• 締切済み

眠りに落ちてすぐ?の金縛りのような硬直

30代女性です。 物心ついたころから、何ヶ月かに一度程度ですが 眠りに落ちてすぐか、落ちる瞬間に、不快な現象が起きます。 最近それが、頻繁に起きるので困っています。 ウトウトしだして、眠りに落ちるほんの少し前くらい、 まず「ピーーーー」と聴力測定のような音などがします。 その音は、音量を上げ下げしているようにウワンウワン響きます。 すると、頭の中心がぎゅーっと布団へ沈み込んでいくような感じがして 頭や顔がしびれ出します。 その頃には目を閉じて眠っているのですが、頭は起きています。 「あぁ、まただ。目を開けないといつまでもこのままだ」 とわかっているのですが、なかなか目が開けられず 夢の中でビリビリしびれているようです。 手足を動かそうとするのですが、全く動きません。 一度それが起きた夜は、その後眠りについても 眠る瞬間にまだ同じことが起きて、体は寝ていて 頭だけはわかっているので、起きようと必死です。 同じような事が起きる人、いるのでしょうか? これって、病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.3

以前、同じ様な経験をよくしました。 (今は全くありません) 初めて経験した時はびっくりし不安にもなりましたが、何回も経験する内に「あ、またきたか…」と思うほど慣れてしまいました。 考えてみるに、仕事でストレスが溜まった時にくるようです。 肉体的に疲れがとても溜まっていて頭の中は仕事のことでいっぱいの時でした。 ANo.1さんの参考サイトを読んで見ましたが、全く解説の通りです。 心配はいらないと思います。

noname#74627
noname#74627
回答No.2

何か精神的に不安な状況とかはありませんか?そういう時によく起こったりします。 私の場合、高校生ぐらいの時ありました。 憑依現象なら何らかの特徴的な出来事がありますが、もしかしたら・・・ ヘミシンクによる体外離脱に似ているかもしれません。 ただ、不快な現象とありますのでお近くの心療内科に相談された方が安心できるかと思います。 不眠につながるかもしれませんので。 以上、ご参考までに。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

こんなサイトあるのでよかったらどうぞ~ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm 私もなったことありますよ。 いわゆる金縛り状態ですよね。 病気ってわけじゃないみたいです。

関連するQ&A

  • 自作PC ずっとピーという音がします。

    自作PCを友人に作ってもらい、本日それに WinXP HE を入れて、使用始めました。 ですが、何をしていてもスピーカーから常に「ピー」という音が僅かにきこえます。ずっと鳴っていてかなり気になっております。 また、ボリュームコントロールで音量を上げるとそのピー音も大きくなります。しかし、WAVEの音量とは関係ないようで、映画を観ているときにWAVEの音量を上げ下げしても、そのピー音量は変わりません。 また、マウスを動かすと「ザッザッ」というような雑音が入り、これも上のピー音と同じ条件で大きくなったり小さくなったりします。 スピーカーも変えてみましたが、やはり鳴ります。 現在、そのPCを作ってもらった友人と連絡がとれず、 こちらで質問させて頂きたいのですが、何が原因と考えられますか?

  • 眠りに落ちる瞬間?

