ハウスメーカー選定 住友不動産or三井ホーム

このQ&Aのポイント
  • ハウスメーカー選定のタイミングや価格交渉について悩んでいます。
  • 住友不動産と三井ホームの違いや作りの良さについて教えてください。
  • 最近の住友不動産は長期優良仕様で、設備を同じにすれば住友不動産の方が安いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスメーカー選定 住友不動産or三井ホーム

現在戸建てを検討しています。 まず根本的にどのタイミングでハウスメーカーを1社に選定すれば良いのか良くわかっていません。 とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っています。 その後価格交渉、契約でしょうか? 大きな設備(バス、キッチン、水周り)込みの見積もりをもらった時点で検討すれば価格はあまりぶれないですかね? ハウスメーカー何社かと打ち合わせをしているのですがその中で住友不動産or三井ホームがよいかなと思っていますがこの2社の明確な違いは何でしょうか? ブランドを気にしなければ三井ホームより住友不動産のがよいものが作れるのでしょうか? 最近の住友不動産は標準で長期優良仕様ですし、壁の仕様などもSPWなどがあり三井ホームより しっかりしているのでは?と思っています。 違うのは2階の床の構造と屋根くらいなのでしょうか? 設備も同じものにしたら住友不動産のが安いのかな?と思っています。 ご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbotjc
回答No.2

この3月末引き渡しで住友不動産で建築した者です。 コストパフォーマンスという意味では、三井ホームよりも住友の方がいいと思いますね。やはり設備関係は標準で1ランク上のものにすることが出来ます。また住友不動産は普段からコミコミ価格で広告していることが多いので、予算計画を立てやすいと思います。比較的安いにもかかわらず「住友不動産」という安心感があるのも大きいですね。 >とりあえず契約後に価格が大きく変わるのはいやなので間取りはもちろんのこと設備や外観もある程度決めたいと思っています。その後価格交渉、契約でしょうか? 大きな設備(バス、キッチン、水周り)込みの見積もりをもらった時点で検討すれば価格はあまりぶれないですかね 契約までの順序はその通りです。ただし契約後に細かい間取り、設備や色関係の打ち合わせをしていくことになりますので、オプション等の変更点が多くなれば支払い価格の上昇はあり得ます。これは予算との兼ね合いで施主の心持ち次第ということになります。 びっくりしたのはバルコニーがオプションになっていたことですかね。少し大きめのバルコニーにしたのでここだけで80万近くのプラスになりました。それ以外にも小屋裏収納その他いろいろと追加したせいで、自分の場合は(バルコニー、外構を除いて)200万円ほど追加になりました。これは元々その程度の予算計画を作っていたので予定通りでしたが。 構造に関してはnewパワーコラムが我が家も付いていますね。SPWは外装がサイディングの場合は付かないと思います。 まだ入居から1ヶ月で、真夏も真冬も体験していませんので、住み心地に関してはあえて触れないでおきます。どこで建てた?と聞かれ「住友不動産」と答えたのに、「住友林業?」とほとんどの人に聞き返されるのがちょっぴり不満です。まあ確かに「住林」の方が「ハウスメーカー」としては有名ですよね。住不はCMしないから価格が安いというのもあるんでしょうけど。

yuya0518
質問者

補足

既にオプションの見積もりももらっているのですが確かに高いですね。 和室もオプションでした。 オプションだけで400万くらいいきそうですね。 設備も標準以外を選ぶと以外と高そうです。 他のハウスメーカーからまだ見積もりをもらっていないので 相対的にはわかりませんが・・・

その他の回答 (5)

• mlt-tlm
回答No.6

No.5です。 もちろん、総額というものは、大変大事ですよ。 人生で一度(二度の人もいますが)の大きな買い物ですから、 慎重に資金計画を立てなければいけないのは、言うまでもありません。 我が家は、あちこちのHMを回って三井と大和に絞り、三井に決めました。 住友不動産については、あまり詳しくないので、ちょっと疑問があります。 ツーバイフォーは、躯体が強いはずだと思うのですが、 そこへ何故SPWという壁をつける必要があるかと言うことです。 住友のツーバイフォーは弱いとか過去にトラブルがあったとかで、 補強の意味で壁をつけているってことでなければよいのですが・・・。 いずれのHMで建てるにしても、モデルハウスの見学だけではなく、 現場見学会や完成見学会に参加してみることをお勧めします。 完成見学会では、気になる仕様や設備について、 標準なのかグレードアップなのかお聞きしてみましょう。 また、現場見学会では、職人さんの仕事ぶりをみたり、 できあがってしまうと見えない部分の造りを見たりするとよいと思います。 念願通りのお家ができますように♪

