• ベストアンサー

●インフルエンザの予防接種について教えてください。

●インフルエンザの予防接種について教えてください。 今年は2種混合になったのは聞いたのですが、病院によって答えが違うので教えてください。 去年新型2回打った子は今年のインフルエンザの予防接種は1回でいい、という病院がありました。 他の病院では 『いや、2回ですよ。』 と言われました。 どちらも小児科です。 どちらが本当なのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

13歳未満(未満、なので13歳は含まれません)は2回ですよ。おとといテレビのニュースで見たので間違いないです。去年の接種うんぬんは関係ないです。 早くも、インフルエンザで学級閉鎖や学校閉鎖がポツポツと出てきていますね。11月になると混雑するので、早めがいいと思います。うちには小さい子が2人いるので、毎年この季節は少し嫌な気持ちになります。お互いに気を付けましょうね。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます! もうポツポツ出てきているんですね。 やはり2回ですね!

その他の回答 (3)

  • hs13ym21
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.3

今日、今からインフルエンザのワクチンを接種しに行きます。 私も勘違いしていたんですが、もしかしたら、解釈の仕方ではないでしょうか? 去年は季節性と新型と別々の接種でしたが、(各1回の接種で良い年齢ならば、季節性と新型とで2回。2回接種の年齢ならば、各2回で4回接種)今年は季節性と新型が一緒になっていて、1回で両方を接種できるそうです。 それから、年齢によっては、1回の接種で良かったり、2階接種しなければいけなかったりで、 先生の解釈とお聞きになった質問者様の解釈の仕方が相違していたのかもしれないですね。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます! 2回ですね!

回答No.2

私の認識からすると、13歳以下は2回というのが一般的かと思います。 1回の接種薬量が少ないので、抗体が付きにくいためです。 もしかすると、昨年は、季節性2回、新型2回の合計4回接種が必要でしたが、今年は季節性と新型の混合ワクチンになるので2回の接種でよくなったものを、受付の人が誤解しているのかなあと感じました。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2回ですね!

回答No.1

お子さんは今いくつでしょうか? インフルエンザワクチンを2回に分けるのは 体が小さい為、一回で大人と同じ量を打つ事が できないから、半分の量にして2回に分けて うちますと以前説明を受けた事があります。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/DoctorWooppy/wooppy02.htm こちらの説明だと量に関してというよりは、 効果の出具合によってという説明になっています。 幼いのであれば2回が無難という事だと思います。

hihimawari
質問者

補足

申し訳ないです、年齢書くの忘れていました。 4歳です。 他の3つの小児科では去年2回打っていても今年も2回と言われたので、私の聞き間違えかなぁと思えてきました(^-^; 体が小さいから2回に分けるんですよね。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • インフルエンザの予防接種

    3歳の息子が新型インフルエンザにかかってしまいました。現在、熱も下がり、回復に向かっています。 お聞きしたいのは、新型インフルエンザが治ってからどれくらい期間をあけて他の予防接種ができるかということです。季節性インフルエンザの予防接種を2週間前に打っていて、2回目の予防接種をしたいのですが、新型インフルエンザが治ってから1ヶ月待つと、2回目の摂取までかなり間があいてしまうのと、ワクチンがそのころにあまっているのか心配です。今年は季節性インフルエンザのワクチンも、残りが少ないらしく、1回目を接種した病院では、おそらく2回目接種が無理みたいです。(予約もやってませんし・・・)他の病院を探しているんですが、どこも今年は早期になくなりそうという返事で、予約も出来ない状態です。 新型インフルエンザにかかって、体力を消耗しているので、やはり4週間はあけた方が良いのでしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくおねがいします。

  • インフルエンザの予防接種

    小学6年の息子(11歳)に、インフルエンザの予防接種を、受けさせようと思っています 5年の夏から6年の夏まで、蕁麻疹、喘息、アレルギーが出て、ずっと耳鼻科にかかっていました  今年の夏から症状もよくなり、病院も終わりました 去年、インフルエンザの予防接種を受けたら、蕁麻疹が出て、2回目はやめました   その後、インフルエンザになり、結局去年の、予防接種は、意味がなくなりました 今回予約はとってあるのですが(総合病院)、「11歳なら1回でいい」と言われて、1回の予防接種の予定でいましたが、下の子は、個人病院で、インフルエンザの予防接種を受けたところ、そこの病院の張り紙には、「13歳以下の子供は2回接種」と書いてあり、去年も1回で、インフルエンザになってしまったので、上の子も、総合病院の方をキャンセルして、下の子の病院で、予防接種を受けさせようか、悩んでます アドバイスよろしくお願いします

  • 予防接種行けてますか?

    現在5ヵ月半の女児の母です。 予防接種についてです。 3ヶ月健診時にBCGを、先月ポリオの予防接種を受けました。 場所は、市のセンターでした。 時期的には、今月の下旬から3種混合を受ける事が可能だと思います。 しかし、3種混合は、小児科へ受けに行く事になります。 今、病院へ行くという事は、新型インフルエンザをもらいにいくような事になりませんか? 市のセンターにしてもインフルエンザをもらう可能性はあるかもしれませんが、病気の人が集まる病院よりはましですよね。 定期的に3回受けなければいけないようですし、心配です。 もう少し待ってみようか?とも思いましたが、もう少しすると今度は季節性インフルエンザも流行りだしそうで、余計に不安です。 では、春先まで待とうかとも思いますが、春になったら新型インフルエンザが終息しているかどうかも分からないし・・・。 ご近所のママさんたちの話を聞くと、保育園幼稚園・小学校など何人ものインフルエンザが出ているそうです。 マスクをして帰ってきたら手洗いうがい。 大人なら出来ますが、0歳の赤ちゃんをうがいさせるって難しくないでしょうか? 皆さん予防接種どうされてますか? 行かれる場合は、どういう対策を取られてますか? インフルエンザワクチンは、0歳児には打てないと聞いたような気がしますが?、そうとなれば、インフルエンザの予防接種を受けてから、他の予防接種を受けにいくって言うのも不可能ですよね?

