• ベストアンサー

名古屋市の鶴舞線沿いで住みやすいところ

転職で名古屋市の原に住むことになりました。 鶴舞線で通うか、原駅周辺に住むことになりそうです。 できれば電車通勤したいので、鶴舞線沿いで住環境の良い所を 教えていただきたいです。 小さい子供がいるので3LDKぐらいが良いです。 そこそこ高級な住宅街が良いです。 できれば近くにスーパーがあると便利です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

お仕事の場所がかかれていませんが、原駅周辺ということでいいのでしょうか? 鶴舞線といっても、西は赤池(ほとんど豊田)から東は上小田井(西区のはずれ)まで範囲が広いです。 その中で原に近く、高級住宅街というと昭和区八事、いりなか、川名、御器所かな、八事にはジャスコがありますが、ほかにもスーパーは間違いなくあります。 そのなかでも高級といえば八事ですが、ただこのあたり、行ってみればわかりますが、起伏が激しく自転車では動きにくい(当然車ばっかり)ので生活が便利とは思いにくいですよ。 街中希望で相場から、賃貸の多さから言えば御器所かな。塩竃から向こうは住宅街としてはいいです。少し奥に入れば閑静でお勧めですが、ちょっと奥まった感じが強くなるでしょう。車なしでは結構不便です。 最後に植田・赤池周辺は逆に住宅地として計画的に造成されたところなのでマンションも多いですし、それなりに新しい雰囲気の住宅街ですから個人的に選ぶならここかなあ・・。当然若い家族が多いですしね。 個人の主観ですので参考にとどめてください(笑)。

yutaaizw
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、坂道はつらいですね。 原駅周辺に「住む」ではなくて「勤務する」でした。 分けわかんないですね。

関連するQ&A

  • 名古屋市営地下鉄鶴舞線で栄まで

    今度、名古屋の栄が勤務地になったのですが、 私の最寄り駅は名古屋市営地下鉄鶴舞線の赤池側の駅です。 つまり上小田井方面に向かう鶴舞線の電車から、一度乗り換えして栄に行くことになりますが、名城線、東山線どちらがオススメでしょうか。 どちらのルートで定期券を買うか迷っています。 ポイントは以下の3点になると思います。 (1)栄駅まで電車に乗っている時間 (2)乗り換え(鶴舞線ホームから名城線もしくは東山線ホームまで)にかかる時間 (3)栄駅についてから出口までの時間(メルサ栄方面の出口です) もちろん、時間帯によって乗り換えのタイミングが変わってきますが、通勤、退勤時間がまだ分からないのでそれは考慮に入れません。 (1)については2分ほど名城線の方が短いですよね。 (2)、(3)について、一部だけでももちろんけっこうですので、普段ご利用されている方のお話が聞ければありがたいです。 わずかな差だとは思いますが、朝の1分2分って貴重なので、力をお貸しいただきたいです。

  • 名古屋駅から鶴舞へ行きたいのですが・・・

    タイトル通りの質問です。 名古屋駅から鶴舞の名古屋市公会堂に行くのですが、JRと地下鉄のどちらが便利ですか? 名古屋は初めて同然なので、よくわかりません。 値段から見るとJRだなと思うのですが、JRは快速やいろんな方面の時刻が一緒に載っていて、何が何だか・・・。 帰りも名古屋駅から帰ります。 簡単で、早く着く方法があったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋 千種と鶴舞住むならどっち??

    この春2009年4月より急遽、名古屋に異動になりました。 独身一人暮らしです。ミッドランド付近勤務ですが にぎやかな名駅周辺を避け住みやすい地域を今急いで探しています。 そこでJR線の千種か鶴舞で住む所をピックアップしました。 重視したいポイントは駅近くに住む予定でスーパーが駅近くであることです。どちらも素敵な街だと思いますが、女性一人暮らしでどちらの最寄駅に住めば快適でしょうか??

