• ベストアンサー

矢野の引退試合

矢野の引退試合 普通なら優勝争いしているとは言え、甲子園最終戦だし、代打で1打席は立つと思うのですが なぜ出場しなかったのでしょうか? 監督が出しそびれてしまったのでしょうか? それとも打席に立てないくらい体の調子が悪かったのでしょうか? セレモニーは行われましたが、ずっとベンチだったので気の毒に思えます

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

出しそびれただけだと思いますが、結局それが采配ミスだったといっても過言ではないと思います。 プロの世界は勝つか負けるかがすべてですが、その「勝つための雰囲気作り」というのも非常に重要なものになってきます。 特に阪神という球団、甲子園という球場は特殊でして、ファンの声援が大きすぎるためにそれが毒にも薬にもなるという特性をはらんでいます。 「勝つための野球」を追求したとして、9回のアタマから矢野を出していたらどうなっていたでしょうか。 おそらく甲子園は割れんばかりの大歓声です。藤川も少々体調が芳しくなくても気合が充満していたでしょう。 真弓監督はそこのところを読み違えました。より安全に行き過ぎて失敗するパターンでしたね。甲子園のあのため息は「毒」にしかなりませんから。 それだったら矢野の登録なんかせずにセレモニーだけやればよかったのに、と思いました。 ちなみに真弓監督がはじめから「徹底的に勝利に徹する」タイプだったら、矢野を出さなかったことは正解だったと思います。 しかし、例えば満身創痍の金本を起用し続けたり、そういう面で真弓監督は精神論でやってく人だと思っていました。 ここでそんなにドライになれるなら、なんで金本をすぐに外さなかったの?という疑問が大いに沸きます。 そういう意味でも、あの采配にはとても大きな「ブレ」を感じました。

ryou026
質問者

お礼

「勝つための雰囲気作り」私もそうだと思います 特にタイガースは矢野が出場する事でより一体感が生まれますしね セレモニーだけなら一軍登録する必要はなかったのもおっしゃる通りです でも登録したと言う事は選手として出場させる気ではいたのでしょうね それなのにタイミング逃して出ず仕舞い、あきらかに起用ミスといっていいような気もします

その他の回答 (11)

• kuni-chan
回答No.12

他の方から的確な回答が出ていますが、こんな事があったというお話をします。  広島の北別府投手は引退試合で投げていません。その時点で優勝の可能性が残っていた上にその試合は接戦となり、投げる状況では無くなったからです。ブルペンへ行っていましたので、リリーフ登板の予定だったのは確かです。  個人的には矢野選手にとって現役最後の試合ですから1打席は立たせてあげたかったですが、やはり試合に勝つ事、優勝する事は優先するべきと思います。

ryou026
質問者

お礼

北別府投手にそんな話があったのですね 矢野選手の代打も久保が好投してただけに難しかったのでしょうね

• layy
回答No.11

結果からすると初回でも良かったんですが、 いろんな「欲」があったがために裏目に出たんです。 監督が余計な悩みを抱えて采配するくらいなら、初回。 試合の展開に支障ない場面で出すのがベター、相手チームも分かっている話です。 そういう場面がなくて、9回までズルズル行ってしまうこともあります。 現に今でも金本選手をどう出場させるかで采配が怪しいときあります。 最初は9回に出すつもりでいたが、2点差で出るかどうか微妙、 これを「出るかもしれない」雰囲気で矢野コール、BGMを起こしたのが みんなに逆に動揺を与えてしまった、という感じです。 コメントで「力不足」とはいうものの、動揺していなかったとは思えない。 横浜のが冷静だった。 矢野選手に限られる話ではないので、 気持ち良く送り出すにはどうするか、 チーム、裏方、ファン、相手チーム、みんなの協力ですね。

ryou026
質問者

お礼

いろんな「欲」・・あったかもしれませんね 横浜なら余裕で勝てると思ってたのでしょうかね

noname#197024
noname#197024
回答No.10

戦力として考えてるならなんで出さないの!?って 思えます。 それに、花道的なことで考えれば、1回とか早いうちに出しておけば、 最低限のことはできたようにも思えるし・・・ 一昔前は、オープン戦で最後の雄姿・・・というのが 多かったですが・・・ >監督が出しそびれてしまったのでしょうか? 個人的にはそう思います。優勝争いの形勢が不利な中での 功労者の引退・・・しかも藤川からHRを打ったのは、 たしか佐々岡さんの引退試合でもHRを打ってた村田・・・ 運がないですね、ことごとく・・・

