• ベストアンサー

労災の患者が敬遠されるわけは?

病院側が、労災の患者を受け入れたがらない理由は何なのでしょうか。 裏で「この患者さん労災でしょ。」と言っているのをよく聞きます。 医師は、通院も短期間で終わらせようとする。 入院でもしようものなら、今度は医事課のほうから「はやく退院させてね」と言われる。 労災患者を受け入れると、病院側に何かデメリットがあるのですか?

noname#203332
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

労災認定済みでいろいろ手続きの終わった患者さんならいいですが これから会社と戦っていく患者さんは一言で言うと 面倒です 巻き込まれますもの 似たような理由で、家庭内トラブルも面倒なものです 単に健康を害された方をその治療をする対象としてみるのなら 何の苦労もありません ですが、スーツ姿の方々や感情をあらわにしたご家族がやってきて あーだこーだとやっていきます それも忙しい時間帯にです すごーく面倒なんです

質問者

お礼

へぇー、そんな理由があったのですね。 そりゃ関わりたくもなくなりますよね。 ありがとうございました。