• ベストアンサー

イギリス人とアイルランド人は、今も仲が悪いのでしょうか?最近は北アイル

イギリス人とアイルランド人は、今も仲が悪いのでしょうか?最近は北アイルランドでのテロは余り聞きませんが、北アイルランドの治安はどうなのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

質問者さんは、北アイルランドの幾つもの村々で毎年7月12日に行われる、オレンジマンズ・デー(Orangeman's Day )というお祭りの行進をご存知ですか。1690年にオレンジ公と呼ばれたウィリアムス3世が、先王のジェームス2世のカトリック教軍を破ったプロテスタントの戦勝記念日の行進のことです。プロテスタントの人々は今から300年以上も前の戦争でカトリックとの戦いに勝ったことを、今でもカトリックの村々を毎年行進することでお祝いしているのです。300年以上も前の戦争ですよ。 例えば、もし貴方が韓国人だったとして、日本人が400年以上前の秀吉の朝鮮遠征の勝利を今でも毎年韓国の村々を行進してお祝いしていたとしたら、韓国人としての貴方はどんな気持ちになりますか。別な例としては、例えば今から250年経っても、アメリカ人が第二次世界大戦で日本に勝ったことを記念して、毎年日本の街々で行進してお祝いをしていたら、日本人としての貴方はどう言う気持ちになりますか。あるいは、愛知県一宮市の尾張の人が、信長が武田家を400年以上前に破った戦勝記念を今でも毎年甲府の街でやっていることを想像してみて下さい。必ず不愉快な気持ちになって、何とかこの祭を辞めさせようと、いろいろなことをするのではないですか。しかし、心配は要りませんね。まさか、日本人もアメリカ人も尾張の人も韓国や日本でそんな馬鹿馬鹿しい記念行事を延々と数百年に渡って続ける筈がありませんからね。 ところが、イギリス人はそういうことをやり続けているのですね。このこと一つとっても、イギリス人は随分変わった民族だと思います。そんな、数百年に渡ってのこの毎年のいじめが続く限り、北アイルランド人も延々と抵抗を続けるでしょう。勿論その抵抗には浪があり、おとなしい抵抗のときもあれば、過激な抵抗のときもありますが、このオレンジマンズ・デーの行進が無くならない限り、北アイルランド人も数百年に渡って抵抗をし続けること間違いないです。

barou2010
質問者

お礼

「北アイルランドの幾つもの村々で毎年7月12日に行われる、オレンジマンズ・デー(Orangeman's Day )というお祭りの行進をご存知ですか。1690年にオレンジ公と呼ばれたウィリアムス3世が、先王のジェームス2世のカトリック教軍を破ったプロテスタントの戦勝記念日の行進のことです。プロテスタントの人々は今から300年以上も前の戦争でカトリックとの戦いに勝ったことを、今でもカトリックの村々を毎年行進することでお祝いしているのです。300年以上も前の戦争ですよ。」ご回答どうもありがとうございます。ジャコバイトの反乱(無論ジェームズ2世とその子孫・ジャコバイト・カトリック系住民から見れば「義軍」でしょうが・・・。)は知ってましたが、オレンジマンズ・デーは初めて知りました。確かにそれじゃあカトリック系住民が面白く無いですよね!プロテスタント系住民のカトリック系住民への積年の「いじめ」が、さらに憎悪の連鎖を産んでいると言う感じの様ですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.3

私はアイルランドと聞くと土地がやせていてじゃがいもしか育たず、国民の半分以上がアメリカへ渡った貧しい国との印象をもっていました。 ところが最近知ったのですが、一人あたりの国民所得はアイルランドのほうがイギリスより上になったんです。時代は変わるものですねえ! 一昔前、ボビーサンズというアイルランド人がイギリスに対して抗議のハンストをやって飢え死にしたのを覚えています。あの頃はアイルランド人はよくテロ活動をやってましたが、一人あたりの所得でイギリスを上回ったならもう金持ち喧嘩せずですね。理由がまったくなくなりました。 ついでに言うと中韓だっていまは日本と仲が悪いけどもし中韓が日本より一人あたりの国民所得で上になれば仲良くなると思います。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。今はアイルランドの方が一人あたりの国民所得が上ですか!すぐにとは言いませんがアイルランドとイギリス、隣国同士だから段々に仲良くなって行けば良いですね。どうもありがとうございました。

  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

アイルランド人の友人が居たのもあり、実際にアイルランドと英国にも行きました。私の狭い知識から参考に。 私の経験では、アイルランドの人はイングランド(英国南部)には歴史上余りいい印象では無いようです。アイルランドにもエイングランドからの侵略の史跡が幾つもありました。逆にスコットランドは英国の一部ですが、同じケルト人種であり同様にイングランドから侵略された歴史からむしろ親近感があるようです。 北アイルランドについては詳しく知りませんが、余りテロの話は聞きませんね…。それよりタリバン等の台頭で、そちらの方が問題なのかもしれませんね。。。

barou2010
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。クロムウェルの侵略やイングランド王家による圧政など、歴史本で見て知っていましたが、やはり余り良い印象は持って無いのですね。中学生の時にイギリスがイングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランドの連合王国である事、かっては別々の王国だった事、民族的にもアングロサクソン人のイングランド人とケルト系の3民族に分かれている事を初めて知り驚きましたが、やはり今も確執はあるのですね。サッカーチームや法律も別々ですし・・・。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイルランドっていつの間にかイギリスより豊かになっている

    アイルランドというと何となく虐げられた民という印象がある。 1.まずしくて国民の多くがアメリカへ移民した。 2.イギリスに一時期併合されていた。 3.アメリカでアイリッシュはアングロサクソンから差別を受けていた。 4.北アイルランドはイギリスの領土でそれが不満でアイルランド人過激派が1960年から70年代にかけてよくテロを起こしていた。 それが今や一人当たり所得でイギリス人よりもリッチになってしまった! そこで質問です。 北アイルランドではイギリス人とアイルランド人が共生しており、高級住宅街はイギリス人が住み、アイリッシュは安アパートに住んでいるという報道番組を見たことがあるのですが、今でもそれは続いているのでしょうか? もし続いているとしたらどうしてアイリッシュはそんな差別されるところを捨てて豊かな本国に住まないのでしょう?

  • 北アイルランドとアイルランド

    G8のニュースを見ていて「イギリスの北アイルランド」と言っていました。地球儀で見てみるとイギリスの左隣の島はアイルランドで首都タブリンとなってます。この島は何故、イギリスの北アイルランドと呼ばれているのですか?パソコンで調べたら、過去に色々あったようですがよくわかりません。小6にもわかるように教えて頂けますか?

  • 北アイルランドについて

    現在北アイルランド紛争について調べているところなのですが、その中でふと疑問に思ったことがあります。それは北アイルランドに住んでいる人々の国籍です。彼らの国籍は英国なのですか?それともアイルランド?イギリス・アイルランド条約により北アイルランドとしてイギリス連邦の一部になったわけですが、元々アイルランド島にいた人々もいればイギリスやスコットランドから入植してきた人もいて、そのことが現在でも続いている北アイルランド紛争の理由の一つでもあるけど、どこの国のパスポートを持っているのかわかりません。

  • 北アイルランド問題

    北アイルランド紛争の本を読んで納得できなかったのですが なぜイギリス政府は北アイルランドをちょっとやっかいな存在としながらも北アイルランドから手を引かずブリテン島との連合関係を保っているのですか。 本にはイギリス国民の多くは北アイルランドから手を引くべきだと考えていると書いてあったのに、政府側がなんでそんなに北アイルランドを離さないのかがわかりません。 また、ユニオニスト達もブリテン島にまた移り住めばいいのにと思ったりしたのですが、なぜ移民という立場で勝手に北アイルランドで独立するために残虐なことをいくらでもできたのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • イギリスから北アイルランドの移動について

    こんにちは。 私は現在イギリスに住んでいるのですが、先日フランスで財布を盗まれた際に、一緒にビザも盗まれてしまいました。このビザがないとイギリスに再入国できないため、基本的にはイギリス国外に行くことができません。現在再申請中ですが、再発行に2ヶ月ほどかかるみたいで… しかし、5月中にどうしてもアイルランドに行かなければならず、北アイルランドから陸路での移動を考えています。(もともとアイルランドからイギリスへ戻るときはパスポートコントロールがないはずですが、念のため。) 北アイルランドはイギリス領なので、国内線扱いとなるはずだとは思うのですが、ロンドンから北アイルランドのベルファスト国内空港に到着したとき、また、ベルファストからロンドンに戻るとき、本当にパスポートコントロールはないのでしょうか?(航空会社による搭乗時のパスポート確認ではなく) 実際にロンドン→ベルファスト→ロンドンのルートを使ったことがある方がいらっしゃいましたら、実際の状況を教えて下さると助かります。 ちなみに空港は、ベルファスト国際空港、ロンドンスタンステッド空港を往復利用します。

  • アイルランドとイギリス

    アイルランドとイギリス アイルランドは昔は貧乏でそのため多くの人がアメリカへ移住しました。おまけにイギリスに併合されていた時代がありました。今でも北アイルランドはイギリス領となっていて、そこではアイルランド人は貧乏人の地区にひっそりと住んでいます。 現在ではアイルランドの一人当たり所得は世界6位で、イギリスは22位です。 立場が逆転し、しかも大きな差がついてしまいました。 イギリス在住のかた、またはイギリス通のかた、イギリス人はこの状況をどう思っているのでしょう? これは言ってみれば日本の一人当たり所得が韓国に抜かれそして大きく差をつけられたようなもんです。日本人なら非常に屈辱的だと思い、懸命に巻き返しを図ると思うのですが、イギリス人はどう思っているのですか?

  • 北アイルランドについて・・・教えてぴょん!!

    「宗教」と「政治」の関係について北アイルランドのイギリス本国からの離脱問題にはどのような背景があるのか教えてください。 どうかよろしくお願いします・・・

  • 北アイルランドとアイルランドの民族衣装

    学校の課題で民族衣装についてしらべています。 個人的にイギリスが大好きなのでイギリスを中心にアイルランドなども調べているのですが、北アイルランドとアイルランドの民族衣装は同じものなんでしょうか?民族衣装は地方によって違うと思うのですが、日本サイトはもちろん、海外サイトもいろいろ検索したのですが載っているサイトが少なく、北アイルランドとアイルランドは同じなのか違うのかいまいちよくわかりません。。(私の英語理解力がないってのもあると思いますが…) どなたかその二つの国の民族衣装を知ってる方や、そのような載っているサイトを知っている方(英語サイトも可です)、教えてください!お願いします!

  • イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、北アイルランド

    イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランド、北アイルランドのうちで歴史的なことや、文化的なことなどで、一般人にはあまり知られていないような大発見はあるでしょうか? たとえば、イギリス人は紅茶はミルクから入れる・・・など。証拠をいくつか挙げられるものが好ましいです。

  • なぜ、イギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか?

    なぜ、ワールドカップにイギリスは、イングランドと、ウェールズと、スコットランドと、北アイルランドと4つも参加しできるのですか? 教えてください。