「諦めるべきでしょうか?」

このQ&Aのポイント
  • 気になる人との関係が複雑になってしまいました。
  • 共通の友人からは諦めるようにアドバイスされました。
  • 今の関係を壊したくないけれど、悩みや困り果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めるべきでしょうか?

諦めるべきでしょうか? 私にはずっと気になっている人がいます。 その人とは毎日メールを続けています。 おかげで何でも話せるような仲になりました。 しかし共通の男友達に相談したら「応援したい気持ちはあるんだけど、相手には好きな人がいるから諦めた方がいいよ。」と言われました。 しかも私が親友に恋の相談をしている時に本人に少しだけ聞かれてしまいました。 その後「悩みあるなら聞くよ」とメールをくれたので相手の名前は出さずに「好きな人がいるんだけど、相手の好きな人と幸せになって欲しいから諦めようかと思ってる」と話しました。 そしたら「その人他に好きな人いるの?!お前って事は無いの?」とか気を遣ってくれて、色々話を聞いてくれました。 ギクシャクして今の関係が壊れるのも悲しいし、忘れようとしたら涙が止まらず困っています。 どうすればいいのでしょうか?

noname#131269
noname#131269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.2

質問者さまがお好きなその方は本当に気持ちの優しい、心根の温かい男性ではないかと思います。 まさか自分が好かれているとは夢にも思わず、親切で声をかけてくれているのだと感じました。 こういう方とご縁があればどんなに良かったかという気がします。 しかし。お相手には彼女がいらっしゃる。お辛いところだと思われます。 質問者さまは諦めようとされておられる。そこに私は人の誠実さを感じます。 自分が好きだから相手から奪ってやりたいとか邪魔してやりたいとか言う人は多いです。 でも、忘れようと健気に思われところに他人の私でも応援したくなります。 今朝、読んだ詩人の谷川俊太郎の若き日のエッセイで失恋について語られている文がありました。 失恋とは恋人を失うことであるかもしれないか゜決して恋を失うことではないと語られています。 どういうことかというと恋を成就することは出来なくても人を恋する自由を手にしているということなのです。 そして密かに想うことで自分の心を自分だけの喜びで満たせるという時間がある、これは素晴らしいこしではないかと綴られています。 (貴方が好き)という一言が言えたらどんなにか良いでしょうね。でも、それを言わないで貴女の心だけで彼を想う自由はあると思います。 先でひょっとしたら彼が貴女を選んでくれるようになるのかもしれませんし、このまま片想いで終わるかもしれません。でも、暫く、気のすむまでは思いっきり片恋でも一人の人を想いながら過ごすことは後で振り返った時に決して後悔することにはならないと思います。 忘れよう、忘れようと苦しまないでください。今の片想いがどういうかたちであれ質問者さまの中で良い実を結ぶこととなりますようにと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性です。 ちょっとだけ、貴女のご質問の意図から 離れてしまうかも知れません。 私が数多く経験して来た、その中から とても重要な事実をお伝えしておきたい と思ったためです。 先ず、男友達に相談するのは止めてください。 そして、これまでにそこから入手した情報は 全て捨て去ってください。 私は過去、かなり多くの友人と思っていた人間に 似たような経緯で裏切られました。 合間で仲介する「自称、友人(または親友)」が ある事ない事吹聴する、というのは、男性の恋愛事情において 大変ポピュラーな、とても多いお話しです。 私を利用した彼等は、見た目も、性格も、皆一貫性がありません。 真面目で気さくな、善良な人もいました。 けれど、女性に対すると一変する。これは事実です。 本当に好きな相手がいるのなら その彼にのみ目を向けてください。 勇気がいるだろうけど、自分自身で体当たりしてください。 後悔したくないのなら。 以上です。頑張ってください。

• teruterru
回答No.1

片思い(恋)している時って、1人で変に 考えすぎちゃうんだよね。。。 貴女は彼が好きってだけなんだけどなぁ。 共通の友達に相談しても、その友達は 彼のことを100%わかっているわけじゃない。 彼と貴女の関係(毎日メールしている)って 単純な友達でもないと思う。 LOVEってことじゃなくても、嫌いな子と 毎日メールするかなぁ? かりに彼に好きな人がいても、 気持ちが変わることもあるんじゃないかな。。。 告白して、もし振られても 最初は少しギクシャクするかもしれないけど 2人の関係はなくならないと思う。 ただ一番は、実際彼のこころは彼にしかわからない から、私は告白する勇気をもってほしいと思います。