• 締切済み

金縛り中の動悸と痙攣について質問です

以前から疲れた日や昼寝をしすぎた日など、たまに金縛りにあっていたのですが、最近自分の意思で体を動かせないのにプラスして震えが止まらなくなりました。 歯が痙攣のようにガチガチと鳴ります。 手はたまに震えますが、他の部分は震えません。 胸が圧迫されて鼓動が速くなり、息苦しさも感じます。呼吸がしづらくなります。 金縛りが解けると、息苦しさもなくなり、震えも止まるのですが、また寝ようとするとそのような状態に陥ります。 震えに関しては、両親や友達も見ているので金縛り特有の幻覚ではないと思います。 これはただの金縛りなのでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.3

#2ニャ。そうか新築ではないのキャ。  今から書くことは、我が輩の体験談と言うことで聞いてくれニャ。  我が輩が一人暮らしを始める時、十数年前の話ニャ。  新築マンションに転居後、寝ている間に度々金縛りにあったニャ。就寝中に覚め、目は半開きに開いて見えているのだが、体が全く動かない。無神論者で母親が死んでもろくすっぽ墓参りにも行かなかったので、母親が化けて出たのかと恐ろしかったニャ。ヌコの祟りは恐ろしいニャ。  が、仕事を終わって帰宅後、就寝中に度々起こるので、新築マンション壁紙などの内装に使われるホルマリンなどの化学物質を疑ったニャ。  毎日出勤前に網戸だけ閉めて、ベランダの窓を半開にして出勤したニャ。それビンゴだったニャ。それ以降は金縛りは無くなったニャ。新築や最近リフォームした家なら、化学物質を疑ってみてはどうニャ。  またファブリーズなどの消臭剤やタンスにゴンなどの害虫忌避剤、アロマに使う香なども疑った方が良いニャ。またプラズマクラスター系の空気清浄機も効果があると思うニャ。  基本、霊や祟りによる金縛りは99.99%あり得ないニャ。健闘を祈るニャ。

piero_mx
質問者

お礼

二回も回答ありがとうございます。 消臭剤やアロマ、空気洗浄機は使っているので、使用を控えたりして見たいと思います。 化学物質も全く考えていなかったので、調べてみようと思います。 詳しい回答、本当にありがとうございます。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 チミの家は築何年ャニヤ?  最近リフォームしたとか、壁紙を貼り替えたとかしてないキャ?  

piero_mx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 築10年のマンションです。私が越してきてから2年はリフォームも壁紙も張り替えていません。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

性別も世代もわかりませんが、目覚めての震えが他のお方からも散見 されるようです。病気でしょう。 複合的理由でもあるようで、金縛りから楽になるには ご両親と同居で仏壇があればお水を満杯で2杯。できる時間帯でいいですから。 あなたの母実家も含むので1杯ではないです。

piero_mx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみに20代の女で、一人暮らしです。 あまり金縛りに関して霊的なものは信じていないのですが、やはり関係あるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 金縛りにあった日から体がおかしくなって悩んでいます

    半年前、金縛りに初めてあいました。その日から歯に違和感があり、心拍が激しくなり、手が震えます。歯の違和感はうまく説明できませんが、歯が勝手に上下左右に動くような感覚や、口を閉じると強い圧迫感でこのまま開かないんじゃないかという感覚に見舞われます。前までは違和感だけですみましたが最近は痛いです。しかも四六時中このように歯や胸の心拍、手の震えに苦しんでいて以前のような気持ちが安らぐときがありません。歯医者などに行きましたが原因が分かりません。このような場合はどんな症状と言えるのでしょうか。金縛りは関係あるのでしょうか。どのような治療を受ければ治るのでしょうか。詳しい方がいらっしゃればどうか教えていただきたく思います。

  • 金縛り

    私は今高2の17歳なのですが、 3年ほど前から寝る前によく金縛りにあいます。 でも今まで調べてきても金縛りって体が動かなくなるだけの事しか書いてなくて。 私の場合は体が動かなくなって、 耳が飛行機に乗ったときみたいにつまって、 全身が圧迫されたみたいになって、呼吸もできなくなり、 おまけに心臓あたりが動悸(?)みたいにどきどきして苦しくなります。 無理やり頑張って体を起こすと呼吸もできるようになるのですが、 それをしないでしばらく金縛りが続くと 女の人の叫び声が聞こえたり、息できなくてしんどくなります。 あと金縛りが起こるのは決まって自分の部屋のベッドで 壁の方に向いて寝ようとしたときで、 金縛りが起きるようになったのは祖母がなくなった少し後くらい からな気がするのですが・・・ この現象はただの金縛りととって良いのでしょうか?? 私は喘息も持っているのですがそれも関係しているのか。 よく分からないのですが、とても不安です。 一番に息ができなくなるのは本当に怖いです。 このような金縛りがあるものなのでしょうか?? 長くなりましたがどうかご回答よろしくお願いします。

  • 胸部の動悸?について教えてください

    お世話になります。 もう何年か越しで、胸部で動悸の様な発作(?)が起こります。 場所は心臓よりずれた所です。 ここしばらくは、胸の中心より2~4cm位左にずれた辺りです。 (右側があったかどうか、記憶が定かではありません) その動悸の発作(?)が起こっても、苦しいとか痛いとかはありません。 苦しい気はしますが、普通に呼吸はできています。 でも胸の上から指で強く押さえてみると、けいれんの様な細かい動きではなくて、ゆっくりめでその部分が大きく鼓動する感じです。 最近始まった事なら、長男を産んでからは太りまくりだったしなぁと思うのですが、結婚前のまだ細かった時から時折起こっていたのです。 すみません、この程度の情報で何か思い当たる事がおありでしたら、お教えいただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腰の痛みとけいれん?

