• ベストアンサー

矢野の引退試合

矢野の引退試合 普通なら優勝争いしているとは言え、甲子園最終戦だし、代打で1打席は立つと思うのですが なぜ出場しなかったのでしょうか? 監督が出しそびれてしまったのでしょうか? それとも打席に立てないくらい体の調子が悪かったのでしょうか? セレモニーは行われましたが、ずっとベンチだったので気の毒に思えます

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

出しそびれただけだと思いますが、結局それが采配ミスだったといっても過言ではないと思います。 プロの世界は勝つか負けるかがすべてですが、その「勝つための雰囲気作り」というのも非常に重要なものになってきます。 特に阪神という球団、甲子園という球場は特殊でして、ファンの声援が大きすぎるためにそれが毒にも薬にもなるという特性をはらんでいます。 「勝つための野球」を追求したとして、9回のアタマから矢野を出していたらどうなっていたでしょうか。 おそらく甲子園は割れんばかりの大歓声です。藤川も少々体調が芳しくなくても気合が充満していたでしょう。 真弓監督はそこのところを読み違えました。より安全に行き過ぎて失敗するパターンでしたね。甲子園のあのため息は「毒」にしかなりませんから。 それだったら矢野の登録なんかせずにセレモニーだけやればよかったのに、と思いました。 ちなみに真弓監督がはじめから「徹底的に勝利に徹する」タイプだったら、矢野を出さなかったことは正解だったと思います。 しかし、例えば満身創痍の金本を起用し続けたり、そういう面で真弓監督は精神論でやってく人だと思っていました。 ここでそんなにドライになれるなら、なんで金本をすぐに外さなかったの?という疑問が大いに沸きます。 そういう意味でも、あの采配にはとても大きな「ブレ」を感じました。

ryou026
質問者

お礼

「勝つための雰囲気作り」私もそうだと思います 特にタイガースは矢野が出場する事でより一体感が生まれますしね セレモニーだけなら一軍登録する必要はなかったのもおっしゃる通りです でも登録したと言う事は選手として出場させる気ではいたのでしょうね それなのにタイミング逃して出ず仕舞い、あきらかに起用ミスといっていいような気もします

その他の回答 (11)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.12

 他の方から的確な回答が出ていますが、こんな事があったというお話をします。  広島の北別府投手は引退試合で投げていません。その時点で優勝の可能性が残っていた上にその試合は接戦となり、投げる状況では無くなったからです。ブルペンへ行っていましたので、リリーフ登板の予定だったのは確かです。  個人的には矢野選手にとって現役最後の試合ですから1打席は立たせてあげたかったですが、やはり試合に勝つ事、優勝する事は優先するべきと思います。

ryou026
質問者

お礼

北別府投手にそんな話があったのですね 矢野選手の代打も久保が好投してただけに難しかったのでしょうね

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.11

結果からすると初回でも良かったんですが、 いろんな「欲」があったがために裏目に出たんです。 監督が余計な悩みを抱えて采配するくらいなら、初回。 試合の展開に支障ない場面で出すのがベター、相手チームも分かっている話です。 そういう場面がなくて、9回までズルズル行ってしまうこともあります。 現に今でも金本選手をどう出場させるかで采配が怪しいときあります。 最初は9回に出すつもりでいたが、2点差で出るかどうか微妙、 これを「出るかもしれない」雰囲気で矢野コール、BGMを起こしたのが みんなに逆に動揺を与えてしまった、という感じです。 コメントで「力不足」とはいうものの、動揺していなかったとは思えない。 横浜のが冷静だった。 矢野選手に限られる話ではないので、 気持ち良く送り出すにはどうするか、 チーム、裏方、ファン、相手チーム、みんなの協力ですね。

ryou026
質問者

お礼

いろんな「欲」・・あったかもしれませんね 横浜なら余裕で勝てると思ってたのでしょうかね

noname#197024
noname#197024
回答No.10

戦力として考えてるならなんで出さないの!?って 思えます。 それに、花道的なことで考えれば、1回とか早いうちに出しておけば、 最低限のことはできたようにも思えるし・・・ 一昔前は、オープン戦で最後の雄姿・・・というのが 多かったですが・・・ >監督が出しそびれてしまったのでしょうか? 個人的にはそう思います。優勝争いの形勢が不利な中での 功労者の引退・・・しかも藤川からHRを打ったのは、 たしか佐々岡さんの引退試合でもHRを打ってた村田・・・ 運がないですね、ことごとく・・・

