• 締切済み

大学生のパソコンについて。

理科大と九大に詳しい方、ご教授下さい。 春から大学生となります。 そこでノートPCの購入を考えているのですが、 持ち運びしやすいものと、家で使うことを前提としてスペック重視のものと 迷っています。 ネトゲ(2D)や絵を描いたりもするので、個人的にはスペックを重視したいところです。 そこで、パソコンよりも大学生活の質問になるのですが、理系の大学生は頻繁にパソコンを大学に持ち込むのでしょうか? ある人は大学にもパソコンがあるからほとんど持っていかないと仰っておりました。 東京理科大(野田キャンパス)もしくは九州大学に詳しい方にお訊きしたいと思います。 ・PCルームの規模や使用状況 ・レポートなどでどのくらいパソコンを使うのか(理科大は手書きという話も聞くもので...) 以上を教えて頂けると嬉しいです。 学部は 理科大:理工学部電子電気情報学科 九大:工学部エネルギー学科 (国立発表前なのでどちらになるか分かっておりません。) 当方女性ですが、受験生活で重い荷物には慣れましたので、あまり頻繁でなければ重いパソコンでも持っていけると思っています。

  • M5437
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.7

どの大学にもコンピュータ室あるでしょうが、 講義で入力したり調べ物したり、ノートPC持つのが便利ですよ。 私などは、講義中に同時進行でレポート作って、教官に速攻でメール提出しておりました。 手書きするにしても、下書きをPCで練るのは便利ですよ。 私にとっては毎日大学へ持っていくもの。 教科書やあれやこれや荷物ありますから、軽いPCがいいのかな。 一般的な大学の話でごめんなさい。

回答No.6

僕は社会人なんですが、 会議とかでこっちがペンメモだとなんか「遅れてるね感」出すんですよねw PCメモ派はカチャカチャうるさいし、考えまとまるのかな?と思ったりしますね。 (でも有名大卒の人たちなんで頭はいいんだと思いますが) で、スケジュールはgoogle使ってて、で「電波悪いから見れません、分かりません」とか 言い出すしw IC使われると音立てないように気をつけないといけないし。 僕も使うけどあくまで補助的に考えてるんで、なんかイヤなんですよね。 まー愚痴です。ただの。

  • milkuk
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。 まずは理科大合格おめでとうございます。 私は九大の文系の現役の学生です。 ですので理系のことはあまり詳しくはありませんが、学内のPC設備についてのみわかる範囲で回答させていただきます。 PCは研究室以外には学内の各図書館やフリースペース等に自由に使えるように置いてあります。 九大だと工学部ということで伊都キャンパスに通われると思いますが、伊都の図書館や、センターゾーン(全学教育)のフリースペースは基本的にMacのPCが置かれています。 場所によってはWindowsがあるところもあります(文系の研究室は概ねWindowsですね)。 センターゾーンの方はPCの数のわりに結構利用者が多いので使えないことがあるかもしれませんが、図書館の方は概ね大丈夫かと。他にもいくつか自由に使える場所があります。 ですので、4年生で研究室に入るまではあまり自分のPCを持ち歩くことはないと思います。理系の友達もPC持ち歩いている人はいないので。。。 あと、私はあまり詳しくないですが、OS,ソフトはちゃんと新しいのが入ってます。 全学教育のレポートは手書きではなく、基本PCで作成しますが、だいたいはWordとかなので、どんなPCでも基本大丈夫だと思いますよ。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.4

息子の大学では、Microsoft包括ライセンスが結ばれているとのことで、 オフィスがインストールできます(OSも出来るそうですが・・) その為、ソフトの入っていないパソコンを購入しました 九州大学も締結されているようです(部外者で不確かですが) 入学後に確認してから購入されることをお勧めします

回答No.3

私の経験上ですが、大学生になるなら、大学生協で買うのが一番面倒がないですよ。いろいろとおまけが付くはずです。 http://www.rikadai.coop/cn12/shop_nods.html ご存知かと思いますが、生協価格で買うと、いろいろと安いですし、壊れたときの保証もつきますしね。

M5437
質問者

お礼

助言頂いておいて申し訳ないのですが、 生協のパソコンはOfficeやウイルスバスターなど不必要(自分で用意してあります。)なものがついていて、今のところ考えておりません。 アドバイスありがとうございました(*^^*)

回答No.2

大学間で違うので、いま買わないで奨めます。 WIFI状況なども違うし、大学生ならではの「お得な買い方」みたいなのが 存在します。 また業者は高いものを買わせたい、 教職員はリスクを負いたくないと言う視野でモノを言います。 つまり君とは違う。 だから急ぐ必要性もないし、先輩に相談して夏や秋に買えばいい。 周囲のノート状況を見ると ・エイサー、など台湾製3万円ぐらい。初号機としては十分アリ。 ・パナソニック ハイスペック。ビジネスマンのデキる人はこれが圧倒多い。20万ぐらい。 ・I BOOK  MACユーザー。20万ぐらい。 デザイナーやプログラマーの一部が大好き。単に好きて人が多い。明らかに外観と色は際立っていいので、プレゼンでパワポを誰かに見せる際や、パーティで音楽流すときなんかは良い。 ネトゲやるならデスクメインでいいと思う(以下個人論) ・なんだかんだ言ってデスクのが安い ・ゲームは大画面でやってなんぼやろ ・同スペックでも実際はデスクのが機能高くなる 絵を描くならマックブック。技量によるんだけど、配色はやはりマックは違うよ。値段はスペックの割に高い。 ちなみに3年生以上なると研究室に顔を出す。 そこには国費で買わせたpcが多数あり、理系はそれを自前でもふつうに使ってることが多い。 教授も予算内なら用途あんまり見ずにハンコがんがん押すし。 所詮ヒトのカネだし、あんまり倫理観ある人ばかりでもないからね。 そんなもんだ。 だから、れんほうさんが仕分けるのはしょうがないと思う。 最近ではicレコーダーやノートpcで講義を録るヒトはだいぶ増えましたね (個人的には賛成しませんが)。 手帳も持たずにケータイと絡めて一元管理するヒトもいます。 ログ(記録)を残せる、後に簡単に整理できるって意味では、使い勝手いいんでしょうけど、 本当に頭に残るのかな、とか電気や回線切れたら終わるよね、てのは感じます。 あれなんなんでしょうね・・ 大学には共有pcありますし、pc無しでも十分生きてけますよ。 1台あると良いですが、少なくとも1,2年のうちは大学間で持ち運びする「必要性」はありません。 それから色んな理由からですが、ノートは軽い方がいいですし、充電時間は長いほうがいいですし、 で、耐久性ですね。 あなたは大丈夫ですって思うかもしれないけど、やはりそこで困ること多いですし。 それで買い換えるヒト多いわけですから。 つまるとこ、スペックはその後です。データ系でどうってんならメインは別にもつべきですね。

M5437
質問者

お礼

とても詳しくお答え頂きありがとうございました。 とりあえずは入学まで待ってみようと思います。 幸い、iPhone持ちですし、受験で数年間パソコン断ちをしているのでパソコンがなくても困りませんし(笑) おそらくデスクトップを買い、どうしても必要性を感じたら補佐的な持ち運びしやすいノートを買おうと思います。 研究室でも一応いただけるのですね。 余談ですが、 私も予備校に通っていて、ICレコーダーで授業を録っているのはなんとなく不思議でした。 私だったら絶対聴き返さないし、果たして音声だけ聴いて内容が分かるかな?と(笑)

回答No.1

 ここで質問するより、直接大学に聞いた方が早いケースもありますよ。    また、進研ゼミの先輩談を利用するとかいろんな方法があります。  意外と、国立大学の方が、マンモスだから、いまだに WIN XPしかない。しかも、FD使用という状況もあります。  しかもPOWERPONTは2003とか・・・・。学会発表でいろいろ大学にいったけど結構、地方大学の法が帝大よりPCのスペックが高くて驚いたことがあります。名前はあかせませんが・・。  小規模の大学の方が、意外とスペックも高く、学校内でもマンモスでないので、人数に対してPCがそろっていたりして、ばらばらですね。  この質問は結構デリケートなので、直接九州大学と東京理科大の学生センターにきいたり、下宿探しにいったときでも、十分まにあうと思いますよ。  大学近くの定員さんが結構くわしくいっていたりするし、九州大学だったら、構内の生共を歩けばわかるんでは・・。  もちろん、学科までわかっているから、直接先輩になるかたからきくのがいいですよね。 以上  ところで、大学合格おめでとうございました。すくなくとも理科大は合格したのですね。いい大学ですよ。  時間はまだまだありますからね・・。

M5437
質問者

お礼

進研ゼミ!なるほど、それは思い浮かびませんでした。 たしかにマナビジョンは参考になりますね。 覗いてみようと思います。 大学に訊くと生協パソコンを勧められるかなぁと思って、大学の先輩やOBにすがる気持ちでこちらに来てしまいました。 ですが大学近くの電器屋さんは盲点でした。一度行ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました(*^^*) おめでとうのお言葉も嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 東京理科大学について

    県立高校理数科の2年生です。 大学は電気電子関係に進学を目指しています。 東京理科大学について質問します。 東京理科大学には 工学部1部では電気工学科(神楽坂キャンパス) 理工学部では 電気電子情報工学科(野田キャンパス) 基礎工学部では、電子応用工学科(長万部キャンパス)  と 1つの大学で同じような学科があります。 理科大のホームページのQAを見ますとその学科にある研究室で特徴を掴んでほしいと書いてありますが、 そこで学ぶ実際は解りません。キャンパスの雰囲気も違うでしょうか。 自宅から通学したいので工学部1部電気工学科(神楽坂キャンパス)と 理工学部電気電子情報工学科(野田キャンパス)の違いをどなたか教えてくださらないでしょうか。