    昨日の夜のことなんですが、枕を高めにして仰向けで寝転んでテレビを見ていました。もう寝ようと思って動いたところ痛烈に腰の痛みがありました。立ち上がったところ、もう痛くて痛くて動けなくなりました。   じっとして痛みをこらえるのでお腹に力がはいり、ぶるぶる震えているなあって思っていたら、なにやら脚の太ももまで、震えています。どうやら自分の意思ではなく勝手に震えているみたいなんです。これってけいれん?って思って深呼吸をして冷静になってみたら、深呼吸の時は震えはとまり、そしてやっぱり勝手に震えてます。それから、上の方まであがってきて、唇まで、ちょうど寒さで口が震えるようにブルブル、ガクガクしてきました。  恐くなって布団にやっと横になってみてもしばらくその震えは続きました。時間にして10分ほどだったと思います。腰の痛みと震えが止んだ後は、なんとなく寒くもあり、主人のインフルエンザ(A型)がうつったせいかなあ、とか思って寝てしまいました。    しかし、今朝になっても別段変わったこともなく、熱もあるわけではなく風邪ではないようなので、余計に昨日のあの腰の痛みと震えが心配になりました。 3年前くらいに腰痛でMRIの結果、ヘルニアと診断されていましたが、その後出産などありましたが、特に痛みに悩まされることもなく、日々をすごしていました。    特に気にする必要はないのでしょうか?こんなこと結構よくあること?今は別段どうもないので、病院にいった方がいいのかどうかと考えています。でも今は子供におっぱいもあげてるし、妊娠の可能性もあるといえばあるので、簡単にレントゲンなんかもとりたくはないので、病院にいってもなあって思っています。  長くなってすいません。よきアドバイスが頂ければさいわいです。よろしくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか?

    寝ている途中に、首から下の部分に圧力がかかり、苦しくて起きることがあります。 これは金縛りなのでしょうか? 私の言う、圧力というのは、ジェットコースターに乗っているときに感じる遠心力をもっときつくしたような感じで、布団に押しつけられているような感覚です。 とても苦しくて一度起きるのですが、すぐに寝ようと目を閉じると、再び圧力がかかります。 耐えようとしてみたことも何度かありますが、あまりの圧迫感に怖くなり、いつも目を開けてしまいます。 目を開けると圧力はなくなり、手足も動かせます。時間も秒単位で、私が圧力に耐えられなくて目をあけるまでのたった十数秒の間のことです。 しばらくの間寝るのをあきらめて、五分ほど寝がえりをうったり、目を開けていると、目を閉じても圧力がかからなくなり、眠ることができます。 今日、1人きりでリビングのソファーで昼寝をしているときに、これが起きました。 誰もいないはずなのに両親が会話するような声や足音が聞こえたり、まったく誰かわからない人が私の髪の毛をつかみ、ハサミで切るような音が聞こえるような気がしました。 その音ははっきり聞こえているわけではなく、なんとなく、聞こえるような気がする、程度のもので、その最中もこれは気のせいなんだと自覚していました。 ただ、物音を感じたりするのが初めてだったので、怖くなり、テレビをつけて人の声を聞いたら安心して眠れました。 霊的な現象とは全く思っておらず、疲れが原因かな、と思っているのですが、これがいわゆる金縛りなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 金縛りにあうひとは脳硬塞になりますか?

    寝ているとよく夢の中か現実なのか、金縛りにあいます。 同時に息が出来なくなったり、腹、ふくらはぎが絞られるような圧迫、頭、顔全体のしびれ、口の中の歯茎が広がるような感覚、幻覚と幻聴(夢?)、 が起こります。 あまりの苦しさに、医者に何かのついでの際相談しましたが、金縛りは心配しなくていい、と言われました。 しかしついには先日、頭の中が圧迫され、脳の血管が破裂しそうな危険な感覚に襲われました。 血管の血の流れが聞こえ、その激流が最大の時、苦しみながら呼吸も出来ず「あともう少しで血管が破裂する」と思いながら、なんとか目を覚まそうともがき、ようやく目が覚めて起きました。 起きた時は大きく頭を振り、飛び起きるといった状態です。 起きると頭や体のしびれは徐々に回復しました、 ちょうど枕元の携帯電話で時間を確認したところ、着信があったので電話もかけました。(朝です)  しかし、舌がしびれてろれつが回らなく、上手く話せない状態でした。 起きた後の状態が夢の中の延長線上のように思えて、どうも現実と夢をうまく切り離せません。 金縛りと言うのは、単なる夢なのでしょうか、それとも身体の危険信号なのでしょうか。 私は何かの検査を受ける必要があるのでしょうか。 ちなみに私はやせ型で、普段はいびきもうるさくなく、無呼吸症候群になりやすい体質ではないようです。

