• ベストアンサー

上海、北京、重慶、石家荘の住環境について

上海、北京、重慶、石家荘の住環境について 中華人民共和国の主要都市上海、北京、重慶、石家荘などの中流住宅、一般住宅は、大気汚染が悩まされ住環境がかなり悪いけれども、超高級住宅地の住環境はどうですか? 超高級住宅地でも中華人民共和国の主要都市は大気汚染が悩まされ住環境はかなり悪いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.1

中国に10年居ました。 ほとんど全土を見て廻っています。 大気汚染ですからね 金持ちも貧乏人も吸う空気は同じです。 超高級住宅でもドームですっぽり覆うわけには行かないです。 超高級住宅地だけはスモッグや汚染空気が 避けていくと言う事もありえません。 ただ別荘型の戸建て高級住宅は 高い塀に囲まれ入り口にはガードマンが立ち 内部には部外者が勝手に入れないようになっています。 建物の周りは緑の植栽が綺麗に手入れされていて 池や林もありとても美しく出来ています。 住居には空調が完備されていて 砂塵避けのフィルタも付いていますから 部屋の中が砂でざらざらするなどという事はないでしょう。 もちろん家政婦が毎日室内を磨き上げています。 住人は運転手付きの車で行き来します。 小学生が学校に登下校するときもそうします。 その意味では汚染空気を吸う可能性は 一般人に比べれば少し低いかも (笑) マンション型の超高級マンションでも 入り口にはガードマンが立ちオートドアも付いています。 窓は完全密閉式でセントラル空調には やはりそれなりのフィルターが付いているでしょう。 プールやジムも併設されています。 自分の部屋に持っている人もいます。 三十数階の高層住宅が一般的ですが 汚染空気層の上に突き出るのは無理です。 都市内の環境をきらっって郊外の 住宅に住む金持ちも居ますが多くはありません。 金持ちは皆忙しいので便利な市内に住む傾向があります。 中国式ビジネスでは出来るだけ多くの人と会って 食事する事が重要ですからね それに人が少ない郊外では襲撃などの 安全上の問題もありますから好まれません。 一般人の住む住居では黄砂の季節など 部屋の中がザラザラになるのは避けられません また低所得者層が住む地域では道路など あちこちにゴミが捨てられ汚いです。 また石炭や練炭を焚く家が多いので その分そのあたりは空気が汚いです。 上記の都市の空気汚染度は大雑把に言えば 重慶>石家荘>北京=上海 かな? 重慶は内陸の盆地で特に冬の空気汚染はすごいです。 町全体がすっぽり濃いスモッグに覆われます。 北京では衣類を窓の外に干す習慣はありません。 汚れるからです。 と言っても東京でも昭和40年代はスモッグが酷く 東京駅から皇居が見えなかったですから 人の国のことはあまり言えませんが。