• ベストアンサー

ゴルフをはじめようと思います

ゴルフをはじめようと思います 大学生の女です。 最近テレビなどでゴルフに興味を持ち、自分でもやってみたいなと思うようになりました。 しかし、自分の周囲にはやっている人はおらず、大学にサークルなどもないので、なにから始めていいのかわかりません。 打ちっぱなし?も、近くまで行ってみましたが、ものすごく入りづらい雰囲気だったのと、わたしのような者が立ち入ってもいいのかわからず、入らずそのまま引き返してきてしまいました。 まず何をしたらいいでしょうか? スポーツショップなどでグッズをそろえたほうがいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.8

チョット気の引けたところで http://homepage1.nifty.com/cobax で気分転換してください いろいろな疑問が解消すると思います 練習のきっかけを作る 身近で少し年配でゴルフをやっている方 は居ませんか?若くても良いのですが 「ゴルフを教えてください」と言えば 断る方は殆ど居ないでしょう 私なら喜んで連れて行きます もう一つは ゴルフスクールに通われる事です これが一番上達が早いと思います また、一通り必要な事が学べますし 選ぶコースによってはラウンドまで 含まれている場合がありますので ゴルフライフ全般を網羅した形になり スクールに通っている間に色々と 知り合いも出来色々他にも学ぶ事が 出来ると思います 練習場に一人で飛び込む勇気も プラス思考であれば良いのではないかと 思う次第です アドバイスまで

-ria-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ご紹介くださったサイト、早速拝見しましたが、わかりやすくてとても参考になりました! 周囲でゴルフやってる人は居なさそうなのですが、もしチャンスがあれば聞いてみたいと思います。 まず今のところはスクールを探すというのをやっていこうかなと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mackbogey
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.9

森の中を歩きながら、あぁ誰かゴルフのレッスンをしてくれないかな、とつぶやいたら、「私が‥‥」「僕が‥‥」とどっと志願者が現われたという話があります。 少々ゴルフがうまくなり、ハンデ20ぐらいになると、たちまち「教え魔」に変身します。シングルなら、初心者に教えることはできるでしょうけど、ハンデ15とか20ぐらいでゴルフを教えようなんて、まことにおこがましいことです。 そんなハイハンデの人に教えてもらったら、ヘンなクセがつくだろうし、ルールもエチケットも身につかないままコースに出て、「下品で鼻持ちならないゴルファー」になるのがオチです。 打ちっぱなしで女性たちに大声でレッスンをしているおっさんそのものがエチケット違反なんです。教える資格がないのです。「教え魔」はいっぱいいますから、気をつけましょうね。

-ria-
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい アドバイスありがとうございます! 森の中を・・・の件に笑ってしまいました(笑) その辺のことは気にしておこうと思います…!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okaikei
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

練習場から始めるかレッスンから始めるか人それぞれかと思います。 どちらにしても必要なのはクラブと靴とグローブです(既に持っていらっしゃるならすみません。) 靴は最初練習のうちは運動靴でもよいのですが、クラブは基準となるフォームを作るうえでも7番アイアン(クラブの長さが丁度真ん中くらいだとイメージしてください。)は必要だと思います。ゴルフパートナーやゴルフ5などのお店で揃うと思います。(店員さんも当たり外れはあると思いますが、話を聞く程度でも構いません。)近くにゴルフをするひとがいるなら連れて行ってもらうのが安心感があってよいのではとおもいます… ついでにPW(ピッチングウェッジ)もあると比較的短いクラブなので振りやすくてよいかと思います。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グッズはまだ全然買ってないので、参考にさせていただきます! お店の人にもいろいろ聞いてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tad77
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

まずは、一度、練習場でボールを打ってみるのが良いと思います。ゴルフは球技のなかで球を一番遠くまで飛ばせるスポーツです。ほとんどのゴルファーが初めに上手く打てた時の楽しさから、このスポーツにはまっていくと思います。 友達に声をかけて練習場の体験レッスンを気軽に受けてみたらいかがでしょうか?面白かったら続けて行く気になるかもしれません。イマイチかなと思ったら、次に興味が湧いた時に再チャレンジしてみれば良いと思いますよ。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。友達に声をかけて一緒にチャレンジしてみるのもありですね! あんまりそういうノリのよい友達がいないので乗ってくれるか微妙ですが、声をかけてみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • callgon
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.5