  • 動悸

    30台前半の女です。 以前から動悸が激しくなるなーと、思っていたのですが、ここ最近特にひどくなってきました。時間的にも始まってから5分とかそれ以上になり、日に何回もあります。今、心電図の予約待ち状態なんですが、どのような病気の疑いがあるでしようか。症状は、動悸、胸の圧迫感、手の震えです。血液検査もしています。仕事の内容は、立ち仕事ですが、そんなにハードではありません。一応、心の予備知識として知っておきたいと思い・・・。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 夜中に突然の動悸がしました

    夜中に突然の動悸がしました 29歳女性、特に持病無しです。 これといってストレスも無いとは思っています。 突然夜中に喉の辺りが苦しい感じになり、ドキドキして目が覚めました。 だんだん鼓動が早くなりものすごい緊張したときくらいの早さにまで なり、水を飲んだり呼吸を整えたりして冷静になるのを待ちました。 次第に落ち着いたのですが今度は震えがきて(寒い日でしたが)全身がぶるぶるしてきたのです。 それも暫くして落ち着き、気づいたら朝だったのですが、、、。 前、夜中に地震が来ていろいろ考えて動悸がしたことはあったのですが、 今回みたいに突然きたのは初めてです。 にんにくをほぼ毎日のように食べてるから関係あるのかな? (動悸の原因になる場合があると聞いたことがあります。)とか思って暫く控えようかとも思いますが、、、。 夕食に、にんにくとラー油が混ざって瓶に入っているものを食べると 喉が渇きすぎるのか、喉に違和感を感じて目が覚めたことはあります。 特に検診でも問題は無かったので精神的なものなのか、食べ物関係なのか、 考えています。 ご意見お待ちしております。

  • 息苦しさと動悸と頭がふわっとした感じについて

    自分は21歳で大学で一人暮らしをしてる男ですが去年の11月に急に息苦しくなってから今もずっと息苦しく呼吸器内科で気管支喘息と言われそれからアドエアとシングレアと痰をきるくすりと蓄膿症もありその薬とで1日6個飲んでるのですがここ1ヶ月ほど前から頭が酒に軽く酔ったようなふわっとしたようなめまいのような感じがありかなりつらく一昨日まで体調がつらいので実家にいたのですが一昨日帰ってきて喉の詰まったような感じの息苦しさも強く最近咳と痰もひどく息苦しさで常に深呼吸してる感じなのですが深呼吸するときに胸が圧迫される感じがでたり動悸がしたりして今日はいつものように痰が出たのでティッシュに吐くと少し血が混じってたりでかなり気になりました。11月に大きい病院でレントゲンを撮った時は胸に異常はなく喘息だと言うことだったんですが最近頭のふわっとした感じと胸のそわそわした感じや動悸や最近はないのですが息を吸うときの胸痛があり食べたり飲んだりするときも喉が変な感じがして昨日耳鼻咽喉科に行って喉もみてもらったのですが赤くなってる程度と言われました。毎日がつらくもうすぐ学校も始まるので…。 かかりつけの呼吸器内科ではいつも胸の音と酸素量をはかって特に異常はないといった感じで薬出されて終わるのですが。11月から体調が変わってなく血痰もでて頭のふわっとした感じもでてきて息苦しさもきついのですがもう1度大きい病院で見てもらった方がいいですかね?ご飯もしんどくて食べれなかったりもするので… 2週間後に心療内科も予約したのでそれまで我慢するべきですかね? 教えてくださいm(_ _)m

  • 金縛り・幻覚・痙攣・動悸

    タイトルのとおり、毎日ではないのですが、睡眠時の金縛り等で悩んでいます。 始めは中学生のころで、まだそのときは軽い金縛りだけでした。(今は大学1年生です。) そのうち、触られているような感じがしたり、ついていないはずのテレビの音が聞こえるようになりました。頭では夢だとわかっているんですが、とてもリアルです。 最近は痙攣もします。マッサージチェアに座っているように全身が震えます。そのときは大抵息苦しくて、心臓も、全力で走った後のようにバクバク鳴っています。 そのせいか、日中眠くて、ほとんどの授業中に居眠りをしてしまいます。シャーペンで手を刺しても効きません。(先月から居眠り中も上記の症状が出るようになりました)入試の時に少し寝てしまったこともあるので、眠気だけはどうにかしなければいけないと思っています。 (ただの私の怠けから来る睡眠不足でしたらすみません…) もし、病院に行って診察を受ける場合、何科を受診したら良いのでしょうか?他にも何かご存知でしたら回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう