• ベストアンサー

飛び降り自殺の時に靴を脱ぐのは何故ですか?

不謹慎な質問かもしれませんが教えてください。 飛び降り自殺の時に靴を脱ぐのは何故ですか? 天国に行けないとかですか? よろしくお願いします。

noname#5269
noname#5269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.3

豆知識本みたいなもので見たのですが、どうやら飛び降り自殺の時に靴を脱ぐのは、テレビドラマなどが作った「嘘の演出」なのだそうです。 実際には、靴を脱いでいるケースは少ないとのことです。 もっと元々の話では、自殺した後、霊になったときには足がなくなるので、靴が必要ないからといった説が、いわゆる「怖い話系」であったりしたのですが、それを利用してテレビドラマなどで「手軽に」飛び降り自殺したことを示すための演出に使われるようになったとのことです。

noname#5269
質問者

お礼

おお!それは本当ですか? 意外な事実です。 何か仏教と関係がありそうな予感がしていたものですから。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ayupi
回答No.6

#2です。 ネット見てたらおもしろいこと発見。 靴を脱ぐ(履かない)のは 履かない(儚い)人生だから。

noname#5269
質問者

お礼

面白い語呂合わせですね。 って、失礼でしたねm(__)m

noname#4429
noname#4429
回答No.5

こんにちは。 これは自殺者の心理状態を想像するしかありませんが、 実際に靴を脱ぐとすれば、 「もうここへは戻ってこないぞ」 という意志の表れではないでしょうか。 せっぱつまって自殺する人が自分が死んだ後のこととか、 あの世のことを考えたりはしないと思うんですが。。。 すみません、あくまで私見です。

noname#5269
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね! 参考になりました。

• Gorilla
回答No.4

自分の知る限り&今調べた限りでは、欧米人は自殺の時に履き物を脱ぐ風習が一般的でないようですね。 やはり、日本人ならではで、新しい住処に入るからってことではないでしょうかね。 鬼籍に入るなんて言いまわしもあることですし。

noname#5269
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、欧米人はそういった風習がないんですね! 参考になりました。 ちなみに中国やインドなどの仏教国ではどうなんでしょうね!

• ayupi
回答No.2

全く経験は無いので想像ですが 靴が途中で脱げたら困るから。 他の人の上に落ちたら危ない。飛んでいって無くなるのもなんだかなー・・・。 あと、靴そろえるのが自殺の常識っていうイメージがあるから。

noname#5269
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどですね(^_^;)

回答No.1

自分がそこから飛び降りたということを 知らせるためではないでしょうか。 そうしないとなぜ血を流した人が道にころがって いるのか調べる警察も面倒くさくなりますし、 殺人か自殺か微妙になり多くの人に無駄な労力を 使わせることになります。 またあまりにも重い靴を履いて飛び降りると、 足から着地してしまい死ぬ確率下がることが 考えられます。 まあ仏教徒の場合あの世へ旅立つときに土足のまま は感じが悪いので、脱ぎ始めたかもしれませんね。

noname#5269
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに靴が脱ぎ捨ててあれば自殺?と思っちゃいますよね。 仏教と何か関係があるかもしれませんね!