今まで全くクラブを触ったことがない。練習場にも行ったことがない人(しかも女性)でしたら、まず、一緒に行ってくれる人を探すことが先決ですね。家族、親戚、友達でやっている方はいませんか? 誰かに連れて行ってもらい、自分にあったスポーツかを判断(やってみようかな?)してから、必要な物を揃えた方が無難ですよ。結構、お金が掛かるものです。 最近のゴルフ場では、女性用の試打クラブなども置いてあるところもありますし、練習場なら服装も気にする必要もなく、運動靴で十分です。グローブだけは必要ですが、始めは¥500~¥1000程度のもので十分です。本気でやる気になったらゴルフ練習場のレッスンプロに教わるのが一番良いでしょう。 ゴルフが好きになるといいですね。頑張ってください。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり付き添ってくれる先輩がいたほうが安心ですよね。残念ながら周囲には居なさそうです…。あと、どうやら家族はお金がかかるしとあまりよいイメージを持っていないらしくて…。 なにか伝がないかもう少し探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

まぁ、素で打ちっ放しに行っても入りづらいでしょうね。女の子ならなおさらそう思うでしょう。正直、自分も含めておっちゃんの人口密度は高いですから(笑) グッズは小物類やキャディーバッグ、シューズ類等は揃えておいた方がいいかとは思います。女性ですのでこういう時期からキャディーバッグ以外の荷物用バッグが必要なのかもしれません。練習終了後に着替え等が必要になるでしょうからね。大抵の場合キャディーバッグとお揃いのデザインのものが用意されている事が多いです。 ただクラブは現状は中古クラブでもいいと思います。(条件を考えれば軽量のものの方がいいような気はしますが、他のアスリートスポーツ経験のある方は話が別になります)なぜならある程度自分に合うクラブなんて実力が付いてこないとわからないからです。ただただ軽けりゃいいとか、数字スペックの高いものがいいとか人がいいと言っているからとか判断基準が単純になりがちだからなんですよ。そうなるとクラブ三昧の銭失いになりかねませんからね。 レッスンに貸しクラブ(女性初心者用の)があるのなら、当座はそれだけでもいいかとは思います。(この場合はキャディーバッグが不要な事もありますから、荷物用バッグは手持ちのものを流用するのも手ですね)ただ、良心的なレッスンでも結構クラブ販売を勧めてくる場合はありますので、それについては自分に合うと判断できるようになるまでは手を出さない方がいいとは思います。クラブはある程度そろえるのにも結構高額ですからね。 まずはレッスンに通うべくそのレッスンを探しましょう。

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 平日に突撃してしまったのがまずかったでしょうか^^; バッグは全く考えてなかったので、教えてくださって助かりました!たしかに着替えとかも必要ですよね。 クラブは中古とかもあるんですね。勉強になります! まずは教室を探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.3

お近くに 経験者が居ないようでしたら  やはり レッスンに通われるのが良いと思います。  無料体験や体験コース等もありますので お試しされたらと思います。  ただ お近くの 練習場等は やはり 入り辛い部分も有りますが  ここは 勇気を持って 一歩踏み出すしか有りません。  お住まいが どちらか 解りませんが  ブリジストンとダンロップが 主催している スクールが初心者には  お手頃で 教本体系もしっかりしていますのでお勧めだと思います。  http://www.bs-golf.com/frame/f_bs_acdmy.html  http://golf.dunlop.co.jp/school/sch_index.html  いずれの スクールでも 初心者に教える基本は殆ど差はないので  出来るだけ 近くの 入り易そうな所を選んで見てください。  本やDVD等を 見ての覚えるのは 上達が遅くなります。  また 用具は 入って やってみた後で 揃えれば宜しいかと

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ブリジストンとダンロップですか。早速紹介くださったページをみてみましたが、うちの地域にはないみたいでした。田舎なもので^^; ほかの教室を探して見ます!本もみてみますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon38
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。 全くの未経験者でしたら、練習場のスクールに申し込むのが 経済的にも入り易さでもよろしいと思います。 http://www.winsgolf.com/2.html ↑ 一例ですが、週1回で1ヶ月6,300円+ボール代(1球10円程度) クラブを持っていなければ、練習場でレンタル(有料)して 購入時にはレッスンプロのアドバイスを参考にするとよろしいでしょう。 グローブは必需品なので、利き腕の反対の手を必ず購入して下さい。 練習所でも結構売っていますよ。 塾と一緒で曜日・時間が来れば必ず行かなければいけないので、 勇気がなくても大丈夫(笑) お近くの練習所のフロントに早速「スクールの事について」聞いてみて下さい!

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます スクールやってるものなんですね!あるのかなとは思ってたのですが、見つけられなくて^^; グローブとともに早速、探してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoshi1001
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

ゴルフに興味を持った様ですが、なかなか奥が深いスポーツです 永く続けられるかは?です。ゴルフ道具を揃えるとなると お金も結構掛かります 練習場には貸しグラブも有りますし、一度、店員さんに相談してゴルフを体験してみて下さい。 あまり難しく考えずゴルフを楽しんで下さい!

-ria-
質問者

お礼

回答ありがとうございます お金がかかるスポーツというのは聞いていましたが、やはりそうなんですねー。 練習場で体験、探してみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフ初心者です。グッズはどこで買うのが良い?

    ゴルフ初心者です。 最近都合でゴルフの練習を始めました。 ゴルフ練習場でクラブを借りて、レッスンも受けていく予定です。 さて、ゴルフの様々なグッズやクラブなどは、 初心者の私にとってどこで購入するのが良いのでしょうか? 練習場のショップ?(練習生なのでマッチしたもの&安くしてくれるとは言っています。)街の大手ゴルフ専門店?スポーツ用品店? 値切る事はできるのか? あるいはそれらは中古ショップでもいいのか? 教えてください。

  • ゴルフは運動神経が悪くても上達しますか?

    高3男です。 大学に入ったらゴルフのサークルに入ることを思いついたのですが、ゴルフは運動神経が悪くても上達するのでしょうか? サッカーやバスケなど学校でよくやるようなスポーツは尽く苦手なのですが・・・。 ゴルフは上の2つほどスピーディーではないので、できるかなぁとも思うのですが、どうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 大学でゴルフサークルに入ると・・・?

    今ゴルフサークルの入部を考えているのですが、気になる点が2つあります。 1つはお金の問題です。やっぱり、ゴルフはお金のかかるスポーツなのでしょうが、どれくらいかかるのでしょうか?(入会金1000円、年会費10000円らしくあとは道具代?) もう1つはゴルフ道具の持ち運びのことです。平日に練習しているサークル(夕方~夜)が多いみたいなのですが、クラブなどの道具は大学にもちこんでいるのでしょうか?ゴルフ道具持ち込んで授業受けてる人とか見たことないし、めちゃくちゃ大変だと思うのですが・・・。 特に経験者の方お願いします。

  • 付き合いのゴルフ

    私自身、元々球技に関すること(野球・ゴルフなど)興味が持てないまま現在に至ります。 なぜ、スポーツ番組やスポーツ紙など世間はそんなに球技に関することに興味があるのかわかりません。 共感できる部分がないのです。 小さいころの子ども会のソフトボール練習や大会が嫌で嫌で仕方がなかったこともありました。 何が楽しいのか全然理解できません。 社会人として働いている今、社内や社外で付き合いのゴルフが年に5,6回はあるのですが1回も参加していません。 下手だし、金銭的に余裕もないし無駄でしかないと思います。 なんかただの気休めでしかないんじゃないのかなと思います。 でも、会社のゴルフは半ば強制的な感じもして行かないと言っても参加しないのと何度も聞かれます。 なんか疲れます。 こんな自分て変わっているのかなとも思いますか?

  • どうすればゴルフを好きになれますか。

    まわりに勧められて、乗り気ではないけどゴルフを始めようと思っています。 ところが私はむかしから運動が大嫌い。 なにをやってもほとんど面白いと思えません。 テレビで見るのも、サッカーや野球などで世間が盛り上がっていても、全然興味もわかないんです。。。 ゴルフは以前スクールに通った時期があるのですが、半年くらい飛距離がまったく変わらずあきらめてやめてしまいました。 その時もおもしろいなと感じた事は一度もなかったです。 こんな私でもゴルフを楽しめるようになる日が来るのでしょうか? やっぱり嫌いなものは嫌いなままなんでしょうか? みなさんがゴルフを好きになったきっかけなど、なんでもよいので教えてください。