ryou026
質問者

お礼

自分も出すなら初回だと思いました。 いくら城島の方が上だとしても、まぁ肩は不安かもしれませんが キャッチングやリードは普通に出来るでしょうし盗塁のケースがない1回、打者一人なら なにも問題なかったと思います。 仮にHR打たれたって捕手矢野の責任ではないし、誰も矢野は責めませんよね 村田はある意味大物ですね~ 佐々岡からのHRがあったからこそHR王にもなれたわけだし・・・

noname#131173
noname#131173
回答No.9

>セレモニーは行われましたが、    ずっとベンチだったので気の毒に思えます そうだったんですか・・・ 代打でも出すタイミングがなかったんでしょうかね。 勝負はそれほど厳しいってことでしょうかね。 矢野は個人的に好きな選手だったし(男前だから(^u^)) 阪神へ行って正捕手として活躍してる姿は嬉しかったです。 矢野に打たれても「矢野だから。。まっ許そう」って感じでした。 現役引退非表明を知った時は残念みたいな気持ちでしたが 本人的にもセレモニーやってもらえるってだけでも 選手みよりにつきますよね、全ての選手がやって もらえる訳ではないと思うので。「お疲れ様」って感じです。 阪神ファンだけが矢野への思い入れある訳ではありませんから。 今後は阪神のコーチサイドにつくのかな?

ryou026
質問者

お礼

阪神ファンでも横浜ファンでもありませんが、あの放送を見ていました ベンチに居る矢野選手をカメラもやたらと写していて、いつ出るんだろう・・と言う雰囲気でしたよ ファンでなくても選手が引退していくのは寂しいです 最後のセレモニーでは勉強してタイガースに戻って来ると言ってましたよ そうなるといいですね

回答No.7

No.5です。 昨日の試合の重要性の中で、矢野の引退試合という事が 監督の中でどういうプライオリティだったか、だと思うんです。 何より勝利優先、極端なリードorビハインドの展開なら矢野の登場あり、だったのか、 それとも、矢野のためファンのために1打席、1球でも必ず出そうと思っていたのか、 そこは監督以外には分からない部分ですよね。 (普通で考えれば勝利優先以外の選択肢はあり得ませんけど) ファンは、「勝利」も「矢野の最後の勇姿」も両方見たいのは当然ですが、 監督とすればどうでしょう? 出せる展開なら出す、という程度じゃないかな、と。 実際、9回アタマから矢野でいかなかった事からもそれは分かります。 2点差ではまだ何が起こるか分からない・・勝負に徹するなら当然ですよね。 2アウト走者無しなら・・一発食らっても1点リードですから「出す可能性有り」だったかもです。 ただ、プレイボール後の先頭打者だけでも下柳ー矢野はまずあり得ないでしょうね。 一番大事な試合開始の入りで、感動や感謝、涙は邪魔にしかなりません。 むしろ、そのほうがよっぽど横浜に対して失礼だと、私は思いますね。 正直、矢野は出して欲しかったですが、 勝利以外にないという昨日の試合で、阪神にそれ以上の余裕は無かったのでは? 監督は私情を捨てて勝負に徹しただけのことで、それがプロだと思いますよ。

ryou026
質問者

お礼

再度有難うございます 確かに、真意は監督しか分りませんよね 出してあげたかった気持ちは絶対あると思いますが、試合を運びながらの中なので なかなか難しいのかもしれませんんね

ryou026
質問者

補足

阪神ファンって「なんで矢野ださんのじゃ~」ってイメージでしたが skydancingさんのように冷静なファンもいらしたんですね ファンでもない私の方が熱くなっているような・・・ 紳士的でとても素晴らしいご意見だと思います

• layy
回答No.6

出番なくても勝ちならば、と思ってた?ことが最悪な結果、不運な巡り会わせ。 結果からすると、金本スタメンなので同じように早めで、スタメンで1打者だけ下柳-矢野、とかでも悪くはなかったと思います。矢野が経験豊富でも今の引っ張る捕手は城島で彼も経験豊富ですからここ1番は城島で、あとは頼む!でよかったですね。 こんなんでは来年の金本の使い方も苦労するだろう。 先週のナゴヤに続き大事なところでやられてるのはいい経験でしょう。 今日からも可能性にかけるしか。

ryou026
質問者

お礼

その意見には賛成です 先頭打者だけ下柳-矢野はいいですね。ファンが一番見たいシーンじゃないでしょうか? その後、2番から久保ー城島で。 とにかく今回の最終戦 矢野の最後の雄姿は見れないは、阪神は負けるはで最悪だったのではないでしょうか?

回答No.5

虎キチです。 昨日の試合はTV観戦しておりました。 ただひと言、運が無かったとしか言いようがありません。 監督の采配は結果論でなら幾らでも批判できますから あれこれ言うのはやめます。 もし、9回の先頭バッター2-2からのストレートが ストライク判定で三振→1アウトなら展開は全然変わっていたでしょう。 自信を持って投げた7球目がボール判定2-3になった時点で 球児の中で何かが切れてしまったのかもしれません。 あの1球から後の球はすべて力みがあり、別人になってしまいましたから。 球児だって、昨日の試合の重要性は当然理解していて たとえ功労者矢野の引退試合でも勝利優先であることは分かっていたはず。 それでも、もしも矢野を出してもらえるチャンスがあるとすれば 自分が2人を抑えて2アウトランナー無しの状況を作るしかない、と すべてを背負い込んでいたんだろうなーと思います。 矢野は好打者でもありましたが、やはり猛虎の要です。 球児の火の玉ストレートを受けて、ゲームセットで笑顔でマウンドへ 駆け寄る姿が、やっぱり「矢野」なんです。 代打で出るよりも、1球でいいから球児の球を受けて欲しかったですね。 おそらく、ナインもファンもそれを望んでいたと思いますが、 すべての運が逆方向にいってしまっていたわけですから、 誰のせいでもないです・・・ただただ残念としか言えません。

ryou026
質問者

お礼

監督批判しないのは立派です。男らしいです でも、真弓監督も最初から9回2アウトで矢野にマスク被らせる予定だったとしたら 横浜を見下し過ぎのように思えます そもそも9回まで勝っているとも限らないし、負けていれば当然9回裏の攻撃もありますから 捕手としての出番はありません(その場合は代打かもしれませんが) 今回のように僅差なら9回先頭バッターを出塁させてしまった時点で計画はパーです 仮に2アウトでもランナー居たら、矢野のマスクは厳しいと思います そうなると9回2アウトランナーナシが絶対条件 勝負の世界はそんなに甘くないと思う 自分は采配(起用)ミスと言いたいです

noname#124369
noname#124369
回答No.4

監督の采配ミスでしょう。と言うより、監督自身がテンパってた…。 新聞報道(監督談話)によると、球児が2アウトを取ってランナーが居なければ、矢野さんがマスクをかぶる予定だったらしいですが。好投していた久保投手&城島捕手で2アウトまで行き、そして球児&矢野の黄金バッテリーで締めれば良かったのではないかと。 昨日、甲子園で観戦してましたが、矢野さんもアップしてただけに、涙が止まりませんでした。奥さんや娘さんも、お父さんの勇姿を焼き付けておきたかったでしょうに; (すみません、ほぼ愚痴の回答です)

ryou026
質問者

お礼

最後にマスク被る予定だったんですね 藤川を責める事は出来ませんが、やはり落ち度は藤川の誤算投球でしたね これじゃ、引退試合ではなくただのセレモニー試合、本当に気の毒です

• isf
回答No.3

大差で勝っているか、逆に負けているか、早々と勝負が決まった試合なら終盤に代打に出てそのままマスクをかぶるという展開もあったと思うけど嫌なことに接戦だった。 しかもチームが優勝争いの真っ最中で、この試合に負ければマジックが消滅するという余裕の無い試合。 本当に運が悪かったとしか言いようがありません。

ryou026
質問者

お礼

本当に運が悪かったとしか言いいようがありませんね 星野監督曰く「矢野なしでは優勝はなかった」とまで言われた選手なのに 阪神ファンじゃなくても、この扱いは残念です

• yamato1957
回答No.2

引退セレモニーもやってもらえない選手もいるので・・良かったのではないかと思いますよ。 途中でベンチでの姿が見えなくなっていたのはもしかしてキャッチャー姿に着替えていたかも 知れませんね。ちょっと残念ですがこれも勝負の世界ですからしょうがないと思います。

ryou026
質問者

お礼

そうですね でも矢野クラスなら引退試合やって当然の選手だと思います 天ぷらうどんが旨そうです