• ベストアンサー

ブロードバンドルーターについて

よろしくお願い致します。 現在2台のパソコンでインターネットが見れるように、有線ブロードバンドルータ(プラネックスコミュニケーションズ:BRL-04M)を使っています。ルータを介しての接続は1カ月ほどで、当初は2台同時に使用しても全く問題なかったのですが、最近になって途中で切れてしまい、それ以後たまにつながったり、ずっと切れたままになってしまいます。直接モデムにつなぐと問題なくネットが見れますのでネット自体は問題ないと思います。 何度か最初から設定し直して使い始めると1~2日は使えるのですが、またすぐに切れてしまいます(回復しません)。長い時間電源を切ってからの再接続も何度もやりましたが良くなりません。これはどういった問題が考えられるのでしょうか?最悪直らなければ別のルータ(有線・無線)の購入も考えていますが、ただ新しいのを買って直るかどうかさえもわかりません。 先ほど電機店に問い合わせてもわからないとの事で、サポートセンターも土・日は休みで非常に困っております。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.2

普通は 切れないですね。 ルーターを2年くらい使用していますが 何の問題も 起きていません。 なので 故障も考えられますが 近くに 磁石や電気製品がないかとか  電源やLANケーブルの接続確認 注意して ファームウェアーなどの更新をされてみては どうでしょう。 http://www.planex.co.jp/support/download/router/brl-04m.shtml

その他の回答 (3)

noname#140045
noname#140045
回答No.4

もう少し具体的に原因を絞り込む必要があります。 PC2台とも、接続できなくなるのか? まず、PC1台では問題は発生しないのか?(どちらのPCでも) コネクタを変えてもダメなのか。 2台のPCで後に電源を入れた方が接続できなくなる、など特徴がないのか。 DHCPで接続しているのでしょうか?

• -poachi-
回答No.3

購入してから日が浅いなら、交換してもらうのが良いでしょう。 原因は、使ってたらヒートシンクが外れて常時熱暴走状態、使用量が増えてNAT溢れ、ACアダプタ故障かな? そのときは、費用負担が出てもいいから、別なメーカーの製品へと・・・

• k-josui
回答No.1

> 直接モデムにつなぐと問題なくネットが見れますのでネット自体は問題ないと思います。 接続形態は何でしょうか?光?ADSL?CATV? ルーターに接続設定はしましたか? また、「モデム」と書いていらっしゃるのは間違いなくモデムですか?      以下、一般論ですが・・・・ モデムでパソコン1台だけで接続している場合はパソコンに接続設定をします。(接続IDとパスワードですね) ルーターを入れた場合、パソコンの接続設定は削除してルーターに接続設定をします。 これを行っていないような気がします。