オカメインコの足から出血、出血量が心配

このQ&Aのポイント
  • ペットのオカメインコが部屋のクロゼットの扉に足を挟まれ、出血しています。
  • 鳥の出血量が命に関わるほど多い場合や、患部の手当て方法について教えてください。
  • オカメインコの足の怪我でできることや、病院に連れて行くべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコが怪我、足から出血、出血量がひどく、心配です。

オカメインコが怪我、足から出血、出血量がひどく、心配です。 先ほど、ペットのオカメインコ(だいたい4歳♂)部屋の中で放鳥していた時、クロゼットの扉の上にインコが居ることに気がつかずに、扉を閉めてしまい、 その際に逃げ遅れた左足が挟まって、かなりの出血をしています。 覚束ない感じではありますが、歩くことはできます。 観察していて様子がおかしい、といったところもありません。 ですが、ケージの中にかなり血がついていて、量の多さに不安になり、質問させていただきました。 小さい鳥ですので、出血が多すぎてショック状態になったりするのではないかと不安です。 ■鳥の出血量はどれほどの量で命の危険に及ぶのか、 ■また、患部はどのような手当てをするべきか、またはするべきではないのか。 ■今後、私にはなにができるのか。 病院に連れていくことも考えたのですが、足がこのような状態で、動物病院などに連れて行くのは、オカメの気弱な性格上、よけいなストレスとなって、運ぶ途中に暴れたりでもしたらと思うと、悪化させるだけのような気がして、できません。 今現在はケージの中で落ち着いているようなのですが、齧らせる為に設置した小さいカゴの上に止まっていて、その下に2滴ほど血がしたたり落ちている様子から、かなりの怪我だと予想されます。 写真も撮ろうかと思ったのですが、以前カメラ自体に驚いていたことがあったため、今回は使用できません。 こんな現状なのですが、詳しい方、同じような状況に遭ってしまった方など、いましたら、些細な事でもかまいませんので、アドバイスをお願い致します。

  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

どうも始めまして。 一応、私もオカメを3羽飼ってますのでご参考になればと思い書きますね^^ ■鳥の出血量はどれほどの量で命の危険に及ぶのか、 5~6滴と鳥専門の獣医さんが言ってました。 うちもオカメパニックで流血を何回かしているので、過去に質問した事があります。 その時に、これぐらい出血すると危険と教えて貰いましたよ。 でも、玉になって落ちる様な出血は本当に危険なのだそうです。 そもそも、小鳥は輸血が出来ませんので、出血させない事が基本。 そして、個体によっては2、3滴でも体調を崩すそうです。 それから、徐々に患って、治ることなく死に繋がる事も。 なので、出血しているなら、お医者にすぐに診せた方がいいですよ。 ■また、患部はどのような手当てをするべきか、またはするべきではないのか。 まず、出血しているなら止血をしましょう。 それ以外は、下手にしない方がいいです。 ちなみに止血剤は、ペットショップで売ってます。 ■今後、私にはなにができるのか。 とにかく、随時高温でいる生物ですから、体温の低下は危険です。 ですので、ペットヒーターで28~30℃になる様にオカメのいる所を温度管理して下さい。 そして、すぐに小鳥の専門医に診せること。 以前にどこかのブログでそのオカメちゃんの様に、気付かずにドアで足を挟んだ仔がいました。 その飼い主さんは、すぐに病院に連れて行ったので、良くなりましたけど。 あまりにも酷いと、脚を切断するそうです。 患部が腐ってしまうとヤバイので、あなたのオカメちゃんも早めに連れて行った方が良いと思います。 それから、気弱なオカメと書いていますが、その状態で連れて行かないと どっちにしろ死なせてしまします。 私は、その考え方がどっちが良いのか?と疑問に思います。 何もやらないで痛い思いをさせたままで居させる方が良いと思いますか? そのケガでは、獣医学の知識が必要ですよ。 ストレスを心配しているようですけど。 今後、徐々に元気が無くなり、あなたが病院に連れて行こうと決心した時には遅いって事もあるのです。ですから、体力のあるうち、ケガをしてすぐに連れて行きましょう。 あと、暴れない様に虫カゴ等に入れる。そういった工夫で悪化を回避することを考えましょう。 ケガの状態は、可哀想で正直見たくないです。 どの程度かは分かりません。でも、素人で判断できる範囲ではないですよ。 ですから、早めに病院へ連れて行ってあげて下さいね。 ちなみに、家も死にそうな状態で片道2時間の小鳥の病院に連れて行っています。 だから、案ずるより産むが易しって事もありますよ。^^ では、大したことがないといいですね。 オカメちゃん、早く治ってね。^^

