運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 運動会や入場行進でナチス式敬礼をする理由は何でしょうか?
  • 小学生の頃、運動会でナチス式敬礼をすることについて疑問に思いました。
  • 現在も運動会や学校行事でナチス式敬礼が行われる場合があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ?

運動会などの入場行進でナチス式敬礼をするのはなぜ? 私が小学生時代の頃、運動会で入場する際にグラウンドのトラックをぐるっと行進したのですが、壇上の校長の前に来ると手をピンと斜め上に伸ばしながら通りすぎてました。 小学生だったので何も分からず『言われたから』やっていたのですが、最近になってそれがナチス式敬礼だと知り、なぜあんなことをやらされたんだろう・・・と疑問に思いました。 別に児童は校長の部下ではないので、敬礼すること自体がそもそも不思議なのですが・・・・ナチス式敬礼はもっと不思議です。 運動会の入場行進などでナチス式敬礼をするのはなぜでしょうか。 今もやっている危ない小中学校はあるのでしょうか。、

noname#134992

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

日本ではまだ中学・高校の体育祭や競技会などで行進とともにナチス式敬礼(ローマ式敬礼が最初)を行っているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E5%BC%8F%E6%95%AC%E7%A4%BC 日本人は名前を呼ばれると右手を挙げる習慣があるので、ドイツ訪問中は気をつけます(ドイツでは片手を挙げるドイツ式敬礼を行うと逮捕される) 参考URL

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217098642
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりまだあるんですね・・・。 日本人の子どもが、学校で指名されたときに手をピンと伸ばす光景が他の国の人には理解出来ないみたいですね。

その他の回答 (1)

• docstyle
回答No.2

そもそもナチスが昔からあった方法を真似たのであって、 決してあれが「ナチス式」ではありませんよ。 カギ十字もそうです。 欧米の寺院などにはカギ十字のお寺がいくらでもあります。 またドイツ人がドイツで、 「こちらつまらないものですが」 「つまらないものなら結構です」 とやっても僕らは全然構わないように、 僕ら日本人が日本で敬礼をするのは問題ありません。 「失礼」なのは日本とドイツでは違うからです。 ちなみにこのナチ敬礼、 数年前にイタリアのディ・カニオと言うサッカー選手がやったところ大問題になりましたね。 試合は左派相手だったし、ディ・カニオは「ソッチ系(差別主義者)」と言われてる選手だったので、 確信犯でしょうね。 イタリアやフランスは、第二次世界大戦をファシストやナチと戦った勢力(つまり主権独立を戦った)が、共産主義者だったので、未だに左翼や共産が強いのです。 「俺たちがいたから今のフランス・イタリアがあるんだ」って自負ですね。 で、右翼じゃ無くても、経営者とか政治家ではあからさまなアカ嫌いはたくさんいるから、左翼が頑張れば頑張るほど、過激な右翼活動家に居場所を与えてしまうことになるんですね。 日本も左翼が頑張ってる時期に、背後に経営者や政治家がいたせいで、 右翼とかヤクザが元気になりましたよね。 難しいもんです。 欧米は面白くて、自由が根本的に保障されてる。 自分の責任において行なうのであれば何でもアリなんですよ。 だからヌーディストビーチとか大麻吸ったりするんですけども。 女王陛下に○○と言っても許される。 でもナチの事だけはNGなんですよ。 でも僕らには関係ないし、どうでもいい事です。 世界中のタブーを守っていったら、それこそ何も出来ませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欧米に鉤十字の昔からの施設があるんですね。 知りませんでした。。。 >世界中のタブーを守っていったら、それこそ何も出来ませんよ。 普段から守ることはないと思いますが、他所の国に行くとしたらそこの国のタブーぐらいは守らないと・・・・旅を楽しめませんよね(^^: