• ベストアンサー

紹興酒って・・・

 今晩手羽の煮込みを作ろうと思います。材料に紹興酒ってありますが、紹興酒って普通のスーパーで売ってるんでしょうか?ワインや日本酒は見かけるんですが、紹興酒は分からなくて・・・  もしな近くのスーパーになかった場合代用できるものってありますか?   あと、ついでなんですが八角って何ですか?何の為に使いますか?ご存知の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

紹興酒は、最近ではスーパーでも見かけることがありますが 大きめの酒屋さん(リカーショップ)でしたら、だいたいのお店で置いていると思います。 もしなければ、日本酒で代用されてもかまわないと思います。 (香りや風味が、多少違いますが・・・) 八角は、スパイスです。 肉の臭みを消します。 臭いがきついので、あまり好まない人もいますが。 こちらは、スーパーに置いてあると思います。 http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/020.htm

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/020.htm

その他の回答 (6)

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.7

紹興酒がなければ、普通の酒でもいいんではないですか。 あと、八角は星型をした、中国の香辛料で、におい消しに使うみたいですが、私は逆にあの八角のにおいがいやです。と、好みが分かれます。好きじゃない人が八角入った料理は食べられないと思いますので、注意が必要です。せっかく作ったのに食べてくれないんじゃ、嫌ですもんね。普通のスーパーではあまり見たことはありません。売ってなければ、「五香粉」というのでもいいんじゃないでしょうか。これは、一味とか七味とかの小瓶と同じサイズで売ってます。これも結構なにおいです。 これなら、ちょっといいぐらいのスーパー(?)になら売ってるんじゃないでしょうか。

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.6

紹興酒、八角 共に中国の物です。 紹興酒はコンビニなどでは置いてある所も少ないですが 酒類を扱ってるスーパーで入手できると思います。 ビール瓶のような色の瓶で赤や朱色のラベルの物が多いと思います。 八角は豚の角煮などの煮込み料理や川魚の臭い消しに使われます。 が 味と匂いに好き嫌いがあると思います。 ニッキ(!?)のような味がします。 本来は星型をした物なんですが粉砕された物が瓶詰めで売られてる物もあります。 八角は好みが分かれると思います。(私は苦手です。。。笑) 紹興酒と八角を使って煮込めば中国風の煮込みが出来ると思います。 ですが ビールや日本酒、ワインなどを使っても美味しくできますよ。 下記URLで「鶏 煮込み」で検索するといくつか出てきますので参考になさってください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.5

紹興酒は、中国のお酒ですが、小さいスーパーでは売っていないかもしれませんね。酒屋さんへ行けばほとんど置いてあるはずです。 紹興酒は、人によっては「醤油の古くなった匂い」などと表現されます。独特の香りがあるので、是非探して使ってみてください。おいしくなると思います。 また、ついでにザラメを用意されたらいかがでしょう。、残った紹興酒を日本酒と同じように燗を付けて、ザラメをスプーン一杯ぐらい入れた小さいコップに、紹興酒を注いで飲むとおいしいですよ(好き嫌いありますが)。最もポピュラーな紹興酒の飲み方です。

  • mutuoo
  • ベストアンサー率38% (87/224)
回答No.4

紹興酒は中国のお酒でしたよね。 アルコール度が高いと思います。美味しい酒です。 通常のちょっとした酒屋さんやスーパーであれば売ってるのではないかと思います。今ではポピュラーですから。 八角(パージャオ)とは?  大茴香(だいしいきょう)やスターアニスの名前でも知 られているスパイス。その形と、独特の高い香りが特徴 で、豚や鶏、羊の肉や内蔵のクセをやわらげ、料理に  風味を与えます。有名な東坡肉(トンポウロウ)や焼き 豚などにも使われており、中国の肉料理には欠かせない もの。調味料の一種ですね。 となっております。参考にしてください。

  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.3

紹興酒は酒屋で売ってますよ、スーパーのお酒コーナーにある可能性はありますね。焼酎でも代用できますよ。 八角は中国のスパイスです。英語名でスターアニスと呼ばれる、元々は八個の種?が一塊になっているのでそう呼ばれるものです。ダイウイキョウだったと思います。これは少し大きめのスーパーに行かないと売ってないかもしれませんね。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.2

八角は香料でスターアニス(星みたいな格好してる) と同じです。 豚ばらの角煮とかにも入っていると思います。

参考URL:
http://www.housefoods.co.jp/openhouse/museum/spices/020.htm

関連するQ&A

  • 香辛料の件で

    私でもできそうでいつも食べている物を利用しようと思い、いろいろと調べましたが 八角と丁子の事でわからないので教えて下さい。 この八角と丁子を使わず、どこにでもある香辛料を使いたいのですが、どの様な代用品を使えば良いのでしょうか? 材料 (4人分) ・みかん 4コ ・赤ワイン カップ1 ・水 カップ1/2 ・はちみつ 大さじ5 ・シナモンスティック 1本 ・八角 1コ ・丁子(クローブ) 2~3コ *冷蔵庫で冷やす時間は除く。