silklis
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 現在、傷は順調に回復し、傷はふさがり、よく食べ、よく遊び、元気よくばたいて、歩き方にも異常なく見え、骨折の心配もないかと思われます。 ですが、くださった回答内容を読んで、背筋がぞっと致しました。 今回の怪我の大きさを考えると現在の回復は本当に運がよかったんだ。と痛感いたしました。 素人判断で「大丈夫だろう」なんて甘すぎる考えをした事を反省します。 今回は無事、元気になってくれましたが、考えたくはないですが、万が一、次に何かが遭った時は「前回平気だったし」などと安易に判断してはいけないと、肝に銘じます。 今度は何があっても、迷わずお医者さんに見ていただこうと思います。 丁寧で、的確なご意見、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

私もオカメインコを飼育しています。私でしたら即かかりつけの鳥専門病院へ連れていきます。 ■鳥の出血量はどれほどの量で命の危険に及ぶのか、 現状で出血量を精確に量っているわけではないでしょうし、体格差・個体差もありますから今現在でどれほどの量というのは意味がないと思います。 ■また、患部はどのような手当てをするべきか、またはするべきではないのか。 出血しているのならまず応急として圧迫止血します。 大量の出血が伴うのであれば裂傷などがある可能性が高いので、縫う必要もあるかもしれません。 骨折している可能性もあります。また、化膿したりすることもありますので鳥専門の動物病院連れて行って、処置と処方・場合によっては入院させていただいた方がよいと思います。 ■今後、私にはなにができるのか。 止血しているのなら、とりあえず保温と給餌です。痛みとパニックで食べていない可能性があります。 鳥の輸血が出来る病院はまだあまりないので、基本的に失った血液は自分でまた作ってもらうしかありませんし、小鳥は代謝が早い体をしていますので、食べないとすぐに死んでしまいます。 私なら、とりあえず強制給餌で食べさせて、保温をしている状態で病院に連れて行きます。 鳥を興奮させないように一番慣れている人間が声を掛けてかまいつつ、負担の少ない車(タクシーでも)で移動します。 オカメちゃんが良くなりますようお祈りしております。

silklis
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 質問投下した時には既に出血は止まっており、餌も問題なく食べ、水も飲み、安定した状態に見えた為に、医者には見せずに、回復を待つことに致しました。 その後は大事もなく、順調に回復し、現在では傷はふさがり、もちろんよく食べ、よく遊び、元気に部屋中を羽ばたいて、以前と変わりない(と私は判断しました)状態にまで戻ったと思われます。足を気にする様子もなく、歩き方にも異常なさそうなので、骨折の心配もないかと思います。 順調に回復してくれて、本当に安心しています。 ご心配してくださり、本当にありがとうございました。 しかし、今回は本当に運がよかったんだろうな、と、くださった回答内容を改めて読ませていただいて痛感しました。 実は私は飼い主本人ではなく、私の家族が飼い主なのですが、対処法など、最終的な判断は飼い主に任せるべきかと思い、医者には連れていきませんでした。 ですが、飼い主に反対されても、治療費が高額になっても、連れていくべきだったと反省しました。 異常が起きてからではもう遅すぎるのだということを肝に銘じて、もし万が一…なんて考えたくはないですが、次に何かが起きた時には迷わずお医者さんに見ていただこうと思います。 お礼が遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。 ですが、的確で信頼できるご意見、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オカメインコの尾羽から出血

    オカメインコの尾羽から血が出ていました… 先ほど、オカメインコを放鳥していたのですが、ふと目を離していた間に生えかけの小さい尾羽を引っ張ったのか何かしたのか、血が出ていました ベッドの上で毛繕いしていたようなのですが、枕と敷布団に点々と血が着いていて、あれ?と思い、オカメを見たら両翼の先の方と尾羽の付け根が血で染まっていました よく観察したのですが、出血の元はやはり生えかけの小さい尾羽からだと思います 出血に気付いてからすぐに患部を見ようとしたのですが、元々手が苦手なので見せてくれず、飛んで逃げ回ってしまいます(クリッピングはしていません) あまり飛ばせて体力を使わせてはいけないと思い、とりあえずゲージにすぐ戻しました 当の本人は何ともないのか(そもそも、怪我した直前に痛みで鳴くということもなかったです)水浴びしようとしたり、飛び回ろうとしたりしています 怪我をして割りとすぐに血が止まったようです 周りの羽は血で汚れていますが、出血は収まり、今はゲージで眠ってます こんな時間だし、病院がやっていない&明日は朝から夜まで仕事ということでどうしたらいいのか分からず質問させていただきました 同じような経験をされた方、対処法を教えていただけると助かります… 今は血は止まってるとはいえ、多少の出血でも、インコにとっては生死につながるということで、不安で眠れません…

    • 締切済み
  • オカメインコの足。

    こんにちは。 ウチのオカメが最近片足だけで立っていたりします。 2日か3日前は両足で立っていました。 餌はよく食べますし、元気がないなどはありません。 よく大型インコは片足で立っていたりしますが、 オカメのような小さなインコもそんなことするのですか? オカメの足をさわったりしても、特に痛がる様子もありません。 でも、鳥はどこかが悪くてもそういうそぶりはしないと言いますよね。 なので本当はどうかなっているのでは・・・と心配です。 かかりつけの病院が遠いので、まだ行っていないのですが、 病院へ行って診てもらったほうがいいですか? よろしくおねがいします。

  • オカメインコが急に噛むようになった

    はじめまして。今飼っているオカメインコ♂(1歳)について 質問があり書き込みさせていただきました。 今飼っているオカメは前から私以外の人が触ると威嚇したり 噛み付こうとすることがあったのですが、最近になって私にも 急に思いっきり噛み付いて血が出るくらい噛んでくるように なってしまいました。 自分自身で思い当たる原因としては *前よりも放鳥時間が多くなってしまったこと? *発情期のため などが思いついたのですが 噛まれるようになってから、今までなかったオカメへの恐怖心 が出てしまって触ったり放鳥することが怖くなってしまいました。 ケージになおそうとすると異常に興奮して噛み付こうとするので… いけないことだと分かってはいるのですが…これからどう対処 したら良いのか、もし何かいいアドバイスがありましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • オカメインコについて

    こんにちわ。小学生です☆ 最近、インコを飼いたいと思っています。 私はウロコインコがいいのですが母が「高いからちょっと・・」って言っていました>< そこでオカメインコを飼いたいと思っています。オカメインコは約15000円か25000円ぐらいですよね?私は5、6万ぐらいならだせます。オカメインコとケージと餌(一袋、ペレットなど)と保温器とおもちゃと止まり木や餌入れ、水入れで4万ぐらいで収まりますか..? 私はマンションの7階に住んでます。ペットは禁止ですが管理人さんは「インコはいい」という感じです。 オカメインコはどのぐらいの鳴き声ですか? あと、オカメインコを飼うときの注意点などはなにですか? ウロコインコは鳴き声大きいですよね..? あと、兵庫県の西宮市の近くにある、ペットショップで信頼できるところはありますか? できたら教えてください! 私は初心者なんですけどオカメは飼えますか? インコは何時ぐらいに寝かせればいいのでしょうか?あとインコを5:30~6:00ぐらいから放鳥してインコは大丈夫でしょうか?今、インコについて勉強中です! 飼えたら、秋ぐらいにペットショップで買おうと思います。 あと、兵庫県の中でインコを見られる動物病院などあれば教えてください! 回答お願い致します!!