    眠りに落ちる瞬間? 先日少し不思議な体験をしました。寝る時のことなのですが、 その日2日間に渡るきつい運動で、全身が軽い筋肉痛みたいに重く、 とても疲れていました。早めに寝ればよかったのですが、いつもどおり PCいじりながら結局寝たのは1時ごろになってしまいました。 ベッドに入り、意識はあるのですが、体が動きませんでした。動かないというのは、 動くけど動かすのすら面倒くさいから動かしたくないということです。 なので意識のあるうちは寝返りも少なかったと思います。 そして、ものすごーく静かな時って、キーンという音がずっと聞こえるじゃないですか、 目をつぶったままそれが少し続いた後、頭がグワングワンし始めました。 頭のてっぺんのほうから、グワングワングワングワンと中で血が騒いでるような感覚です。 そしてそれがだんだん頭全体、前後顔まで全体的に広がってきました。 痛いわけではないのですが、何かこのまま頭全体にそのグワングワンした感覚が広がると、 意識が落ちてしまうのではないか、何か危ないかも、と目をつぶって動かないまま 心では考えていて、体は動かしたくなかったのですが、辛うじて「んー(!)」という感じで 首を横に一振りしました。するとそのグワングワンした感覚はスーっと抜けていって、 あー今のはなんだったんだろうという感じで我に返りました。 その後はいつもどおり知らないうちに眠ってしまいましたが、何か少し惜しいことをした気がして います。あのまま感覚が広がるのを待ったらどうなるのだろう、意識がはっきりしたまま 夢を見ることでもできたのかなと思っています。 というわけですが、この現象はなんだったのか、科学的(?)に説明することはできるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 眠りが浅い?

    教えてください。 うちの子供が今4か月半なんですが、今まではお風呂に入って遅くても9時頃には寝て、次は3時頃におっぱいで起き、あとは朝方に1回多くても2回おっぱいで起きるというサイクルだったのですが… 最近になって、9時に寝ても長くて30分くらい寝たらガサガサ動き出して少し泣いて起きるんです。抱っこすればすぐに寝るのですが、下ろすと目覚め、抱っこを5分くらいすれば下ろしても大丈夫なのですが、また30分くらい寝ると起きる…の繰り返しです。 夜中も1時間起きくらいで泣いて起き、抱っこか添い乳をするとすぐに寝ます。 こういう風になってから、寒いのか暑いのか、寝心地が悪いのかとかいろいろしてみましたが、どんなやり方でも最近はこういう状態です。 眠りが浅いのか…何か不快なのか… 何かぐっすり寝てくれる方法とかありませんか? おっぱいのときはもちろん起きても問題ないのですが、軽く泣いて目が覚めて抱っこしてまたすぐ寝るという日が2週間ほど続き、少々疲れ気味です。 よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか?

    寝ている途中に、首から下の部分に圧力がかかり、苦しくて起きることがあります。 これは金縛りなのでしょうか? 私の言う、圧力というのは、ジェットコースターに乗っているときに感じる遠心力をもっときつくしたような感じで、布団に押しつけられているような感覚です。 とても苦しくて一度起きるのですが、すぐに寝ようと目を閉じると、再び圧力がかかります。 耐えようとしてみたことも何度かありますが、あまりの圧迫感に怖くなり、いつも目を開けてしまいます。 目を開けると圧力はなくなり、手足も動かせます。時間も秒単位で、私が圧力に耐えられなくて目をあけるまでのたった十数秒の間のことです。 しばらくの間寝るのをあきらめて、五分ほど寝がえりをうったり、目を開けていると、目を閉じても圧力がかからなくなり、眠ることができます。 今日、1人きりでリビングのソファーで昼寝をしているときに、これが起きました。 誰もいないはずなのに両親が会話するような声や足音が聞こえたり、まったく誰かわからない人が私の髪の毛をつかみ、ハサミで切るような音が聞こえるような気がしました。 その音ははっきり聞こえているわけではなく、なんとなく、聞こえるような気がする、程度のもので、その最中もこれは気のせいなんだと自覚していました。 ただ、物音を感じたりするのが初めてだったので、怖くなり、テレビをつけて人の声を聞いたら安心して眠れました。 霊的な現象とは全く思っておらず、疲れが原因かな、と思っているのですが、これがいわゆる金縛りなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの眠りが浅い

    9ヶ月になる赤ちゃんがいます。 8ヶ月頃から夜泣きのようなものが始まり、1時間おきに泣いて起きてました。 最近は少しおさまってきて、2時間に1回泣いたり泣かなかったりですが、起きます。 モゾモゾし始めて、目をつぶりながら目をこれでもかってくらいゴシゴシしたり頭かきむしったりバタバタしたりして、最終的に起きます。 眠りが浅くなったときに、目をこすったり頭むしったりするのでしょうか?(昼間眠いときもこの仕草はします。) 起きそうな感じだけどまだ寝てる状態で、なんとかこのまま起こさずに…と思うのですが結局起きます。 トントンしたり少し手を押さえてみたりしますが逆効果で泣きだします。 何かいい方法ないですか? それとも起こしてあげて、また寝かしつけたほうがいいのでしょうか。 今は起きたらおっぱいあげて寝かせてます。 完全母乳で、夜泣きが始まる前は夜中3時頃に1度起きていただけでした。 今は3~4回は夜中に座って授乳してます。おっぱいくわえさせるとすぐ寝てくれて楽なので… 夜泣きは、寝ぼけて泣いたりして完全に目が覚めてないのもいれると6.7回で、本人が完全に目を覚ますのは3~4回です。 寝不足がつらいです… おさまるのを待つだけでしょうか。

  • 金縛り

    初めまして。最近金縛りに会いまして、色々聞きたく質問させて頂きました。一軒家です。 私は元々、霊は居るんだろうけど私は見た事が無いので全く怖いなど思いませんでした。 小さい頃は怖かったですが…。 ただ、たまにお風呂とか寝室とかに行くと空気?と言うか、気配?ですかね。日によって怖いと思う日がありました。 前々からラップ音など良くきいていたのですが、寝室を変えてから聞かなくなりました。 前使っていた寝室は姉の部屋になっています。 金縛りにあったのは、一昨日くらい前です。 耳鳴りがして目が覚めると、体が動きませんでした。 目は薄らと開ける事が出来ました。 すると隣に置いてある椅子の上から何かが落ち、そちらを薄ら目で見ると、オレンジ色のような玉のような丸い何かが動いていました。 金縛りとか初めてあったので「あぁこれが金縛りか」など冷静に考えていて、取り敢えず起きれないかと思い体を腕で持ち上げた所、少しだけ起き上がれたのですが、すぐ何かに押されたように布団に戻されました。 すると布団がゆっくりと浮き、直ぐに私に被さりました。 一気に重くなり、何かに乗られているような。 少しそのままにしてぼーっとしていると、体が軽くなり金縛りが解けました。 特に気にもしていなかったのですが、昨日は1人で携帯を触っていると横のドレッサーから「トン」と、ドレッサーを叩くような音がしっかり聞こえました。 そしてその夜中に1階で携帯を使っていると勝手にテレビの電源がつきました。 これは放っておいても大丈夫でしょうか…? 回答お願いします。

  • 金縛りに詳しい方

    質問お願いします。 産後から何度か金縛りに合うようになりました。 だいたいは夜布団に入り横向きになりテレビを見ている最中に金縛りになります。 完全に起きてる状態の時です。 金縛りの最中はテレビの画面は普通に見えてますが音などは一切聞こえません。 もちろん体も動きません。 ひたすら金縛りが解けるまで目だけきょろきょろできる状態です。 そして必ず金縛りの最中に耳元で男性の怒鳴り声がします。 何て言って怒鳴ってるかわからないくらい至近距離(まるで耳の中で怒鳴られてるような)です。 起きてる状態でこんな金縛りになるのは霊的ですか? それとも身体的ですか? 必ず毎回旦那が夜勤でいない時です。 そして昨日数年ぶりに金縛りになりました。 金縛りになった瞬間目の前が真っ暗になり、目が慣れてきた頃視界に入ってきたのは私が小学生の頃寝ていて部屋でした。 金縛りだ…なんでこんな昔の部屋にいるんだろう…などと頭で考えた瞬間目の前に髪の毛のようなものがサーっと降りてきたとどうじに金縛りが解け、部屋もいつもの部屋戻っていました。 昨日の金縛りは今までとはタイプが違いちょっと怖かったです。 いつものような怒鳴り声などはありませんでした。視界が変わるのも初めてでした。 これも霊的なのか身体的なのか非常にきになります。 毎回共通してる事は必ずはっきり起きてる時に横向きでいると金縛りにあうことです。 睡眠中に金縛りになった事はありません。 母も昔妊娠や出産を経験してから金縛りを経験したと言ってました。 これは何か意味はあるのでしょうか?

