• ベストアンサー

ドラムについて

ドラムについて 大学生の女です。高校の頃、少ーしだけドラムを習っていたんですが、最近またドラムを始めたくなりました。一人でもできるドラムの楽しみ方を教えて欲しいです。 バンドを組んだら楽しいのでしょうが‥腕に自信がなく、しかも学校の授業が忙しくバンドを組む余裕もなさそうなので(>_<;) ドラマーの先輩方お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

とりあえず家で音楽かけながらエアドラムは必須です。 休日時間があれば、スタジオに入ると一人でも意外と楽しいです。 もちろん、音楽を流しながら叩きます! 腕に自信がないときは、スティックだけ買って 家で練習してました。

その他の回答 (5)

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.6

すみません、補足です。 自分の練習を録画して、カッコよく叩けるようになるように 色々と試行錯誤してみるのも意外と楽しいです。 いいのができたら、Mixiや動画サイトに投稿してみたり。 あとは歌を歌いながらどこまでできるかにずーっとチャレンジしたり。とか。 周りに観客が居るシーンを妄想(?)しながら(^^) 自己満足でぜんぜんかまわないとおもいます。

  • gadd3
  • ベストアンサー率46% (211/451)
回答No.5

一人で楽しむ、ということでしたら、 僕もスタジオに入って、好きな曲を流しながらやるのがいいのではないかと思います。 大音量でライブ音源とかを流しながらそれに会わせてドラムを叩いていると 自分もライブに参加したような気持ちにもなれます。 パソコンで動画を流しながら、それをスタジオのPAにつないで音を出すのも 楽しいかもしれませんね。 ほんとにライブに参加している気持ちになれるかも。 また、ドラムはもちろん他の人と合わせてやれるのでそちらも楽しいのですが タムやシンバルの響きを楽しむという意味で、その場合も一人でそれなりに 楽しめると思います。チューニングなどに凝ったり(僕はチューニング下手ですが) あと、僕はダイエットにも使います。 2時間、エアコンなしで延々と8ビートを叩くと1.2Kgは痩せられます。 8ビート叩いてるだけで楽しいので、痩せられるし、発見もあったりで、 かなり楽しいです。 ロックンロールダイエットというおバカなダイエットをいつもやるのですが (http://www.deburock.com/ ) ドラムを使って汗を流し、ダイエットするととても気持ちいいです。 バカな回答ですみません(^^) でも、ドラムは自分が「楽しい」と思ってれば、一人でも何人でも、どちらでも 楽しいですから、スタジオで遊んだり、スタジオがムリならエレキドラムを買って おうちでヘッドフォンで楽しむのもいいと思います。 そもそも楽器って、難しいフレーズができるようになったり、 今まで自分ができなかったことができるようになるだけで楽しいですもんね。 なお、どこのスタジオも、個人練習だと、大抵スタジオ料金は安くしてくれます。 僕のいつも行く島村楽器は 個人練習は当日のみですが、1時間500円(500円で2人までOK)です。 近くの楽器屋さんにまずはお問い合わせしてみてください。

  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.4

大学の音楽系サークルに参加するのがいいのでは。 大学には、本格派のクラブから同好会的なサークルまで色々あるのが普通です。 話を聞きたいといって遊びに行けば、気さくに教えてくれる思います。 活動内容や音楽の方向性、メンバーのレベルなどを聞き、ご自分と相性のよさそうな サークルを選べば、暇な時だけ参加するという格好でも全然問題ないと思います。 定例の発表会に向けて臨時のバンドを組むケースや、色々なバンドから応援を 頼まれるケースもあるかもしれません。 その場合も、ご自分でできる範囲で引き受けらたいいでしょう。 また、当方の出身大学では、音楽系サークルで共通のドラム練習室というのがあり、 予約制で使用できるようになっていました。 このようなものが利用できるサークルなら、まさに願ったりかなったりですね。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

