• ベストアンサー

ブロードバンドルータについて

ブロードバンドルータについて 初歩的な質問ですが、 当方、パソコン一台です。ルータは二台以上のパソコンを一つのインターネット回線で使う時に使うものということですが、 現在、ルータを使っていません。そこで、パソコンの電源を入れ、立ち上げたとき、インターネットの接続に時間がかかります、ルータを使えば早いのでしょうか? パソコン一台なら、使う意味はなし?パソコン一台でも使えばなにかメリットはありますか? 詳しい方、よろしくお願いします。

noname#189632

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YUI_AI
回答No.3

パソコン1台でも使う意味はあります。 通常のモデム直結の場合、パソコンのネットワークは直接インターネットにさらされるので、セキュリティホール等があれば、直ぐにハッカーのターゲットになります。 悪い事をしようとしている人(組織)は、定期的にIPアドレスを総当りでスキャンをかけポートスキャンを行い、セキュリティの脆弱性が存在すればそこから侵入を試みます。 パソコンにセキュリティホールがあれば、まず間違いなくハッキングされてしまいます。 ルータを利用する場合は、ルータ自体に意図しないインターネット側からのパケットを自動的に破棄してしまう等の機能があるため、モデム直結よりはるかに安全にインターネットに接続する事が可能になります。 自分のパソコンが、他のユーザー攻撃の踏み台にされない様にする為にもルーターの使用をお勧めします。※被害者が加害者に加担する事になってしまします。 インターネットへの接続の早さについては、変わらないと思います。 詳しくは下記URLでも参照してみて下さい http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/008bbrouter_sec/index.html ポートスキャンについて http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap1/scan.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハッキングは困りますね。 丁寧な説明ありがとうございます。ルータを試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

>パソコンの電源を入れ、立ち上げたとき、インターネットの接続に時間がかかります PCの立ち上がりそのものが遅いのでは? PC起動時に立上げ設定されているサービス(アプリケーション含む)が全て立ち上がらないと、ブラウザのアイコンをクリックしても、サービスの立上げが先に命令されているので、ブラウザはすぐに立ち上がらないです。 ですが、windowsのアップデートやセキュリティソフトのアップデートなどを探しに、ネットは接続状態になっています。 起動時に立上げ設定されているサービスが多いのなら、ルーターを使っても意味が無いです。

質問者

お礼

ご説明いただき、ありがとうございました。

回答No.2

パソコン1台でも、ルーターおすすめします。 セキュリティー面向上します。 ルーターがネット接続してくれるので ログイン作業もいらない。 しかも、パソコンが接続作業しないので パソコン側の処理が減ってCPUの処理が減る。 有線ルーターなら3000円位であるので 試してみてください。 >インターネットの接続に時間がかかります、 ルータを使えば早いのでしょうか? ルーターの電源が入っていれば、 常にネットにつながっている状態です。 なので、早くなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ログイン作業の分、早くなるということでしょうか、パソコン側の負担が減ると考えてよいですか。 セキュリティ面が向上するのは良いですね。

• Donotrely
回答No.1

>パソコンの電源を入れ、立ち上げたとき、インターネットの接続に時間がかかります、ルータを使えば早いのでしょうか? 何に時間がかかっていると感じているかですね、問題は。 立ち上げ自体にかかっている時間は短くなりません。pppoe接続の時間の分は短くできます。 でも、元々pppoe接続でそんなに時間がかかっているものでもないと思いますので、そんなには速くなったと感じないかもしれません。 >パソコン一台なら、使う意味はなし?パソコン一台でも使えばなにかメリットはありますか? セキュリティは格段に向上します。 ルータによってインターネットとLANに分割され、パソコンがインターネット上ではなくLAN側に配置されますので、 インターネット側からパソコンを直接攻撃できなくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 セキュリティ面が向上するなら、試して見ようと思います。