息苦しさと動悸と頭がふわっとした感じについて

このQ&Aのポイント
  • 21歳の男性が急に息苦しくなり、呼吸器内科で気管支喘息と診断されました。薬を服用していますが、最近は頭が酒に酔ったような感じやふわっとしためまいもあります。
  • また、咳や痰もひどく、常に深呼吸をしています。深呼吸すると胸が圧迫される感じや動悸もあります。最近は血痰も出ることがあり、不安です。
  • レントゲン検査では胸に異常はなかったものの、頭のふわっとした感じや胸のそわそわ感、胸痛や喉の違和感もあります。かかりつけの呼吸器内科では異常はないと言われましたが、もう一度大きい病院で診てもらうべきか迷っています。心療内科にも予約がありますが、2週間待つのは辛いです。相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息苦しさと動悸と頭がふわっとした感じについて

自分は21歳で大学で一人暮らしをしてる男ですが去年の11月に急に息苦しくなってから今もずっと息苦しく呼吸器内科で気管支喘息と言われそれからアドエアとシングレアと痰をきるくすりと蓄膿症もありその薬とで1日6個飲んでるのですがここ1ヶ月ほど前から頭が酒に軽く酔ったようなふわっとしたようなめまいのような感じがありかなりつらく一昨日まで体調がつらいので実家にいたのですが一昨日帰ってきて喉の詰まったような感じの息苦しさも強く最近咳と痰もひどく息苦しさで常に深呼吸してる感じなのですが深呼吸するときに胸が圧迫される感じがでたり動悸がしたりして今日はいつものように痰が出たのでティッシュに吐くと少し血が混じってたりでかなり気になりました。11月に大きい病院でレントゲンを撮った時は胸に異常はなく喘息だと言うことだったんですが最近頭のふわっとした感じと胸のそわそわした感じや動悸や最近はないのですが息を吸うときの胸痛があり食べたり飲んだりするときも喉が変な感じがして昨日耳鼻咽喉科に行って喉もみてもらったのですが赤くなってる程度と言われました。毎日がつらくもうすぐ学校も始まるので…。 かかりつけの呼吸器内科ではいつも胸の音と酸素量をはかって特に異常はないといった感じで薬出されて終わるのですが。11月から体調が変わってなく血痰もでて頭のふわっとした感じもでてきて息苦しさもきついのですがもう1度大きい病院で見てもらった方がいいですかね?ご飯もしんどくて食べれなかったりもするので… 2週間後に心療内科も予約したのでそれまで我慢するべきですかね? 教えてくださいm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

もっと書き方を工夫された上で、質問すべきでは。 文章の区切り方にも工夫が必要だと痛感致します、いらぬことと思われるかもしれませんが。 恐らく、誰からもアドバイスすら来ないのでは。

関連するQ&A

  • 鬱病?喘息?喉が押さえられている感じと動悸

    長文になるので結論から言いますと、体調不良から2つの病院に行きましたが、一つでは「うつ病」、もう一つでは「喘息」と診断され困惑しています。 2か月ほど前から何となく息がしづらい感じがしていましたが、仕事がうまくいってないこともあって家でも会社でも涙が止まらないようになり、社内の人に心配され、心療内科を勧められました。 そこで少し抵抗はあったものの近所の心療内科に行ってみると、40分ほどの問診でうつ病と診断されました。診断書を出すので一旦休職をした方がいいと言われましたが、正直実感がなかったため、薬をもらい1週間様子を見ることにしました。 1週間は心身共に調子良かったものの、ある日仕事に行き詰って泣いてしまい、その自己嫌悪もあって、それからどんどん体調が悪くなっていきました。(会社にいる時だけでなく、気分転換をしようと友人と出掛けても、動悸と息のし辛さや、漠然とした不安でそわそわし落ち着いていられなくなる頻度が多くなる等。) ただ、「うつ病」と思うと、何でも鬱のせいにしてしまうようになったのと、今まで自分のことで精一杯だったのが「周囲に多大な迷惑をかけている」と自覚し、鬱は“気のせいだ”と思うようにしたことで、取り乱すほど泣くことはなくなりました。 しかし、体調は悪くなる一方だったので、呼吸器科もある病院に行ってみたところ「喘息」と言われ、気管支拡張剤と痰を出しやすくする薬を処方されました。咳も痰も出ていないので正直戸惑っていますが、今回はレントゲンや肺気量の検査などいろいろした上での結果なので、薬を飲んで様子を見てみようと思っています。 しかし、心療内科に行けば「うつ」と言われ、呼吸器内科に行けば「喘息」と言われ、何を信じればよいのか分からなくなりました。 ネットで鬱のことを調べると思い当たる節はたくさんあり、神経症性鬱病というものなのかな、と思いつつも、「鬱じゃない、喘息だ」と言われれば、今まで気にしすぎていただけで、ただの仕事のできないネガティブな泣き虫だったのかなとも思います。 今後今の会社で仕事を続けるかどうかも悩んでおり、皆様から様々なご意見をいただければと思います。

