• ベストアンサー

医師の同意書 ー2

医師の同意書 ー2 医事法規上按摩・マッサージ・指圧師の行う訪問マッサージに対しての同意書は医師の裁量によるところが大きいと思います。そこで患者が強く依頼した場合出してくれるのでしょうか。 最近の不況で医師の側としても患者を自分の手の内に確保して置きたいと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

マッサージの保険適応条件を再度確認してください。 「筋麻痺、関節拘縮等があって、医療上マッサージを必要とする」 場合です。強く依頼しても上記以外であれば無理です。

kapuiti
質問者

お礼

ありがとうございました。