• ベストアンサー

結婚式をしないのはありですか?

結婚式をしないのはありですか? 俺は、友達がいないので結婚式をしたくありません。 彼女はしたいと言うかもしれませんが。 結婚式をしないのはありでしょうか?

noname#121255
noname#121255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily-55
回答No.7

ありだとは思います 個人的には、やはりけじめになるし やった方がいいとは思いますが・・・ 私達は入籍していますが、挙式がまだなので 結婚したと言う実感が全然ないです; ただ、結婚式というのは 盛大に挙式をして、披露宴で大人数を呼んで・・・ みたいなものを絶対しなければならないか、というと そうではありません 私達は家族だけで挙式しますよ お互いの親と兄弟のみ、10人で小さい結婚式です 披露宴もせず、挙式後会食のみですが やっぱり「小さくてもする」のと「全くやらない」では 親の気持ちや彼女さんの気持ちも全然違うんじゃないかな ちなみに披露宴をしないので、打ち合わせは1回 衣装合わせ1回だけだったので、楽ですよ 無駄な演出がない分、値段も安いですしね 私達は後日、友人らを招いて1.5次会を行いますが 友達がいないのであればこれはナシでもいいんじゃないかな 結婚式=友達を呼ばなければならないもの、ではないですよ!

その他の回答 (10)

• cocoming
回答No.11

お互いに納得されているのではOKだと思います。 海外ウェディングはいかがでしょうか?友達を呼ばない理由にはなると思います。 写真だけでも残された方が良いと思います。彼女のご両親も喜ばれと思います。

回答No.10

まず彼女の意見を。次に双方の家族の意見を。婚姻(届)は手続き法ですから、役所に行けば完了します。ですが、結婚式は披露して自分たちが結婚したことを周知させることを(一応)目的としています。世間的には、こじんまりでもやるのが普通とも思われていますから、やらないなら近親者の方々の同意を貰っておくのが、後々のためにも良いと思いますよ。

• Milancom
回答No.9

もちろんありだと思います。結婚式は、してもしなくてもそれなりにメリット・デメリットがあるように思います。ご自身がしたくないのであれば、お相手に話してよく相談なさってはいかがでしょうか。私は、式はしないで小さなパーティをしました。友人たちがとても喜んでくれました。多くの場合、ご両親、特に娘さんのお父さんは、娘の結婚は自分の人生の大切な一場面のようです。ささやかであっても演出をなさって喜んで頂くことは、とてもよいことだと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.8

友達がいないのが理由なら家族だけ親族だけでされればいいと思います。 彼女だけではなくて彼女のご両親のお考えも大事にされてください。

• xxmihanaxx
回答No.6

仕事で披露宴に出入りしています。 ありかなしで言えばありですが、ご自分一人で決めるのはよくないと思います。 お相手の考えももちろんですが、更にはご自分のご両親、そして何よりお相手のご両親のことを考えましょう。 私は、結婚式や披露宴は両親のためにあると、自分の結婚式・披露宴を通して身を持って感じました。 また結婚式と披露宴。分けて考えられてはいかがですか? 結婚式は例えばキリスト教式なら新郎新婦の二人いれば成り立ちます。 披露宴も最近はご友人や職場関係を呼ばす、ご親族のみでアットホームに行われるものも都内ではけっこう多いです。 金銭的に心配なら、会費制にしてもいいし、やっぱりどうしても嫌だと思ったらフォトウエディングなども人気です。 人と同じにする必要はありませんが、ご自分にぴったりで周りの皆様にも賛成して頂けるスタイルを見つけられるといいですね。

• motomoto12
回答No.5

私も主人も、両親と自分達だけでひっそりと! という考えも持ち主でした。 (結果、みっぱり義父の意志で、挙式、披露宴はすることになりましたが) 私自身、友達が、会社関係の座席決めに頭を抱えている姿や、誰を呼んで誰を呼ばないをもめている姿を見て、「披露宴って面倒」と思ったので、嫌でしたね。 そんな女もおります~。 ただ、結婚式をどう捉えるかです。彼女さんがただ、自分の幸せを見せびらかしたいだけならば適当にやってあげればいい。 そうじゃなくて、それなりの形式の中で結婚を誓いあいたい程度ならば、それこそお身内だけで、教会、神社、お寺等でお願いすればいいですから。 もしくは、「海外挙式」として、「ごめんだけれど、身内だけ」という方法もありますよ。 結婚式 というものをどう考えているかで、友達を呼んでまですることになるのか、二人っきりでいいのかわかれてきまーーーす

• nonkiyoko
回答No.4

結婚式するしないはお二人で決めて下さい。 するしないではなく、多分出来る出来ないの問題でしょう。 結婚式も披露宴も、やはり「結婚」が単なる男と女の野合ではなく、社会的に一つの「社会的な生活単位の結成」の宣言である以上、社会に対するセレモニーとしてやっぱり行う方がいいです。 ただし、派手にするかどうかは全く当事者の自由と思います。 二人と他に立会人という意味で誰かに立ち合ってもらってそれが最低限度の構成要素と思います。 ま、実際問題としてパートナーの意見は重要だし、それからご両親の意見も’ある程度’尊重しないと「社会的な」事柄ですからね。二人だけの恋愛逃避行じゃありません。 もしかしたら結婚式をやりたくないという気持ちの中に、公式に社会的に認めらたくないこっそりしていたいという気持ちが含まれてはいませんか? それは結婚でなく単なる愛人との同棲生活でしょ。それはそれ、何処にもある普通の状態でしょう。

noname#119172
noname#119172
回答No.3

彼女の意見はもちろんのこと、ご両家の両親や親戚の方には相談されたほうが良いかと思います。お年を召した方とか、しきたりを大事にされる方は何かと言われるものですから(汗)それに親は娘の花嫁姿を楽しみにしてるかもしれないので… 身内だけでされる方もいらっしゃいますしね。 彼女さんはどうかわかりませんが、私はドレスを着てみたかったです。もし着てみたいって言わはったら式だけでも挙げてあげてほしいなと思います。

• ame-arare
回答No.2

「結婚式」をするか、しないかは別に決まりごとではないので 「挙式しない」でもアリだと思います。 私の友人に女性でしたが結婚式はイヤだと言って挙式しない人もいました。 でも、結婚とは質問者さん1人でするものではないので、 挙式についても、どんなことも、 彼女さんの意見、更にはお二人の親御さんの意見を聞いて 皆が納得して決めた方がいいと思います。 友人・知人を呼ばない結婚式もあります。 両親や親戚だけ、もしくは結婚する2人だけの式もあります。 まずは彼女さんの気持ちを聞いて欲しいと思います。

• YUNAS
回答No.1

ありではないですか?我が夫婦も式はしていません。お金もそこまで無かったし、その分二人で祝いましたが。ですから今後の二人の生活に充てるなどして、挨拶程度で宜しいのでは?