ryou026
質問者

お礼

自分も出すなら初回だと思いました。 いくら城島の方が上だとしても、まぁ肩は不安かもしれませんが キャッチングやリードは普通に出来るでしょうし盗塁のケースがない1回、打者一人なら なにも問題なかったと思います。 仮にHR打たれたって捕手矢野の責任ではないし、誰も矢野は責めませんよね 村田はある意味大物ですね~ 佐々岡からのHRがあったからこそHR王にもなれたわけだし・・・

noname#131173
noname#131173
回答No.9

 >セレモニーは行われましたが、    ずっとベンチだったので気の毒に思えます そうだったんですか・・・ 代打でも出すタイミングがなかったんでしょうかね。 勝負はそれほど厳しいってことでしょうかね。 矢野は個人的に好きな選手だったし(男前だから(^u^)) 阪神へ行って正捕手として活躍してる姿は嬉しかったです。 矢野に打たれても「矢野だから。。まっ許そう」って感じでした。 現役引退非表明を知った時は残念みたいな気持ちでしたが 本人的にもセレモニーやってもらえるってだけでも 選手みよりにつきますよね、全ての選手がやって もらえる訳ではないと思うので。「お疲れ様」って感じです。 阪神ファンだけが矢野への思い入れある訳ではありませんから。 今後は阪神のコーチサイドにつくのかな?

ryou026
質問者

お礼

阪神ファンでも横浜ファンでもありませんが、あの放送を見ていました ベンチに居る矢野選手をカメラもやたらと写していて、いつ出るんだろう・・と言う雰囲気でしたよ ファンでなくても選手が引退していくのは寂しいです 最後のセレモニーでは勉強してタイガースに戻って来ると言ってましたよ そうなるといいですね

回答No.7

No.5です。 昨日の試合の重要性の中で、矢野の引退試合という事が 監督の中でどういうプライオリティだったか、だと思うんです。 何より勝利優先、極端なリードorビハインドの展開なら矢野の登場あり、だったのか、 それとも、矢野のためファンのために1打席、1球でも必ず出そうと思っていたのか、 そこは監督以外には分からない部分ですよね。 (普通で考えれば勝利優先以外の選択肢はあり得ませんけど) ファンは、「勝利」も「矢野の最後の勇姿」も両方見たいのは当然ですが、 監督とすればどうでしょう? 出せる展開なら出す、という程度じゃないかな、と。 実際、9回アタマから矢野でいかなかった事からもそれは分かります。 2点差ではまだ何が起こるか分からない・・勝負に徹するなら当然ですよね。 2アウト走者無しなら・・一発食らっても1点リードですから「出す可能性有り」だったかもです。 ただ、プレイボール後の先頭打者だけでも下柳ー矢野はまずあり得ないでしょうね。 一番大事な試合開始の入りで、感動や感謝、涙は邪魔にしかなりません。 むしろ、そのほうがよっぽど横浜に対して失礼だと、私は思いますね。 正直、矢野は出して欲しかったですが、 勝利以外にないという昨日の試合で、阪神にそれ以上の余裕は無かったのでは? 監督は私情を捨てて勝負に徹しただけのことで、それがプロだと思いますよ。

ryou026
質問者

お礼

再度有難うございます 確かに、真意は監督しか分りませんよね 出してあげたかった気持ちは絶対あると思いますが、試合を運びながらの中なので なかなか難しいのかもしれませんんね

ryou026
質問者

補足

阪神ファンって「なんで矢野ださんのじゃ~」ってイメージでしたが skydancingさんのように冷静なファンもいらしたんですね ファンでもない私の方が熱くなっているような・・・ 紳士的でとても素晴らしいご意見だと思います