  • 東京理科大学 理工

    東京理科大学 理工学部 電気電子情報 と東京理科大学 工学部 電気工 の選択で悩んでいます。 研究室・カリキュラム・キャンパスについて調べて、理工学部にしようかと思ったのですが、何だか理工学部は「高い学費を払ってまで行く所じゃない」と言うような書き込みがちらほらと見受けられたました。 確かに入学時の偏差値は違いますが、就職は大して差はないと聞きますし、金銭面でも野田の方が家賃も安く済んで、ちょうど良いと考えているのですが… どうなのでしょう?やはり工学部にすべきなのでしょうか? 現・理科大生や卒業生、または詳しい方など、宜しくお願いします。

  • 東京理科大と東京学芸大学

    春から大学生になるのですが 東京学芸大学 情報教育専攻と、東京理科大学 理工学部(野田キャンパス)のどちらに進学するかとても悩んでいます。 わたしは教員志望ではないので、就職なら断然理科大と聞きますが、理科大はとても厳しく留年率も高いし大変だとも聞きます。家からも学芸大の方がだいぶ近いです。 就職は大事ですがサークルやバイトなど大学生活も楽しみたいです。 どちらの方がよいのでしょうか。 理科大でもサークルやバイトも楽しめるのでしょうか。家から近い方がいいのでしょうか。 教えてください><

  • 東京理科大について。

    合格発表がはじまり、大学を決めるのに迷っています。 過去の質問など、色々読んで考えてみて、私は工学系志望なので、実験設備が整っている大学がよさそうだと思いました。 そこで質問なんですが、東京理科大の、理工学部は他の大学とかと比べてどうですか? 東京理科大について、過去の質問にも色々あるけれど、工学部と理工学部はキャンパスが違うし、やっぱり結構違うんじゃないかと思って、、野田の理科大についておしえてください! ちなみに私は土木工学科です。

  • 大学について

    将来研究者になろうと考えているのですが、 東京理科大学理工学部物理学科と千葉大学理学部物理学科ならどちらが良いですか?

  • 宇都宮大学工学部と東京理科大理工学部

    宇都宮大学工学部 と 東京理科大理工学部 に合格しました。 どちらに進学するか迷っています。 どちらも車で通える距離で、理科大(野田キャンパス)のほうが少し近いです。 学費はもちろん宇都宮のほうが安いですが、 就職などのランキングをみると、理科大のほうがいいのかなぁとも思います。 進学するならどちらがいいでしょうか? 学校の雰囲気など、総合的に判断したうえでの みなさんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京理科大学について

    東京理科大学の理学部物理学科と理工学部物理学科はどうちがうのですか? 調べてみたのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

  • どの大学を選ぶかで迷っています

    受験生です。今のところ 中央大学理工学部応用化学科 上智大学理工学部物質生命理工学科 東京理科大学理学部第一部化学科 に受かりました。この中ではどの大学が一番良いでしょうか。 この中ではやはり理科大なのでしょうか。教えてください。  それから、国立後期で埼玉大学工学部応用化学科を受ける予定です。 上記3つに埼玉大学も加えて考えたらどこが一番良いでしょうか。 これまでいろいろ調べた結果では、上智は実は名前ばかりで実績が伴わないと 聞きました。また中央大は理科大をけってまで行くべきとはあまり思えないので、 究極的には、理科大か埼玉大かということになると思います。 ちなみに、東京(城南エリア)在住なので、理科大は結構通いやすそうですが、 埼玉大学は少し遠いです。 回答よろしくお願いします。

  • 東京理科大と明治大学について

    今、東京理科大と明治大学で大学選びで困っています。 情報系を目指していて、就職面では東京理科大の方がいいと聞きました。 ですが理科大は入ってからが大変らしくて、大学生活を満喫できないのでは、という心配があります。 もちろん真剣に勉強したいのですけれど、やはり楽しい大学生活にしたいのです。 つまるところ、明治大学と理科大の学生生活について教えてほしいです。 お願いします! ちなみに理科大は野田キャンパス、明治は生田キャンパスです。

  • 大学選択の悩み

    大学院進学を考えています。 理論物理学(素粒子、宇宙)を学びたいです。実験物理学にはあまり興味がありません。ガチガチ理論を学ぶにはどちらの大学が向いていますか? 東京理科大学理学部物理学科と東邦大学理学部物理学科 東京理科大学理工学部物理学科と東邦大学理学部物理学科 お願いします。