• ベストアンサー

大学生はパソコンがあった方がいいですか??

大学生はパソコンがあった方がいいですか?? 大学に入ったら自分のパソコンがあった方がいいって本当ですか?? 友達の兄弟が大学生なんですけど、レポートはパソコンでつくってメールで教授に送るとか言ってました。 これは珍しいケースなんでしょうか、今も紙が主流ですか? 現在の大学のシステムがよくわかりません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

え? レポートはPCで作ってメール送信って、今ではごくあたりまえですが・・・。古い教授は未だに紙ベースじゃないと受け付けない場合もあるようですが、今は教授側も電子データじゃないと整理が付かなくなっていますので。 つか、大学での各種掲示は最近学内ネットの掲示板にしか出なくなってますし、何らかの形でネットアクセスできないと何もできないのが普通です。まあ、携帯でアクセスできる掲示板になってる場合が多いですし、レポートも携帯で作っちゃう豪の者も居るとは思いますけどね。 大概の大学で在校生向きのページがあります。行きたい大学名で検索してみて下さい。

hans24
質問者

お礼

そうなんですか。参考になりました。 教授によって違うんですね

その他の回答 (6)

• sotom
回答No.7

必要になったら買えばいいんじゃないの? っていうか、大学に進学してから、そこで聞け。 第一、「どんな」PCが必要かも分からない。 現時点では考えるだけ不毛だ。脳の使い方が間違っていませんか?w

回答No.6

PCの購入資金だけ確保してあればいつでも買えるので、大学に入ってからでいいんじゃないでしょうか? ひょっとすると、大学指定のPCじゃないと駄目なんてことがあるかも知れませんし。 個人的には頑丈さが売りのパナソニック Let'sノートがおすすめです。 論文がもうすぐ書き終わるorもうすぐ提出って時に壊れたらしゃれになりませんからね

hans24
質問者

お礼

確かにそうですね。 回答ありがとうございました。

• hatiboo
回答No.5

全くパソコン使わない学校や教授もあるでしょうけど 課題を学校のサイトからログインして、パワーポイントで開いて、 読み込むなんてところもあります。 エクセル、ワード、パワーポイントは必須なようです。 大学によって、大学指定の高価なパソコンを売るところもあるようで、千差万別ですね。

hans24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ftns
回答No.4

> 友達の兄弟が大学生なんですけど、レポートはパソコンでつくってメールで教授に送るとか言ってました。 これは大学によって、また大学内でも教授によって異なるので、なんとも言えません。 #一人でもいれば、使えないと悲劇でしょうね。 しかし、大学生ならパソコンぐらい使えて当たり前でしょう。一部の会社では、すでに就職活動をInternetのみに絞っているところがあるぐらいですし、パソコンで試行錯誤している暇があるのは学生時代ぐらいですから。卒論も今はワープロ等の出力が当たり前ですし、それ以前は「和文タイプ」という専用の機械で外注に出すのが普通でしたので、手書きという事は普通ありえません。

• kbtms4
回答No.2

紙であってもパソコン打ってプリントした方が良いですよ。 文字を書く時間が省けます。この時間は大きいですよ。 「ポメラ」という大きなキーボードを畳んだ 携帯ワープロ専用機があり、プリンタはついてませんが 携帯電話やパソコンにデータを移せるので それだけでもあると便利ですよ。3万円ぐらい。

• SaKaKashi
回答No.1

大学に入学したらわかります。はいったら大学の先輩などに聞いてください。