大学生なら助っ人として出来る範囲の活動を目指してはいかがでしょうか。 全員でバリバリ練習する必要があるグループばかりじゃないと思いますよ。中には特定の曲を演奏する時だけサポートメンバーを使いたい形態だってあるはずです。 助っ人は機会が出来ればやるという設定になるのでやれる時に基礎的なトレーニングを主として余裕があればやりたいジャンルの演奏に役立つことを考えてみるというのが現実的じゃないでしょうか。 上手かろうが下手だろうが他の人と一緒に演奏する機会は必要ですし何より一人で愉しむだけじゃ勿体ないです。 ただ、ドラムセットを使う事だけではなくカホンなどのドラムの奏法が応用できるパーカッションによる軽いリズムのサポートも視野に入れていただけるとご自分に都合のいい活動をより見つけやすくなるでしょうし、リズムの練習方法のバリエーションも増やせるのでオススメです。

回答No.2

高校の頃ドラムやってました。 腕はへタレレベルですが自分がやってた練習法ご参考までに ドラムセット自体買えなかったので課題曲や好きな曲聴きながらイメージトレーニングをやってました (傍から見たらバットの素振りみたいなものです一人で必ずやってください・・・笑) 一通り聞いてアバウトでやってみてわからないところがあればその部分だけ繰り返しやってみる 多分みんなやってる方法だと思ってます。 たまに楽器屋のスタジオで個人練習してみたりです。 自分も最初勢いだけでできるのだろうか・・・と思っていたのですが、いつの間にかできちゃってた感じです。 あと、バンド仲間のライブで、他の人がやってるの見て技盗んだり。 もし楽しみたいなーみたいな感じの練習なら、基礎練習とかはすっとばして感覚と慣れだけでも ある程度出来るとは思います。 多分これでハマるはずです!

関連するQ&A

  • ドラムをたたきたい!!!!!!!!

    私は今受験生なのですが、大学に受かったらドラムを始めたいと思っています!だから勉強がんばってます笑! 中学生のころにドラムを叩いていて、またお父さんも昔ドラマーだったこともあり、ある程度の知識はあります。でも肝心のドラムセットが老朽化してしまい使えない状態なのです・・・やはりドラムを叩くには新しく買いそろえるしかないのでしょうか?でも家に置くスペースがないし、マンションなんです・・(汗 何か方法あると思いますか? あとバンドを組みたいと思っているのですが、それなりに習いにいくべきでしょうか? 教えてください!お願いしますm(__)m!! って大学受かってから質問しろよって感じですよね、スイマセン。 考えてたらワクワク☆彡してきて質問せざるを得なくなったんで!笑 

  • ドラム テンポキープについて

    ドラム テンポキープについて こんにちは、ドラムのテンポキープについて相談させていただきます。 僕は今、バンドでドラマーとしてかつどうしています。 プロ志向のバンドでCDをつくったりもしています。 正直曲にはかなり自信はあります。 しかし、僕のプレイに問題があるように思います。 僕は中学高校と吹奏楽部で打楽器をしていたので、基礎練習はそこらのドラマーよりよくていたと思います。 チェンジアップ~ダウンやスティックコントロールなど、高校に入ってからは毎日1時間はしていました。 大学に入ってからは今のバンドをくみ、本格的にドラムの練習をはじめましたが、 その際もメトロノームを使った練習をいろいろ工夫して(たとえば聞こえないほど小さくして鳴らしてみたり、8分の裏や4分の裏として聞きながらたたいたり)テンポキープの改善をはかってきました。 しかし、昔から、いつまでたってもテンポがよれるのです。 パターンによってやフィルで走ったりもたったり、正直安定してるとは言えないです。 今まででいろんなフレーズが叩けるようになりましたが、これだけやってきてもテンポが安定しないと 正直センスがなさすぎるのかと不安になります。 ある程度安定して叩けるようになるまでどれくらいかかりましたか? アドバイス、喝等おねがいします。

  • ドラムセット

    最近ドラムに興味がありいずれ趣味としてやってみたいな~と思っています。 きっかけはX JAPANのYOSHIKIさんです。 本当に趣味でやりたいと思っているだけですので、バンドを組む気もありませんし一人でやって一人で楽しむ程度です。 音楽は今まで全くやったことがありません学校の授業で少し楽器に触った程度ですので、ドラムの各名称もたたき方もわかりません。 こんな自分に合うドラムセットがあったら教えていただきたいと思います。自分としましては電子ドラムがいいかなぁと考えています。

  • ビッグバンドのドラムって...