  • 動悸と胸痛、重い感じが続いています

    皆様こんにちは。 おととい位から、時々ドンと脈うつような動悸が頻繁に出ています。 日中も横になっている時も出ます。昨夜はそれでなかなか寝付けませんでした。 症状は、軽い動悸、不安感が強いような胸の重み、たまに痛み、という感じだったのですが 今日は上に加え、軽いですが重いような痛みが続いています。 脈は(主観ですが)少しずつ早くなって行って(心持ち程度です)ドンと来て落ち着いて また締め付けるような感覚とともに少しずつ早くなって…という風や たまに飛ぶように感じます。(単に指で感じられなかっただけかもしれませんが) 呼吸や汗とかは特に異常無いです。 肋間神経痛も持っていて胸付近が強く痛む事は前からあるのですが、 それより弱い感じなのが持続しているのと、胸の中心あたりだけが痛むのがいつもと違います。…が、動悸が無ければただの肋間神経痛だと思っていると思います。 暑さのせいかなーと思うのですが、2日程続いて、 寝つきにも影響が出て来て、ずっと不安な感覚が続くのも少ししんどいので もう暫く様子を見るか、受診した方が良いか迷っています。 ちなみに軽く脈が飛ぶような動悸は前からたまにあり、 昨年秋頃のぼせ感等体調不良が重なったので、色々受診したのですが、婦人科は問題無し、 内科では頻脈(当時100over程度、今はそこまででは無い)だが 薬を飲む程では無いとの事で、念のため総合病院で 心電図や血液検査、レントゲンCT等をとってもらいましたが、何も見つからず 自律神経失調症ではと言われました。 なので、さらに検査を重ねたり薬を飲む程でなければ(緊急性が低そうなら)様子を見たいです。様子を見てよさそうなら、セルフケアもご助言頂きたいです。救心とか飲んだ方が良いのかな… よろしくお願い足します。

  • この肺が詰まる感じは一体・・・

    こんにちは、24歳の女です。 今年の4月30日頃から喉が痛くて、 (熱、鼻水、咳はありません) ただの風邪だろう・・・ と思って様子を見ていたのですが、 なかなか治らなかったので 5月13日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。 処方された薬を飲み、喉の痛みは治ったのですが そこから咳が出始めるようになり、 5月18日から内科へ行っています。 内科で処方された薬(咳止めや細菌の感染を抑える薬等) を飲んでいるのですが一向に改善しません。 呼吸をする時に肺が詰まるような息苦しい感じがしていたので 今日も内科へ行き、肺のレントゲンを撮りましたが異常無し。 また同じ薬を処方されました・・・。 咳が出るのは、呼吸をした時に肺が詰まる感じを 取りたくて出している感じなのですが 肺に異常が無いとすると何が原因なのでしょうか? それと、今思い出したのですが 肺が詰まる感じがなんとなく始まったのが 5月5日頃からなのですが 5月4日と5日に、かなりホコリっぽい所を片付けたので これが何か関係あるでしょうか? 一応、処方された薬を飲みきってみようと思いますが それでも治らなかった場合、内科ではなく 呼吸器科へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 病院を変えるべきですか?

    私は27歳で旦那+子供3人+義母で生活しています。去年の12月に胸が苦しい感じと動悸から内科を受診し色々と検査をしてもらいましたが、どこも異常がなく医者からは過呼吸だろうと言われてました。それからしばらくは体調も良かったのですが6月入ってぐらいから喉の違和感(詰まったような感じ)、動悸、息苦しさ、頭痛、めまい、ついでに膀胱炎(6月は2回目)にもなったので同じ病院にかかり検査してもらいましたが、やっぱり異常はなく『こういう事は些細な事でもおこるからな~でも大きな病気じゃないと思うよ~』と言われ膀胱炎の薬だけ貰って帰ってきました。では他の症状はどうしたらいいのでしょうか?やっぱり病院を変えるべきですか?それとも受診する科を変えるべきでしょうか?もし科を変えるべきでしたら何科でしょうか?

  • 喘息なのでしょうか?

    私は27歳の主婦です。 子供の頃に喘息があって、喘息は治って今度はアトピーになりました。 今回、咳がしばらく続いてて透明の痰が出ます。今日は朝型、咳で目が覚め しばらく咳が出て、喉の辺りからヒューヒュー音がして眠れません。 夜中、咳が出ない時もあるんですけど痰はずっと続いてます。 5月の頭に同じ様な症状で内科で見てもらって、気管支を広げる薬など もらってよくなったのですが、この症状は喘息なのでしょうか? 呼吸器科で早めに診てもらったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動悸について

    実は、2年位前から、自律神経失調症と不安神経症と診断され、薬を服用しております。始めは、リーゼ、パキシル、レキソタンでした。あとマイスリーも飲んでました。しかし、去年から、動悸がし、胸がきゅーっとなり、一日に何回も起きるので、近くの内科に心電図をとりに行くと、異常なし…。とりあえず、薬を変えましょうとの事で、デパス、エリスパン、マイスリーに変更しましたが、夜になると動悸が始まります。しかし薬を服用すると、動悸も治まります。やはり、これからずっとこの薬を飲まないと動悸は治らないのでしょうか…。治った方がいたら教えて下さい。

