• ベストアンサー

オーパス・ワンのお勧めの年を教えてください。

オーパス・ワンのお勧めの年を教えてください。 私は無類のワイン好きですが、普段好んで飲むのは安いハウスワインです。 1000円前後が普通で、一番高くても5000円か6000円くらい。でも一度は 飲んでみたいと思うワインが数種類あります。そのうちのひとつがコレ。 オーパス・ワンは何十万もするワインよりは手が届きやすいので、まずは これからと思い、購入を考えたものの、ワインって当たり年がありますよね? 手が届きやすいといっても私からしたらかなりなお値段のものです。一度しか 飲めないのならできれば当たり年のものを飲みたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nh-234
回答No.1

2001年はカリフォルニアワインの当たり年です。 そろそろ成熟期を迎えます。 http://wine.soryomuryo.jp/opusOne/d/y/liquoryamato_516-4

lalax77
質問者

お礼

ありがとうございます><  でも高そう・・・。  

その他の回答 (1)

回答No.2

ワイン関係の仕事をしています。 オーパスワンの当たり年は?とのことですが、 いつお飲みになるのかによっておススメするヴィンテージは変わってきます。 今すぐ飲まれたいなら 先の方が勧められてるのよりもう少し前のもののほうがいいかもしれませんね。 逆に10年ほど先に飲むのでもいいのなら 2005、2006などはパーカーポイントも高い評価です。 (ただし置いておいたら必ずしも良くなるものではなく、  良いコンディションで保管することが条件です。) カリフォルニア(ナパ)自体の秀逸な年と言えば、 最近では2004、1999、1997、1996のほか その他の年も作柄の特に悪かった年はありません。 また、お飲みになる前にデキャンタージュするか、 そうでなければ1時間ほど前に抜栓しておくと味わいが違いますよ!

lalax77
質問者

お礼

ありがとうございました。

lalax77
質問者

補足

すいません、パーカーポイントってなんですか?  それすら知らないのかよ!ってお思いでしょうが  それすら知りません(;´・ω・)  結局のところ最近の年でも特に悪かった年は  なかったということでいいのでしょうか?