• 締切済み

ヨーロッパの食文化について質問をのせて調べた所さらに疑問がわきました。

climber(@politeness)の回答

回答No.1

モーセの律法によって新たに規定されました。 ここに出てくる、豚・野うさぎ・死肉を食らう動物や鳥・げっ歯動物・ある種の水生動物や魚などのように、食べることを禁じられていた幾つかの動物の肉は,熱を伴うことの多い様々な病気の要因になり得ることが知られています。レビ記のこの規定や他の清めに関する幾つかの規定により、イスラエル人が病気になるのをある程度予防できたと思われます。 ちなみに聖書によりますと、律法の規定はイエス・キリストによって廃されました。

rity
質問者

お礼

神が良いと言うのに規定を入れたのは健康面ではないかという事ですね。