  • 動悸について質問です

    ここ何ヵ月か、時々動悸と息ぐるさが度々あったのですが、最近はあまりなく様子を見ていました。それで一昨日からまた酷い動悸がし始めて悩んでいます。 夜中に目が覚めた時に、いきなり酷い動悸をし始めたり。 パニック障害や生理前で体調を崩してるせいかとも考えましたが、動悸と呼吸が苦しい時に過呼吸かなっと袋を当てましたが逆に苦しくて、治まるまで数時間かかりました。 1つ心配なのが、甲状線機能低下症なためそのせいかなっとも考えて少し不安です…。 病院に定期検査に行きたいですが、他の病院との兼ね合いや一人では外出がなかなか出来ない体なため悩んでいます。 もう年の瀬で、一応来週に行く心療内科で話して『甲状線機能低下症』を診てもらえないか考えたんですが、心療内科・精神科では診てもらえないでしょうか? それと、通っていた甲状線内科での血液検査で二度も神経に当たり治療をしてもらったぐらい凄い激痛を味わってから注射に恐怖とパニック発作や過呼吸にならないかと不安になっています。情けないですが…(;_;) 心療内科の先生に注射で痛い思いをした事や、怖わかった話しをして、嫌な顔をされたらとも思うし(__;) 困ってしまいました…。

  • 甲状腺?喉異物感?息苦しい?なった事のある方症状と原因教えて下さい。

    とても困っているので投稿しました。 どうか同じような症状を感じた方いらっしゃいましたらお返事下さい。 2月中頃から布団に入ると動悸、寒気がするようになり2月末から風邪のような症状(喉のイガイガ・痛み・咳・痰)から始まり、少し息苦しい感じがしたので 内科を受診した所喉が炎症しているとの事でした。 風邪薬をもらいましたが一向に良くならず、喉の上(鼻と通じている所)が炎症を起こし、耳鼻咽喉科で見てもらい、息苦しい事を訴え鼻から細いカメラ??のようなもので見てもらいましたが異常はありませんでした。 しかし、咳・痰・喉の異物感・息苦しさがずっと続き再度内科で触診で腫れを認めるとの事で耳鼻科・呼吸器科で診察を受け、レントゲンで異常なし耳鼻科でまたもや異常なしでした。 耳鼻科に行った時には息苦しさがとてもマシな日で腫れもおさまっていたようです。 喘息の疑いもあるとの事で喘息のお薬を頂き吸入しましたが何も変わりませんでした。この頃には夜眠れなくなってきました。 更年期のような症状なので神経からのものではないか?といわれたので心療内科に行きました。 自立神経との事で精神安定剤・睡眠薬頂きましたが頭がボーッとして顔は腫れてくるし、原因がわかってないのに家族からやめるように言われやめました。 現在、1週間くらい前から喉が外から見ても腫れてきているようで家族から心配されています。 息苦しさはひどい時には顔がむくみ、喉の腫れも強くなるようです。 甲状腺機能低下症などの症状を見ると代謝が悪い・体重増加(出産時17キロ太り努力もむなしく痩せない所か太りました)気力の低下などなど当てはまる事が多いです。 とにかく息苦しい事がつらいので病院に行こうと思っているのですが、甲状腺とも言い切れず、何科に行けばよいかもわからず困ってます。 よろしくお願いします。

  • 動悸が気になり、寝付けません。

    このところずっと(2年以上)家にいてくつろいでいるときもなぜか心臓がドキドキしているようで気になります。 確かに今までストレスもありましたが、今はあまりストレスがなくなった気がするのに、ドキドキしてて。 最近、行きつけの内科にいったら、そのときも動悸を感じていましたが心電図は異常がなかったです。 動悸を抑える薬アルセノールをもらいました。 飲んで12時間は効くと言われましたが、全然効き目は感じなかったで す。 デパスは前から不安になったときは飲んでいましたが眠くなってふわ~とするだけという感じがします。 今度は内科ではなく、別の心療内科に行こうか迷っていますが この薬を飲んでも治らないなら行っても改善できるのか・・という感じです。 何が原因なのでしょうか? ストレス?低血圧?運動不足?薬の乱用? 何かアドバイスください。

  • 動悸について

    動悸について 最近、動悸が気になります。動悸といっても「突然ドキドキする…」と言うより 軽く「トントン」と脈が強くうつ感じがして、深呼吸するとおさまったりします。 2~3年前に病院で診てもらいましたがストレスから来るものでしょうと言われました。 1日に何度も脈が強くなるわけでもなく、気まぐれに起きます。 会社でのストレスは無く、家庭内でのストレス!?(家事・育児)は…あると言えばあるし 無いと言えば無い… 3月には会社の健康診断で心電図をしましたが「差し支えなし」でした。 (ただ、病院に行くと緊張をするのでなかなか心電図も安定しません(^^:)) こんな時は再度、内科?循環器科?心療内科?どこに行けばいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう