• ベストアンサー

眠りに入る直前、金縛りのような痙攣のような。。。

眠りに入る直前、金縛りのような痙攣のような。。。 昔から、疲れている時に、眠りに入る直前、金縛りにあいます。 ただ、体が動かないだけなら、よく聞く話ですし気にもならなかったんですが、 僕の場合、若干痙攣しているようなのです。 僕はいつも、手足が動かない時、歯をしっかりと食いしばってると 金縛りが解けるのですが、 その時、少し痙攣しているのか、 上下の歯がガチガチガチガチってぶつかるのが分ります。 ・これってどこか異常なのでしょうか? ・病院に行った方がいいのでしょうか?  その場合は、何科に行けばいいでしょうか? ご存じのかたいらっしゃったらご回答をお願いします。

• to5
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokunomi
回答No.2

金縛りに遭っている間の状態も人それぞれですね。 金縛りの最中、歯をしっかりと食いしばってらっしゃるそうですが、まずそれを止めてみてはいかがでしょうか? 金縛りで命を落とす事はありませんので1度お試し下さい。 因みに私も以前はよく金縛りに遭っていましたが、まず耳の中で雑音が聞こえてきますので「あ、来るな。」と分かります。 「起きよう」と思いましても既に遅く、体が床に沈みこんでいくような感覚の後、全身が動かなくなります。 最も不快なのが、無理に動こうとしますと、覚醒時には体験した事がないような気持ちが悪い感覚に襲われる事です。 しばらく我慢していますと解けますが、金縛り自体、医学的に解明されている事ですので不安等は無かったです。 to5さんのおっしゃる通り、疲れた日の夜によく遭っていました。

to5
質問者

お礼

歯を食いしばるのってやめた方がいいんですね。 前に一度、トライしてみたんですが、 ものすごい不快感でちょっと怖くなってやめました(笑) 医学的にも解明されてるんですね、なんかちょっと安心です。 今度金縛りにあったら、何も抵抗せず解けるか、眠るのを待ってみます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• AVENGER
回答No.1

とりあえず内科。睡眠外来というのもありますが。

to5
質問者

お礼

睡眠外来なんてのもあるんですねぇ ありがとうございます!