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.6

出番なくても勝ちならば、と思ってた?ことが最悪な結果、不運な巡り会わせ。 結果からすると、金本スタメンなので同じように早めで、スタメンで1打者だけ下柳-矢野、とかでも悪くはなかったと思います。矢野が経験豊富でも今の引っ張る捕手は城島で彼も経験豊富ですからここ1番は城島で、あとは頼む!でよかったですね。 こんなんでは来年の金本の使い方も苦労するだろう。 先週のナゴヤに続き大事なところでやられてるのはいい経験でしょう。 今日からも可能性にかけるしか。

ryou026
質問者

お礼

その意見には賛成です 先頭打者だけ下柳-矢野はいいですね。ファンが一番見たいシーンじゃないでしょうか? その後、2番から久保ー城島で。 とにかく今回の最終戦 矢野の最後の雄姿は見れないは、阪神は負けるはで最悪だったのではないでしょうか?

回答No.5

虎キチです。 昨日の試合はTV観戦しておりました。 ただひと言、運が無かったとしか言いようがありません。 監督の采配は結果論でなら幾らでも批判できますから あれこれ言うのはやめます。 もし、9回の先頭バッター2-2からのストレートが ストライク判定で三振→1アウトなら展開は全然変わっていたでしょう。 自信を持って投げた7球目がボール判定2-3になった時点で 球児の中で何かが切れてしまったのかもしれません。 あの1球から後の球はすべて力みがあり、別人になってしまいましたから。 球児だって、昨日の試合の重要性は当然理解していて たとえ功労者矢野の引退試合でも勝利優先であることは分かっていたはず。 それでも、もしも矢野を出してもらえるチャンスがあるとすれば 自分が2人を抑えて2アウトランナー無しの状況を作るしかない、と すべてを背負い込んでいたんだろうなーと思います。 矢野は好打者でもありましたが、やはり猛虎の要です。 球児の火の玉ストレートを受けて、ゲームセットで笑顔でマウンドへ 駆け寄る姿が、やっぱり「矢野」なんです。 代打で出るよりも、1球でいいから球児の球を受けて欲しかったですね。 おそらく、ナインもファンもそれを望んでいたと思いますが、 すべての運が逆方向にいってしまっていたわけですから、 誰のせいでもないです・・・ただただ残念としか言えません。

ryou026
質問者

お礼

監督批判しないのは立派です。男らしいです でも、真弓監督も最初から9回2アウトで矢野にマスク被らせる予定だったとしたら 横浜を見下し過ぎのように思えます そもそも9回まで勝っているとも限らないし、負けていれば当然9回裏の攻撃もありますから 捕手としての出番はありません(その場合は代打かもしれませんが) 今回のように僅差なら9回先頭バッターを出塁させてしまった時点で計画はパーです 仮に2アウトでもランナー居たら、矢野のマスクは厳しいと思います そうなると9回2アウトランナーナシが絶対条件 勝負の世界はそんなに甘くないと思う 自分は采配(起用)ミスと言いたいです

noname#124369
noname#124369
回答No.4

監督の采配ミスでしょう。と言うより、監督自身がテンパってた…。 新聞報道(監督談話)によると、球児が2アウトを取ってランナーが居なければ、矢野さんがマスクをかぶる予定だったらしいですが。好投していた久保投手&城島捕手で2アウトまで行き、そして球児&矢野の黄金バッテリーで締めれば良かったのではないかと。 昨日、甲子園で観戦してましたが、矢野さんもアップしてただけに、涙が止まりませんでした。奥さんや娘さんも、お父さんの勇姿を焼き付けておきたかったでしょうに; (すみません、ほぼ愚痴の回答です)

ryou026
質問者

お礼

最後にマスク被る予定だったんですね 藤川を責める事は出来ませんが、やはり落ち度は藤川の誤算投球でしたね これじゃ、引退試合ではなくただのセレモニー試合、本当に気の毒です