    アマチュアのビッグバンドでテナーサックスをやってる者です。 ビッグバンドのドラムっていったら、迫力のある生音が魅力の一つだと思いますが、最近練習でコンマスがやたらドラムの音量を落とさせるのでなんだか楽しくありません。 ドラマーは特に音がでかいわけでも、曲想も考えず無神経に叩いてるわけでもなく、普通に叩いても「もっと落とせ」と言われるので、変に縮こまっちゃってるみたいでノリまで悪くなってます。 全体でガーっとくるところも全然一緒に来てくれないので、吹いててもつまらないです。 ビッグバンドってこんなものなんでしょうか。 ドラムのおとなしいビッグバンドなんてありえると思いますか? 私はビッグバンドファンですが、こんなバンド見てても(聴いてても)楽しくないと思うのですが。。。

  • ドラムの初心者指導について

    同じバンドで作曲を手がけている人に、ドラムを教えることになりました。 作曲に当たって、ドラムもこなせたほうが、いいリズムが作れるんじゃないかな、と思って、私から言い出しました。 しかし、言っては見たものの、私もドラム暦3~4年に過ぎず、自らのドラムに対する知識も、お世辞にも十分とはいえません。 それに今まで誰に習うことなく、我流でやってきました。もちろん教則本や、ネットを使って勉強もしましたが、基本的にはコピーすることでドラムの腕を磨いてきました。(もちろん微々たる物ですが^^;) なので、いったいどういう風に人に教えればいいかわかりません。駆け出しの頃自分が何をやっていたかも良く覚えてないし・・。 熟練のドラマーのみなさん!どういう指導をしていくべきでしょう? やはり基本的な知識からうめていきますか?どんな?ストロークから?どのように? それともコピーさせて体で覚えさせるべきでしょうか? 目的は一人前のドラマーにさせることではなく、曲作りにプラスになること。そして、ある程度はたたけるようになることです。 作曲の際のドラムのフレーズは基本的に私が考えるので、そこまでは必要ないと思います。 相手は私より長く音楽に携わっていますので、ドラムにもかかわる最低限の音楽の知識はあります。意欲もあります。しかし実際にドラムを叩く機会があるのはバンドで集まるとき(週一くらい)で、その休憩時間(30分~くらい?)です。家でスティックを振ることは出来ると思いますが。 アドバイスお願いします!

  • バンド練習で本物のドラムの代用品になるものは?

    バンドでドラムをしようとしている高2の男です。僕の学校には軽音部が無いので、中学のときの仲が良くて、音楽の趣味の合う四人にバンドを組もうとしてます。全員、高校は家庭の事情や学力の差などで違う高校なので、練習場所は市民センターの音楽室で週一でしようと思っています。(高校生なので週一でスタジオ通いは金銭的にムリです)市民センターの音楽室は利用料金が安いのですが、ドラムがありません。なので、何か本物のドラムセットの代わりになるものはないでしょうか?(知りあいの境遇の似たバンドのドラマーはYAMAHAのDD-65を使っていました。結構値段が高いため、元ドラマーの父に相談すると「あんなおもちゃみたいなのに、金を使うな」と言われてしまいました。YAMAHAのDD-65はあまり性能が良くないのでしょうか?)

  • エレクトーン、ドラムの仕事について

    こんにちわ今(中)3の女です。 私は2歳からピアノをやっていたけれども小5からエレクトーンに変えてヤマハに今も通っています。後ELプレイヤーさんやライブのドラマーさんを見て憧れますし弾いてて楽しいです。なので将来はエレクトーンとかドラム(未経験)を演奏する職業を考えてます。ドラムはまだやっていませんが高校からバンド部があるので(中高一貫校なので)やってみたいなと興味をもっています。エレクトーンはグレードを受けたことが無いので今度8級を受けます。いつも弾いているのは6級、最近は5~3級にチャレンジしてます。 エレクトーン、ドラムを演奏する職業を教えてもらえないでしょうか??その職業に就くためにはどうすればいいか、どんな事が必要なのか、長所・短所などもあったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女のドラム

    昨日、加入しての初ライブを終えました・・・ バンドが男(ギターボーカル、ギター)と女(ベース、ドラム)で出来ている4人のバンドなのですが、ライブ終了後、たびたび主催に誘っていただいているバンドの方から、「ドラム、なかなかいい味出してるね。」と言われました。 この言葉は褒め意味としてとらえて良いのでしょうか? 自分的に、間違えちゃった・・・(なんとか分からないようにアレンジしましたが・・・;)と思って、落ち込んでたので・・・。 それと、特別な技術もないのですが、(簡単なフィルインくらい)背が小さいし(152cm)女だからしょうがないと思われるのは嫌なので、グルーヴ感だけは出るようにしているつもりです。 1つめは、この言葉は褒め意味としてとらえて良いのか? 2つめは、女ドラマーに求めるものは何か? 答えていただけたら嬉しいです!

  • ドラムについて

    今同じ高校の友達とバンドをやっているのですが、いろいろあってドラムが脱退しました・・・でも、学校のドラムの経験者は皆別のバンドで活動していて、バンドに入ってくれそうな子はいません・・・でも学校の文化祭に出たいので同じ学校から探したいんです!!で、その文化祭は9月、つまり半年後なんですが、今から素人のドラムを雇うと半年後にどれくらいの状態になるんでしょうか?ドラムって半年で何とかなるもんですか??あと、文化祭では3曲ぐらいやる予定です・・・

  • ドラムが脱退・・・打ち込みドラムでライブ!

    社会人です 4ヶ月ほど前に友人とバンド組もう!と言う話で盛り上がりバンドを結成しました 高校時代、親しくしていた軽音楽部だった友人に話すと 無料(ノルマなし)でライブハウスを準備してくれるとの事で 8月にデビューが決まりました 対バンで出てくれるバンドも決まり、今は曲を合わせたりしてるらしいです もともと自分と友人は高校時代からギターを宅禄して遊んでいた事もあり 新しいギターを新調しやる気がみなぎっていたのですが・・・・ ドラマーがライブもしていないのに脱退になりました・・・・orz そのドラマーはひとつ下の年齢なのですが 受かるはずのなかった遠い県の大学に受かったそうで・・・・ 今は必死にドラマーを探していますが、どうにも芳しくありません ドラマー探しは地道に続けていこうと思うのですが、 ドラムのトラックをつくってPAさんに渡して・・・なども考えはじめました いろいろ調べてみたところ『リズムマシンを使う』や『DAWとPA卓をつなげる』、『CDは音が飛ぶかもしれない』『いやCDでいい』『ハードウェア→PA卓』 など情報が多すぎて処理しきれておりません 高校時代に宅禄などをして遊んでいた為、オーディオIF(UA-55)やDAW(SONAR X1)、そこそこの性能のノートPCなどは家にあるのですが・・・・何から手をつけていいのやら・・・・midiに関しては全く知識がありません 『生音に近づけたい』など大きな事は望んでいません とにかくライブとして成立させたいと言う思いだけです 今のところ3曲やるだけですのでDAWのドラム素材を使って作ったものをCDに焼いてPAさんに渡そうと思っているのですが 他にもっと有効な・・・PAさん側の立場にたっても 見に来てくれた人にとっても心地よいと言うか ベストな方法はないのでしょうか? ドラムマシンやMTRなどよくわからないのですが・・・新しく機材を導入する事によっていい方向に進むのならそちらも検討します 他のメンバーと合わせたりもする必要があるので5月までにはドラムをどうにかしたいと思っています 初心者の為、全く的外れな質問をしていたら大変申し訳ないのですが よろしくお願いします

専門家に質問してみよう