• ベストアンサー

ミサワホーム・ヘーベルハウス・大和ハウスなどと、(同じ職種ですよね?)

ミサワホーム・ヘーベルハウス・大和ハウスなどと、(同じ職種ですよね?) 野村不動産・住友不動産・三井不動産 などはどこがどう違うのでしょうか?仕事内容の違いなどが分かりません。 素人なので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

前者はハウスメーカー、 後者は出来上がったハウスの販売、売ったハウスの管理会社です。

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、最初に絡んでくるのはハウスメーカーということですね。 で、家を買って、その後はすべて後者が絡んでくるということでしょうか? 具体的な仕事内容など分かれば助かるのですが。

その他の回答 (1)

• szk9998
回答No.2

ミサワホーム・ヘーベルハウス・大和ハウスは「ハウスメーカー」。 野村不動産・住友不動産・三井不動産は不動産屋というか、「ディベロッパー」 といった方がいいですかね。 ハウスメーカーは、家屋を製造、設計、施工する会社です。 町場の大工との違いは、部品など共通の部品を工場で製造している点。 だからビルダーではなく、メーカーなんですね。 ディベロッパーは、不動産を取得して、建物の企画を立てて、業者を選定して、 営業活動をして売り先を探し、販売するといった一連の事業を手掛ける 総合事業者ですね。 >最初に絡んでくるのはハウスメーカー・・・・ 土地をすでに持っている人は、ハウスメーカーに家を頼むだけです。 もちろん、設計事務所+大工で家を建ててもらっても同じことです。 ディベロッパーは普通、関係しません。 ディベロッパーなどが絡むのは、もっと大きな物件ですね。 ○○台住宅団地とか、□□ヒルズみたいな。 そこを企画して、実際にハウスメーカーなどを選定して家を建て、 ばら売りするのがお仕事です。 実際は、住宅業界の境目はかなり複雑ですので、ハウスメーカーの ディベロップメントする住宅団地もありますし・・・・ ちなみに、 ×職種(営業とか経理、事務とかのこと) ↓ ○業種

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございました。