• ベストアンサー

名古屋市の鶴舞線沿いで住みやすいところ

転職で名古屋市の原に住むことになりました。 鶴舞線で通うか、原駅周辺に住むことになりそうです。 できれば電車通勤したいので、鶴舞線沿いで住環境の良い所を 教えていただきたいです。 小さい子供がいるので3LDKぐらいが良いです。 そこそこ高級な住宅街が良いです。 できれば近くにスーパーがあると便利です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

お仕事の場所がかかれていませんが、原駅周辺ということでいいのでしょうか? 鶴舞線といっても、西は赤池(ほとんど豊田)から東は上小田井(西区のはずれ)まで範囲が広いです。 その中で原に近く、高級住宅街というと昭和区八事、いりなか、川名、御器所かな、八事にはジャスコがありますが、ほかにもスーパーは間違いなくあります。 そのなかでも高級といえば八事ですが、ただこのあたり、行ってみればわかりますが、起伏が激しく自転車では動きにくい(当然車ばっかり)ので生活が便利とは思いにくいですよ。 街中希望で相場から、賃貸の多さから言えば御器所かな。塩竃から向こうは住宅街としてはいいです。少し奥に入れば閑静でお勧めですが、ちょっと奥まった感じが強くなるでしょう。車なしでは結構不便です。 最後に植田・赤池周辺は逆に住宅地として計画的に造成されたところなのでマンションも多いですし、それなりに新しい雰囲気の住宅街ですから個人的に選ぶならここかなあ・・。当然若い家族が多いですしね。 個人の主観ですので参考にとどめてください(笑)。

yutaaizw
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、坂道はつらいですね。 原駅周辺に「住む」ではなくて「勤務する」でした。 分けわかんないですね。