• 締切済み

ホテルで、カジュアルな雰囲気の式は無理でしょうか?

ホテルで、カジュアルな雰囲気の式は無理でしょうか? いつもお世話になっております。 式場について、彼と意見が分かれ困っています。 私は、結婚式に憧れや希望がほとんどなく、始めはカジュアルでアットホーム、あまり結婚式っぽくない雰囲気で挙げたいと考えていました(そういった雰囲気の方が彼の好みでもあります)。 彼に、式場選びについて意見を聞いても、「○○(私)の好きなとこでいいよ」というのみなので、途方に暮れつつ見学する式場は自分ひとりで選びました。彼は見学には快く付いてきてくれます。 その中で見たゲストハウスが、ガーデンの雰囲気も良く気に入ったので契約することにしました。 しかし、その後で見学に行ったホテルの、おしゃれで落ち着いたラグジュアリーな雰囲気が、ものすごく気に入ってしまいました。私はこういう式がやりたかったんだ…と、腑に落ちるというか、初めて結婚式に憧れる方の気持ちが理解できました。 ただ、彼はゲストハウスの方が良いようで…。 また、ずっとカジュアルな雰囲気が良いといっていた私の変わりようが理解できないみたいです。これについては、自分でも自分の優柔不断ぶりが嫌になりますが…完全に気持ちは、そのホテルに移ってしまっています。 式は、会社関係の人はお互い呼ばず、友人と家族のみ50~60人の予定です。 教会式の結婚式と披露宴、2次会を考えています。 会社の人はいないので、主賓挨拶などもやらない予定です。 披露宴の内容について私の希望は、演出少なめでゲストと歓談できる時間が多い方が良いという考えです(とりあえず、生い立ちビデオとキャンドルサービスは考えています)。 性格的に、イベントごとに参加したり企画することが苦手なので、盛り上がるというより、かっちりしすぎないけれど落ち着いた雰囲気というのが好みです。 それに対して彼の言い分は、ホテルの方こそ演出を色々やらないといけない、と。ゲストが歩き回ったりもしにくくいし、いかにも結婚式というカッチリした雰囲気になってしまうけどいいの?と。 やはり、ホテルでカジュアル、演出少なめ、という式は難しいでしょうか??

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.5

演出などどうにでもできますよ。 ただ会場の雰囲気というのは変えようがありません。 彼はゲストハウスの雰囲気が好みであり、あなたはホテルの雰囲気が好みだったということです。 演出の問題ではありません。 そもそもあなたが気にいったホテルそのものはラグジュアリーな雰囲気であり、ゲストハウスがもつ自由な感じの雰囲気とは異なっているということです。 演出、進行の問題ではなくて会場の放つ雰囲気の問題ですので、どちらかが譲るしかありません。

• G2000
回答No.4

14年前に結婚式を挙げました。 私が結婚した時のことを少し話します。参考となれば幸いです。 自分達は会員制クラブが運営しているカナダ大使館内のレストランで式を挙げました。質問者さんと同じで、落ち着いたラグジュアリーな雰囲気が気に入り決めました。式は70人ほどで、特別なにもイベントをしませんでしたが、食事は全てオンテーブル・ビュッフェ式にしました。自分達を含めオンテーブル・ビュッフェ式にする事により招待客と自然に会話も出来ましたし、招待客どうしも会話がしやすくなり、温かく和やかな式に出来たと思います。その際、生バンドは欠かせないかもしれません。生バンドであればその場の雰囲気に合わせたアドリブもしてくれますし、生演奏はやはり心に響きます。 新郎さん側は心配されているようですが、ホテルであれば逆に要望もいろいろ聞いて貰えると思いますので、担当の人にまずは相談して見ては如何ですか。あとは予算しだいだと思いますが、ちなみに私は予算に合わせるため、ビデオ撮影を止めさらに式を夏場に行いました。夏場と秋で比べたら100万近く安くなりました。(総額260万位でした)

• ucok
回答No.3

相談するだけなら無料なのですから、ホテルに相談して、お二人のような要望に対して、具体的にどんなことがそのホテルでできそうなのか、聞いてみてはどうでしょう。写真で見本などを見せてもらえば、お二人ともイメージがわきやすく、よって、妥協点も見出しやすいと思いますよ。ちなみに私は(大昔に)有名なホテルで式と披露宴をやりましたが、その内容は新郎新婦に、ほぼ任されていましたし、演出めいたものも、質問者さんの想定しているのと同じ程度にしかやりませんでした。 また、確かに彼は当初、あなたに任せていましたが、ゲストハウスとの契約寸前まで来て、彼の頭の中にもイメージがすっかり出来上がってしまったのかもしれませんね。まあ、とかく男の人は面倒なことを嫌うものなので、すべてをイチから仕切り直すと思うと気が遠のくのかもしれません。お二人で出歩く回数を限るなど、できるだけ「面倒」ではないという印象を彼に与えるようにしてはどうでしょう。例えば、ホテルだと2次会もホテル内でできるというメリットもありますよ。

• 10311026
回答No.2

結婚式での演出などは話して決めると思います。 ホテルはキチンとした式というイメージがありますが、 ホテルにもよると思います…(o^-^o) カジュアルというのはどういう感じなのでしょうか… 一度その気に入ったホテルで話を聞いてみたらいいと思います。 一生に一度の事ですから二人で話し合って納得したステキな結婚式に してください(*´-`*) ☆おめでとうございます☆

• naonga
回答No.1

ホテルにもよりますが、可能だと思います。 会場の雰囲気なんて照明やフラワーアレンジなどテーブルの色で随分変わりますよ。 サービスもホテルの方が安心出来ますね。(ハウス系はアルバイト多いので) ホテルで窓のある会場の披露宴に出席したことがありますが、結構カジュアルでした。 ジャズを流して新郎新婦がケーキを配ったり、司会者の雰囲気も大きく左右しますね。 でも彼も貴女の好きなように式場を選べばいいって言ったんですから 好きなように決めたら良いと思いますよ。結婚式って女性の方が主導権ありますから。 ホテルだからって最近は演出は様々です。色んな説明会に参加して彼の思ってるイメージを 変えてあげると良いかもしれません。