OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

97年はイタリアの当たり年?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.210313
  • 閲覧数159
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (134/154)

実は先日、ピー◯-トジャパンからお薦めのイタリアワインを買いました。
担当の人の話によると、イタリアの97年は、20世紀で一番の当たり年(そこまで言えるの?とあきれましたが)だというのですが、本当でしょうか?
ま、1本1600円でアルコール度数(すみません、相変わらずこだわってて)14.5度だから、楽しみなんですが・・・。
それにしても、100年で一番って、どういうこと??
ちなみに、買ったのはプーリア州のDOCで、プリミティーボ・ディ・マンデュリアという赤です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

100年に一度は大袈裟すぎますが、太陽の日照時間も多くよい葡萄が出来た年だと言うことです。

>「プーリア州のDOCで、プリミティーボ・ディ・マンデュリア」・・・イタリーワインは、トスカナ以北の地方のワインしか

知りませんが、1997年はトスカナ州でも[黄金のヴィンテージ]と言うことで有名ですから[100年の~]もホラとは云えません。

一般に南の方のワインは荒削りと言いますから、私の想像では野性味のあるフルーティなワインだと思います。
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありがとうございました。このワイン、とてもおいしかったです。
香りがいいし、濃くもあって。自家製のトスカーナパンによく合いました。
これからもせっせとイタリアワインを飲みます!
投稿日時 - 2002-02-03 11:59:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

プリミティーヴォ ディ マンデュリアはプリミティーヴォの中でも素晴らしいものです。力強く深い味わいで香りも高いです。 100年に一度かどうかは別として確かに1996年の物と比べて数段美味しいです。 1997年ですのでまだ若いので出来ればデキャンタージュして飲むとより深い味わいを引き出せますよ。 1600円はとてもお買い得だと思いますよ。 私は3000円台で買いました。
プリミティーヴォ ディ マンデュリアはプリミティーヴォの中でも素晴らしいものです。力強く深い味わいで香りも高いです。

100年に一度かどうかは別として確かに1996年の物と比べて数段美味しいです。

1997年ですのでまだ若いので出来ればデキャンタージュして飲むとより深い味わいを引き出せますよ。

1600円はとてもお買い得だと思いますよ。
私は3000円台で買いました。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLや下記ページを見ても1997年はあたり同士であるのは間違いないですね。

http://e-wine.suntory.co.jp:80/atoz/vcita/index.html

私はあまりこういった表を参考にしませんが、1997年のバローロとバルバレスコがワインカーブに眠っています。
飲むのはおそらく10年以上先になると思います。

プリミティーヴォ ディ マンデュリアも熟成に耐えれるワインですのでもしもう1本手に入れば寝かしてみてはいかがですか?
お礼コメント
tempoprimo

お礼率 87% (134/154)

ありがとうございます!うれしーな。これから開けるのです。実は、6本買ったんです。おいしければ、来週、音楽仲間の家に行くので1本進呈しようと思って。定価2000円のところ、1月中なら2割引ということで、セールスに乗ってしまったんです。乗せられて、よかったみたいですね。
あとの4本を寝かせましょう・・・。
イタリアワインは本当においしいですよね。現地では、取っても安く飲めるのに・・・。普段のみは1000円以下を探しているのですが(飲みすぎるので家系に響く・・・)なかなか、難しいですね。
投稿日時 - 2002-02-02 19:21:57