• 締切済み

眠りに落ちてすぐ?の金縛りのような硬直

30代女性です。 物心ついたころから、何ヶ月かに一度程度ですが 眠りに落ちてすぐか、落ちる瞬間に、不快な現象が起きます。 最近それが、頻繁に起きるので困っています。 ウトウトしだして、眠りに落ちるほんの少し前くらい、 まず「ピーーーー」と聴力測定のような音などがします。 その音は、音量を上げ下げしているようにウワンウワン響きます。 すると、頭の中心がぎゅーっと布団へ沈み込んでいくような感じがして 頭や顔がしびれ出します。 その頃には目を閉じて眠っているのですが、頭は起きています。 「あぁ、まただ。目を開けないといつまでもこのままだ」 とわかっているのですが、なかなか目が開けられず 夢の中でビリビリしびれているようです。 手足を動かそうとするのですが、全く動きません。 一度それが起きた夜は、その後眠りについても 眠る瞬間にまだ同じことが起きて、体は寝ていて 頭だけはわかっているので、起きようと必死です。 同じような事が起きる人、いるのでしょうか? これって、病院に行くとしたら、何科になるのでしょうか?

みんなの回答

noname#70870
noname#70870
回答No.3

以前、同じ様な経験をよくしました。 (今は全くありません) 初めて経験した時はびっくりし不安にもなりましたが、何回も経験する内に「あ、またきたか…」と思うほど慣れてしまいました。 考えてみるに、仕事でストレスが溜まった時にくるようです。 肉体的に疲れがとても溜まっていて頭の中は仕事のことでいっぱいの時でした。 ANo.1さんの参考サイトを読んで見ましたが、全く解説の通りです。 心配はいらないと思います。

noname#74627
noname#74627
回答No.2

何か精神的に不安な状況とかはありませんか?そういう時によく起こったりします。 私の場合、高校生ぐらいの時ありました。 憑依現象なら何らかの特徴的な出来事がありますが、もしかしたら・・・ ヘミシンクによる体外離脱に似ているかもしれません。 ただ、不快な現象とありますのでお近くの心療内科に相談された方が安心できるかと思います。 不眠につながるかもしれませんので。 以上、ご参考までに。

• mikan23
回答No.1

こんなサイトあるのでよかったらどうぞ~ http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm 私もなったことありますよ。 いわゆる金縛り状態ですよね。 病気ってわけじゃないみたいです。