• ベストアンサー

永住権取得について?私の知り合いの事で相談です。日本人男性40才とルー

永住権取得について?私の知り合いの事で相談です。日本人男性40才とルーマニア人女性27才は、日本で結婚して7年経過しています。 ルーマニア人は現在日本で働いています。(7年) (1) 離婚も考えているそうですが、永住権を取得するには離婚後でも可能なのでしょうか? (2) 永住権を取得するにはどのような手続きを踏めばいいですか?(離婚前として) (3) 永住権を取得後、ルーマニアにいる実の母と妹を日本に呼び寄せ三人で住む事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

なぜ今まで永住許可申請しなかったのでしょう? (1)離婚後は永住許可どころか、日本人の配偶者等の在留資格更新も不可能ですから、期限までに出国しなければなりません。お仕事と本人の条件が就業系の在留資格へ変更できるようなものなら別ですが。 (2)永住許可申請を入国管理局へ出します。在留期間更新許可申請より簡単です。 (3)不可能です。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

そんなことをすると偽装結婚と見られますよ 永住権を取得する目的で結婚した 結婚してすぐに申請すればできたかもしれませんが離婚すると無効になると思います 正規の手続きで入国しているのなら帰化申請という手もありますね