• 締切済み

2歳の男の子のママをしてます。

2歳の男の子のママをしてます。 2歳にもなり断乳をし乳離れができました。だけど夜泣きが治まりません…生まれてから今まで一度も朝まで寝るとゆぅことをせず毎晩の様に泣きます(/_・、) 最終的にゎ寝ますがそれまでの間そりくりかえって泣いたり奇声を上げたりしてだっこしてもダメ・別の部屋に行ってもダメ・抱きしめてもダメ・家の中を歩き回りあっちこっち歩き回っても泣きやみません…テレビをつけたり寝るときに必要なぬいぐるみをあげても投げたりしてなにをやってもやっぱりダメです… 実家にいるのでおばぁちゃんやひぃじぃちゃんも居るので泣きやませなきゃダメだと思い焦る気持ちもあります… シングルマザーだからなのか夜に関してゎ私じゃなきゃ手に負えず誰かに助けてもらったり変わったりする事もできません… あまりにも夜泣きがすごいので『胎教が悪かったのかなぁ…』トカ『(元旦那が手を挙げたり発狂する人だったので)それがだめだったのかなぁ』トカ『カンの虫が付いたのかお祓いに行った方がいいのかなぁ』っと思い悩む日々です…子供のためにも一日も早く朝まで熟睡して欲しいと思ってます… 昼寝をした日でもしなかった日でも朝まで寝ませんし一日中遊んでもやっぱり寝ません…『これをしたから夜泣きがなくなった』など何かいい方法があればアドバイスをください… 文にまとまりがなくすみません…

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしています。 うちの乳児院でも、夜泣きのひどい子はいます。 そういう時は、一度しっかりと抱っこして、 明るいところで起こして、しっかりと覚醒させてあげます。 泣き喚いているときは、なにをしても受け付けないので、 「おっきしてごらん」と声をかけて、しっかりと目が覚めるようにします。 ひとくちお茶を飲むことで、おちつく子もいますよ。 断乳をすると、やっぱりこどもちゃんは不安になります。 2歳は、いろんなことがわかるようになって、いろんな記憶が出来るので、 昼間初めてのことを体験したり、人にたくさんあった日は、夜泣きがひどくなります。 昼間に遊びすぎたり、お昼寝をしないと、体が疲れて、夜泣きすることもあります。 脳が興奮していると、寝つき辛いこともあるので、 夕方以降は、あまり激しく体を動かさないように、ゆったりすごせると良いと思います。 夜泣きは、年齢を重ねるごとに、だんだん治まってきます。 ryunmamaさんは、シングルマザーということもあって、 実家に迷惑をかけまいと、たくさん気持ちを使っていることと思います。 辛い思いをされてきたこともあるでしょうに、頑張り屋さんのママさんですね。 ママ一人だからこそ、しっかり育てなければ!と、気持ちがはやることもあると思います。 でも、ひとりで抱えることはないですからね。 夜泣きをするから、こどもちゃんの生長が妨げられることもないですし、 無理に泣き止ませようとすると、こちらも苦しいと思います。 夜泣きしてしまうのは、誰のせいでも悪くないですよ。 胎教よりも、こどもちゃんに必要なのは、ママの抱っこです。 あの頃は、抱っこしてもらうことが出来なかったけれど、いまは出来ます。 いまこどもちゃんに出来ることを、いっぱいいっぱいしてあげれば、充分ですよ。 あとは、環境ですよね。 「こどもが夜泣きをして、いつも迷惑をかけてごめんね」 「あれこれしてるんだけど、・・・」 と、まわりの方に協力してもらって、こどもちゃんが夜中に泣いても大丈夫な環境。 それを作れるのは、ママのまわりへの「ひとこと」や「気配り」だと思います。 ママが不安に思うことも、こどもちゃんは肌で感じることがあります。 「だいじょうぶ。なんとかなる!」と、おまじないのように言っていると、 必ず現実も「大丈夫」になりますよ。 ママの「大丈夫」は、こどもにとって心の落ちつく、魔法の言葉です。