    • ベストアンサー
  • オカメインコ かなりの出血

     まだ幼鳥のオカメインコの事で質問です。 今朝いつも通りにカゴの覆いを外したところ 羽の内側(胴体に一番近い部分)の両側から 出血した跡があり、カゴの中にも転々と血がついて いました。様子はいつもと変わらず、元気そうなの ですが 心配です。覆いを外す少し前にカゴの中で かなり激しく羽ばたく音とキーキー大きな声で 鳴く声が聞こえたので 暴れて怪我でもしたのでしょうか?  先月、羽のトリムをして貰いましたが、その直後に 出血など特に変化は見られなかったのですが・・。 食欲、糞の状態なども変わりありません。どうしてあげる べきでしょうか?アドバイス、お願い致します。

  • オカメパニック オカメインコ

    オカメインコは臆病で よくパニックをおこしますが うちのインコは特に神経質なようです。 なので 夜も今まで 薄明りをつけてあげていましたが 最近 目の病気(目が白っぽくなり)で 片目は もう見えず もう片方も半分くらいしか見えないようで カゴの中での移動も ぎこちなく 時々 とまり木から落ちます。 見えないせいで 余計に臆病になったようで 先日 暴れて あちこちケガして流血し  何か所もケガしたので だいぶ出血したと思います。 幸い 命は大丈夫でしたが。。 これから 見えなくなっていったら 餌がちゃんと食べられるのか という心配もあるし なにより ケガが心配です。鳥も 見えなくなってしまったら 気落ちすると思います。 まずは ケガをしてほしくないのですが。。 留守中だと 特に心配です。 先日 ケガしてから2週間以上たちましたが まだ食欲は あまりなくて 寝てることが多く うんちも 水っぽくて 丸いうんちではなく ミミズの形で 平べったいような うんちです。 病院は ケガした時に 連れていき ケガは 骨も折れてなくて 大丈夫でしたが。 出血のせいで 今も元気がないのか 元々の持病の肝臓のほうに 負担かかっているのか まだ パニックのショックがぬけないのか わかりませんが。。 長くなりましたが オカメの宿命のような パニックですが ケガさせないために 電気で明るくすること以外に なにか カゴに工夫とか 少しでもケガを減らす方法が  ないかと 悩んでいます。カゴの柵に なにかクッションになるものでも 付けてあげたいけど 鳥は かじってしまうと思うので それは よくないので。。 どうしても 翼や肩など ぶつけたり 柵に翼が引っかかってしまったり ケガしてしまいます。先日は 羽が だいぶ 抜けてしまいました。 今は 新しい羽が生えてきていますが ストローみたいな筆毛の状態でとげとげしていて 血液がその中に 見えるので また 暴れて それを折ってしまわないか と 心配しています。それが 折れると 結構 出血するらしい。。と聞いたので。 夜中などに ケガされると 病院も閉まっているし  結構あせります。 オカメを飼っている方は オカメパニックなどのケガは  どうされているのでしょうか? 少しくらいの出血は 止まるから大丈夫だとの話も聞きましたが。。。 どのくらいが 少しくらいなのか? よくわかりません。 目が不自由な分 とても不憫だし。。 暴れてもケガしないようなカゴなんて ないですかね? >< とまり木から 時々 落ちることも心配していますが。。 とまり木を低くしてあげても 落ち着かないようだし かといって 落ちて 足をケガするのも 嫌だし。 どうすればいいか・・ アタマ 悩ませてます。

    • ベストアンサー
  • 緊急!オカメインコがケンカで大怪我をしました

    我が家で飼っている手のりのオカメが羽に大怪我をしました 4日前に知り合いが飼っているオカメ二羽を引き取りました。 しばらく様子を見てすぐに仲良く遊んでいたので同じケージに入れました。 中でもお互い積極的で離れるとピーピー鳴くくらいだったので安心して様子を見てたのですが 今夜急に激しい鳴き声と共にバサバサと羽音がし、見たら元いたうちの子の羽が血まみれになってました下には沢山の羽が落ちてました 新しくきた子達は返り血を浴びて羽に血がついていました。 ケージの外まで血が飛び散っていて、すぐに満身創痍のうちの子はケージから出したのですが片方の羽は血まみれに、もう片方は骨折したのかおかしな動きをしながらたれさがってます。 すぐにでも病院に連れていきたいのですが、夜でどこもやってないですし、海外在住なので信頼できる動物病院がありません。 以前、飼っていたうさぎが医療ミスで死んでしまったのがトラウマで、病院に連れていくのが怖い状況です。 応急処置でも何でもいいので何かできることはないかと悩んでいます。 傷口からバイ菌が入らないようにアルコール消毒等した方がいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 手乗り文鳥二羽のところにオカメインコを迎えること

    現在手乗りの文鳥♂二羽を飼っています。 ケージは別です。 いつかオカメインコの雛をむかえさしえから育てたいと思っています。 本でオカメインコのことを勉強しながら考えているところです。 しかし文鳥は気が強くデリケートなオカメインコと一緒に飼うのは問題だといわれたことがあります。 やはり文鳥とオカメインコを一緒に飼うのはむずかしいでしょうか? 一緒に放鳥するのもよくないでしょうか? ケージは三羽別々で、愛情面、精神面気を使っていきたいと思っているのですが、経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 生後5ヶ月のオカメインコが雛のような鳴き方をします。

    生後5ヶ月のオカメインコが雛のような鳴き方をします。 ただの甘え鳴きでしょうか? 性別は不明ですが、呼び鳴きが激しいです。 以前は、姿が見えていれば鳴きませんでしたが、 今は、側にいないと大鳴きします。 かわいいのですが、正直困っています。 マンションなので、声も気になってしまいます。 しつけをしようと思っていますが、なかなか時間がなくて出来ません。 プラスチック防音ケースというのは、効果的なのでしょうか? 鳥にとってはどうなのでしょうか? 雛の時から、1匹で飼っていますが、オカメインコは初めての飼育で、 知識がなかったために、頭に乗せたり、一日中放鳥したり、高いところに止まらせたりしていました。。。 かなり、わがままな子になってしまったのかと、かなり不安です。。 今は、ケージの中に入れて、1時間くらいの放鳥タイムを作っています。 アドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛のこと

    推定生年月日が4月19日の一ヶ月半の雛のことなんですが、お店で見たときはケージで居て既に一人エサになっていました。 飼いはじめて三日目になります。 今まで、文鳥、コザクラインコ、オカメインコを飼ったことがありますが(みんな雛から飼いました)、以前飼っていたときから今回飼うまでに4年ぐらい経っているので知識が薄れてしまっています(^_^;) また今までは鳥に詳しい専門店で購入していたのですが、そのお店が事情によりつぶれてしまったため、今回は普通のペットショップで購入しました。 その時点で少し不安ではあったのですが(お店の人が鳥に詳しくない)、見た目では健康そうではあったので購入しました。 既にケージでいる子を飼うのも初めてです。 昨日飛んだときに着地失敗して足を傷めてしまったため、今日動物病院に連れていきました。 幸い打撲程度で骨折などはしていなかったのですが、そのとき初めて病院で体重を測ると72グラムとのこと。 痩せすぎですか? 家ではエサをモリモリ食べています。 下痢、嘔吐はしません。 その病院は鳥専門ではなく、鳥も診てくれる病院です。 なので先生にいろいろ聞いても反応は微妙で、詳しくなさそうでした。 オカメインコの種類を聞いたときさえ、分からないと言われました(汗) 私の住んでいる地域には鳥専門の動物病院はありません(>_<) 県外まで行かないといけないのでなかなか時間がとれません(*_*) なので、知恵を貸していただけると助かりますm(__)m 私がホームページで情報を集めたりなどして疑問に思ったのは、 ・痩せすぎではないのか? ・一人エサ、ケージで飼うことはまだ時期が早くないのか? ということです。 長くなってしまいましたが、 回答お願いします! その他にも、気になる点があればご指摘くださいm(__)m

    • 締切済み

専門家に質問してみよう