  • 3ヶ月、眠りの浅い子の昼寝

    新生児のころから眠りが浅く寝付かせるのもしばらく抱っこしないと駄目なタイプです。 2ヶ月ころからは昼寝は30分くらいで目が覚めてしまい 寝たりない様で、その後もとにかく機嫌が悪いです。 目が覚め泣いたら胸をトントンしてあげるとまた眠ってくれることが多いのでそうしています。眠りが浅くなってきたときに物音がしたりトントンが遅れると完全に目が覚めてしまい、寝付かせがやり直しになってしまいます。そのため家事どころかそばを離れることも自分が昼寝することもできません。 起きているときも構っていないと泣くので家事はほとんどできません。 そのことを話すと、母が少しくらい泣かせても家事しなさいと言ってきます。 泣かせてないどころかミルク作るのだってトイレ行くのだってお風呂の準備だってどうしてもしなければいけない沢山のことで、とにかく泣かせちゃってます。 最初のころは家事したのですが 放っておくとどんどんなき方がひどくなって、結局抱っこしてあやすか寝かしつけるの繰り返しで時間が余計にかかり、疲れてしまいます。 いつかはもっと寝てくれるようになるのでは?と思って こうしています。 でも、本当にこれで良いのか迷っています。 よく昼間の生活音はさせて良いっていうので させないようにしているとどんどん静かでなければ寝られない子 になってしまうのでしょうか。 同じような子を育てた方はどうしていたのでしょうか?

  • 悪夢を眠りに就いた直後に見るのは・・・

    最近眠りに就いた直後に悪夢をみて、すぐ(寝て30分後くらいに)目を覚ますことが多いです。 夢の内容は様々ですが、 夢の中で、頭の中がぐるぐる回っていて、起きた直後もそれが続いているような錯覚がしたり、抱き枕を久々に抱いて寝たら、何か怖いものに触られている気がして、怖くて起きるということが、このところ続いています。 それとは関係ないかもしれませんが、夜布団の中で、とりわけその1日嫌なことがあったわけではないのに、急に自分に対して悲しくなって涙を流すこともありました。 睡眠時間はそんなに切りつめているつもりはないのですが、やはりストレスからくるものなのでしょうか。解決方法があれば教えていただきたいです。

  • 深い眠り!スグ寝れる!この言葉に飢えてます(切実)

    私の現在の悩み ●寝る時間が来て寝ます。眠れるんですが、2時間 ぐらい経つと目が覚めてしまうのです。 一回目が覚めるとしばらく目をつぶっていても眠れ ません。深夜1時に寝て8時に起きる予定でしたが 3時30頃目が覚めて眠れないので結局、この時間に パソコン、パチパチやっているのです。 ●布団に入っても中々眠れない時があります。 何故眠れないのか・・・? 昨日、寝すぎ・・ ありえません。 しいて言えば、近日中に独立起業するので成功法則 を寝ても覚めても勉強中で頭の中が一杯です。 知人とも会わず、全然遊ばず、目には見えない ストレスが蓄積しているかもしれません 実感は余りしないのですが・・・ そんな私に「1度寝たら2時間後に目が覚めない秘訣」 そんな私に「布団に入ったら眠くなる秘訣」 伝授して下さい。 あなたが効果的だ!と、うなった体験を是非教えて 下さい。 今日も眠れませんでした。ふぅ~・・・・辛い・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう