• ベストアンサー

NEWSの加藤君と小山君によるチェルノブイリ原爆事故を笑いのネタにして

NEWSの加藤君と小山君によるチェルノブイリ原爆事故を笑いのネタにして小馬鹿にした発言 私はとっても情けなくなりましたし でもいろんな場所を見ていると当の本人達のファンの方のほとんどの方はなんとも思わないと言うか 冗談だから や 乗りで言っただけ や 軽い洒落だから などと批判どころか援護してる方のが多いように見えます ほかのNEWSのファンの方はこの発言をどう思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その場面を見た訳でもないですし、NEWSファンではないので申し訳ないですが、そういう発言があったのをネットで知りました。 みなさんファンの盲目ゆえの「冗談」で済ましている部分がほとんどだと思います。 それと世代の違いなんでしょうね。 チェルノブイリ事故が1986年、二人はその前後の生まれです。 教科書に載ってる歴史程度の認識なんでしょう。 だからと言って茶化していい話しではないですが、やはり当時の事故の様子やその後何年も放送されたニュース映像をリアルタイムで見てきた世代としては複雑なものがあります。 実際あの映像を見たら、あんな不謹慎極まりない発言はできないかと思います。 あと、個人的には東海村の事故が他人事でない地域に住んでいましたので非常に残念です。 (ちょっとした事故があった程度の認識で危険地域を通って帰宅してしまいました)   本人がどう思って発言したのか分かりませんが、おそらく何も考えもなく言ったんだとは思います。 でも・・・やっぱり失言でしたね。 特に小山くんはキャスターもしてますし、発言には十分注意が必要だったかと思います。 質問者さんの年齢が分かりませんが、質問者さんの感覚が普通だと思います。 その反面、擁護する人達も二人と同世代でしたら、それがその人達の感覚では普通なのかもしれません。 が! やっぱり一般的には許される発言ではありません。

suzukican
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 人の名前をシャレにして楽しむ、あるいはお笑いネタにするってどう?

    誰でも、幼稚園や小学校で、 自分の名前を「変な名前~!」「ダジャレみたい!」        「逆から読むと面白いよ」などなど、 からかわれた経験ありますよね。 中高生や大人でも、精神年齢の低い方は未だに 名前のからかいを続けてるでしょうね。 私も何度もあります。プライバシーの保護上、 本名は明かせませんが、苗字、名前共にからかわれました。 注!日本語を全く知らない外国人の外国語での発言は、   見逃してあげてください。   例えを出すのも悪いのですが、歌手の安良城紅さんは、   アメリカ人に「紅」を「Benny」と呼ばれ、   男子生徒と間違われてたそうです。    ここで本題! 最近、過去に買ったあらゆる雑誌を捨てるため整理していました。 ほとんど邦楽系の雑誌です。 某音楽雑誌をめくってみて、読者から送られたアーティストの似顔絵や 曲の感想を掲載しているページをめくってみました。 すると、かなり多きいサイズで、GLAYの4コマ漫画が載っていました。 メンバー4人が街を歩いていて、急に雨が降り出した。 「あ、雨だ!」「傘持ってねえ!」「HISASHI、たのむぜ!」 HISASHI「OK!」 HISASHIの髪がジャキーンと伸びて、その下で他3人は雨宿り。 タイトルは「HISASHIのひさし」と書いてありました。 それを見て、買った当時(小学4年生)は超ウケました。 でも、大人になって改めて見たら、 「この投稿者なんてサイテーなヤツ!ホントにファンかよ!?」 と、怒りました!(私はGLAYファンではないですが) 自分も小学校(6年生)の授業中に名前をシャレ扱いされ、 クラス中の人に笑われた経験があるからです! (先生までウケてました!怒!教師失格!) HISASHIさんは本名の「ひさし(尚)」を使っていたそうです。 芸名ならまだしも、本名をシャレにしてウケを狙うなんて…。 彼とそのご両親の気持ちを考えてみろよ! それからかなりマイナーなビジュアル系バンドですが、 ギタリストが「正」という名前の方がいます。 私はメンバーの中で、一番おとなしい正さんが好きなので、 関連サイトのチャットを見ていました。 そこに書き込まれていた内容 「正ってさ、きっと北朝鮮人だぜ!」 「あ~!キムジョンイルのジョンは正だからな。」 「総書記の息子も正男と正哲だから、兄弟かもよ!」 「じゃあ工作員じゃね?日本人の偽造パスポート使ってんだよ!」 てめえら!何を根拠にそんな発言しやがる!? 正さんだって本名だぜ!!工作員がバンドなんかやんねえよ!! 学校とか会社内とかなら公にばらさなければまだマシです。 でもネットとか雑誌とか、公の場でしょ!? テレビでも(あえて番組名は伏せます)某野球の選手や、 某グラビアアイドルが名前をシャレにされ、 お笑いネタになって放送してました。 それから私はポルノグラフィティファンなのですが、 「アキヒトとハルイチは秋と春。偶然かもしんねえけどおもしれぇ!」 という発言にも怒りました!昭と晴なんですけど! それから速水もこみちさんも本名でからかわれてましたね。 キンキの堂本さん2人もNHKのキャラクターにひっかけ、 「どーもくん」を「どーも、とくん」と言われてました。 くりいむの有田さんも、ダブの洗顔フォームのCMにひっかけ、 「はにわが、有田焼、じゃなくて有田哲平になった」と言われてました。 皆さんどう思われますか? ほとんどの方、名前をからかわれて傷ついたことあるでしょう? 子供なら考えが幼いから仕方ないですが、いい大人がやるか!? もしそれがテレビやラジオ、雑誌やネットで公表されたら、 ものすごいショックですよね!? タレントさんは、そんなからかいを受けて喜びますか!? お笑い芸人なら喜ぶかもしれないけど… 内心はショックだと思います。

  • ジャニーズNEWSが大好きな方、きっかけと魅力は?

    ジャニーズのグループ、NEWSが大好きな方、好きになったきっかけとあなたにとってのNEWSの魅力や好きなエピソードなどを語ってくださいませんか。また、いつから好きなのかも教えていただければうれしいです。「SEVEN COLORS」を見て大好きになった、そんなホヤホヤの方も歓迎します。 たとえば、私の場合。オトナファンです。 お茶の間嵐好きからジャニーズに嵌り、いろんなグループのDVDやCDを見て聞いていました。 きっかけは広く言えば嵐、NEWSとして言えば日本テレビで2009年末から半年弱やってた「走魂」(アルバムは聞いていて、いい曲歌うなあとは思ってたけど、嵐に夢中)。「走魂」は深夜でゆるくて私好みでした。小山慶一郎くんも増田貴久くんも手越祐也くんもイキイキしてて名前の判別ができました。でも嵐に夢中。CD『LIVE』とDVD『LIVE!×3』がすっごくよかったからFCに入りました。惹かれていったけど活動がなかったので嵐に夢中でNEWS忘れがち。2011年6月に見に行った舞台で完全に加藤シゲアキくんのファンになり、過去のCDやDVDや雑誌を手当たり次第に見ているうちに2011年9月にはNEWSのファンになってました。 NEWS全体の魅力はたくさんあるけど、自分が幸せになれるし、この幸せな気持ちを誰かと分け合いたいと思えるところ、総合力で「アイドル」の物語を見せてくれるところ、目線がファンのほうを向いていることでしょうか。今年(2013年)のツアーと10周年記念ライブは去年よりもすばらしい出来だったし、参加できて幸せでした。 個人の魅力を犬に例えると、 手越くんはちょっと目を離すとどこかに走っていってしまう強気で元気なチワワ、 加藤くんは懐くまでに時間がかかるけど慣れるとかわいい気難しいところもある紀州犬、 増田くんはやさしいけれど頑固でおしゃれで高い身体能力の秋田犬、 小山くんは賢いのにおバカなところもある人のために働くのがうれしいラブラドール・レトリバーなんて感じかな、と思います。 ダメだといわれるところもひっくるめて愛おしい、そんな感じで偏愛中です。 NEWSの好きなエピソードは、これもたくさんあるのですが、たとえば、今年のコンサート、最後の挨拶は手越くん、加藤くん、増田くん、小山くんの順番だったのだけれど、手越くんが言った言葉の一部を加藤くんが引継ぎ、その一部を増田くんが引継ぎ、それをまた小山くんが引継ぎ...っていう感じがとても好きでした。 テゴマスのツアーも始まりますね(2014年2月から)。テゴマスに特化して長く語りたい方がいらっしゃれば、別に質問しますのでおっしゃってください。

  • プロ野球開幕問題

    現在様々な所で取り上げている問題ですが、どこのチームのオーナーがそこまでゴネているのでしょうか? 政府、マスコミ、ファンからあれほど批判を受けてもまだ変える事が出来ない石頭な人は誰でしょうか? たしかにお金の問題など色々な問題は沢山あるのも分かります。 しかし無理やり開幕して、電力を使いファンを手放してもかなりの損害にはなります。 皆さんに教えていただきたいのがどのオーナーが開幕強硬派なのかです。 宜しくお願いいます。 私が知っている現時点での組訳 (1)4月12日開幕派 ・パリーグ6球団オーナー ・選手会 ・阪神オーナー ・中日オーナー (2)3月29日強硬派 ・巨人一派 ・加藤コミッショナー (3)分からない ・ヤクルト、横浜、広島オーナー マスコミ(23日現在)を見ていると強硬派は(2)の2つだけです。 またいつかのように、巨人の独りよがりなのでしょうか? 巨人のファンは、このような酷いチームでも、停電の可能性があるような時期にナイタ―をして応援できるのですか? もしよければ(3)分からないのオーナーの意見などを書いていたりする記事を教えてください。 (他のオーナーOR重要人物の発言でもかまいません) 瀧鼻オーナーのKY発言 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-110323-0015.html?fr=rk 加藤コミッショナーのKY発言 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-110323-0014.html?fr=rk 私が巨人のファンであったらやめるかもしれません・・・。

  • アメリカの原爆についての認識

    アメリカ人の多くは広島や長崎の原爆投下について、 人道的ではなかったと思っているのですか? それとも正当性を主張している方が多いいのですか。 過去の事としてアメリカ批判はしないけど、 もし原爆の悲惨さを正当化しているのであれば  残念だす。 又8月6日9日に原爆についてのニュースや報道は、されているのでしょうか?

  • 次に原爆が落ちる場所 滋賀県・・・

    原爆が落とされるのは、日本以外ではありえない。日本なら、あと何度か落とせそうな気がする。落としても、苦情が来ないし、世界中の認識があれども、批判者が表に出ない。 ヒロシマ・ナガサキ と有名にはなったが、日本人自体がチェルノブイリの方に事件性を置いているのであるから、余裕である。原爆が最後の1発になったとき、落とすべきは日本にであろう。 滋賀県には、まだ原爆が落ちていない。(死が訪れる) という意味から名づいた滋賀の不吉な名称。どのような手を使えば、滋賀県に原爆が落ちるのを防げるのか? 死が訪れる場所にいても、めったに死なないラッキー且つバジリスクな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=v86m2RdPSo8

  • ジャニーズのJr.時代のMステ出演

    ジャニーズのグループはデビューをする前、またグループを結成する前はMステなどで先輩のうしろで踊っていますが、関ジャニ、NEWSのメンバーが先輩のうしろで踊っていた回のMステの放送日がわかる方、いらっしゃいませんか? kinkiや嵐やKAT-TUNなどはMステのスペシャルでJr時代の映像が流れてますが、関ジャニ、NEWSについてはそのような特集は取り上げられていないですよね。 私が特に知りたいのは、錦戸くん、大倉くん、安田くん、内くん、それに山ピーです。(できれば加藤くん、村上くん、丸山くんも…) 私は1999年からずっとMステをビデオ録画しているのですが、kinkiやタキ翼や嵐の回を見てもどこにいるのかが全然わかりません。(kinkiのうしろに亀梨は発見できましたが。)特に、ちゃんと録画を始めたのが2003年からで、2003年って関ジャニ、NEWSはもう結成されているのでジュニアとしては出演していないのでしょうか? また、Mステの公式HPのバックナンバーで調べると「ジャニーズJr.」として出演した記録が残っております。でもこの”ジャニーズJr.”のメンバーは毎回変わると思うので、前述した方たちがいつ登場したかわかりますか? ちなみに錦戸亮くんのSecret Agent(2000年)や小山くん、草野くん、加藤くんのK.K.Kity(2003年7/25)は録画が残っていたのでわかりました。(またNEWSとして初登場する前の小山・草野・加藤・増田など?での「ジャニーズJr.」としてNEWSのデビュー曲を歌っていた回も。2003.10.17) どこかのHPで山ピーと錦戸くんがJr.のときに出演してソロで歌った回があったと書いてあったのでこれもめっちゃ知りたいです!! ジャニーズファンでMステマニアのこんな私ですがどなたかわかる方いらっしゃいましたら、教えてください!!

  • なぜNTTの光「ブロードバンド」は「エイトマン」なのか

    エイトマンといってもこのアニメを知っているのは もう45歳以上の人でしょう。原作が平井和正 うーん まさに日本SF界の巨匠の作品でした。 歌詞の内容が 光る からのしゃれなのか なにかメイキングのねたでもご存知の方がいれば? スマップファンならずとも多少気になるのでは?

  • 韓流ファン

    韓流ファン パチンコが、金のまわり的に批判されますが、韓流も同じく、金の廻りはよくありませんよね。 ペヨンジュンが反日団体に多額の寄付をしたというニュースが以前ありました。 パチンコを批判する方はいても、韓流を批判する方がいないのはなぜでしょうか? そもそも、韓流ファンは、在日朝鮮人だったり、左翼的な思想を持っている方なのでしょうか? パチンコは批判してるけど、韓流ファンだ!という方は、どういうつもりで、パチンコを批判or韓流ファンをやっているのでしょうか?

  • チェルノブイリ事故よりヒドイ?

    チェルニブイリ事故では、爆発を伴い、広範囲に放射能物質が飛散したけれど、 旧ソ連下の号令でコンクリート詰めして、廃炉にしたけれど、放射能の知識のない 作業員や付近の住民が被爆して、今も後遺症に苦しんでいます。 もちろん、軍の命令でいち早く作業した消防、警察、軍人は被害が多かった。 さて日本では、そういう絶対的指揮系統はないでしょうから、人命第一の考えから、当分 放置状態になるのではないでしょうか? たぶん、爆発的拡散はないと思いますが、解決までには半年以上かかる気がします。 つまり、いま避難している人は、帰れません。 いつもの避難訓練と思って、軽装で避難した人が多いと聞きました。 TVでの政府、東電の説明は???マークばかりです。 注水しますと言ってから、どれほど経っているんでしょうか? もういまは、祈るしかありません。

  • お笑いの2700のネタで

    先ほどベビスマを見ていると2700が出演していました 番組中で2700の八十島さんが『お寿司屋さんのネタ』って言ってたのですが気になりYouTubeで検索しましたがヒットしませんでした お寿司屋さんのネタ知ってる方いませんでしょうか? どんなネタですか?詳しくお願いします! あとYouTubeでもしあればヒットするキーワードお願いしますm(_ _)m