「諦めるべきでしょうか?」

このQ&Aのポイント
  • 気になる人との関係が複雑になってしまいました。
  • 共通の友人からは諦めるようにアドバイスされました。
  • 今の関係を壊したくないけれど、悩みや困り果てています。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めるべきでしょうか?

諦めるべきでしょうか? 私にはずっと気になっている人がいます。 その人とは毎日メールを続けています。 おかげで何でも話せるような仲になりました。 しかし共通の男友達に相談したら「応援したい気持ちはあるんだけど、相手には好きな人がいるから諦めた方がいいよ。」と言われました。 しかも私が親友に恋の相談をしている時に本人に少しだけ聞かれてしまいました。 その後「悩みあるなら聞くよ」とメールをくれたので相手の名前は出さずに「好きな人がいるんだけど、相手の好きな人と幸せになって欲しいから諦めようかと思ってる」と話しました。 そしたら「その人他に好きな人いるの?!お前って事は無いの?」とか気を遣ってくれて、色々話を聞いてくれました。 ギクシャクして今の関係が壊れるのも悲しいし、忘れようとしたら涙が止まらず困っています。 どうすればいいのでしょうか?

noname#131269
noname#131269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

質問者さまがお好きなその方は本当に気持ちの優しい、心根の温かい男性ではないかと思います。 まさか自分が好かれているとは夢にも思わず、親切で声をかけてくれているのだと感じました。 こういう方とご縁があればどんなに良かったかという気がします。 しかし。お相手には彼女がいらっしゃる。お辛いところだと思われます。 質問者さまは諦めようとされておられる。そこに私は人の誠実さを感じます。 自分が好きだから相手から奪ってやりたいとか邪魔してやりたいとか言う人は多いです。 でも、忘れようと健気に思われところに他人の私でも応援したくなります。 今朝、読んだ詩人の谷川俊太郎の若き日のエッセイで失恋について語られている文がありました。 失恋とは恋人を失うことであるかもしれないか゜決して恋を失うことではないと語られています。 どういうことかというと恋を成就することは出来なくても人を恋する自由を手にしているということなのです。 そして密かに想うことで自分の心を自分だけの喜びで満たせるという時間がある、これは素晴らしいこしではないかと綴られています。 (貴方が好き)という一言が言えたらどんなにか良いでしょうね。でも、それを言わないで貴女の心だけで彼を想う自由はあると思います。 先でひょっとしたら彼が貴女を選んでくれるようになるのかもしれませんし、このまま片想いで終わるかもしれません。でも、暫く、気のすむまでは思いっきり片恋でも一人の人を想いながら過ごすことは後で振り返った時に決して後悔することにはならないと思います。 忘れよう、忘れようと苦しまないでください。今の片想いがどういうかたちであれ質問者さまの中で良い実を結ぶこととなりますようにと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

男性です。 ちょっとだけ、貴女のご質問の意図から 離れてしまうかも知れません。 私が数多く経験して来た、その中から とても重要な事実をお伝えしておきたい と思ったためです。 先ず、男友達に相談するのは止めてください。 そして、これまでにそこから入手した情報は 全て捨て去ってください。 私は過去、かなり多くの友人と思っていた人間に 似たような経緯で裏切られました。 合間で仲介する「自称、友人(または親友)」が ある事ない事吹聴する、というのは、男性の恋愛事情において 大変ポピュラーな、とても多いお話しです。 私を利用した彼等は、見た目も、性格も、皆一貫性がありません。 真面目で気さくな、善良な人もいました。 けれど、女性に対すると一変する。これは事実です。 本当に好きな相手がいるのなら その彼にのみ目を向けてください。 勇気がいるだろうけど、自分自身で体当たりしてください。 後悔したくないのなら。 以上です。頑張ってください。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.1

片思い(恋)している時って、1人で変に 考えすぎちゃうんだよね。。。 貴女は彼が好きってだけなんだけどなぁ。 共通の友達に相談しても、その友達は 彼のことを100%わかっているわけじゃない。 彼と貴女の関係(毎日メールしている)って 単純な友達でもないと思う。 LOVEってことじゃなくても、嫌いな子と 毎日メールするかなぁ? かりに彼に好きな人がいても、 気持ちが変わることもあるんじゃないかな。。。 告白して、もし振られても 最初は少しギクシャクするかもしれないけど 2人の関係はなくならないと思う。 ただ一番は、実際彼のこころは彼にしかわからない から、私は告白する勇気をもってほしいと思います。

関連するQ&A

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。

  • 好きな人の恋の応援って…?

    好きな人(S君)の恋の応援ってできるものなんですかね? この前、S君に告ってふられたんですよ。 もともと相談相手だったんで、振られるのは覚悟で告白しました。 そして「まだ、もうちょっと好きでいてもいい?」って聞いたら「うん!ありがとう」って言われたんですよ。 でも、「S君の恋は応援することに決めたから!」って言ったんですけど… これって本当に心の底から応援できてる思いますか? 自分では、S君が幸せならそれでいいって思ってるんですけど。 時々、ちゃんと応援してあげれてるのかな?とか思うんです。 どーんなんでしょうか?

  • 好きになった人は友達が好き。

    気になる人がいて 最近「これは好きだな」と気付きました。 でもその人は 私の仲のいい友達のことが 好きで・・・ 周りにも相談してるらしく その見ててわかりやすい 応援みたいなのを 見るたびに心が痛みます。 友達には 好きならば頑張りな! と言われるので 頑張って話しかけたりメールしたり しているのですが すぐ切られてしまいます。 向こうも向こうで 頑張っているのが見ててわかるので 自分のやっていることに 虚しさを感じたりするようになりました。 振り向かせたいのですが どう接したらいいか 最近わからなくなってきました。 相手は恋愛経験は 全くありません。 すごい奥手らしいので 友達が後押ししてるようです。 この恋に成功する可能性は あるのでしょうか。 これからどう頑張っていけば 振り向いてもらえるのでしょうか。 よろしければ アドバイスをください(/ _ ; )

  • よく遊んでいた好きな同期の女の子と喧嘩しました。

    よく遊んでいた好きな同期の女の子と喧嘩しました。 どうすればいいのか恋を応援してくれてる共通の友達に相談したんです。 すると共通の友達には 好きな女の子は 裏で僕に対してすごく怒ってて周りに言いふらしてるそうです。あとは私に任せて。 今はこれ以上仲が悪くならないように距離を置こう。と言われました。 皆さんは諦めますか? それともこの恋は叶うと思い、待ち続けますか?

  • 私はどうすればいいと思いますか?

    私はどうすればいいと思いますか? よく遊んでいた好きな同期の女の子と喧嘩しました。 どうすればいいのか恋を応援してくれてる共通の友達に相談したんです。 すると共通の友達には あとは私に任せて。 今はこれ以上仲が悪くならないように距離を置こう。 それに時間が解決してくれるから。今は辛いかもしれないけど、期間限定で諦めれば良いからさ。 もう謝ってるわけだから、 あとは会ったら謝るんじゃなくて、 相手が普通の態度だったら話しかける方法しかないもんで。

  • 片思いしてます!(-_-)/~~~ピシー!ピシー

    1.好きな人に好きな人がいて、その恋を応援できたり、相談乗ったりできますか? 2.その相談に乗ってるうちに付き合えた人いますか? 3.付き合えたあと幸せでしたか?! いっぱい回答待ってますっ(#^.^#)/

  • 親友と好きな人を失うかも

    親友と私が好きな人両方にメールで「付き合ってる?」と聞きました。 親友は悩み・相談ができる唯一の人で、好きな人に振られたことも相談しました。 親友には長年付き合っている彼女がいて、恋のライバルにならないと思ってました。 好きな人は親友のことが好きだろうなという雰囲気は感じてました。 親友は私が好きなひとに「もう私のこと好きって言ってます?」と親友に確認していました。 その後、親友から「俺にまだ未練あるのか?好きな人のことはあきらめろ」と言われました。 もう振られてるので、気持ちを吹っ切るようにしてたのですが。。。 その後、二人は付き合ってるという話を聞いてしまって、 ついメールしてしまったのです。 女性からは付き合ってないと返事がきました。 親友からの返事は無いです。 私はコンプレックス(内面・外見とも)が酷く、自分自身が大嫌いなんですが、その相談も親身に答えてくれた人を一通のメールで失うかもしれません。 このまま二人とはフェードアウトしたほうがいいのでしょうか?

  • 女性の方お願いします!男友達と彼の違い

    どうしても、男には分からない!肉体関係以外は、むちゃくちゃ仲がよく、何でも話し相談し合い、ほぼ毎日メールやTELする女友達がいます。もう 三年くらいかな?ぶっちゃけ、僕は彼女の事大好きです!告白もしました。でも、彼女は、「○○さんとは、付き合えないよ!○○さんに好きな人できたら応援するから私も応援して」です。ホントこんなにも気が合う二人なのに、親友と彼氏は違うみたいなんです?いったい、なにが これといった違いなのか分かりません。幅広い年齢層でお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • この結婚式、あなたなら出席しますか?

    好きだった人が友達と3月に結婚します。 昨日、日取りの連絡が来ました。 私と好きな人の仲を応援してくれていた親友が、 結果、その人と付き合って結婚してしまうのですが 詳しくは、以前gooで相談させてもらったので すみませんが、そちらを見てください。 友達との関係は、私なりに回復できたつもりです。(↓参考URL) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2209738.html 好きだった人のこともふっきれていますし、 今は別に気になる人もいます。 (ただ、その人にアプローチしてもあまり良い反応が帰ってこなくて 脈なしなのかなぁと思いますが・・・涙) 祝福する気持ちもありますし、 出席しなかったら、わだかまりが残りそうで、私は行くつもりです。 幸せいっぱいなラブラブな二人をみていられるか、という心配と 経緯を知ってしまっている友達が結構沢山いるので、 出席することで、本人や他の友達にも気を使わせてしまうのでは、 ということもあって、迷う気持ちもありますが。 行く行かないは自分で決めるものだし、 みなさんの意見でどうするかを決める訳ではないですが、 この状況だったらふつうどうするのかな?と思って質問しました。 御意見、よろしくおねがいします。