• tang0510
回答No.6

えーと テレビの受け売りなんですけど・・・ 夜すっきり眠ってもらうには 昼間に子供の好きな事に充分つきあってあげる っていうのがコツらしいです ずーっとてわけではなく30分くらい 子供中心で好きな事につきあってあげればいいみたいです お子さんの好きな事ってなんですか? ちなみにうちは娘の夜泣きがすごく 昼寝をしない時は夜驚がでたり大変でしたが その時は夜寝るって事をあきらめて 子供の好きなビデオをみたり絵本をよんだりお絵かきしたり 月夜を浴びたり一緒に遊んであげてました そうすると意外にもすんなり寝てくれたりしましたよ 何事もあきらめが肝心なときもあります。 あと育児日誌をつけてみると客観的に何かわかるかもしれないですね でも、ま、いつもまでもそのままって事はないので大丈夫よ

ryunmama
質問者

お礼

息子ゎプラレールが大好きで毎日長時間プラレールをしてます! ママがいないと呼びにきたりして一緒に遊んだりしてます。 今日の早朝ゎ早く起きすぎたので車からDVDを持ってきて見てましたが知らぬ間に眠ってました 夜中ぐっすり寝てくれる日を気長に待ってみます(/_・、) 回答ありがとうございました。

• ymam
回答No.5

わかるー! 凄くわかります! 子供の夜泣き、辛いですよねー。 でも、普通ですよ。まだまだ続きます、普通に。 おじいちゃんがいるのかぁ。気をつかうでしょうねー。しかもママ自信も寝不足だし、日々のイライラもあるし、早く長く寝て欲しいですよね! うちは6歳と4歳がいるけど、上の子がそうでした。眠っても、ちょっとした物音でビクッと起きてギャーギャー泣かれました。ドアの音、トイレの音にも気をつかいました。 「シングルマザーだからママじゃないとダメ」って訳じゃないですよ。泣き出したら大概どこの子も、ママじゃないとダメです。 どんなにじいちゃんばあちゃんが優しくても、どんなにパパが可愛がっても、ママには敵わないみたいです。 のけ反って泣く日って、雨だったり、用事でお外遊びが出来なかった日じゃないです?2歳でも男の子だったら、ビックリする位の体力があるでしょ。気のせいか、両親が若い子の方が体力ある気がします。 子供は何もなくても、とりあえず走ってるでしょ。とにかく昼間走らせましょ! それと、子供さんは「一人っ子」ですか? 私の友達に「一人っ子」のママが二人いるんですが、 「眠ってからキッチンに用事をしに行くと、6歳になっても夜泣きする」って二人共言ってます。 前に解答された方も言っておられましたが、 もし今、寝かしつけてから用事してるなら、一度用事を全部済ませてから一緒に眠ってみて下さい! ちなみにうちの上の子が起きそうになった時に、 おデコ同士くっつけて、私は絶対目を開けないで、寝息みたいにわざと鼻息を大きくすると、そのまま眠ってくれたりしました。ダメモトで一度試してみて下さい。 (^O^)楽しいばっかりじゃないけど、子育て頑張りましょね!

ryunmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似たような目線で似た様なママさんが居るとやっぱり心強いですね(・∀・∩) のけ反って泣く日ゎ天気限らずのけぞりますし一日1回ゎドライブだったりでお外にでるようにしてますがダメですね(/_・、) 私も息子一人です… 子供が1歳の時に離婚をしたので二人目ゎ作りませんでした。 子供を寝かしつけてよっぽどの用事でゎナイ限り隣ゎ離れず一緒にいるんですが夜泣きで起こされちゃうし普段と変わりゎありません… でこをくっつけたり寝息をかけたり一度やってみます(・∀・∩)泣き始めからぎゃん泣きにたどり着くまでが早いのできくかわかりませんが挑戦あるのみですね

回答No.4

こんにちわ!! 小学生と2歳児をもつ母です。参考になるかわかりませんが鍼(はり)はどうですか?小児鍼というのがあります。よくある大人の人がするつぼにするはりではなくけんざんのような短いものでつぼを軽くとんとんしてくれます。子供も、気持ちいいのか全然嫌がりません!昔の人は夜鳴き、かん高くなったら行ってたらしいです。お値段は1500円くらいでしたが、それをするとぐっすり眠ってくれました。効果は持続するわけではありませんが、しばらくはこれで落ち着いてくれましたよ!ひどくなるとまた行ってました。お気持ちはすごくよくわかります。体力的にもかなり厳しいと思いますが参考になればと思います。

ryunmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます(。・v・。)ノ 鍼ですか? 鍼の存在ゎ知ってましたが夜泣きなどにもいいとゎ初めて知りました! 注射が怖かったりしても大丈夫なのであれば近くで探してみて一回挑戦してみます

• muni621
回答No.3

現役保育士です。お子さんの普段の様子はどうでしょうか?文章の中に奇声をあげるとありましたので それは日中も(自分の思いが通らない時とか)ありますか?夜泣きがひどいと いう事は最初は眠って暫くしたら泣く…という感じですか?断乳されたとの事ですが夜泣きはそれ以前からあったという事ですか? 何だかこちらが質問ばかりしてスミマセン、詳しい姿が知りたかったのと,生まれてから一度も朝まで眠った事がないというのが気になってしまいます。 体も沢山動かしているようなので別の要因も考えられますね。寝る時の環境→室温は子供にとって的してるか,厚着になってないか 暗いのが怖い→真っ暗又は明るすぎないか…間接照明位がベストです お子さんは今,保育園などには行かれてますか?自宅保育でしょうか?前者ならそちらにも相談出来ますが後者なら…文章だけて勝手な推測ですが,あまりにも続くようなら「保健センター」などに相談されたらと思います。失礼な話ですが 単に運動不足、心理的不安での夜泣きなら色んな援助で解決できますが中には身体機能的に軽度の異常が原因のお子さんもいらっしゃいます(質問者サンのお子さんが、と断定してるわけではありません)実際私もそういうお子さんを見てきてます(園にいる間だけですが)その場合 お薬の服用もあるので 一度保健センターに相談されてもいいと思います。アドバイスとかも貰えると思いますよ。

ryunmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます 奇声を上げるのゎ主に夜中の夜泣きの時くらいです? 〔夜泣きがひどい〕⇒はじめの寝付きゎいいのだけれど夜中起きて鳴き始めたら悲惨です… 生まれてから2年間朝まで眠ったことがないので断乳する前から夜泣きゎずっとありました… 部屋も寝るときゎ豆電球がついてますし最近気温がわかりにくいですが子供が暑くないようにしっかりしてます。 一度保険センターなどにも話をききに入ってみます(/_・、)

• fru-ru
回答No.2

精神的にも体力的にも辛いですよね。 うちの子が2歳の時、市営住宅に住んでいて毎晩、夜鳴きに悩まされてました。 周りへの気遣いで、それこそ身も心もヘトヘト状態。。。 同じように色々な手を使ってみたけど、寝る気配まったくなしw そんな時、先輩ママさんからのアドバイスで 「親も一緒に起きてあれこれあやしてると余計に寝ないよ」と。 小さな子供が一人で起きている状態で寝るのはなかなかできませんでしたが、 疲れでヘトヘトだったのか、つい先に寝てしまった日、 子供もいつのまにか寝てしまっていました。 周りへの配慮など、気を使われる面が多々あると思いますので 「たぬき寝入り」でも構わないから、寝るよ!と、強い態度を見せていくのも 良いのではないでしょうか あ。  周辺に危ないものを置いておかない  別の部屋に行けないように だけ気をつけてあげてくださいね(^^)

ryunmama
質問者

お礼

こんな時間なのに回答ありがとうございます。 こないだ私が先に寝てしまった日がありました。息子も知らぬ間にいい子に寝てくれたみたいなんですが…夜中…アウトでした( ̄□ ̄;) やっぱりいつものごとく夜中に起きてぎゃん泣き^^;無視をしておくと鳴き声ゎピークになり挙げ句の果てにゎ叩いたりひっかいたり揺すったりして起こしてきます(/_・、) ここまで頑固だと生長するのを待つしかないのですかねぇ(T_T)

• nandemoka
回答No.1

大変な時期ですね。誰もが通る道なんだと思います。 うちの場合、朝昼夜問わず、寝かそうとせずに、寝るまで待ちました。24時間体制です。 そうすると、時間がズレていくんですよ。夜が昼な体内時計が働いているんだと思われます。 無理に寝かそうとすると、泣くんでしょうかねえ。 26時間周期で、た~っぷり12時間寝てくれます。 あと、お布団かぶせると泣きますので、真冬でも布団かぶせずに寝かせてます。(冬は暖房入りで) 参考になりましたでしょうか?w あと、お昼寝(2時間ぴったりだったっけな?)すると、その6時間後に寝付きます。 昼寝しなければ、起きてから12時間ちょいと後あたりに寝てくれます。もうヘトヘトですよね。

ryunmama
質問者

お礼

夜分遅くに回答ありがとうございます。 夜泣きで大変なママさんゎたくさん居るみたいですね(/_・、) 家の息子も布団をかぶせると起こったり目を覚ませたりしちゃうのでしっかり寝付くまで放置しときます。 昼に関してゎ無理に寝かそうとゎしてないのですが夜に関してゎ夜中なので寝かしつけたい気持ちがあります…もぅ少し焦らずにがんばってみます。