yuya0518
質問者

お礼

家作りで人間不信に陥りそうです(^_^;) 言うことが人によって変わるので難しいですね。 がんばります。

• mlt-tlm
回答No.5

住友不動産のHPにも三井ホームのHPにも「標準で長期優良住宅」の記述がありますね。 大手有名HMであれば、どこでもほぼ標準仕様でクリアできるのではないでしょうか。 つまり、それくらいどこのHMでも丈夫で長持ちする家ができるということだと思います。 ※着工件数の多いHMは、長期優良住宅の割当数に達しているため、今後の申請はないでしょう。  三井ホームの場合も、記憶が正しければ、既に募集は終了しています。 住友と三井に限らず、今どきの大手HMには大差がないと思います。 どこで造っても大きな失敗はなく、満足いくものになると思います。 先ずは、施主さんの好みが大事ではないでしょうか。 住友も三井もツーバイフォーですので、どちらのツーバイフォーを選ぶか、 外観や内装はどちらが好きか、取り扱っている設備メーカーはどこか・・など。 更に、それぞれの概算が予算と合うかどうかではないでしょうか。 細かな見積もりは契約後だと思いますので、概算を聞くことになります。 そして、何よりも施主さんと相性のいい営業がいるかどうかではないでしょうか。 大勢の営業がいると思いますが、気の合う人と出会わないと、うまくいきません。 ちなみに我が家は三井で長期優良住宅先導的モデルの家を建てました。 現時点では、すべての点において満足しています。

yuya0518
質問者

補足

住友も三井も外観を似たような感じなので決めかねています。 両者ともお互いの悪いところばかりアピールするというか・・・ もはやよくわからなくなっています。 そうなるとやはり総額で比較ですかね? その場合はおのずと住友になりそうです。

• MVX250F001
回答No.4

拙宅の場合、設備は基本的には標準仕様 窓ガラスを防犯仕様にするなど、防犯・安全面はアップグレード 標準のタンクレストイレをタンク付きにするなど、実用上困らないところはダウングレードして、コストダウンを計りました 躯体や断熱については、最高グレードだけしかないのが安心でした

yuya0518
質問者

補足

どちらのハウスメーカーのことでしょうか?

回答No.3

そういえば、住友不動産は完全自由設計で、○○ポッキリを謳っていましたね 完全自由といっても、規格の範囲内ですが 三井でも同様に自由設計は可能ですが、その分割高 建築費を抑えるために、基本設計は済んでいるカタログ内の間取りプランから微調整する感じです カタログ内といっても、何百プランもありますが でも何百もあっても、しっくりこなければ、ゼロから設計するしかないので、それだと住友不動産の方が割安でしょう 躯体ではない内装については、カタログプランであっても自由に選べます バルコニーは、三井や住友不動産に限らず、構造物ではない後付けタイプは、ハウスメーカーだとほとんどオプション扱いです

yuya0518
質問者

補足

ちなみに間取りについては完全に自由設計になっています。 各社の提案を自分達でさらに変更させて好きなようにしています。

回答No.1

昨年、大手ハウスメーカーで注目住宅を建てました 三井ホーム、住友不動産も上位候補にしましたが、縁あって別のハウスメーカーで建てました 三井も住友不動産も、まず間違いは無いと思います キッチンやバスなど、内部の設備は、住友不動産は高級マンションも多く手懸けているので、大量購入による仕入れ原価削減で、他より同じ価格でグレードの高いものとなり、買い得感が得られます が、 こんな表面的なことよりも、担当営業や設計士の人間性が、質問者さんと合うかどうかが最も大切です どんなに良い人であっても、人間なので相性があります まずは、モデルハウスとかに行って、それぞれの担当者と色々話をしてみるといいと思いますよ

yuya0518
質問者

お礼

設備は標準の仕様でいきましたか? ちょっとこだわったり上を見ると高くなりそうな感じで悩んでます。