  • 独断で結構ですのでお願いします。開封したお日本酒がおいしく飲めるのは何

    独断で結構ですのでお願いします。開封したお日本酒がおいしく飲めるのは何日間でしょうか? 2リットルパックなどで売っている日本酒ですが 開封してから何日何週間くらいおいしく飲めるのでしょうか? (その他についでで結構ですが泡盛、焼酎、ワイン ウイスキーもご存知ならお願いします。あくまでも スーパーで売っているような普通のお酒類としてお願いします。)

  • パール金属の圧力鍋の加圧時間

    先日圧力鍋をもらったので、今晩試しに使ってみようと思ってるんですが、 加圧時間がいまいち分からないので教えてください。 ちなみに今晩作ろうと思っているのは、とり手羽元のトマト煮込みです。 付属のレシピも付いてるんですが、自分が作りたいものが載ってなかったので、 カレーとかシチューとかの加圧時間も教えていただけると嬉しいです。 普通の圧力鍋は、加圧時間1分で放置10分ってなってるんですがパール金属のは 少し長めが良いのか?そもそも、圧力鍋で料理するのも初めてなので注意する点 など、教えてくださると助かります! よろしくお願いします。

  • カルヴァドス酒とシードルの代用品

    あるフランス料理の本で紹介されていた、 「鶏肉のオージュ谷風」という料理をつくりたいのですが、 材料に含まれている、カルヴァドス酒とシードル、というのが手に入りません。どちらもりんごで作られたお酒のようです。 代わりに、ワイン・日本酒・紹興酒などの身近にあるお酒でつくれないものかと思案しています。 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 生クリームがない時に何か代用できるものって、、

    料理本を見ながら作ろうとしたら、家に常備してないものが材料に入っている。 そんな時は別のもので代用したりしてますか? 代用した場合出来上がりはどう変わってしまいますか? 例えば ワインがない→酒を使う 赤ワインがない→白ワインを使う 生クリームがない→コーヒークリープ、牛乳、ヨーグルト、アイスクリームを使う(これはどれがいちばん適当でしょう?) オリーブオイルがない→普通の油を使う ローリエがない→、、、代用品が思いつきません、、、 と言う感じです。 これで代用した方がよいというのももしあったら教えて下さい。

  • 料理酒の代用について

    我が家では料理酒は白ワインと日本酒があり 白ワインは鶏肉以外には使わないのですが 最近、私が口にするものに日本酒を使う事はほぼありません。(煮込み系の時に母が入れてる可能性はありますが) というのもアルコール分が飛ぶのは前提ですが 鶏肉を炒める際に白ワインを入れても、残る甘みは平気なのですが ハンバーグに日本酒を少し入れた時とか 焼きそばに少し日本酒を入れた時とか お酒の味がして、美味しく感じられませんでした。 (異常に多く入れているとかではありません) なので、焼きそばは炒める前にレンジで少し温めてからですが 炒める際には日本酒では無く、水を入れています。 で、テレビの料理番組で豚バラ肉に日本酒を揉み込んでいて、その料理を作りたいと思うのですが 日本酒の代用は難しいでしょうか?(豚バラなんでお酒揉み込まなくても平気かとは思うのですが、他の料理に関しても、何かで日本酒の代用は可能でしょうか?特に炒め料理系)

  • 赤ワインの替わり

    ビーフシチューを作ってみようと思って ハインツのデミグラスソース缶290gを買ってきてよ~く見てみると 「赤ワインを4人前で100cc入れる」と記載されていました。 今、授乳中なのでお酒は控えているのですが スーパーに置いてある料理用、飲酒用の赤ワインには 「授乳中の方は避けて下さい」とみな注意書きされていて ノンアルの赤ワインなんてないし、どう作ろうかと悩んでいます(><) 原材料表示には赤ワインとも記載されているのですが ワインの代用品は何かありますでしょうか? 料理ヘタな私には全く思いつきません!! どなたかアドバイスお願い致します!!

  • 赤ワインの代わりに(ビーフシチュー)

    今晩、お祝い事で主人の希望のビーフシチューを作ることになっています・・・が、 今見たら、赤ワインが40ccほどしかありません。 いつもは、150ccぐらいは使用します。 買いにいくことも事情があり出来ません。 何かを代用して作ることは可能ですか? うちにあるアルコール類は、 日本酒・白ワイン・ビール・パッソア です。 うちのビーフシチューの作り方は、ハインツ缶のレシピに少し手を加えたものです。 今日はあきらめるしかないのでしょうか・・・。

  • 牛スジの味噌煮込みに使う味噌について

    牛スジの味噌煮込みを作ろうと思ってるのですが、その際に使う味噌は普通の味噌でいいのでしょうか? レシピによっては本格的に赤味噌を使ってるレシピがあるのですが、赤味噌が近くのスーパーに見当たらないもので・・・(赤だし味噌は売ってますが、添加物が入ってて使用したくありません。) レシピでただ「味噌」と書かれているものは、普通の味噌を使っていいものでしょうか? ちなみに我が家で使用してる味噌は仙台のお味噌で辛めの米味噌です。 材料は大豆・米・食塩のみです。 よろしくお願いします。

  • アサヒのRelaワインについて

    リラという安価なワインをご存知ですか? 大変甘くてジュースのようです。 そこで質問。 日本製の安価なワインは、不味いものが多いのですが、リラはなぜこんなに甘いのでしょうか? ラベル表記には『甘味料』などの表記はありません。 製法や材料を教えてください。

専門家に質問してみよう