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • 予防接種の同時接種・・・

    いつもお世話になっております! 予防接種のことで疑問?不安?に思うことがありみなさんの意見、アドバイスなどを聞きたくココに来ました! 今11ヵ月21日の子の予防接種のことなのですが、2日前(金曜日)に「手足口病」にかかってしまい昨日(土曜日)に三種混合の3回目の予定でした! 予防接種をしてもらう小児科に「手足口病にかかってしまったが接種はできますか?」と聞いたところ、「手足口病が治ってから1週間後に接種は出来る」と言われました! 手足口病が治って1週間後だと大体9月の20日~23日の連休になってしまいます! そのあと、30日には麻疹・風疹の予防接種の予約が入っています! 10月中旬~下旬にはインフルエンザの予防接種をしたいと考えていたのですが三種混合ができなくなったので予定通りにはいきません。 そこでその予防接種の予定の話しを小児科にしたところ「では、30日に三種混合と麻疹・風疹を同時に接種しましょう!!」と言われて「問題ないんですか?」と聞いたら「今まで同時接種で何かあったって子いないので大丈夫ですよ」と言われました。「それならお願します!」と30日に三種混合、麻疹・風疹の予約をしました!! 予防接種って接種した後に三種混合なら次の予防接種まで1週間の期を空けるなどあるのにそんな同時に接種しても大丈夫なのかな~?と思うのでしょうがどうなのでしょうか? 本当に何も問題ないのでしょうか? もし、三種混合、麻疹・風疹の同時接種をやめて1種類ずつ打つとしたらどうゆう予定でいったらいいのでしょうか? 今月の23日で1歳になるので麻疹・風疹は1歳のお誕生日に接種してあげるのが理想と聞きました!(今月の30日に予約してあります!) 三種混合の3回目も早めにやったほうがイイ!と別の小児科に言われておりました。 インフルエンザも10月の中旬~下旬に1回目をやりたいです!! なので30日に麻疹・風疹を接種(他の予防接種との間隔1ヶ月)→ 10月下旬にインフルエンザ予防接種1回目→ 11月下旬にインフルエンザ予防接種2回目 の予定で行ってもいいかな?とおも思いますがそうなると、三種混合は当分無理になってしまいますよね。。。 もうどうしたらいいのでしょう? ポリオの2回目も10月半ばにあるんでした。。。 なにを後回しにしてなにを早めにやってしまったほうがいいのでしょう????? 長くなってしまいましたがアドバイスや意見お願します!!

  • インフルエンザ予防接種の間隔について

    1才6カ月の子供のインフルエンザ予防接種の間隔で悩んでいます。 11月4日に季節性インフルエンザの1回目を近所の小児科で接種し、11月15日に新型インフルエンザの1回目をかかりつけの耳鼻科で接種しました。新型インフルエンザの2回目は同じ耳鼻科で11月29日に予約しています。それから1週間あけると、2回目の季節性インフルエンザを受けるには最短で12月7日以降になってしまい、1回目の接種から1カ月以上経ってしまいます。 耳鼻科での新型インフルエンザは接種日限定のためキャンセルするとまた別の病院をさがさなければなりませんが、そうすると新型インフルエンザの2回目が1か月以上開いてしまう可能性もあります。病院でのワクチン状況も全くわからないのでどうすべきか悩んでいます。 1週間経過しないと次の予防接種が受けられないと最近知ったっため、予定が立たなくなってしまいました。(上の子は誤って1週間経過しない状態でインフルエンザの接種を受けてしまいました。) アドバイスをいただけますでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種、1回接種のみと2回接種どう違う?

    家族でインフルエンザ予防接種を受けようと思い、2、3病院へ問い合わせをしました。 大抵が子供は2回に分けて接種します。との事でしたが、ある病院では1回のみで大丈夫です。との事でした。ちなみに去年受けたことがある友達の子の場合ですが、1度受けたことがあるから今年は1回で。と言われたそうです。ですが、うちの子はインフルエンザ予防接種はまだ受けたことがありません。 通常?は子供は2回に分けて接種と聞きますが、本当に1回で大丈夫なのでしょうか? まさか2回分を1回で接種するはずないですよね? その病院の方針みたいなものでしょうか。

  • 今年のインフルエンザの予防接種は痛い気がする

    去年初めてインフルエンザの予防接種をして、今年もしてきました。 去年と違うところで予防接種をしてもらったのですが看護士さんに 「腫れたり熱をもつことがありますがそういうときは冷やして下さい。2、3日でとれます」 と言われました。 そしたらほんとに、なんだか少し針をさしたところに熱をもっているようで、不用意に触ったら痛かったんです。 去年はこんなこと全然なかったのに、今年は何か違うのでしょうか? 新型のインフルエンザで薬もある程度それにあわせていると聞いたのですが、こうも違うものなんですか?