名古屋での理想の住環境を探すポイント

このQ&Aのポイント
  • 名古屋での理想の住環境を探すポイントとして、高級マンションが立ち並ぶ閑静なエリアであることや、中心地へのアクセスの良さが挙げられます。
  • また、独身貴族的な暮らしをしている方が多く住むエリアや、セカンドハウスとしてのマンションがあるエリアも魅力的です。
  • さらに、瀟洒な飲食店があり、下町・商店街的な雰囲気ではないことや、車での出入りがしやすい道路環境も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋に引っ越す可能性があるのですがアドバイスいただきたいことがありま

名古屋に引っ越す可能性があるのですがアドバイスいただきたいことがあります。 不動産屋さんではなく一般の生活者の方の意見をお聞きしたいと思って書き込ませて いただきました。 以下の条件になるべく当てはまるエリアを探しています。 多少けれんみを感じる条件かもしれませんが「ぶっちゃけ」て質問しないと意味がないので ご容赦下さい。 ・いわゆる高級マンションが立ち並ぶようなエリア(分譲・賃貸は半々くらい) ・閑静で治安がいい ・名駅・栄などの中心地にアクセスが楽(地下鉄・タクシーいずれを使った場合でも) ・20代後半から30代後半くらいの独身貴族的な暮らしをしている方が多く住む ・高級といっても一戸建ての豪邸が立ち並ぶような高級住宅地というわけではなく (現在、関西に住んでるのですが帝塚山とか箕面とか宝塚・芦屋などのようなエリア  ではない)独身暮らしのマンションが多いようなエリア ・お金持ちの社長さんがファミリーはあるがそれとは別に愛人と遊ぶためにセカンド ハウスとして持ってるマンションがありそうなエリア ・瀟洒な飲食店が多く、一人暮らしの利便性として申し分ない住環境で下町・商店街的  感じではない もちろん風俗店的な歓楽街などはあまり近くにない ・車での出入りがしやすい道路環境 道が入り組んでるとか細い道や一方通行が多いなど  ではない こんな感じの名古屋でのエリアを探してます。もちろんこれらを全て満たすようなそんな 都合のいい住環境はありえないと思いますが、もし地元の方でピンと来るエリアがある方 実際にお住みの方や住んだことのある方などはアドバイスをお聞かせ下さい。 それとこれはオマケですが名古屋以外の全国でこのような住環境の場所があったらどこでも かまいません(都市・地方かかわらず)のでお教え下さい。

noname#118973

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.2

文面からだと近いのは西区の界隈かな 北区では、開発が進んでいるけど、昔ながらの建物は多いし 最近おしゃれになってきた吹上周辺か デザイナーズマンションが増えてきた伏見周辺当たりがいいかな

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった具体的なエリアの 情報が欲しかったです(笑) ご参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• miju88
回答No.3

名古屋駅、栄沿線なら、名東区でしょうか。 上社か一社は、転勤族が多いとか、単身赴任が多いとか、聞いたことあります。 車だと、名古屋インターも近いですよ。

質問者

お礼

名東区ですか! 上社か一社・・・・独特の言い回しですね(笑) 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• watamabe
回答No.1

単身赴任ですか? 名古屋の場所にもよりますが、賃貸は高いですよ。最後の質問事項ですが、名古屋市は、規制道路が多いですよ。 オートロック完備の所なら、搬入時間に制限があります。管理人がいる所は、厳しいですよ。 会社が駅に近い場所なら、電車通勤をオススメします。 名古屋市は、拳銃発砲事件、強盗事件、ひったくり事件等が多発しています。 治安は、よくありません。交通死亡事故もだんとつ1位です。 警察の違反取締は、厳しいですよ。

質問者

補足

最近のOKWEB、仕様が少し違ったんですね。 こういったネガティブ満載なご意見が来ることは 予測できましたがやはり・・・ でもこれは悪意からではなく最悪の場合を心配して の親切かつ現実的なご意見としてとらせていただきます。 やけに交通事情にこだわられるなという感もありますが。 交通事故多いんですね・・・大阪かと思ってました。 大阪以上に運転が荒い土地があるんですね。 僕は田舎者なので環状線などの車線の多い道路で強引な レースゲームのような車線変更をされるだけでヒヤヒヤ してます(笑) 厳密に言うと引越しというよりも仕事用にマンションを名古屋に も借りようかと思ってます。 お金に糸目はつけませんので家賃諸々は気になりません。 参考にさせていただきます。 ありがとうござました。