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

大差で勝っているか、逆に負けているか、早々と勝負が決まった試合なら終盤に代打に出てそのままマスクをかぶるという展開もあったと思うけど嫌なことに接戦だった。 しかもチームが優勝争いの真っ最中で、この試合に負ければマジックが消滅するという余裕の無い試合。 本当に運が悪かったとしか言いようがありません。

ryou026
質問者

お礼

本当に運が悪かったとしか言いいようがありませんね 星野監督曰く「矢野なしでは優勝はなかった」とまで言われた選手なのに 阪神ファンじゃなくても、この扱いは残念です

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

引退セレモニーもやってもらえない選手もいるので・・良かったのではないかと思いますよ。 途中でベンチでの姿が見えなくなっていたのはもしかしてキャッチャー姿に着替えていたかも 知れませんね。ちょっと残念ですがこれも勝負の世界ですからしょうがないと思います。

ryou026
質問者

お礼

そうですね でも矢野クラスなら引退試合やって当然の選手だと思います 天ぷらうどんが旨そうです

関連するQ&A

  • 阪神タイガース 矢野氏は優勝争い中に引退表明しましたが、このタイミング

    阪神タイガース 矢野氏は優勝争い中に引退表明しましたが、このタイミングについてどう思いますか? この際、引退試合うんぬんは抜きにして下さい

  • 金本選手引退について

    金本選手の引退セレモニーが9月29日に甲子園球場で行われるのではないかという記事を読んだのですが、もしそうなった場合、翌日の広島のズームズームスタジアムでの試合に出る可能性は無いですか? 最後に一目見たいなと思っていたのですが、チケットを購入するべきか、迷っています。 その場合、レフト外野席を購入しようかと思っていたのですが、代打で出ても守備につく可能性も低いでしょうか? 予想で構いませんので、お考えを教えていただければ、参考にさせていただきたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  •  松井選手、ヤンキーズで引退試合?

     松井秀喜選手がヤンキーズと一日だけ契約して一試合だけ出て、引退試合とするという話があるそうですが、実現したらどういう形になるのでしょうか。ベンチに入ってファンにあいさつだけするという形になるのでしょうか。それとも一打席だけバッターボックスに立つとかするのでしょうか。

  • まだ残り13試合あるのに…

    きのう巨人の川相が引退を表明しました。でも本来だったらシーズン途中で引退表明してもシーズン終了まで現役というか、地元ドームでの最終戦に引退セレモニーとかやるべきだと思うんですが(原や吉村もそうだったと思う)まだリーグ優勝が決まってなく、巨人も13試合のこってるというのに、何故きのうの試合を彼の「ラストゲーム」にしてしまったんでしょうか。 「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 巨人の矢野選手について

    自分は別に矢野選手のファンではありませんが、巨人の試合をよく見ています 矢野選手は昨年、主力の怪我で試合に出る機会が増えましたが、素晴らしい活躍で今年もレギュラーで出てもおかしくないと思っていました しかし、蓋を開けてみれば谷の移籍や高橋由伸の復帰、ホリンズ起用等で現在は代打専門です これは監督の考えや起用法があるので仕方ないとは思いますが、私が不満なのは矢野選手のメディアでの扱い、評価があまりにも低いのではと思っています 今年も代打で良い所で打っていますし、昨日の試合もソフトバンク相手に代打で逆転満塁本塁打を打ちました これは巨人では20年ぶりの快挙だそうです 試合後当日の日本テレビのNEWS ZEROという番組に星野仙一さんがゲストで出ていましたが、全くこの事に触れませんでした。そればかりか、アナウンサーにオリンピック代表候補以外にも活躍している選手がいますが?との問いにも、中日の中村とロッテのもう1名を挙げるのみでした。 私は矢野選手は野球に取り組む姿勢等も含め、ものすごくがんばってると評価しているのですが、何故これほどまでに矢野選手は認めてもらえないのでしょうか? 非常に憤りを感じていると同時にかわいそうになってきます 皆さんはどう思いますか?

