• ベストアンサー

ビジネス系ではなく、雑学系の資格一覧が載った本を探しています。

ビジネス系ではなく、雑学系の資格一覧が載った本を探しています。 よくある「資格オールガイド」などの本は司法書士や弁護士等、直接ビジネスに直結した資格を多く紹介してると 思いますが、そうではなく「趣味、実用」に絞った資格の紹介をしてる本はありますか? (数学検定とか、珈琲コーディネイター、パンコンシェルジュ検定とか民間がやってるもので十分です) 検索してもビジネス系をメインに紹介してる本ばかりだったので、もしご存じの方がいらっしゃれば 教えてください。できればネットより本でじっくり見たいので本の紹介の方が助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.1

それならば、少し古い(2~3年前程です)ですが、 「ポプラ社」の「ニッポンの検定100選」という 本に多く載っています。ただ、「時刻表検定」など、 中止されてしまったものもありますので、参考ですね。

dakedakepuru
質問者

お礼

ありがとうございます! まさにそういうマニアックな感じを求めてましてぴったりです(笑) 早速アマゾンで注文しました。ありがとうございました(^^)