  • ゴルフをせずにすむには

    職場の人からゴルフをするように言われて困っています。 よくわからないのですが社内のゴルフコンペ兼飲み会が 休日に定期的に開催されており、そうした場所への参加を余儀なくされそうです。 休日がつぶれること、周囲が年上ばかりで気遣いばかりになるため仕事のような 状態になること、練習代やゴルフ用品等でお金がかかること等、自分にとって 憂鬱になることばかりなのでやりたくありません。 将来のことも考えて今のうちから始めた方がいいという理由で誘われるのですが、 将来どうなるかなんてわかりませんし、そもそも自分を誘う人たちがやらなければ、 こんなことで悩まずに済みそうなのですが・・・。 付き合いで仕方なく行っている人もいるため、下っ端の自分が行かないのが納得 いかないのかもしれませんが、始めると言ったが最後、恐らくずっと強制参加にな りそうです。 最近では「ゴルフするんだろ?」と周囲に聞こえるよう言われたりすることがあり、 かなり追い込まれています。 なんとかやらずにこのまま済ませる名案はないものでしょうか。

  • ゴルフの始め方を教えてください!

    趣味としてゴルフを始めてみたいと思っているのですが 最初はどのように始めればよいのか分かりません。 一度もクラブを握ったことのない超初心者です。 ネットなどで調べてもすでにラウンドができる方たちのサークルしか見当たらず 練習するにもこのような初心者がいきなり打ちっぱなしに行っても どうしたらいいのかと不安です。 やはり近くのゴルフスクールに入るしかないのでしょうか…。 友人や知り合いにゴルフ経験者もいないので まずは何から始めたらよいのか(まず道具を揃える?、スクールに通う?など) ぜひアドバイスをお願いします。 私はこのように始めた、という経験談もお聞きしたいです。 余談ですが、私はスポーツは苦手で運動音痴です。 それでもゴルフ楽しめるでしょうか…。 将来的には父親と一緒にラウンドできたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • ゴルフ中継って視聴率高いのでしょうか?

    こんにちは。 日曜日になると必ずといってよいほどゴルフ中継をやってますね。 ゴルフほど、やらない人にとって退屈なスポーツ中継はないんじゃないかと思うのですが、ゴルフ中継を見ている人ってそんなにいっぱい居るんでしょうか? ゴルフをやっている人ごめんなさい。 自分の場合、土日のテレビのつまらなさは、これに尽きるのです。 メジャースポーツである、野球、サッカーの中継をさしおいて放送されるぐらいだから・・・。

  • ゴルフにハマる自分を抑えるには?

    ゴルフにハマる自分を抑えるには? 最近ゴルフを始めました。 上司に誘われ、嫌々でした。 でも打ち放題にいき、ホールを回って面白さがわかりました。 仕事中もゴルフのことを考えています。 おっさんとの会話はいつもゴルフです。 ゴルフ用品を買っていくと数万円じゃきかないです。 ドライバーが欲しくなります。 難しいからハマる。大の大人がハマる理由がわかりました。 ゴルフ場で打つと2万円近くかかります。でも辞められない。 ゴルフはお金がかかるスポーツなのであまり熱中したくないと思いつつも週末は打ちに行ってしまいます。 24歳の給与なんかたかがしれてますよ 笑 どうにかしてゴルフ熱を抑えたいのですがいい方法はないですか?

  • ゴルフのプロ?

    今18の男子です。 ゴルフにずっと興味があって、遊びでも(公園で)適当にやっていたんですが、ちょっと本気でやりたいと思い始め、大学に行ってからゴルフサークルなどに入りたいと思ってます。 そこで質問ですが、ゴルフのプロの方達は皆、幼少のときから英才教育を受けているものなどでしょうか? 僕のように割と遅い時期からゴルフを始めてプロになった方はいらっしゃるのでしょうか? プロになる自信はあるのかないのかさえも分からない素人ですが、近所の打ちっ放しに行くと、おじさん達に「筋が良い」だとか「初心者にしてはフォームがきれい」だとか言われます。 プロへの道が狭き門なのは百も承知ですが、本気でやるからにはプロを目指してみたいのです。 辛口で良いので回答御願いします。

専門家に質問してみよう