  • 名古屋市天白区を引越し先と考えているのですが・・。

    20代新婚夫婦が大阪市内から名古屋へ転勤することとなりました。 私の勤務先は名古屋城の近くで、通勤の移動手段は車です。 妻の勤務地は名古屋駅もしくは栄駅周辺になるとのことですが、妻は免許をもっておらず、移動は電車・バスとなります。 妻が臆病なので、駅からの道が暗い・治安が悪いのは勘弁してほしい、とのことなのです。 色々と調べた結果、天白区(鶴舞線沿線)が環境として良いのかなと考え始めています。 そこで皆様に質問なのですが ・立地環境ですが天白区は関西でいう、鶴見緑地周辺・中山寺周辺をイメージしているのですが間違っていますか? ・駅まで徒歩10分圏内でスーパーも自転車で行ける区域は存在しますか? ・賃貸物件で3LDK・駐車場付で出せて9.5万円までです。 ・関西では新婚家賃補助制度なるものがあるのですが、名古屋市・愛知県ではそういったものはないのでしょうか? ・名古屋市近郊では電車でのアクセスは楽だが車がなければ生活しづらい、という話を多く聞くのですがやはりそうでしょうか? 一宮市、春日井市などは家賃でメリットが出てくるのですが、普段の生活に支障が出るのであればやはり名古屋市内になるのかな、と思います。 ・特に名古屋市内にこだわっている訳ではないので、似たような雰囲気を持つ穴場的な地区も教えていただけたら幸いです。 広範囲に渡る質問で申し訳ないですが、今月末には物件探しに行きますので、何卒アドバイスお願いいたします。

  • 名古屋に転勤になりました。住みやすいのは何処ですか。

    東京から名古屋に転勤になり、7万円位の物件を探しています。生活する面でJRと地下鉄の駅周辺とでは、どちらの方が便利なのでしょうか。(スーパー、商店街等) 会社は鶴舞線沿線ですが、勝川が良さそうだと聞きました。町の雰囲気はどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。 また、オススメの地域があればそちらもお願いします。

  • 名古屋・鶴舞周辺の靴屋

    名古屋の鶴舞駅(昭和区)周辺1.5Km程度の範囲にある靴屋を教えていただけないでしょうか。(出来れば大手) 2000~9000円程度の男用のスニーカーを探しております。

  • 名古屋市名東区か天白区、どちらがいいでしょうか?

    主人の転勤で12月に名古屋へ引越します。(四国から) 夫婦と幼児(2歳)の3人家族です。 全く土地勘のない名古屋なので、ネットで物件を検索し、不動産屋さんへ問い合わせ、最終的に4つの物件に絞りました。 そのうち3つは、東山線沿線で東山公園、上社、本郷駅の近辺(本郷はバスに乗換え)です。 あとの1つは鶴舞線原駅から徒歩5分の物件です。 転勤族に人気のある名東区は坂が多く、駅から離れると自転車通勤はちょっと厳しいと不動産屋さんから伺いました。 どちらの地域が幼児連れには住みやすいでしょう? この地域にお住まいになっていらっしゃる方、住まわれたこのとある方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 名古屋について教えてください!!

    似たような質問もあったのですが、切実に困っているのでお知恵を貸してください! 夫が名古屋へ転勤することになりました。 賃貸住宅(UR賃貸も含めて)を探していますが、名古屋へは行ったことが無く、土地勘も全く無いので途方にくれています。 夫の会社の最寄り駅は『名古屋』です。 電車に乗って30分圏内、夫婦2人だけなので治安にはそれほどこだわりませんが周辺にスーパー等があり、できれば環境のいいところを探しています。 物価的には、2or3LDK 駅徒歩圏内で14万以内のマンションがあるようなところです。 ご存知でしたら教えてください!

  • 名古屋市の賃貸住宅について教えてください

    9月から名古屋市に引っ越すことになりました。勤務地は地下鉄の丸の内駅、久屋大通駅周辺です。2LDK~3LDKで家賃は10万~12万ほどで探しています。名古屋についての土地勘が全くなく困っております。そこで、治安等の住環境を踏まえて住みやすい地域を教えて頂けないでしょうか。また、不動産会社を通して探したいと思っていますので、名古屋での取扱物件数の多い会社を4~5社程教えてきた頂ければ幸いです。どうか、よろしくお願い致します!

  • 名古屋 地下鉄鶴舞線 沿線の住環境について

    名古屋での住まいについて質問したものですが鶴舞線の庄内緑地公園、上小田井付近を候補にしています どなたかこの付近の住環境について御存じのかたは教えて下さい。特に治安、スーパー、学校(小学校)、公園などです。よろしくおねがいします