  • バイエルンミュンヘン オリバーカーンの引退試合ってあるのでしょうか

    ドイツのバイエルンミュンヘンのオリバーカーン選手についての質問です。 バイエルンのHPを見たら、契約は2008年6月とあって、本人も今年での引退を聞いたことがあります。 さらにHPを見ると、今年のシーズン最終試合はホームで5月17日とありました。 1. これがオフィシャルで最終試合になるのでしょうか? 2. 引退セレモニーなどあるのでしょうか? (海外サッカーにお詳しい方、著名プレイヤーが引退する場合の一般論でも構いませんのでお願いします) 私はカーン選手が好きなのですが、個人的に好きなだけで、周りに誰もサッカーファンがいなくて、しかもそれほどドイツ語も堪能でなく、情報が入ってこないのです。 現在肘の手術をしたとか、ある選手を侮辱したとかで出場停止にあったということは知っています。 もし彼が復帰した際、5月の試合に出る可能性なども含め、ブンデスリーガ、またはバイエルンミュンヘンにお詳しい方、ご教授ください。 5月に正GKとして出場の可能性があるならば、ダメモトの覚悟を持って渡独も考えています。

  • 長嶋引退試合での疑問

    1974年中日はセ・リーグ優勝しましたが、そのときの監督は与那嶺要という日系2世の人です。実は、1951年のシーズン途中に来日し、巨人に入団。首位打者3回、MVP1回の活躍を残した球史に残る選手です。ところが、1960年オフ水原茂監督から川上哲治に代わり、与那嶺は戦力外通告を受けるが、そのことが川上との確執を生み、未だに与那嶺は巨人のO.B.会に一度も参加していないということです。 その後与那嶺は中日に移籍し、現役引退後は中日、ロッテのコーチを経て中日の監督に就任しました。 私個人的には、長嶋引退のころから野球を見るようになり、与那嶺監督に対しては紳士的な人だと思っていました。しかし、川上と与那嶺の間に先述のような確執があるとは今まで全く知らず、子供のころのあこがれの監督のエピソードとしては、ショックに思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E9%82%A3%E5%B6%BA%E8%A6%81 10月12日に中日の優勝が決まり、長嶋の引退、そして、14日を長嶋の引退試合にすること決まったと報道されたと記憶していますが(日付など間違えがあったらごめんなさい)、16日からはロッテとの日本シリーズが決まっているため、日程的にも厳しく優勝パレードは14日に名古屋で行われました。星野、谷沢など主力メンバーは、やむをえずパレードに参加したため、引退試合は大島、藤波などはじめほとんど2軍選手で臨みました。 引退試合は、与那嶺はパレード参加のため別の人が指揮したのではないか。また、先述の確執の話を聞くと、日程的な厳しさという理由もありますが、与那嶺が川上への積年の恨みを晴らすべく、故意にパレードを14日にあてつけたのではないかとも私は推測しています。 この件に関して、私の推測は正しいのか否か、また、与那嶺でなければ誰が引退試合の指揮をしたのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • こんにちは☆プロ野球について質問です。今シーズン限りでの引退を表明して

    こんにちは☆プロ野球について質問です。今シーズン限りでの引退を表明している阪神タイガースの矢野捕手。チームは今、ギリギリの状況で優勝を目指していますが、残り試合で矢野選手はマスクをかぶってくれると思いますか?自分は絶対、見たいです(>_<)

  • 阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限り

    阪神真弓監督は今季限りで退団?阪神は優勝を逃した事で真弓監督は今季限りで退団しますか?真弓監督は一部の選手と確執があるみたいです。今季限りで引退した矢野選手が真弓監督と確執があり、昨年、矢野選手はケガで出場があまり出てなかった事で、若い狩野捕手を100試合位スタメンで出てました。今季は捕手として矢野選手がスタメンでカンバックすると思い、城島選手が入団したため、矢野選手はスタメンであまり出てませんでした。真弓監督と矢野選手は選手起用で確執がありました。来季の阪神監督候補は、阪神木戸コーチ、元阪神オマリー氏、元ロッテ監督バレンタイン氏、元日本ハム監督ヒルマン氏になると思いますか?

  • 勝手な想像で構わないので、お答え下さい。

    ・毎年優勝争い出来る強豪チーム所属だが、万年代打・代走・守備固め要員。 ・優勝の望みはほとんどない弱小チーム所属だが、不動のスタメン。 こんな環境だった場合、選手としたらどっちが幸せなのでしょうか? 出場機会は少なくても、やっぱり優勝を味わえる方がいい? それとも、プロとしてしっかり試合に出れる方がいい? 皆さんの想像で構いません。 どちらがプロ選手にとって、幸せだと思いますか?

専門家に質問してみよう