 POD X3 LIVE の3択で考えているのですが、お使いの方がいましたらご意見を聞かせて欲しいです。
  • ベース用のマルチエフェクターを購入する際のポイントは、自分の使用目的に合った機能や音質、操作性が重要です。BOSS GT-10Bは豊富なエフェクトバリエーションと操作性が特徴で、ZOOM B9.1utはコストパフォーマンスに優れたモデルです。LIN6 POD X3 LIVEはギターでも使用できるモデルで、多彩なエフェクトを持っています。
  • 総合評価でこの3モデルで一番優れているという明確な意見はないため、自分の好みや使用目的に合わせて選ぶことをおすすめします。また、購入前に実際に試してみることや、他のユーザーのレビューや意見を参考にすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベースのマルチエフェクターについて

こんにちは ベース用のマルチエフェクターを購入しようと悩んでいます。 BOSS GT-10B 、ZOOM B9.1ut、LIN6 POD X3 LIVE の3択で考えているのですが、お使いの方がいましたらご意見を聞かせて欲しいです。 当方、宅録を目的で楽器としてはベースメインですがギターでも使いたいと思っています。現在はB2.1Uを使用しています。 (ギターメインならPOD X3 LIVE を選択しますが・・・) 総合評価でコレという意見がありましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

No.1です。 >ZOOM B9.1utは使い勝手的にはどうなのでしょうか?? あくまでも、個人的な意見なんですが… ・2段組の上段のフットスイッチ類が、人によって(特にデカ足…私がそう(^^ゞ)はやたら踏みにくい。 ・中でも、特にバイパススイッチが踏みにくいので、ステージ使用では扱いにくい(私はこれが人気無い原因の大きな部分と思う)。 ・液晶表示が小さい割に情報量が詰め込まれすぎで、非常に理解しづらく見通しが悪い。 なんてのが、BOSS GT-10Bに比べて「使い勝手」でイマイチな部分かと思ってます。 音は人それぞれの好みもあるでしょうが、音作りの操作性の面では ・GT-10Bは、各種エフェクトが、独立した4~6コントロールノブのコンパクトエフェクタの操作と似せてあるので、コンパクトからの移行者は違和感が無く感覚的に使える。 ・その点、B9.1utはエフェクトモジュール毎にパラメータの操作体系が違うので、この「ZOOM風」に慣れてないと、表示と実際の音との関連がわからず調整しにくい。 また、アンプシミュレータ関係では ・GT-10Bは、エフェクト列の中に「アンプシミュレータ/プリアンプ」という独立のコンパクトエフェクトが入っている感覚で使えるので、そういう方向性が好きな人間には使いやすい。 ・よって、録音時には「D.I.から直接録音」という感覚になるし、またアンプシミュ部をエフェクト列から抜いてステージに持ち込むという感覚で、実ベースアンプに繋ぐ時でも感覚的に移行しやすい。 ・B9.1utも、エフェクト階層的にはGT-10Bと同じく、エフェクト列中にアンプシミュが入っている構造であるが、アンプシミュ専用コントロール部分が独立して設けられている。 ・なので、バーチャルアンプとしてコントロール部を扱う分には、録音時により実アンプに近い操作ができるのでシミュレートしやすい。 ・ただ、ステージで本当に実アンプ用のエフェクターとして使う時は、独立コントロールはかえって邪魔かも。 …なんていう点があります。

YOOOOHEEEE
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、B9.1utは液晶部が見づらいんですね・・・ 結構小さいんでどう表示されるのかが気になっていました。 色々と調べてみてるんですが GT-10B が良く思えてきました。 バイパス時の音痩せもあまり、無さそうですし・・ もし、分かればでいいのですが、GT-10B のループ機能は RC-2 Loop Station と比較して物足りなさが出てしまうのでしょうか?? (自分自身、RC-2 Loop Station で結構、遊んでいるため) 基本的に、エフェクターを一つにまとめたいので十分だとすれば有難いのですが・・・・

その他の回答 (2)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

No.1です。 うーん、私自身がフレーズループプレイは好かんので(趣味の問題です。ごめんちゃです(^^ゞ)、それと、実機も今手元に無いし、RC-2は全く使ったこと無いので、あんまり自身がないんですけど…(^^ゞ ただ単に、演奏中にフレーズ録音して、それをループバックする…というプレイモード程度なら、GT-10Bにもありますね。 ただ、RC-2のように11フレーズ保持だの、ガイドパターン機能だの…は、GT-10Bには無いですねぇ。 RC-2をエフェクトループに繋ぐしか無さそうですね(^^ゞ

YOOOOHEEEE
質問者

お礼

毎回回答有難うございます。 う~ん、ますます悩んでしまいますね!? 今使ってる、B2.1u 自体値段の割りに音や欲しい機能が入っていたので使いやすいんですが、ちょっと物足りなさを最近感じてしまいます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

