• ベストアンサー

●インフルエンザの予防接種について教えてください。

●インフルエンザの予防接種について教えてください。 今年は2種混合になったのは聞いたのですが、病院によって答えが違うので教えてください。 去年新型2回打った子は今年のインフルエンザの予防接種は1回でいい、という病院がありました。 他の病院では 『いや、2回ですよ。』 と言われました。 どちらも小児科です。 どちらが本当なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.4

13歳未満(未満、なので13歳は含まれません)は2回ですよ。おとといテレビのニュースで見たので間違いないです。去年の接種うんぬんは関係ないです。 早くも、インフルエンザで学級閉鎖や学校閉鎖がポツポツと出てきていますね。11月になると混雑するので、早めがいいと思います。うちには小さい子が2人いるので、毎年この季節は少し嫌な気持ちになります。お互いに気を付けましょうね。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます! もうポツポツ出てきているんですね。 やはり2回ですね!

その他の回答 (3)

• hs13ym21
回答No.3

今日、今からインフルエンザのワクチンを接種しに行きます。 私も勘違いしていたんですが、もしかしたら、解釈の仕方ではないでしょうか? 去年は季節性と新型と別々の接種でしたが、(各1回の接種で良い年齢ならば、季節性と新型とで2回。2回接種の年齢ならば、各2回で4回接種)今年は季節性と新型が一緒になっていて、1回で両方を接種できるそうです。 それから、年齢によっては、1回の接種で良かったり、2階接種しなければいけなかったりで、 先生の解釈とお聞きになった質問者様の解釈の仕方が相違していたのかもしれないですね。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます! 2回ですね!

回答No.2

私の認識からすると、13歳以下は2回というのが一般的かと思います。 1回の接種薬量が少ないので、抗体が付きにくいためです。 もしかすると、昨年は、季節性2回、新型2回の合計4回接種が必要でしたが、今年は季節性と新型の混合ワクチンになるので2回の接種でよくなったものを、受付の人が誤解しているのかなあと感じました。

hihimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2回ですね!

回答No.1

お子さんは今いくつでしょうか? インフルエンザワクチンを2回に分けるのは 体が小さい為、一回で大人と同じ量を打つ事が できないから、半分の量にして2回に分けて うちますと以前説明を受けた事があります。 http://www012.upp.so-net.ne.jp/DoctorWooppy/wooppy02.htm こちらの説明だと量に関してというよりは、 効果の出具合によってという説明になっています。 幼いのであれば2回が無難という事だと思います。

hihimawari
質問者

補足

申し訳ないです、年齢書くの忘れていました。 4歳です。 他の3つの小児科では去年2回打っていても今年も2回と言われたので、私の聞き間違えかなぁと思えてきました(^-^; 体が小さいから2回に分けるんですよね。。 ありがとうございました。