• ベストアンサー

日本で永住権を取得したい

こんにちは。 日本での永住権についてのことで申し訳ないのですが、 日本人の夫と結婚して、ちょうど3年が過ぎました。 3年経過したら、日本永住権がもらえると友人に聞き 夫と相談し、永住権を取ろうと思います。 よく分からないのは、永住権を取得するのメリット・ デメリットのことです。 永住権のメリット・デメリットをよくご存知の方いました ら教えていただけませんか? 周りにくわしい人がいなくて困っています。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>3年経過したら、日本永住権がもらえると友人に聞き 「もらえる」ということはありません。申請し許可されれば、永住者の在留資格に変更になるだけです。申請には前提条件があります。現在、日配と仮定しますと、以下が満たされないと基本受理されません。 ・日配3年を得ていること。 ・日本人配偶者と婚姻し、日本在住3年以上であること。これに足りない場合、日本での婚姻成立後、海外での同居実績(客観的に証明する資料が必要)を含み3年以上であること。 永住者のメリットは現在のところ、以下の通りです。 ・在留資格の期限伸張が無い。 ・配偶者と離婚、死別があった場合でも、在留資格の変更なく継続して日本に居住が可能。 ・ローンを組み易い。 ・永住者資格を得た後、入管法違反などがあった場合、在特が出る可能性が高い。 将来的には、 ・地方参政権が認められるかも。 ・帰化の前提条件と位置付けられる可能性があり、そのためのステップとして有効。 デメリットは特にありません。

関連するQ&A

  • 永住権取得について?私の知り合いの事で相談です。日本人男性40才とルー

    永住権取得について?私の知り合いの事で相談です。日本人男性40才とルーマニア人女性27才は、日本で結婚して7年経過しています。 ルーマニア人は現在日本で働いています。(7年) (1) 離婚も考えているそうですが、永住権を取得するには離婚後でも可能なのでしょうか? (2) 永住権を取得するにはどのような手続きを踏めばいいですか?(離婚前として) (3) 永住権を取得後、ルーマニアにいる実の母と妹を日本に呼び寄せ三人で住む事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 離婚後の永住権取得

    私の友人男性(外国籍)は、日本滞在10年で日本人の女性と結婚し子供が一人います。現在結婚生活7年目ですが、2年目あたりで夫婦関係が悪化し、かれこれ5年程別居しています。永住権を取得したいとのことで離婚はせず 別居とゆう形で家族関係を続けています。彼曰く、離婚したいが離婚をすることで永住権取得ができなくなる可能性があるから 取得するまでは 離婚できないとのこと。そもそもですが、永住権取得の条件とは何なのでしょうか。離婚することによって、取得できない可能性はあるのでしょうか。

  • 永住権取得後、離婚したら永住権はどうなりますか?

    私の親友(外国籍)が離婚することになりました。11年日本に滞在していて、結婚生活は4年目で、去年永住権を申し込み、やっと取得しましたが、申請後からの8カ月間で夫婦関係が変わり、離婚することになりました。 もちろん、彼は日本が大好きなので帰国する意志はありません。 永住権取得のために「結婚」を利用したくなかったので、永住権申請中に別居をし、取得後数週間で離婚することになりました。 申請中に別居(住所が変わる)することで、永住権が下りないかもしれないというのは、本人も承知の上でしたが、その為に奥さんを利用したくなかったから、という判断でした。 永住権取得後、数週間後に離婚すると、永住権は剥奪されるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 永住権

    外国人を夫に持つ友人からの相談、結婚3年目、現在2歳の子供あり。 昨年、夫が浮気、相手は留学ビザで滞在していた(夫と同国)女性。その女性と夫は昨年から一緒に住んだり(日本で)、女性が帰国後はなにかと連絡を取り合い、すぐにでも一緒に現地にて住める状況を作っている。 それを指摘し「離婚をしましょう」と言ったところ「俺には日本でも自国でも定職がない。自国では収入が低いから日本で定職を見つけて毎月の養育費を払ってやりたい。その為には親権を俺に渡してくれれば定住権(永住権?)をすぐにでも取ることができる」と言うそうです。 友人にも夫に愛情はなく、養育費については「あればそれに越したことはないが親権を取られるなら要らない。定住(永住)権を取得したら自国の女性とこちらに住むというのも腹立たしい」と言っています。 (毎月の生活費はきちんともらっているようです) どうやれば親権を渡さず、定住(永住)権も与えずに済むのでしょうか?

  • 海外で永住権取得したのに,日本で働くのは?

    永住権の詳しい法律を知らないのですが, スポーツ選手やアーティストの方など,海外永住権を取り向こうで暮らしているかと思いきや, 家族を海外に残して,日本で仕事されている方が多いことに驚きました. なにかしらの理由で,海外で仕事がない場合, 日本で仕事をしないと,永住権を没収されていしまうのでしょうか? 個人見解で申し訳ないのですが,一般人は永住権取得困難で何年か越しで 取得されたかたが少なくない,と聞きますが やはり,スポーツ選手やアーティストは別枠(VIP?)なのでしょうか? 気になったのでちょっと質問してみました.

  • 日本人配偶者の永住権取得

     兄がフィリピンで結婚して10年が経ちます。奥さんが、日本の永住権を取得したいので、日本に住みたいと言っているそうです。日本の大阪の区役所を訪ねて兄が調べたところ、7年の居住が必要と言われたと言っています→兄は自分の寿命との競争と焦っています。  ネットでいろいろ調べますと、「三年の婚姻実績と、一年の日本居住実績」があればOKという風な回答が見受けられるのですが、兄と条件が違っていたりしているのと、2012年に法改正があったということも聞いており、何が正しい条件がわかりにくくなっています。  上記の条件であれば、来日して一年が経過すれば永住権が取得できるように思えるのですが、現状の法解釈でも、これで正解といえるのでしょうか?  また、これ以外に、何か考えるべき制約はありますでしょうか?  因みに兄は、76歳の高齢で、奥さん(フィリピン人)は、38歳で、現状、二人してフィリピンに居住しています。子供はいません。  お手数をおかけしますが、ご回答のほど、宜しくお願いいたします。

  • 永住権

    もちろん人によってどういうことがしたいのか違うと思うので何とも言えないですが 例えば日本とその永住権取得のA国にしか行かないというような人だった場合、いいと思いますが 例えばアメリカにも行くしシンガポールにも行くしヨーロッパ観光もしたい というような人だった場合のメリットってあるのでしょうか。(つまりその永住権取得した国にあまりいない)

  • 外国人の永住権取得について

    家族のように接してもらっている中国人の方がいるのですが、その方は日本人の3代目の子孫ということで永住権を取得され、今は日本でラーメン店を経営されています。その方の息子さんも日本に来て働いているのですが、ビザの取得の際には「国際業務・人文知識」という名目で日本での滞在許可を得ています。息子さんのビザも永住者としてのビザに切り替えたいらしいのですが、それは可能でしょうか?ちなみに行政書士に方に問い合わせたところ、成年に達して日本に来た場合、日本人の子孫でもそのまま永住権は取得できない、と言われました。日本人か永住権を持つ人と結婚したら永住権は取れるとのことらしいですが、それ以外で何かいい方法はないでしょうか?本当にお世話になっている方なので、何か少しでも役に立てればと思っています。法律に詳しい方ぜひともアドバイス頂ければありがたいです。

  • 外国人 永住権について

    初めまして。 私は会社仲間に外国人の男性友人が居ます。 彼は永住権を取得するために毎日のように まだかと待ち望んでいます。 彼はニュージーランド出身で、 現在のビザはたしか日本人配属ビザです。 彼は日本人妻を持ち子供さんも2人います。 彼は日本へ来てちょうど5年経過で 結婚をして3年は過ぎているかと… 去年の夏ぐらいに永住申請をしに 行ってました。 未だに結果は来ず… 以前も申請をしたが不許可だった。 今回も不許可なのか…? と不安がっていました。 私も何か力になれないか色々と 調べてみましたが、結婚して3年過ぎ それと引き続き1年、結婚生活が 続いていれば申請可能でした。 彼の場合もそれを満たしているかと思います。 未だに結果がでないので 外国人夫の配属ビザから永住権取得された方で 何か情報があれば教えてください。 彼は仕事も正社員ではなくアルバイトですが 日本へ来てからもずっとがんばっています。 正社員ではないデミリットと時々、市民税や年金の納税をしていない時も あるようですが、それは永住権に影響しますか?

  • 別居中の永住権取得について

    知人の外国人女性の事です。 日本人男性と結婚して10年ちょっと。 子供は10歳で、日本国籍です。 住民票は同一ですが、子供が生まれてすぐ夫の連絡先は不明になっています。 彼女がどうしても離婚したいというので、 彼女に頼まれて家庭裁判所に行き、公示送達+訴訟の手続きをしました。 理由は、行方不明・DV・借金などです。 同時期、ビザの更新があったので、夫不明の理由書というのが必要だった様で、それにも同じく理由を書いて提出しました。 が、その後の彼女と入国管理局の担当者との話で、 離婚するより先に永住権を取った方がいい。という話になったそうです。 また、彼女は市役所にも相談に行き、法的には婚姻していても事実上の母子家庭として、住居の世話など福祉を受ける話が進んでいるようです。 彼女の説明では ○離婚訴訟は一旦保留(取り下げになるのですよね?) ○永住権を取得 ○同時に、母子家庭としての手当や住居の世話を受ける ○その後、離婚訴訟 と考えているようです。 この場合、それぞれの機関に関連性はないのでしょうか? 例えば、日本人の妻として永住権を取得申請する一方で、 母子家庭の福祉を受けることで実際は同居していない 事が明確ですよね? また、先月のビザの更新時に夫の行方不明の理由書を提出しているのに、今度は日本人の妻として永住権取得。 彼女に言わせれば、同じ手順を経験した友人がいるとの事。 こんな事が上手く行くのでしょうか? なんだか甘いんじゃないかな、後で困らないかな、という不安もあります。 全くの素人の私が、彼女の下手な日本語を解釈して訴状や理由書を書くのは、かなり難しかったのですが、 今後も日本語の書類は私に頼んでくると思うのです。 費用の関係から専門家に依頼することは出来ません。 このようなケースはどうなのでしょうか? アドバイスお願いします。