うーん、 >宅録を目的で楽器としてはベースメインですがギターでも使いたいと思っています。 ということなら、これは私の個人的な見解ですが、LIN6 POD X3 LIVE使うしかないんじゃないかと… ベースオンリーなら、私の趣味的にはBOSS GT-10Bを推すんですが、これはギターに使うのはどうかな…と思う所があるので… これも純粋に私の音の趣味ですが、ベース用としては私はBOSS GT-10B > ZOOM B9.1utと思ってます。使用ベースとの相性の問題もあるんですが、どうもZOOM B9.1utは、今ひとつ「音が浅い」感じがしますので… LIN6 POD X3 LIVEは、私自身はあんまり使ったこと無いですし、ギターとベース兼用としては中途半端感が無いでもないですが、逆に兼用にこだわるなら、ある程度ちゃんと「兼用機」として作ってあるのはこれだけなのでね。 他にも意見は出ると思いますが、「そういう意見の奴が居てる」ということで、御参考までに。

YOOOOHEEEE
質問者

お礼

回答有難うございます。 自分もベースおみ使用なら迷わずBOSS GT-10B にしようと思うのですが、 やはりギターでもとなると、迷ってしまいます。 ZOOM B9.1utはどこを探しても使われている方の感想等なかなか見つからなくて、どんなものなのかが分かりづらくて・・・ ZOOM B9.1utは使い勝手的にはどうなのでしょうか??

関連するQ&A

  • ベース マルチエフェクター・・・

    バンドでギターを担当している高1です。 同じバンドでベースを担当している(去年の9月頃ベース始めた)子が「そろそろエフェクターが欲しいなぁ・・・」と言っていたので、 その子と相談して2つの候補を出したのですが、 「LINE6 Floor POD 中古10000円」と「Zoom B2.1u 新品15000円」 で迷っています。(価格は現在、目をつけている物の価格です。) 自分はギターなのでベースの事はよく分からないので、いくつか聞きたい事があります。 1、「使いやすさ」ライブなどではどちらが良いのでしょうか? 2、「音」どちらの方がUVERworldのような曲の音に近い物が作れるでしょうか?(ベース本体の性能にもよると思いますが・・・)。 3、「PODに関して」同じギターをやってる人がギターのPODでシステム面でトラブルをおこしていたのでその点。(ソフトウェアをアップデートしなければ、通常使う分には問題は起きないのでしょうか?) 以上の3つですが、 学生の身で10000円台の出費は結構痛いので、 皆さんの意見を参考にしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • ベースにギター用のエフェクター&アンプはいいの?

    家にはベースがありますがベース用のアンプがありません。 そこでギター用のアンプを使って鳴らしているのですがコレってアンプに悪くないんですか? 後、夜はうるさいのでギター用のエフェクターに繋いでヘッドホンで聞いているのですがコレってエフェクターに悪くないんですか? おしえてください。 機材はアンプ→マーシャルMG15CDR エフェクター→ZOOM G7.1ut です。 よろしくおねがいします。あとお勧めのベースアンプ、ベースエフェクター等あったらおしえてください。

  • どっちのマルチエフェクターにするか(ベース用)

    今、ZOOMのB2.1uとBOSSのME-20Bのどちらを購入するか悩んでいます。 マニュアルを見る限りZOOMのほうがパッチの数も多いし、ドラムも40パターンぐらい入ってるみたいで練習にもいいかなと思ってます。しかも、ユーザーレビューには『音やせしない』だとか『使いやすい』という意見が多いのでこっちを買うことをほぼ決めています。 でもいろいろなサイトを見ていると『B2.1uよりもME-20Bのほうが機能もいいし使いやすい』という意見も結構あるみたいで…。まあ音の好みとか、操作しやすいかどうかは個人差があるのでなんとも言えないんですが…。 やっぱり、買うからには『これ買ってよかった~!』って思いたいんで、どっちを買うかかなり迷っています。 ちなみに自分はベースはそこそこ弾けます(自分で言うのもなんですが)が、エフェクターは使ったことがありません。マルチエフェクターを買ったらビリー・シーン、ジャコ・パストリアス、フリー、ジョン・ディーコンなどのアーティストの曲を弾く際に活用したいと思っています。 できれば両機の優越を交えて回答していただければ助かります。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ベース用マルチエフェクターについて

    はじめまして。 ベース暦8ヶ月程度のものですが、 ベース用のマルチエフェクターがほしいと思いまして、 今、「BOSS ME-50B」辺りを検討しています。 このエフェクターに関しての使いやすさ、機能の充実性などを知りたいと思ってるので、よければ教えてもらえませんでしょうか? また、「こっちも使いやすいよ。」というエフェクターがあったらそれも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ギターのマルチエフェクターについて

    ギター用のエフェクターをあれこれそろえると結構高いものになるので、いっその事マルチエフェクターを購入しようと思います。 そこで今迷っているのですがDIGITECH RP-2000 、BOSS GT-6、ZOOM GFZ8のうちどれが使いやすく、高機能でしょうか。 詳しい方教えてください。

  • どっちのマルチエフェクターが、、

    どっちのマルチエフェクターが、、 こんばんは、 今自分はどちらのマルチエフェクターを買うか悩んでいます。 一つはLine6 POD XT LIVE(ハードオフで19800円)で もう一方はBOSSのGT-10 (ハードオフで29800円)です。 自分は、プロではないですが プロのような音づくりがしたいです。 アンプシュミレーターの数 と歪み系エフェクターの数が多い方が嬉しいです。 また、操作も簡単な方が嬉しいいです。 ライブでも宅録でも 使えるような奴だと嬉しいです。 ちなみに、 好きなアーティストは ヴァンヘイレン、デフレパード ウォレントです。 よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターについて

    エレキギター始めて3ヶ月の者ですが、最近マルチエフェクターに興味が出てきました。予算的に考えると、BOSSのME-50かZOOMのG7.1utあたりがいいかなーと思っています。今使ってるアンプはEQがついてないので、音作りの勉強がしたいです。 そこで、この2つについて操作性とか音とか何でもいいので情報ある人、教えてください。お願いします。 楽器屋行きたいんですが、家の近くに楽器屋がないもので・・・

  • 低予算の宅録。gargeband マルチエフェクター

    低予算の宅録。gargeband マルチエフェクター 前の質問の別派生的質問なんですが今手元にはGT-10とMacBook10.6.4 garagebandがあります。 あとはギターシールドとUSB接続ケーブルです。 早急に宅録を始めたいのですがいくつか問題があり、みなさんならどうするかお聞かせください。 1.予算6万5000円ほど 2.歌、アコギ、エレキを録りたい。 3、GT-10、GarageBand内蔵の歪みは使いたくない(好きな音ではない) 4、エレキは空間系(いわゆる歪み以外のエフェクトも録音したい。) 5、ギターはlineだけで録りたい。 みなさんならどうしますか?POD X3シリーズは直のLINE録りに向いていないみたいなので 他も考えています。 また僕と同じようにGT-10だけでギターのLine録りをしていて満足する歪みを作れている方はいらっしゃいますか? GT-10にコンパクトエフェクターを繋いでみたこともあるのですがいまいちでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • ギターとベースでマルチエフェクターを兼用したいのですが・・・

    今現在ギターとベースをやっています ギター、ベース両用の小型アンプで練習しているのですが やはり音がひどいのでマルチエフェクターでヘッドフォン練習に変えたいと思っています しかし、高いヘッドフォンを買ったりするとなんだかんだでお金がなくなるので とりあえず先にどちらかを買って3ヶ月くらい我慢して、それからもう片方のものを買おうと思っています ヘッドフォン練習のためにマルチエフェクターを買うとしたら、ギター用とベース用のどちらを買って兼用した方がマシですか? 買いたいと思っているのはzoomのG2かB2です 始めた時期はどちらもそれほど変わらずどちらを優先してやりたいというのもありません この先しばらくライブなどをやったりするつもりはないですので、完全にヘッドフォン練習用です 回答よろしくお願いします

  • エレキギターのマルチエフェクターの購入について

    今現在はギター歴1年半で、始めた最初の頃はエフェクターを使うと自分がうまくなったような気がして技術が向上しなくなってしまうと聞き購入を控えていたのですが、そろそろアンプだけのエフェクターではもの足りなくなってきたので購入を考えています。 そこでいろいろ調べた結果エフェクター初心者にはzoomのマルチエフェクターなどのようなものがいいと見かけたもので購入を検討しています。 ここでみかけたマルチエフェクターとしましてはBOSSのGT-8などがたびたび目についたので調べたみたところ音作りの自由度が高い反面扱いにくいということで劣化版(?)のBOSSのME-50も購入検討視野にいれています。 そこで質問です。 ZOOMのG2.1uまたは(G7.ut)とBOSSのME-50のどちらを購入したほうがよいでしょうか? ・操作性(初心者の場合の) ・音の種類 ・長所・短所 これらの点を踏まえた上でアドバイスいただけないでしょうか。 参考までに ギターはフジゲンのストラトキャスター 自宅アンプはローランドのCUBE-15X 主に弾いているジャンルはHR・HMです。 また基本自宅練習、たまにスタジオ練習しに行くというスタイルです。 (ライブ出演は自分の腕に自信が持てるようになったら^^;)

専門家に質問してみよう