• 締切済み

住友不動産で家を建てようと思っています

今住友不動産で家を建てようと思っています。が、余りに安いので、不安も感じております.住友林業、住友不動産、ダイワハウスで見積もりを取っています.私としましては、鉄骨より木の家に魅力を感じておりまして、住友林業の軸組み工法か住友不動産の2×4が良いかなと思っております。住友林業の方が会社的に安心かな、と思う反面2×4の方が地震に強く機密性が高い為暖かいとも聞いています。ただ、住友不動産の建てた方の文章を読むと寒いとかいてあるので気になっています.2×4の大手と言えば三井ホームだと思うのですが、話を聞きに言ったところ、かなり高級志向の話し方だったので、少し引いてしまって.高すぎても安すぎても、高い買い物なので慎重になりすぎてしまい、なかなかハウスメーカーが決まりません.2×4なら、お勧めはどちらでしょうか。また2×4にこだわらなくても、住友林業でも地震や機密性は大丈夫なものでしょうか。また住友不動産で建てた方のページがありましたら教えて下さい.

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.3

モノにより断言は出来ませんが、一般的に考えれば三井が高級志向との話を聞いたからと言って住林より高い、とは思いません。住林だってメーカーの中じゃ高い方だと思ってます。2×4が良いと思うのでしたら三井を候補に入れて問題無いかと思います。 また、住林で地震や機密性に問題有りだったら建てて住んでいる人は何なのでしょう?(別に私が住んでいるわけでは無いですが) 挙げられているメーカーであれば、どこが駄目などというところは無いと思います。工法などあなた自身がポイントとするところを絞って行けば、自ずと答えは出るかと思います。 1の方の書かれている通りに、問題はメーカーでは無くてあなた方の焦点が絞りきれていないところにある気が致します。

• sho4979
回答No.2

住友不動産の商品で建築中です。 頻繁に訪問する知人宅が住友不動産の建物だったのがきっかけで契約に至りました。 色々な天候の日に訪問しましたが、いつも快適でしたよ。(住んでないので、日常的な判断はしかねますが) 営業さんが仰るには、No.1さんが仰るとおり、マンション設備の流用、CMやモデル住宅などの広告費の削減によって、コストダウンを実現しているそうです。 ただ、標準の個々の設備(洗面やトイレなど)は結構ちゃちなので、この辺をアップグレードすると、結局、坪単価60万は超えちゃいますよ。(商品によりますが) 個人的には、最終的には決して安い部類に入るものとは思えませんが・・・。 個人のページは検索エンジンで「住友不動産 建築日記」でかなりヒットします。 参考にされてみてください。

• alias3
回答No.1

なかなかHMが決まらないご心境が文中によく表れていますね。 正直、何をポイントにHMをお選びになっているのか、文面を拝見させていただいてもすんなり理解できません。 2×4ということであれば、既に見積もりを取られているダイワは外れてますよね。ここは鉄骨を得意としているはずです。単なる当て馬ですか? また、三井はSSH工法という木造軸組とパネルの併せ技が売りのはず。 価格面では住林>>三井>>>>住友不動産販売です。 住友不動産販売の主力はマンションです。 マンションで大量購入している住宅設備や床材を戸建に流用することにより大幅なコストダウンへ反映させています。 また、住林は独立事業体、住友不動産販売は事実上住友不動産が100%出資会社となります。安心の判断基準は人それぞれ捉え方が違うと思いますのでコメントは差し控えます。