• 締切済み

ドラムをたたきたい!!!!!!!!

私は今受験生なのですが、大学に受かったらドラムを始めたいと思っています!だから勉強がんばってます笑! 中学生のころにドラムを叩いていて、またお父さんも昔ドラマーだったこともあり、ある程度の知識はあります。でも肝心のドラムセットが老朽化してしまい使えない状態なのです・・・やはりドラムを叩くには新しく買いそろえるしかないのでしょうか?でも家に置くスペースがないし、マンションなんです・・(汗 何か方法あると思いますか? あとバンドを組みたいと思っているのですが、それなりに習いにいくべきでしょうか? 教えてください!お願いしますm(__)m!! って大学受かってから質問しろよって感じですよね、スイマセン。 考えてたらワクワク☆彡してきて質問せざるを得なくなったんで!笑 

• oh_0
  • お礼率94% (32/34)

みんなの回答

noname#9839
noname#9839
回答No.3

うちも実はマンションです。 練習用パッドをドラムセットの形に組み合わせた 練習用セットを持っていたのですが (ちなみにプラスチックのハイハット、シンバル付!かなり笑えました。 親からうるさい!!と何度も言われて・・・ 確かに結構低く響くので、かなり周りに音が伝わりやすいんです。 なので持っていても大変かなぁと思ったり。 ドラムセットはもっとかさばりますしねぇ・・・ 小さい練習用パッドが1個あれば、家での練習は十分だと思います。雑誌とかたたいてみたりもしたけど、跳ね返りがやっぱりちがくて・・・ ダブルストロークとか練習してる時にはパッドとか練習用として存在しているものの方が正直いいと私は思います。 そういったものの方がコツをつかみやすかったです。 家でしっかり練習して、その復習?として1週間ごとぐらいにスタジオで個人練習というのでもいいかと思います。 通常のスタジオ代より安めですし。。。 バンドを組んでライブなどやるという場合には、ライブハウスでドラムセット使わせてもらうという方法でしばらくの間はいいのではないかと思います。 でもとりあえず、スネアとペダルは所持しておくと楽ですよ~ 自分でチューニングや、調整をやっていくうちになんとなくわかってくるものもあるだろうし。 これが自分で出来ないと、後々困ったり恥ずかしかったりします。 叩ければいいというものでもないのね~としみじみ反省した記憶が・・・ そんな私は買う前にやめてしまいましたが・・・ 習いに行かなくてもいいとは思いますが、習ってよい事もあると思います。 ライブとかをやっていて、メンバーが盛り上がってしまい妙に早くなったりずれたり、それを一番最初にドラマーがやってしまうとかっこ悪いというか収集がつかなくなるというか、、、 私はスタジオのおっちゃんから習ったのですが、最初はメトロノームと向き合いずっとパラディドルの毎日でした。 でもそのおかげか、興奮してきて頭真っ白気味になってきても自分の体に覚えこませているリズムがあったので楽だった気がします。 大学受かって、正々堂々お父さんにご指導を仰ぐとか!ダメでしょうか? 長文になってしまいました、すいません。 頑張ってくださいね~♪より楽しくなるといいですね! あ、その前に勉強がんばれー!(苦笑

oh_0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 私も中学のころは学校から練習用パッドを借りて練習していました!!自分用に買います!!・・・受かってから(^_^;) メトロノームでやってました!! ずっとやってると今自分が何やってるのか分かんなくなってきますよね(笑 また頑張って練習します!!・・・受かってから(^д^;) ハイ!勉強頑張ります!!(●^∀^●) 

回答No.2

ドラマーではないので、回答にはならないかもしれませんが。。家にドラムセットを持っている人は稀にしか見かけたことないですねぇ。。皆、週刊誌や座布団を叩いていたようですが。。。あるいはサイレンスドラムとか? 習いに行くかどうかは、どちらとも決め付けることは私には出来ませんが。。習いに行かなくても、めっちゃ上手いドラマーさんもたくさんいますし。。。ただ、個人レッスンとかで習ったことがある!っていうドラマーさんの中には、『なるほど。。基礎がしっかり出来てるなぁ。。』と思わせるドラマーもやっぱりいますね。その逆も、また見かけますけど。。 結局は、独学か習うかというより。。上手い人ってのは、天性のリズム感があるならば別として。。。そうでなければ、ある程度。。地味~なリズムトレーニングをしっかりしてきたのかな?とも個人的には思います。それが、独学の場合、地味な練習は、自らするのに・・それなりのやる気と頑張りが必要になってくるってことじゃないでしょか?私もそうなんですが・・地味~な練習って、嫌いなもんで(苦笑)。 実は私も、高校からバンドしてるんですが・・ 受験の間は欲求不満というか。。バンドしたくてウズウズしてたクチです(笑)。受験生なのに、髪も伸ばしまくってました(笑)。まずは、受験大変でしょーけど奮闘祈ってます!

oh_0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! わたしもウズウズしてます(^^ゞ地道に練習していこうかな、と思います!人から習うのがあまり好きではないので(笑 受かってotakanmusicサンのようにバンド組めるようにがんばります!!

• ac-sakura
回答No.1

大学に行けば大抵どこにでも軽音楽部などがあると思います。 そこでバンドを組んで、先輩などに教われば良いと思います。

oh_0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!